離婚による住宅ローン返済について

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫により、離婚することになりそうです。2年前に新築した住宅のローン返済について相談です。
  • 夫に一括でローン返済してもらい、自分の分は今まで通り支払えるか、名義変更の方法、連帯保証人の変更、夫が別の銀行から借りることができるか、贈与税の有無などを質問します。
  • 住宅の売却は難しいため、自分が住み続けることを希望しています。しかし、混乱しているため、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚による住宅ローン返済について

夫の不倫により、離婚することになりそうです。  そこで、2年前に新築した住宅のことでの相談です。  (1)夫と1/2ずつの共有名義である。  (2)銀行から借り入れており、ローンは、毎月とボーナスで、お互いに半分ずつ返済している。  (3)お互いに1/2ずつの連帯保証人になっている。ローン残高は、お互いに1200万ずつ。  以上のことを踏まえた上での質問です。 (1)夫に、夫の分のローンをできれば一括で返済してもらい、私は、自分の分を今まで通り支払っていくことは可能か。(収入は安定しています。年収600万くらいです。)繰り上げ返済もしていく。 (2)家の名義を私にするためにはどうしたらいいか。 (3)お互いが連帯保証人になっているのだが、夫が一括でローンを支払い終えて私と離婚したあとの連帯保証人はどうなるのか。私の連帯保証人の変更は可能か。(例えば、夫から私の親戚などへの変更) (4)夫が自分のローンを返済するために、別の銀行から借りるということはできるのか?(だめなら、夫の親に借りることはできるかもしれない。) (5)土地と家をもらうことになるので、贈与税のようなものはかかるのか。  住宅の売却も考えたのですが、ローンが残っているし、このご時世ですからすぐに売れるとは思えません。それに、私は、今の家にこのまま住み続けたいと思っています。夫も家も失うのはあまりにも悔しいし、家のことが気に入っていますので。  住宅ローン返済のことについてはこのサイトでもいろいろ検索してみたのですが、いろいろなパターンがあって、読んでいるうちに混乱してしまいました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは夫が1200万の現金が用意できるか、です。 これが無理なら全て「絵に描いた餅」で無意味な悩みです。 夫が1200万を用意できたという前提ですが・・・ 1) 夫側のローンが完済されるということは、あなたか抱えている夫の連帯保証人は解除されます。   ただ、あなたの借金がそのまま残るので、夫としての連帯保証人は解除できません。   つまり夫は、離婚後もあなたの支払いが滞ると(保証人として)借金を支払いしないとダメです。 2) 銀行が抵当権を設定しているはずですので、勝手には名義書換できません。   あなたの1200万の借金も完済しないと名義書換は難しいでしょう。   一応、夫の借金完済時に銀行に打診してみては? 3) 連帯保証人は変更できません。   それに、親戚とは言え、他人の借金の保証人になってくれる人なんていないでしょう。 4) あなたが悩んでも無意味です。   夫に、担保なしでも1200万貸してくれるような大企業の社員といって何かでもない限り無理でしょうね。 5) 銀行次第ですが、多分名義書換はNGです。   名義書換しない限り、贈与税は発生しません。   万が一、名義書換に銀行がOKしてくれたら、名義書換分の資産の贈与税は発生します。   ただ、贈与税は実際の値段ではなく、評価額になりますので1200万丸ごとに税が掛かることはありません。 離婚すると一番問題になるのがこういった、住宅購入に絡む夫婦間の保証人絡みです。 このため離婚したくでも離婚できない、とか、離婚しても元夫の保証人を解除できず、いつ夫が破綻して借金の請求が来るかビクビクしながら生きていくのが現実です。 慰謝料も日本はかなり低いですので、あまり期待しないほうがいいと思います。 多分1200万は・・・・・現実的には無理です。

chibi0926
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。この件に関しての私の要望を通すのは、やはり難しそうですね。夫と十分に話し合いする必要がありそうです。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

辛口の回答になりますが... ・離婚の慰謝料の相場って難しいですが少なくとも1200万円は無理でしょうね 貴方の気持ちは分かりますが浮気が原因の離婚と言ってもそれ相応の金額が有るでしょう 20年以上の夫婦でも多くて1000万円程度かな? http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page003.html 婚姻期間とか夫の収入などによって変化するでしょう 1.お金がないからローンにしたのですから「一括で返済」は出来なくて当たり前 2.金融機関に相談してください ただし...不動産価値2000万円、残債2400万円とかなら財産と言うより負債ですね 3.保証人の心配は基本部分が片づいてからで間に合います 4.担保がなければ無理でしょう、相手の親にはなんら責任は有りません 5.それ自体が過剰な要求でしょう 罪の重みで罰(慰謝料)も変化します 過剰な要求は解決を遅らせるだけでしょう

chibi0926
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。