• 締切済み

住宅ローン返済中ですが離婚することになりました。

夫婦とも正社員で勤務しており、住宅ローン減税を受けるため、お互いにローンを組みました。 しかし、今回離婚することになってしまいました。 離婚と同時にマンション売却せず夫が購入マンションに住みローンを返済したいと言っています。 銀行に連絡せず妻名義のローンを夫が返済するのは問題ないのでしょうか。 妻のローンを一括で返済できませんのでそのまま黙って返し続けようと思っています。 不動産登記もお互いに持分を設定しています。 こちらも離婚と同時になんらかの手続きをしなければいけませんか? 相談できるところがなく困っています。

みんなの回答

回答No.4

>住宅ローン減税を受けるため 住宅ローン減税? あと何年あるのですか? 最長が10年ですから、3年ぐらいですか? >不動産登記もお互いに持分を設定しています。 >こちらも離婚と同時になんらかの手続きをしなければいけませんか? 全ての問題は、質問者さんの借入金を旦那さんが全額支払えれば 何も問題ないのですが、きっと無理だと思いますので、そのまま支払うしかないです。 結局は、ローンを完済してから清算することになります。 それまでのお金の流れが解る様に、通帳を一本にして保存して そのお金で売買による譲渡とし、所有権の移転すれば良いはずです。 (税務上の問題) 質問者さんも完済するまで、債務を持ち続ける不安があるでしょうが これも身から出た錆? しょうがないですね

• bunbun8
回答No.3

現在、返済中である銀行に知られたくないのであれば、他行で借り換えの相談をし、その際、夫さん一本でいけるかどうか審査してみてもらってはどうでしょうか?購入時、奥さんが自己資金から一部を負担しているようであれば、借用書(離婚するなら公正証書にしたほうがいいかも)を作成し、毎月返済してもらう形にして、登記も奥さんの持分を夫さんに全部移転すれば良いと思います。 ここのところ住宅ローンは取り合いですから(地域にもよるかな?)タイミング的にはいいかもしれません。ただ、保証料などの諸費用は新たに必要になりますが。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

ローンは現状は銀行引き落としですよね? 毎回、ご主人が質問者さんの口座にローン相当額を振り込むということでしょうか 贈与税の問題ぐらいですね 離婚時の財産分与ということでクリアできるかもしれません 離婚して姓が変わったり、住所が変わるのであれば「銀行に連絡せず」は無理だとおもいますが 借金を肩代わりして他人が支払うこと自体は問題ありません 不動産登記についてはどうするんでしょうか 共有名義のままではなくご主人一人に変更したいのですよね 一番いいのは、質問者さんの持分をご主人が買い取る(ローンの借り換え)名義も単独に変更、なのですが。 とりあえず、ローンを組んだ銀行に相談なさるのが一番よいと思います

参考URL:
http://karikae.ne.jp/rikon/index.html
回答No.1

夫が飛んだら債務者(借入名義人の妻)が困窮するのは明らかではないでしょうか。 離婚する夫からのそのような提案を妻が承認するなんて通常考えられない。 承認するのなら離婚する必要があるのか?という話になるが・・・