• 締切済み

専門中退、入学

私立大学卒業後、歯科衛生士の学校にいって、中退した25歳女です。 理由は向いてなかった、細かい実習に精神的疲労困憊して、あと周りのレベルが恐ろしく低く順応できなかったためです。 中退後、大手書店の契約社員、旅行会社正社員、今書店パートをしてるんですが、不況で会社の彼氏とも結婚の予定がないのでやはり手に職をつけたいとかんがえはじめました。 そこで探し出したのが、視能訓練士です。 大卒なら一年でとれるし、眼科で働けてパートでも長く出来るとのこと。もちろん先は不透明ですがどの職業も厳しい仲 国家資格なので安定してます。 でも、一度医療系で挫折してるので、また同じことにならないか心配です。現時点でやる気はあるけれど、はいってみないとわからないところもあるし。 客観的にみてどう思われますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • happyegg
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

以前、眼科関係の会社で働いていたものです。 求人はそれなりにあるとは思います。 ただし、地方よりは都心部の方が求人数は多いです。 恐らく、大なり小なり眼に異常を感じて眼科に足を運ぶ人は、増える一方で減る事は無いと思います。だからこそ、訓練士が多岐にわたる検査をして医師が診察をする・・・という分業が今後ますます増大していくと思われます。 ちなみに名古屋ですが一年制の学校があります。 http://www.tokai-med.ac.jp/kagaku/gakka_ort/

参考URL:
http://www.tokai-med.ac.jp/kagaku/gakka_ort/
回答No.3

私の時もそうでしたが、その学校に入学して 資格を取りたいと思うなら周りがどうであれ それに向かって勉学を続ける意志が 大切なのではないかとは思います。 大学で所定の科目を履修されたのですね。 1年制の学校の規定はそうなっています。 学校も少なく3~4年間の修業がほとんどです。 http://www.ocmw.ac.jp/gakka/sinou1 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data41.html#higashinihon ご存知だと思いますが 現在で1年制の専門学校は大阪にしかありません。 関西在住でしょうか? 関西以外ですと、下宿代やら生活費、 学費や参考書代などの出費を準備しておく事が必要かと思います。 医療の資格を所得するにおいて 実習は学業において避けて通れない 重要な臨床学習です。 どんなに辛くてもしんどくても 超えなければならないものです。 医療系の学校は試験科目以外に 面接などを重要視されます。 専門学校を中退した理由を面接官に 説得力を持って説明しなければならないと思います。 視能訓練士は大きな医療施設ですと数人位~。 街の眼科の開業医でも多くて3人(ほとんど1人位) 欠員がでない限り、求人は少ないのではないかと思います。 今から行きたい学校で優秀な成績を収めれば 学校推薦などで配慮してくれるかも知れません。 開業医で働く場合、就業時間が長いと思います(正社員の場合) 例えば朝~昼、夕方~夜勤務になる事が多いです。 時間的には9時~20時位まで拘束されるかも知れません。 開業医などは真ん中にぽっかりと時間が開きます。 その時間は手術などをする事が多い(例えば白内障やレーシックなど・・・) 看護師だと手術で医師の手伝いをしたりしますが 訓練士がどこまで関わっていくのかどうか?です。 それから狭い人間関係の中で働く事が多いので チームワークが大切です。 また視力が不自由な患者さんを訓練する事は すぐに結果の出るものでもありません。 長い目で患者さんを見ていく事が大切です。 丁寧で優しく根気のある細かい指導や訓練。 患者さんの立場になって物事を考える事が必要だと思います。 相手の喜びが自分の喜びになる・・・。 そういう気持ちをいつも持ち合わせていないと 長く続けられない仕事だと思います。 大学病院や大きな施設に勤めた方が 症例も多く経験出来て、研究心や向学心も上がるかも知れません。 もちろん民間の開業医にも優秀な所もあります。 余談ですが私の友人は歯科衛生士からヘルパー勤務 その後ケアマネージャーとして現在頑張って働いています。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

やってみなはれ。 実習に疲労困憊したらやめたらよろし。 周りのレベルが恐ろしく低かったら、順応せず、あなただけ高く、初志を貫徹したよろし。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

>理由は向いてなかった、細かい実習に精神的疲労困憊して、あと周りのレベルが恐ろしく低く順応できなかったためです。 という文面が気になります。専門学校や専門職を養成する学校はまわりがどうかではなく、自分自身が向上心もってやっていかないと結局入ってもだめです。しかも、実際に資格をとったら生身の人間に直接接して、しかも専門知識を使って接しないといけないのです。大きなミスは事故になります・・。 でも、自分のやる気次第だと思います。でも、医療系、福祉系の実習はあまくないですよ。人をみることが商売ですから、やる気あるかないかはシビアにみてきます。それに耐えられないなら辞めといた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか。

    手に職。。 今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 大卒後医療系専門学校いき、中退(きつい実習でたえられず)→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備) 書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてたまりません。。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で年下、 結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約もないので、 手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、 未経験でも目指せるという医療系の専門で、今度は一年でとれる別のやつを見つけました。 視能訓練士っていうやつです。 でも一度挫折してる分、やってけるか心配です。お金もかかるし。 でもこのままだと正社員の職はないし、ずっとパートしかないです。 そういうのに今からチャレンジするか、もう結婚活動するか・・・ どうしたらいいかアドバイスください。

  • 専門中退でも歯科助手に採用されますか?

    私は専門学校を1か月ちょっとで辞めてしまってから、3社(販売系)ほど受けましたが不採用でした・・・ 私は歯科助手の仕事を受けようかと考えています。歯科衛生士の専門だったので、歯科助手の方に興味が湧いたから、という理由を話そうかと考えています。 しかし、私のような中退者が医療関係の会社にパートとして採用されるでしょうか? 今まで3社落とされているので不安です。どうか回答お願いします。

  • 大学院中退→就職→再入学?

    私は現在、無職です。 身内の事情で大学院を中退し、契約社員として就職しましたが、わずか2年で契約が打ち切られました。 不況のため、会社の経営自体が危ないみたいです。 訴えれば何とかいられなくはないですが、危ない会社にしがみつくつもりはないので、さっさと私は次の職に向けて就職活動をしています。 ですが、前は事務職だったために次も事務職を探しているのですが、私が男のためか再就職は難しくて困っています。 そんな中、思い出すのは大学院時代のこと。 あと1年なんとしてでもいればよかったかなぁ。 なんてよく考えます。 そこで質問です。 一度就職した人間が、中退した大学の院に入りなおすことは出来るのでしょうか? その場合、試験はあるのですか? 金銭的な面は? 入り直したらたらまた2年やり直し? 卒業するときは、新卒枠でいける? 院は無理でも、大学なら入りなおせる? 新卒という枠を得たいのです。 よろしくお願いします。

  • 今からじゃ遅いのか?手に職。

    手に職。。 今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 派遣でモバイル販売→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備) 書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 性格: マイペース、のんびりしている、頭はいいほう、楽しいといわれる そんなにガツガツしていない、あまり社交的ではなくどちらかというとおとなしいほう。 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてたまりません。。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で4つ年下、 結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約はありません。 「正社員になれば?」「手に職はいいとおもう」とか言われます。 手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、未経験で、視能訓練士というのを見つけました。 専門学校で、1年で取得でき、国家資格です。眼科で働け、就職率もそこそこでパートでも長く勤められるようです。 医療系は興味がありますが、 今から目指すのでは遅いのかな??と思います。実際やっておられる方、いらっしゃればアドバイスなどもあればなんでもお願いします。

  • 中退…でスーパー

    すごくいいスーパーで(生協経営)安定しているし時給もいいしパート社員ならボーナスもでるみたいなのです… こんなにいい所だったら応募も多く中退の私なんて…と諦めてしまっています。 今働いているのはブラックな会社で何も保証はありませんし週に二回しかシフトに入れて貰えず辞めたいのです。

  • 留年か中退か

    初めて投稿致します。  私は現在管理栄養士養成課程の大学に通っている4年生、22歳の男です。 しかしながら実習での失敗、授業の出席日数の関係で留年が確定してしまいました。  簡潔に状況を説明いたしますと卒業するにあたり必修となる実習に12月上旬から中旬にかけて施設へ実習に行く予定だったのですが、実習の初日に提出することになっていた書類を自身の確認ミスにより自宅へ忘れてきてしまい、そんな人に実習をさせるわけにはいかないということになり実習が取り消しとなってしまいました。  そのことのショックで出席日数が就職活動等の関係でギリギリにもかかわらず一週間学校を欠席してしまいました。  その後学校に行き実習担当の教授になんとかお願いをして1月に再度実習をさせて頂くことになったのですが実習中も学校は欠席扱いとなるため出席日数が足りなくなってしまい担当の教授にスーツ姿に菓子折りを持って交渉にまわってもみましたが、学則上こればかりは本当にどうしようもないということになりやむを得ない状況となってしまいました。    今日までの2週間事情を両親に説明し家はお世辞にも裕福な家庭とは言えず(父親は失業中で母親はパート)奨学金を月に10万以上頂いて何とか生活出来ている状況でありますので当然修羅場になってしまい怒られるのが嫌で毎日のようにどこかで時間を潰して深夜にこっそり家に帰ってきて少し寝て学校に向かい実習の手続きのことなどで学校の先生に呼び出しを受けたりと責任は全て自分にあることは重々承知していたのですが苦痛な日々が続き完全に心が折れていました。  当然のことながら状況が変わることがない為、一昨日担任の先生に続けるのか中退をするのかを面談をし逃げてばかりでは何も変わらないと思い実習を来年に行き前期は休学して自身で学費を稼いで後期に残っている単位を取得するという決心をし、そのことを両親にしっかり話すという結論に至りました。  しかしそのことを父親に話したところ今までお前がしてきたことを見てきてそこまでのことが出来るとは信じることが出来ないと言われてしまいました。(中退を勧められています。) 確かに上記で記したとおり私は重要書類を忘れてしまう、遅刻魔等意識や緊張感が無さすぎる人間です。 大学の授業も決して真面目に行っていたわけではなく2年生位には自身が思っている大学では無いと思ってしまったため勉強するという意欲が湧かず、大卒という肩書が欲しいという理由だけで学校に行っていました。  3年4年になっていくうちに授業が昼や夕方からということが多くなり、その時間になるまで寝てそれから学校へ行きその後にアルバイトを夕方から深夜にかけて自身の生活費と少しの食費を稼ぐ程度行い、深夜はまた遊んで朝帰りになったりのサイクルを約1年間続けていた為、私の生活は本当に堕落していたと思います。 そして自身が将来したいと思ってる仕事は栄養士とはあまり関係のない仕事に就こうと考えている為そんな私のために4年生分の学費を支払いたくはないという親の気持ちは分かる為、頭を下げ続けるしかないという状況です。 そこで今週中にしっかりとした続けたいなら計画書を書いて栄養士の学校へ行くのなら栄養士の仕事をしろと指導を受けました。  前置きが非常に長くなってしまいましたが、結果皆様に質問したいことは将来私はフィットネスクラブ関係のトレーナー等の仕事に就きたいと考えてます。大学を留年して卒業したとしても、栄養士に関係する仕事をしたいとは自身では完全に不向きと判断してしまっているため正直に話すと今でも大卒の肩書きだけが欲しいというのが本音です。 そんな意識では前科もあることから再度実習でヘマをやらかしてしまい取り消しになってしまったり、単位を落としてしまうのではないかと不安で仕方がありません。  中退も考えましたが私と似たような状況の質問者様に対しての回答を閲覧させて頂いたところやはり卒業はした方が良いという回答が殆どであることがわかりました。 しかし、現在の状況では本当に中退も視野に入れて考えなければならない為、最悪の場合中退したとしてフィットネスクラブでお仕事を中途採用で探す場合、どのような資格を取得したら良いのか、あるいは栄養士の資格を生かしつつスポーツ関係の仕事に携えるものは具体的にどういうものがあるのかということを皆様に是非助言を頂きたいです。  長文で読みにくくて拙い文章ではありますが、今までろくでもない人生を送ってきた私にとって初めての本格的な挫折で真剣に悩んでおります。  その為これを読んでいただいた皆様に少しでも意見を頂きたいと思っています為、何卒よろしくお願い致します。

  • 高校中退・社員の面接

    至急回答お願いします! 準社員の面接が近々あります。 その会社の応募資格欄に学歴不問とあり、応募の際高校中退と言っており、 会社の方が面接に来てくださいと言われました。 ですが、色々なところに面接に行っており、採用をいただいたところも数ヶ所あります。 すべてはアルバイトだったり、派遣だったりと社員ではないです。 一度その社員の面接に行こうと思うのですが、社員だと私より学歴が上の方とか 高卒だったり大卒だったり資格を持っていたりと色々な方が面接に来られると思うのですが、 私は採用になることはないですよね。 行ってみないとわからないですが、大卒・高卒の方のほうが立場が上だし 行っても受かる気がしません・・・・。 販売職なのですが、有利な資格もなにもないです。 やはり、ここは面接をご辞退して今受かったところに返事をしたほうがよろしいでしょうか? 少しの可能性でもかけてみたほうがいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • 大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? 大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください

  • 目的の無い大学中退者は高卒以下

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 23歳or27歳で就職

    23歳大学中退者男です。(3月まで学籍あり) 資格・職歴はありません。 退学せざるを得ない状況になています。 これからの進路に困っています。 大卒の資格は必要だと周囲から聞かされているのですが、 再受験すると就職時には27歳になります。 今、23歳大学中退で就職するのと、27歳大卒だと 就職では、どちらがマシなんでしょうか? 今年就職するとして、現在大不況ですが、私のような経歴で正社員採用はあるでしょうか? 他人より優れた物を持っていないのが実情です。

専門家に質問してみよう