• ベストアンサー

見知らぬ人間に暴行を受けた場合

今日、車で帰宅途中、かなりのスピードで走ってくる小型軽の自動車が後ろに付かれ、(車間距離車1台分無いぐらい)暫くは無視していたのですが、いい加減恐怖を感じたので車を止めた所(この時にハザードを点けなかったし、止めた場所も道路上で自分も悪い所はあったと思いますが)、後ろの車が自分の真横に車を止め降りて来て、「てめぇ、何いきなり車止めてんだ!喧嘩売ってんのか!」みたいな事を言いながら殴る蹴るの暴行を受けました。 (こちらは何もせず、一方的にです) 受身はしてたので怪我は免れましたが、受身をした腕が腫れ、また殴られた時の衝撃等で腕時計が壊されました。 相手の車のナンバーは控えていますが、この場合は警察等に連絡をしてもまともに受け取って貰えると思いますか? 個人的には骨折とかにならないとダメな気がしますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

>「、受身をした腕が腫れ、また殴られた時の衝撃等で腕時計が壊されました」 医師に診断書を書いてもらいます。これは「腕が腫れている」という事実を立証するためです。 壊れた時計はそのまま物証になります。 傷害罪で告訴しましょう。 骨折までしてなくても、擦り傷だけでも傷害罪です。 相手の言い分もあるでしょうが、それは警察に聞いてもらいましょう。 暴行をしていいという理由はありません。

salsal14
質問者

補足

今回は完全に私の失態でした。 No.5で回答しましたが、警察に相談しても時既に遅しという感じでした。 ただ、今回の皆様の助言で、次は迷うこと無く警察に相談しようと思います! また、そういう事があった場合に必要な相手の情報も分かりました。 (本当はこんなことあってほしくないですが) 今回は痛い経験でしたけど・・・、有難うございました。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

そんなことで何を躊躇してるのか、さっぱり理解できません。その程度の車間で恐怖するのはまだしも、そんな中で道の真ん中でとめる神経も信じられません。自己回避どころか、そんなことしたらどれだけ迷惑かの想像力が欠如してる。運転の資格が無いといえます。 ですが、それと暴行は、まったく別の話。単なる暴行傷害罪です。犯人は実刑でしょう。

salsal14
質問者

補足

そうですね、反省してます。 相手の煽りを受けて完全にパニックになっていました。 せめてハザードをきちんと点けて道路端に止める等出来る事があったと思います。

• shain55
回答No.5

早く警察に行きましょう。 出来ればその場で警察を呼ぶべきでしたが・・・。 時計が壊されてるし、打撲の後もあるなら大丈夫でしょう。 今後、同じ様な被害者を出さないためにも、あなたの勇気が必要です、頑張って下さい。

salsal14
質問者

お礼

有難うございます。 その後、警察署へ相談しに行きましたが被害届は出せず終まいでした。 警察の話によると、 (1)ナンバーが4桁番号だけでは特定が難しい (現場が観光地な上にGW中で他県からも多く車が来るので、全国規模で捜索が必要、該当者がかなり出てしまう) (2)相手の特徴が明確には分からない (髪型&色、大よその身長と体格ぐらいしか分からず) (3)上記理由により、捜索に時間が掛かり、見つかったとしても正確性が曖昧になる可能性が高い。 勿論それでも被害届は出せなくはないが、との事でしたが。 あまり長期戦になってもこちらも困るので。 (仕事もそう何回も抜け出せませんし) そういう事があったという報告だけにして今回は引き下がりました。 時計の被害はありましたが、次に何かあった場合の高い勉強料ということで…。 有難うございました。 まともな人が不利というか…嫌な世の中ですね。

• lesskey
回答No.3

そんな不逞の輩を世間に野放しにするのは 厄介なので早めに警察に訴えでた方が良いです。 傷害罪にならなくても、器物破損罪で訴えれます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/器物損壊罪
salsal14
質問者

お礼

なるほど、そんな方法もあるんですね!

• rimurokku
回答No.2

怪我があるか無いかは結果であって、暴行事件には違いがないので直ちに警察に通報すべきです。 たとえこちら側に原因があっても、暴行事件として取り合ってくれます。

salsal14
質問者

お礼

そうですね、すぐに警察に通報するべきでした。 怪我の度合いとか、関係なかったですよね。 ただ、そういった場合って復讐とか怖いですけど。

• toteccorp
回答No.1

私なら警察に頼ります。

salsal14
質問者

補足

そうですね、やられた度合いに関係無く警察に相談するのが一番と思いました。 有難うございます。