• ベストアンサー

NTT Bフレッツ と KDDI 光プラス の併設に問題はないでしょうか

マンションで現在 BフレッツのVDSLを入れておりますが、KDDIさんでも光を入れてくださいと営業に来られております。Bフレッツをそのまま残し、KDDIの光を入れた場合、既存のBフレッツを引いている方に障害などはないものでしょうか。もちろんKDDIさんは障害はないと言われてますが。どなたか教えてください。

• ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ FTTH(光ファイバー)は独自回線なのでADSLのような電話回線と違い干渉を受け付けないものですから問題ないと思いますね。ken20さんのマンションでも共存は可能かと...。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、参考となるURLもありがとうございます。参考にさせていただきます。3人の方からのお心強いご意見を頂きましたので、安心いたしました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 通信としての物理的な障害は無いです。 光通信ですので、ノイズ等の問題も無いです。 マンションと言うことで、敷設時の問題があるかもしれませんので、管理組合などと相談してみてください。

ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 障害等問題ないとのことで安心いたしました。

• txrx
回答No.1

特に問題ないと思います。 それにKDDIさんが問題ないとおっしゃってるのなら、問題発生時の責任を持つと言う事?ですよね。 だったら、大丈夫じゃないでしょうか? 既設を変更せずに別の光を引き込むわけですから、追加ですね。それなら問題ないと思います。光はADSLのように不安定ではありませんよ。

ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題ないとのことで安心いたしました。