• ベストアンサー

見知らぬ人間に暴行を受けた場合

今日、車で帰宅途中、かなりのスピードで走ってくる小型軽の自動車が後ろに付かれ、(車間距離車1台分無いぐらい)暫くは無視していたのですが、いい加減恐怖を感じたので車を止めた所(この時にハザードを点けなかったし、止めた場所も道路上で自分も悪い所はあったと思いますが)、後ろの車が自分の真横に車を止め降りて来て、「てめぇ、何いきなり車止めてんだ!喧嘩売ってんのか!」みたいな事を言いながら殴る蹴るの暴行を受けました。 (こちらは何もせず、一方的にです) 受身はしてたので怪我は免れましたが、受身をした腕が腫れ、また殴られた時の衝撃等で腕時計が壊されました。 相手の車のナンバーは控えていますが、この場合は警察等に連絡をしてもまともに受け取って貰えると思いますか? 個人的には骨折とかにならないとダメな気がしますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

>「、受身をした腕が腫れ、また殴られた時の衝撃等で腕時計が壊されました」 医師に診断書を書いてもらいます。これは「腕が腫れている」という事実を立証するためです。 壊れた時計はそのまま物証になります。 傷害罪で告訴しましょう。 骨折までしてなくても、擦り傷だけでも傷害罪です。 相手の言い分もあるでしょうが、それは警察に聞いてもらいましょう。 暴行をしていいという理由はありません。

salsal14
質問者

補足

今回は完全に私の失態でした。 No.5で回答しましたが、警察に相談しても時既に遅しという感じでした。 ただ、今回の皆様の助言で、次は迷うこと無く警察に相談しようと思います! また、そういう事があった場合に必要な相手の情報も分かりました。 (本当はこんなことあってほしくないですが) 今回は痛い経験でしたけど・・・、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

そんなことで何を躊躇してるのか、さっぱり理解できません。その程度の車間で恐怖するのはまだしも、そんな中で道の真ん中でとめる神経も信じられません。自己回避どころか、そんなことしたらどれだけ迷惑かの想像力が欠如してる。運転の資格が無いといえます。 ですが、それと暴行は、まったく別の話。単なる暴行傷害罪です。犯人は実刑でしょう。

salsal14
質問者

補足

そうですね、反省してます。 相手の煽りを受けて完全にパニックになっていました。 せめてハザードをきちんと点けて道路端に止める等出来る事があったと思います。

  • shain55
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

早く警察に行きましょう。 出来ればその場で警察を呼ぶべきでしたが・・・。 時計が壊されてるし、打撲の後もあるなら大丈夫でしょう。 今後、同じ様な被害者を出さないためにも、あなたの勇気が必要です、頑張って下さい。

salsal14
質問者

お礼

有難うございます。 その後、警察署へ相談しに行きましたが被害届は出せず終まいでした。 警察の話によると、 (1)ナンバーが4桁番号だけでは特定が難しい (現場が観光地な上にGW中で他県からも多く車が来るので、全国規模で捜索が必要、該当者がかなり出てしまう) (2)相手の特徴が明確には分からない (髪型&色、大よその身長と体格ぐらいしか分からず) (3)上記理由により、捜索に時間が掛かり、見つかったとしても正確性が曖昧になる可能性が高い。 勿論それでも被害届は出せなくはないが、との事でしたが。 あまり長期戦になってもこちらも困るので。 (仕事もそう何回も抜け出せませんし) そういう事があったという報告だけにして今回は引き下がりました。 時計の被害はありましたが、次に何かあった場合の高い勉強料ということで…。 有難うございました。 まともな人が不利というか…嫌な世の中ですね。

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.3

そんな不逞の輩を世間に野放しにするのは 厄介なので早めに警察に訴えでた方が良いです。 傷害罪にならなくても、器物破損罪で訴えれます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/器物損壊罪
salsal14
質問者

お礼

なるほど、そんな方法もあるんですね!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

怪我があるか無いかは結果であって、暴行事件には違いがないので直ちに警察に通報すべきです。 たとえこちら側に原因があっても、暴行事件として取り合ってくれます。

salsal14
質問者

お礼

そうですね、すぐに警察に通報するべきでした。 怪我の度合いとか、関係なかったですよね。 ただ、そういった場合って復讐とか怖いですけど。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私なら警察に頼ります。

salsal14
質問者

補足

そうですね、やられた度合いに関係無く警察に相談するのが一番と思いました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 暴行行為について、教えてください。

    質問があります。 ・お金を貸した相手がお金を返してくれない。 ・車を当て逃げされた。 ・自分の娘がレイプされた。 ・家族が、飲酒運転の車にはねられ死亡した。 などのように、相手が非常に不誠実な場合、被害者は裁判・法律などで損害賠償、慰謝料を加害者に請求することになると思います。 しかし、どうにも我慢ができず、加害者に対して、思いっきり蹴飛ばすなど暴力を振るってしまい、相手がその暴行を訴えてきた場合、どのようになるのでしょうか?刑事事件になり、慰謝料を払うことになるのでしょうか? また、慰謝料はどのくらいでしょうか? 蹴飛ばしはしたが、骨折もせず、後が全く残らなかった場合を想定して、ご回答を頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 暴行を受けた際の訴訟について

    初めまして。 先日父と母が車に乗っている際言いがかりをつけられ、車に乗りシートベルトをしている状態で2名の男性(親子)から暴行を一方的に受けました。 父は首を絞められたのちに殴打による頭部の挫傷および出血、母も顔や腕を殴られ二人とも病院に運ばれました。 なお、暴行を受けた時、父は首を絞めている相手の手に噛みつくなどの抵抗をしました。このことから警察は「おたがいに被疑者であるから、和解で済ませなさい」と勧めてきます。 この警察の対応にどうしても納得ができません。 訴訟も考えているのですが、費用その他の問題もありどのように処理をしたら良いか迷っています。 もしアドバイスなどありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 暴行されました。

    先日、ちょっとした喧嘩がエスカレートし、主人に暴行を受けました。 しらふの時、主人は自分の言う事を聞かないと大声で私をののしり、私の考えがおかしいように言います。 お酒が入ると手がでるようになったのは今年のお正月。結婚してひと月も経たない時でした。 この時は社長のお宅に社員家族数人でお邪魔しており、お酒がだいぶ入りました。 その帰り、主人は社長のお父様にため口で暴言を吐き、息子さんのお嫁さんに肩を組みに行きました。 無理やり車に乗せて帰っている時にまだ飲み足りないのでコンビニに寄れといわれたのですが、それを拒みました。 すると運転中の私の襟を掴み、引っ張り始めたかと思ったら左の側頭骨をげんこつで2発殴られました。 その殴った事はまったく覚えていなかったのです。 そして昨日、2回目が来ました。 仕事から帰るともう主人は500の缶ビールを5本あけていました。 そして些細な事から喧嘩になり、手が出てきました。 胸元を片手で押され、台所のシンクに抑え込まれました。 そして大声で言いこまれていました。もう何を言っていたのか覚えていません。 だんだん息苦しくなってきたのと、前回殴られた事が脳裏に浮かび、ビンタしました。 すると後ろから首根っこ掴まれて、顔を突っ込まれるくらい何度も何度もゴミ箱に近付けられたり話されたりが続き、それが終わると後頭部をげんこつで殴られました。 その直後に背中から腰にかけて殴られ蹴られ、パニックになって彼の両腕を掴みました。 その際に彼の腕に爪が刺さり出血させてしまいました。 仕返しされるかもしれない、まだ暴行が続くかもしれないと思い警察を呼びました。 本当だったら主人のご両親に電話をするつもりだったのですが、海外旅行中で連絡できずに警察に。 すると警察に電話するほど殴っていない、僕が先に叩かれたのに意味がわからないとずっと言っていました。 そして警察の方に守られながら私は実家に帰りました。 帰宅したのは21時半頃だったでしょうか…。 しばらくは涙が止まらずに、いましたがやっと落ち着いて床につきました。 しかし…朝の4時に主人が実家に車でやってきました。 母が対応してくれたのですが、 話をするのは早い方がいいと思ってきました、話し合いをさせて下さいとやってきたそうです。 そして先に叩かれましたと言い、謝罪の言葉は全くなかったそうです。 母が「先に押さえつけたから叩いたと聞いてます」 というと、「僕もけがしてます」と言い返して来たそうです。 何故警察を呼ばれないといけなかったのかわからないとも言っていました。 後から何度かメールがきましたが、「(あんな事で警察を呼ばれた事に対して)悲しい気持ちでいっぱいです」という内容のもので、暴行については謝罪はありませんでした。 私がおかしいのでしょうか? 離婚を考えています。もう警察を呼んだ時点で愛情はなく、危険を感じたので電話したのですが、 たいした事ないのでしょうか? 分からなくなってきました。 皆さんのご意見、是非とも教えて頂きたく質問させて頂きました。

  • 暴行罪について

    以前も質問したのですが、半年ほど前にドライブ中に私が後ろの車にあおられていると勘違いし、後ろの車のドライバーに暴行を加えてしまい、『軽くあたった頭突き』現行犯逮捕されてしまい、取り調べにあい、その後被害者の方に謝罪をし、寛大な処分をとまで言って頂き、許しをえて、その日に釈放となったのですが、その時警察の方に裁判所から呼び出しがあり、起訴になります。と言われました。 その後裁判所からなにも連絡がないまま半年がすぎました。私はこのまま生活していてもいいのでしょうか?これまでに裁判所に出向くなど何か行動をした方がよかったのでしょうか? 不安な気持ちがいっぱいです。誰かよい回答お願いします。

  • お酒の席での暴行

    会社の飲み会で部下と口論になり、暴行を受けました。 一応私はその場の雰囲気を崩してはいけないと思い、彼と店の外に出ました。口論は続きその後、相手は胸ぐらをつかんで来て、自分が振り払おうとしたときいきなり背中と横腹に暴行を受けました。自分はその時息が出来なくなりその場にうづくまりました。 自分としては相手に社会的に罰を与えたいと思っているのですが、同僚や上司に相談しても「お酒の席だから」と濁されています。そしてお互い外に出たのがまずいらしく、暴行を受けてる現場を見ている人は居なく、証人になってくれる人もいません。(通行人は居ましたが何処の誰だかわからず証人としては無理) 彼はお酒を飲んでいて酔っていました。彼に暴行の事を否定されたら社会的な罰を与える事は無理なのでしょうか?やはりポイントは店の外に出て二人だけになったという所でしょうか?

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 私は暴行罪、では相手は?

     先日、あるトラブルから私が暴行罪で被疑者になってしまったことがありました。まあ私のしたことは自分でも法律的には暴行罪になるのかな、とは思うのですが、どうも相手が一方的に被害者というのが腑に落ちないのです。  詳しい内容ですが、私は車に乗っており、相手は自転車です。片側一車線の道路を私は普通に走っていたのですが、相手(酔っ払い)の自転車が車道をふらふらと走っていたのです。私は危ないと思ったのでクラクションを鳴らしたのですが、相手はこちらをチラッと見て、よけるどころか反対に私の車の目の前を挑発するように蛇行で運転し始めたのです。さらには、道路の真ん中で止まり、「出て来いこら」とか、罵り始めました。なんとかこらえてその場は過ぎ去りました。  ところが追い越した後、その自転車の酔っ払いが私の車を、さっきまではふらふらと私の車の前をゆっくり走っていたのが、猛スピードで追っかけてきたのです。そこでとうとう私は車を降りて男と話をつけたいと思い車を止め、出ました。そこで男が猛スピードで私の横を通りすぎようとした時、肩と肩がぶつかり男のスピードが少し遅くなりました。その瞬間私は男の上腕をつかんだところ男が自転車で転んだんです。これで私の暴行罪、怪我をしていれば傷害罪になるとのことなんですが、まあそれはしょうがないとします。でも男は私がつかんだことに対して少し笑みを浮かべ、「おまえこれで犯罪者だよ。おれは何回もこういうことをしているから知っているんだよ」と勝ち誇られました。  でも相手が頭に血が上るのがわかっていながら、挑発を続け、相手が突っかかってくるのを待ち、相手を陥れる、という行為は正当なのでしょうか?ただ車を走らせていた人に対し、無差別に挑発するという行為、そして若者を陥れる行為許せません(私は20代です)。しかも相手方男性は50前後の”大人”です。

  • 交通トラブルで相手にどうしたら暴行罪ですか

    制限速度で軽自動車を運転してて後ろのイラついたクルマのドライバーがキレてこちらのクルマを無理に停止させて、走るのが遅いとか邪魔だとか文句をつけてきたとします。 この場合、自分がテメェだけの道路じゃないんだ糞野郎と言ったら相手が更に怒って A、相手も単に悪口だけで憶えとけ馬鹿野郎などと言う。 B、私の腕を掴んでクルマから引きずり出す。 C、胸ぐらを掴む。 D、髪の毛を掴む。 E、唾を吐きかける。 F、クルマを蹴ったりワイパーやミラーを壊す。 G、殴る。 相手に対してどの程度のことをやったら暴行罪になり逮捕されますか。 殴るなどあきらかに証拠が残らなければ立証出来ませんか。

  • 暴行罪で起訴されるかも・・・

    物損事故がもとで相手に暴行罪の罪を着せたれました。 詳細は相手が無理矢理な車線変更で私の車と接触事故をしてしまい話し合いの段階で起きました。 私は1人で相手は2人、男と女が乗っており私は車のそばから離れなかったのですが男の方が近づいてきて女が止めにはいるような形になった時に男の手が当たったのか押されて私の体に当たったのか判りませんがそれを暴行だと言い張るのです。 私には当たった感覚すらないですし相手も痛がった様子もありません。しかし暴行だというのです。 女は冷静に止めようとしたわけではなく私に文句を言いながら男が暴力を働こうとするのを最低限止めていた程度です。 そのとき警察に訴えるというので私は暴行を働いていないと確信してるのでどうぞと言いました。 その後警察での取り調べに対し当たってすらいないことを主張し警察官もある程度納得していました。 逆に相手は私がどちらの手で殴ったのかすら判らないようでした。(もちろんしていないので判るわけありませんが) とりあえずその日は帰ったのですが納得がいきません。 こんな事で起訴されるのでしょうか? また、無実の人間を陥れるようなことをして相手にお咎めはないのでしょうか?

  • 暴行罪

    4月22日夕方に道路を車で走行中、前方を走っていた車とトラブルになり口論となって私が相手の腕を掴んだことで相手側に被害届を出され 後に警察から連絡が入り出頭して事情調書をとられました 私は正直そのときの状況を説明しましたが相手側が顔面を殴られたとか言っているらしく もちろんそんな事実はないのでその件に関しては一切認めてません その他のことは事実を認めて調書にサインしました 正直私自身腕を掴んだだけで暴行罪になるとは思ってもいなかったので困惑していますが法を犯したことはきちんと処分受けるつもりです ただ今回のトラブルになった原因は私が相手の車を追い抜こうとして横に並んだときに幅寄せをされたので ついカッとなり今回にいたりました あきらかに私に妨害をくわえ そのあとのトラブルになった際の相手の言動が慰謝料などをとるとか 金銭目的があきらさまだったので 相手に対して謝罪などするきもなりません しかし示談しないとややこしくなると警察から言われ 今大変悩んでます このまま示談せずいたらどうなるでしょうか 今現在相手側から何も言ってきていませんが 近く警察からまた私に出頭連絡がくる予定です やはり民事訴訟などを起こされてややこしくなるまえに示談するしか方法はないのでしょうか 示談して早く終わらしたほうがいいのは頭のなかではわかっているのですが はなっから金銭目的の相手に謝罪して示談してもらうのが納得できなくて とわ言え民事裁判になってもわたしが不利な立場なのはあきらかですし 余計な裁判費用、弁護費用などかさむのも馬鹿馬鹿しいし ほんとうに悩んでます 自分のプライド貫くか ぐっと我慢して謝罪して示談してもらうか   よきアドバイス、知恵おかしください 宜しくお願いします  後、私はどのような処分になるのでしょうか 俗にゆう前科など残るのでしょうか

専門家に質問してみよう