• 締切済み

Bフレッツと光oneはどちらが良いのでしょうか

どなたかに教えて頂きたいのですが、今Bフレッツでだいたい20M位のスピードが出ていますが、最近KDDIの営業の方が来てKDDI光回線に変更すると1ギガで早くなり料金も安くなると言っていました。家電の量販店のKDDI担当に聞いてもBフレッツより早くなりますと言われましたが本当でしょうか。 NTTも聞いたところ「Bフレッツも1ギガだが1つの契約者で100Mを上限にしているだけです、1つの光回線の上限は32契約者です」とのこと。 KDDIのサポートに聞いたところKDDIは1ギガで1つの契約者での上限を設けてないとのことでした。 それぞれの条件により異なるかと思いますがBフレッツとKDDIの光は どちらが早いのでしょうか。 KDDIの光は関東だけのサービスの為速度は速いとか、まだ加入者が少ない為早いとか、KDDIはもともとテプコ光の回線を使っているので早くないとか、色々聞きますがどうなのでしょうか。 私の印象はKDDIの営業もサポート自体も、たいした知識も無くいい加減なその場しのぎの対応の気がして不安です

みんなの回答

• tomo2009
回答No.6

光回線はどれでも最大32分割され、利用者が 多い程速度が下がります。 例えば、1Gの回線を32世帯で同時利用すると 最大速度は30M程度しか出ません。 また、1Gを1世帯でしか利用していなかった としても、NTTの場合は家庭内の機器が、速度 上限を100Mに変更してしまいますので、これ 以上は出ません。 KDDIの1Gは、この100Mの規制を取り払って いますので、1Gサービスが可能となります。 ただ、このサービスでも基幹幹線が1Gであっても 同時利用者が多ければ、NTTと同じ現象が起こります。 あと、パソコン本体が100Mまでしか対応出来なければ たとえ1Gで信号が届いても、100Mの速度でしか サービスを受ける事が出来ません。 速くなる可能性が高いのは、末端が1GのKDDI ですが、利用されるWEBサイトのバックボーンにも 左右されますので、接続してみなければ分かりません。 ADSLよりも安定している光回線であっても、速度が ベストエフォートという理由はここにあります。 KDDIの1Gはテプコの1Gだと思います。 事業買収をやって回線に余裕が出来たので、 KDDIブランドの1Gサービスを始めただけだと 思います。

• Z31
回答No.5

質問者さんは東日本ですか、西日本ですか? NTT西日本でしたら、「フレッツ光プレミアム」は「ユーザ宅のCTU」までは1ギガです。 しかし、パソコンとCTUの間が100メガに規制されてるのです。 また1ギガを最大32ユーザーで共同で使いますが、これはあまり気にしないでOKです。 最近NTT以外で1ギガサービス開始の話をよく聞きますが、ほんとにインターネットのスピードが1ギガ(100メガ以上)でるんでしょうか? いま私たちが持っているパソコンはそれに対応してるんでしょうかね? また、そんな速いスピード、必要ですか?

• gatt_mk
回答No.4

まず質問がおかしいですね。 Bフレッツは各家庭へは100Mbpsでのサービスでしか提供していないので、1Gbpsで利用できるはずがありませんよね。 光oneはベストエフォードサービスで1Gbpsを提供しているのですから、基本的に各家庭までの最高速度として1Gbpsの速度が出るでしょう。 サービス内容が違うのですからどちらがいいかは比較のしようがないでしょう。 ただ問題は各家庭まで1Gbpsでの保証ができたとしても、その先の機器で100Mbpsの帯域しか保証されていないものを使っていれば、その上限値で制限されてしまうでしょう。 一般的なルータなども有線LANポートの上限値は100Mbpsのもののほうが多いですし、1Gbpsを保証されている機器は一部のもののみです(各社1種類ぐらいしか有りません)。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/spec.html http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n_nc/spec.html http://www.iodata.jp/product/network/router/etg-r/index.htm 当然パソコン側の有線LANポートも1Gbpsを保証されているものでなければ速度は出ません。1Gbpsのサービスに変えてもそれに伴った機器になっているかのほうが大きな問題ではないでしょうか? NTTの光回線の場合、速度があまりでないことが多いです。それに比べ電力系会社の光サービスは配線接続するだけで60~80Mbps程度の速度が出ることが多いです。Bフレッツに関しても設定によっては速度が向上することもあるようですから、まず現状で速度向上を図ることを工夫されたらいかがですか? 料金が安いというメリットを考えればNTTから変更したほうがお得だと思います。 一般的には10Mbpsを超えていれば、通常のサイトを見る限りにおいては、体感的にはあまり変化を感じることはないと思います。

• J_P
回答No.3

KDDIの方がまだ契約者の方が少ないのである程度早いと思います。 特にマンションの場合何種類もの光装置が設置できるか全戸数KDDIを使用できるしか設置できませんので。 インターネットが個人の所がいくら早くてもKDDIからのサーバの速度が速くてもインターネットはいろいろなサーバーを経由してデータを送ってきます。そのため1か所でも遅い回線があれば遅くなります。また自分の使用する装置が遅ければその速度は出ません。 光の場合、速度も出ないより出たほうが良いですが、他に携帯や電話が安くなる等の付加価値で考えたほうが良いのでないでしょうか。

• Lucky357
回答No.2

>最近KDDIの営業の方が来てKDDI光回線に変更すると1ギガで早くなり料金も安くなると言っていました。家電の量販店のKDDI担当に聞いてもBフレッツより早くなりますと言われましたが本当でしょうか。 知人のところで利用していますが、とりあえず、嘘ではありません。 ただし、パソコンがギガベースのLANBord又はカードを搭載していない場合は、MAXが100MBPSですので、100%の性能を発揮できません。 ギガベースのLANボード又はカードに交換又は追加する事は可能でしょうか? それと、私も検討して止めた理由の一つに、毎月1312円の設備費負担があることで、24ヶ月間払い続けなければなりません。 これが、キャンペーンでその分割引になって、実質負担は0なのですが、 2年以内に引っ越し等で解約する場合、残金を一括で支払わなければならないことが不安になり、止めてしまいました。 自己所有の家であれば、その不安は少ないと思いますが、借家やアパート住まいの人には、ちょっと心配な内容と思います。 余談ですが、Bフレッツでも、設定を変えれば、もう少し速度が出ると思いますが、質問の趣旨から外れますので、またの機会に・・・

参考URL:
http://www.hikari-one.com/gigatoku/index2.html
noname#99913
noname#99913
回答No.1

私の経験をお話しします。 以前ADSLの12M契約でした。Xpパソコンで実測を測ったところ、3Mbps前後でした。今、Bフレッツです。Xpパソコンで40Mbps前後、Vistaパソコンで80Mbps前後出ています。しかし、体感速度はADSLのときとほとんど変わりません。 理由はおそらく、各サイトのサーバーが帯域制限をしているからだと思います。つまり、1人のダウンロード要求に対して1GBでデータを送るのではなく、初めから1人分を数十Mbps~数百Mbpsでしか送らないのです(数値は仮定です)。おそらくアクセスが集中してもダウンしないように、対策を立てているのでしょう。 回線が100Mbpsから1Gbpsに変わっても、おそらく体感速度は変わらないと思います。 アップロードはもっとはっきりしています。私はビッグローブのPCバックアップサービスと、マイクロソフトのSkyDriveを利用しています。それぞれのアップ速度を概算で測りましたが、PCバックアップサービスが数百Kbps、SkyDriveが1Mbpsぐらいでした。これはADSLのときと変わりません。 つまり、いまだに光の速度(100Mbpsですら)を生かせるサービスが始まっていないのです。ADSLユーザーに遠慮してのことでしょうが、回線速度ばかり速くなっても意味はありません。ですので、Bフレッツと光one、どちらでも同じことです。

jyanio
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。もちろんプロバイダーにより制限が掛かると思いますが、単純にBフレッツと光oneが同じわけでは無いようなきがします。もし同じであれば料金の安い光oneにすればよいのでしょうか