• ベストアンサー

あなたは職場に好きな人がいたら・・

もしあなたの職場に気になっているもしくは、好きな異性がいたとしたら、 どういうアクションをまず起こしますか? 会うたびにあまり用事がなくても、その人に声をかけたりしますか? もしくは、逆に声をかけれないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は塾講師なんですが、塾の受付の人が気になっていました。 初めて会ったのは3ヶ月以上前だったのにずっと喋ったことがなかったのですが、思い切って「あの、〇〇さんって何歳ですか?」と聞いてみました。 そこから「何歳に見えます~?」と話が始まって色々と会話が盛り上がり、20分位しゃべっていました。 その時はうっかり携帯のアドレスを聞き忘れたのですが、後日たまたま塾での飲み会があり、「携帯のアドレス聞かせて下さいよ」といったらすんなりOKしてくれました。 んで今は下の名前で呼び合ったり、二人で遊びに行ったりしています。 毎日用事がなくても話しかけるのは不自然なので、用があるときに(なければ作る)いっぱい話すのが自然かつ効果的な方法だと思います。 その会話に成功すれば、面白いからもっと話しましょうよ~という感じで繋げられるので。 話しかけるときはモジモジしないで堂々とした感じにするのだけ気をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

困ってる? なぜでしょう? 職場に好きな人がいるってことは毎日会えるってことじゃないですか? すてきー!! 何かにつけて話しかけましょ。 そして話しかけられましょうよ! おはよとか、今日すごく寒いねとか そんな些細な会話から始まって「寒いから夜御飯シチューにしよ」とか 「へ、ーご飯つくれるんだ」って会話がはずむかもしるませんよ。 明るくかわいく元気に ニコニコしてる人見て 気分悪くなる人いないと思いますよ。 がんばって(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.2

意識しすぎて何も出来ないと思います。 ただ、目で相手を追っていたりするとは思うけどね。 少しでも接点があればがんばって話そうとすると思うけどね。 朝の挨拶とかね。 と言いつつ自分自身今現在挨拶はおろか目で追う事も出来ていないけどね(TT なので参考にならないと思うけど。私と同じタイプ人なら話しかけてくれる人の方が 早く仲良くなれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がいる人と遊びにいく??(職場)

    24歳のフリーター 女です。 職場に、よく話す男の子(20)がいてたまに「デートしようよ」って言われます。 でも、その子には彼女がいます。 私と付き合いたいと言っていたのに、 私が忙しくて遊びに行く時間がなかったら いつの間にか彼女ができていました。 私はその子のことが人としてスキです。 だから今は割りと時間があるので遊びに行っても いいかなとは思うのですが、彼女さんに悪いかなとも 考えると迷います。 私は彼女さんのことを知りませんが、昔隣のお店で 働いていたらしいので、 おそらく昔からいた職場の人たちとは面識があります。 でも彼女がいる人と遊ぶなんて、他の人たちは良く思わないですよね?? 彼女に遠慮して断るべきか、 それとも私は彼女とは面識もないわけだし、気にせず行くべきか、誘われるたび迷っています。 (今までは、用事があると言って一応断ってました。) みなさんは、どう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 職場の環境

    30代の男です。職場の社員方が皆いい人ばかりで本当に良い環境だと思っているのですが、残念ながらほとんど誰からも話しかけてもらえません。 僕は入社1年目でそれこそ10年以上勤めていらっしゃる社員が大勢いて、そんな中でしかも異性に自分から声をかけられるものでしょうか? この場合はいかにして自分が逆に声をかけてもらえるかを考えています。 どうしたら良いのでしょうか? 性格上、自分が壁を作ってしまっているのかもしれません。でも、話し方などはきちんと気をつけています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 職場で

    私は40代♀です。 職場の男性(30代)に自分に気があると勘違いされて困ってます。 はっきり俺のこと好きなのか?とかまわりにAさんの事すきなの?とか聞かれることもなく 微妙な話なので 本人つかまえて誤解だと否定したいのですがそれもできず・・・・・ 気があると思い込んでるまわりの方や本人には申し訳ないのですがハッキリいって 異性にいまさら興味はありませんし・・・・・やっと離婚が成立したので異性には疲れてます。  その男性は人見知りが激しい私には声を掛けやすかっただけなのですが ヒソヒソと影で言われてるのが耳に入り悩んでます。本音をいうと会社行きたくないです。 恋愛現役と思われてる事は逆にありがたい事なんでしょうが迷惑してます。 うまくこの誤解をとく方法はないでしょうか? 

  • 同じ職場の人ともっと仲良くなりたい

    派遣先の会社の上司にあたる人が気になってます。 私とは11歳離れていてもうすぐ40歳になる人です。 職場で話しをすると面白いことを言ったりして楽しい気分になれます。 私としてはもう少し仲良くなりたいけれどなかなかそのもう少しが難しいです。 職場のみんなで飲みに行こうなんてことにはならないし、 話せるときは用事があってその人の席に行ったとき(毎日最低2回)や 給湯室で会ったときです。 どうしたらもう少し仲良くなれますか? 相手に私ともっと話したいって思ってもらえるようにするにはどうしたらいいですか?

  • 職場で「こんにちわ」と挨拶する人って変わり者??

    朝、「おはようございます」っていうのは分かります。言うのもいわれるのも気持ちのいいものです。 11時から15時くらいにかけて、別の課の人が僕の課に、僕に用事があって来るときに、小さい声で僕にだけ聞こえるように「こんにちは、○○の件ですけど・・・」と話しかけてくれる年下の男性がいます。 愛想よくて好感は持てるのですが、なんか「こんにちは」ってしっくり来ないな、と(^^;) 「こんにちは」なんて言わなくていいと言いたいのですが、挨拶を否定するのも気が引けまして・・・ このような人、職場にいます??どんな印象をお持ちですか?

  • 職場の人に「大丈夫?」と声をかけること

    先週の木曜日の仕事終わりに体調を崩しました。 もともと金曜は会社が休みで土日合わせて3連休でした。 木曜日の夜に用事があって職場の女性にメールしてその時に体調が悪いことを言いました。 金曜日にその女性から「大丈夫?」とメールがありました。土日はメールはありませんでした。 そして今日職場でその女性に会った時に第一声に「体調どう?」と聞かれました。 すごいな!と思いました。 俺が逆の立場なら第一声に「大丈夫?」とは聞かないと思います。 だって土日と休みだったし今朝はちゃんと仕事にも来ているわけだし、 むこうからちょっとしんどいみたいなこと言われたら「大丈夫?」とか聞くかもしれませんが。 というか、その人が体調悪かったということすら忘れているかもしれません。 一般的には皆さんはどうなんでしょうか? やっぱり「大丈夫?」とか声をかけたりするもんですか? そうでない俺とかは冷たい人ってことになるんでしょうか?

  • 職場の人とどこまで関わりますか?

    社会に出て8年・・30歳女性です。 私は5箇所ほどのいろいろな職場で働いてきましたが職場の人とは基本的に仕事や用事でしか話さなくて雑談ってあまりしません。 電話番号やアドレスなどの連絡先交換はしないことのほうが多かったです。 職場によっては誰とも電話番号やLINEの交換をしないこともありました。 (前職、前々職がそうでした) どこの職場へ行っても仕事だけの仲で、 仕事や用事以外にあまり話さないのです。 むこうもあまり話しかけてこないというか・・ 職場によってはお互い仕事や用事以外全く話さない所もありました。 友達は、職場の人と合コンに行ったとか、 男友達は、同期と毎年海外旅行へ行ってる人もいます。 車屋で働いている知人は、休日は職場の人とゴルフしているそうです。 休日に職場の人と会うなんて考えられないです。 職場の人の住所は知らないし、冠婚葬祭もなしです。 職場の人と年賀状のやりとりをしたことが1度もありません。 フェイスブックで職場の人と繋がっている人もいますが、(全然繋がってない人もいれば繋がっている人はたくさん職場の人が友達に入ってる)私はSNSで職場の人と全く繋がっていません。 職場の人から友達申請って今まで来たことが1度もありません。 休日に会ったり、SNSで繋がるほど親しい人って今までいませんでした。 あとどこの職場へ行ってもランチも1人でとることが多く・・ランチグループなど無縁です。 前の職場の人はランチに誘ってくれる人がいましたがそれ以外の職場は全くランチなら誘われませんでした。 職場で友達ってできませんでした。 私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 私は何箇所か転職しています。 (非正規雇用で働いてきました。) 1番長くいた所で民間企業に4年勤めました。 ここ数年は公務臨時職員など期限付きの事務職、市役所の臨時職員をしていました。(配属は出先機関) 職種は事務系、受付兼事務など・・ この2年間、1年ごとに職場を変わってます。 (公務の臨時職員で1年契約っていうのもあるけど) 私が働く職場はいつも、年配の人が多く 男女比が極端に偏っていて男性が多いとかで 同年代の少ないorいない職場で働いてきました。 仲良くならないのも上記の理由もあるのかもしれませんが・・ いつも年配の人が多くて同年代がいないもしくはかなり少ないパターンです笑 最近転職しました。 事務職(非正規雇用で期限付き)で働いていますが、 職場全体的に年配の人が多く、私が1番若いらいしです。 配属された場所は年配の女性ばかりです。 (男性はいません) ここでも今までみたいに用事や仕事以外話さないのかなって思います。

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。

  • 異性の友人、職場の人に会わせますか?

    皆さんは、職場の人や友達が来そうなところに、異性の友達と一緒に遊びに行ったりしますか? というのは…… 長年の男友達で、最近になって「いいな」と思いはじめた人がおりまして、たまに向こうから遊びや勉強会に誘ってくれるんですが、行き先が、彼の職場がらみ・知人がらみのイベントであることが多いんです。 当然、彼の職場の方や知人の方にお会いするし、「彼女?」とか聞かれたりするわけです。 わたし自身は、異性の友達(彼氏でも)と行動しているときは、極力知り合い関係に会いたくない方なので、職場の人がいるところにわたしを連れていく彼の心境がわかりません。 それって、「他の人に彼女だと思われても構わない」と思っているのか、逆に、まるっきり意識してないタダの友達だから平気なのか、単にイベントの人数集めで手軽なところに声をかけたのか……どうなんでしょう?^^; ちなみに、2人きりで食事をしたりどこかに行ったりするときは、必ず「書類を渡すから」とか「イベントに来てくれたお礼に、帰りに○○に寄って行こう」とか、必ずエクスキューズがつくので、映画に行く、みたいなデートはしたことがありません。元々が長年の友達なので、恋愛としての好意があるのかないのか、いまいち判断しかねています。 真相は、当人でないとわからないとは思いますが、色々なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?