• ベストアンサー

住宅ローンの繰上返済 妻の預金で返済したら

こんにちは。 住宅ローンの一部繰上返済をする予定です。 今回の返済に充てるお金は (1)妻の独身時代の預金100万円・・・妻名義預金 (2)結婚後妻がパートにでて得た収入60万円・・・妻名義預金 住宅ローンを組んでいるのは夫です。 夫のローンを妻のお金で返済することになります。 また、住宅の登記は購入時に夫:頭金+ローン、妻:頭金、2人の共有名義になっています。 妻のお金で返済したなら、妻の持ち分を増やした方がいいでしょうか。 前に2回繰上返済しており、 1回目は妻のパート収入から70万、2回目も70万、 今回分をあわせると300万が妻のお金からの繰上返済となります。 パート収入に関しては、夫のおかげで毎日が生活できるので、 ローンの返済に充てるのは何の抵抗もないのですが、 独身時代の預金は、大事に残していた虎の子の預金なので、 タダであげるのは抵抗があります。 自分のお金の分、登記を変更して持ち分を増やすべきでしょうか。 登記の変更に関しては、難しくなければ自分で法務局に行って手続きすることも考えてます。 また登記を変更したら、贈与税はかからないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

持ち分を変更するには、夫の持ち分を妻が買い取ることになり、その購入資金を妻から夫に支払う必要がありますから、登記費用をかけて持ち分を変更する意味がありません。 又、妻の登記の持ち分を増やしても、夫名義のローンを妻の資金で返済すると、妻から夫に対する贈与となります。 ただし、夫が、妻への売却代金をローンの返済に充てるのであれば、贈与税の問題はありません。 贈与税は、年間110万円までは非課税ですから、今年と来年に分けて110万円以内で、妻がローンの返済分を負担すれば、贈与税の問題はありません。

lhasa9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいたアドバイスを元に考えた結果、 妻名義の預金から100万円、夫名義の預金から60万円で繰上返済することにしました。 持ち分変更は持っていたより大変そうなので見送ることにしました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

名義の持分変更は結構お金がかかりますのであまりお勧めしません。 その程度の金額であれば1月~12月の一年で110万以下になるようにして、妻から夫へ贈与という形で繰り上げ返済費用にしてください。贈与税は年110万までは非課税ですから。 それが一番得です。

lhasa9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいたアドバイスを元に考えた結果、 妻名義の預金から100万円、夫名義の預金から60万円で繰上返済することにしました。 持ち分変更は持っていたより大変そうなので見送ることにしました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン繰り上げ返済 夫婦間の贈与について

    共働きの夫婦です。 夫婦間の贈与について教えて下さい。 収入は約4.8:5.2で、ほぼ5:5です。 家の持ち分も1/2ずつです。 普段のお金の流れですが、まず、それぞれの名義の口座に給料が振り込まれ、そこからそれぞれの住宅ローンの返済が行われます。 そして、生活費など必要なお金を私(夫)の口座から引き出し、それでも足りない場合は妻の口座から引き出すようにしています。 そのため預金は基本的に妻の口座に貯まっていきます。 住宅ローンの繰り上げ返済を考えた時、妻の口座から、私(夫)の分のローンを返済すると贈与となってしまうのでしょうか? 面倒でも、生活費をそれぞれの口座から均等に支出するなどして、それぞれの名義の口座で預金しておかなければなりませんか?

  • 住宅ローンの繰り上げ返済と贈与税

    住宅ローンを組んだのですが、繰上げ返済や贈与税について判らなくなってきましたので教えて下さい。 1)夫(会社員)妻(専業主婦)で、3400万のローンを組む時、妻の親から400万頂いたので、登記上妻の持分をもちましたが、土地は夫のみの持分で建物を夫8/10妻2/10の持分と登記しています。この場合、建物分の持分というと400万は贈与に関係してくるのでしょうか?(登記の時に、400万は妻の方から出てると司法書士の人に言ったので、大丈夫だと思っていたのですが・・・ここで、いろいろ読んでいると判らなくなってしまいました) 2)妻が独身時代に貯めた400万を繰り上げ返済に使いたいと思うのですが、一度に返済すると贈与税がかかってくるのでしょうか? 贈与税がかからないように、登記の変更をすれば大丈夫でしょうか?でも、その際、司法書士さんにお願いすると結構費用がかかりそうなので、自分ですることが出来るのでしょうか? 3)繰上げ返済は、税務署からの「おたずね」が来た後の方が良いのでしょうか? その時、今子供の名義で自動積立しているものも繰り上げ返済の一部として充てることも出来るのでしょうか?その場合は、夫の通帳からの自動積立しているものなので、贈与税はかかりませんよね? 出来るものなら、すぐにでも繰り上げ返済したいと思っているのですが、贈与税がかかってくると思うと怖くて出来ません。 質問が多くて申し訳ありませんが、いろいろ調べてもよく分からなくて、どなたかよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上げ返済時、お金のでどころは厳密にしないと税金がかかりますか?

    妻=私も頭金を出し、主人は頭金+住宅ローンを支払う事とし、登記も私が払った頭金分は私名義で登記しています。 住宅ローンは主人1人で組んでいて、今後繰上げ返済をする時のお金のでどころについて質問します。 主人1人でローン返済している場合、繰上げ返済をしようとして、妻=私の通帳から何百万(贈与税対象の110万円以上)のお金を繰上げ返済に当てた場合は、 1.何か問題になりますか? やはり贈与税がかかってしまうのでしょうか? 2.そもそも繰上げ返済のお金の出所まで税務署がチェックするのでしょうか? 世間では旦那さんのお給料は生活費として使い、奥様の収入は全額貯金。という事をしている人が沢山いると思うのです。その貯金を旦那さんが組んでいる住宅ローンの繰上げ返済に使ってしまっては駄目なのか。 という事です。 ご意見お願いします。

  • 住宅ローンを妻の預金で返済するには

    住宅ローンの返済の件です。 10年ほど前に中古住宅を購入(私の名義です)し、現在住宅ローンの残債が約750万円ほどあります。これを妻の預金で全額返済した場合、贈与になるかと思われますが、持分登記の変更や居住用不動産取得の贈与特例(結婚後21年です)等を利用するなど返済に際して贈与の対象としないで済む方法があるのでしょうか。

  • この場合、住宅ローンの繰上げ返済はどうでしょうか?

    4年程前に借りた住宅金融公庫の住宅ローンの繰上げ返済について悩んでいます。 20年間で借入、2回の繰上げ返済で現在、借入残高 約700万 残期間 約10年2ヶ月 です。(ローン契約者 夫 会社員)妻は専業主婦です。 購入時、妻の独身時代の預金を頭金に出しているので不動産の取得総額の割合で計算して持分2/10で登記しています。 今回、妻に遺産(相続税非課税)400万が入り繰上げ返済をしようか悩んでいます。 1.今回繰上げ返済をすると期間短縮で借入期間が10年以下になるので、【住宅減税】がなくなる。 2.公庫なので割安な全期間の火災保険料払い済みですが、完済すると割高な火災保険に加入する事になる。 3.団体信用生命保険に加入しているので、住宅ローンを早く完済すると万が一の為の生命保険が減る事になる。 4.妻の資金で住宅ローンを返済するので妻から夫への贈与になるんですよね。 そのため、持分の変更または贈与税を支払う事になる。 (妻の遺産に関しては昨年、夫の扶養から外し確定申告をしています。(源泉所得税は非課税)) 質問1 返済する事によって支払利息が減るメリットと1.~3.にかかる費用のデメリットをどう考えたらいいのでしょうか? 質問2 400万の繰上げ返済をしたら、税務署から資金の出所を聞かれるのでしょうか? 返済して登記変更もせず、贈与税の手続きもしなかったらやはりマズイですよね。 年間110万まで贈与税が非課税なので、毎年100万×4年繰上げ返済をすると問題ないのでしょうか? 上手に文章をまとめられず大変申し訳ありませんが、よきアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンの返済と家の名義について

    現在、家・住宅ローン共に夫名義です。 繰り上げ返済を予定していますが、返済予定金額のほとんどが、妻名義の銀行預金です。 そのまま返済すると、贈与になってしまうと思うのですが、今後のことを考え、 返済金額に相当する持ち分を妻に変更したいと思います。 上記のようなことは実際に可能ですか? また、可能な場合、どういう手順を踏めばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有名義住宅の売却代金で住宅ローンを返済したい

    中古住宅を購入しました。 銀行から3800万円を住宅ローンで借り入れ、ローンの名義と住宅・土地の登記は私(夫)になっています。 それにともない、20年程居住していた住宅を3700万円で売却しましたが、居住していた住宅は私と妻の母の共有名義になっています。 私4:母6の持分になっています。 また、購入した住宅には妻の母も同居します。 この売却資金を使って住宅ローンを3000万円程度繰上げ返済し、700万円をリフォーム代金にあてたいのですが、母の持分は贈与となるのでしょうか? 登記の持分を変更した方が良いのでしょうか? また、ローンを借りているのに持分を変更は可能でしょうか? 勝手な言い分としては、家族全員(私、妻、妻の母、子)が新しい家に差額もあまりなく転居できたので、できるだけお金をかけない方法で手続きをしたいと考えています。 ご教示よろしくお願いします。

  • 繰り上げ返済について

    住宅ローンを借りる時 サラリーマンの夫の単独名義、または夫の扶養内である妻が貯金から頭金をだしたので連帯保証人になっている場合(共同債務者ではない)、その後 妻の扶養内でのパート代で繰り上げ返済をすると 贈与税のようなものはかかりますでしょうか? また なにか税などかかる場合は通常申告などするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妻の預金で繰り上げ返済をする場合

    銀行のローン残高が4000万ほどあります。 妻(本人)に遺産が入ったので1000万繰上げ返済する予定です。 贈与税がかかるのが嫌なので方法を教えてください。 ちなみに、ローン、建物は夫名義。 土地は仮登記中で今のところは夫名義です。 土地登記の司法書士さんは、今からでも1000万分で夫から妻への売買 とゆうのも可能と言っています。(が、手数料、税金はかかるらしい) どんなやり方がベストかよく分からないので、 よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンの返済について

    住宅金融公庫から夫名義のローンがあります。 住んでいる家は夫、妻の共有名義です。(頭金のほんの一部を妻がだしました。) 夫は会社員で妻は扶養されています。 生活費等はすべて、夫の給料でまかなっています。 妻名義の預貯金300万円を、預けていても金利もつかないし公庫の一部繰上げ返済に 使おうかと思うのですが、何か問題があるでしょうか? 贈与税等余計なお金がかかるともったいないので。  300万円は   (1)妻が結婚前に掛けていた保険が、結婚後、満期になった満期金   (2)妻のアルバイトの収入を全額毎月ためたもの      (ここからは生活費等一切支払っていません) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう