• ベストアンサー

住宅ローンの繰上返済 妻の預金で返済したら

こんにちは。 住宅ローンの一部繰上返済をする予定です。 今回の返済に充てるお金は (1)妻の独身時代の預金100万円・・・妻名義預金 (2)結婚後妻がパートにでて得た収入60万円・・・妻名義預金 住宅ローンを組んでいるのは夫です。 夫のローンを妻のお金で返済することになります。 また、住宅の登記は購入時に夫:頭金+ローン、妻:頭金、2人の共有名義になっています。 妻のお金で返済したなら、妻の持ち分を増やした方がいいでしょうか。 前に2回繰上返済しており、 1回目は妻のパート収入から70万、2回目も70万、 今回分をあわせると300万が妻のお金からの繰上返済となります。 パート収入に関しては、夫のおかげで毎日が生活できるので、 ローンの返済に充てるのは何の抵抗もないのですが、 独身時代の預金は、大事に残していた虎の子の預金なので、 タダであげるのは抵抗があります。 自分のお金の分、登記を変更して持ち分を増やすべきでしょうか。 登記の変更に関しては、難しくなければ自分で法務局に行って手続きすることも考えてます。 また登記を変更したら、贈与税はかからないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

持ち分を変更するには、夫の持ち分を妻が買い取ることになり、その購入資金を妻から夫に支払う必要がありますから、登記費用をかけて持ち分を変更する意味がありません。 又、妻の登記の持ち分を増やしても、夫名義のローンを妻の資金で返済すると、妻から夫に対する贈与となります。 ただし、夫が、妻への売却代金をローンの返済に充てるのであれば、贈与税の問題はありません。 贈与税は、年間110万円までは非課税ですから、今年と来年に分けて110万円以内で、妻がローンの返済分を負担すれば、贈与税の問題はありません。

lhasa9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいたアドバイスを元に考えた結果、 妻名義の預金から100万円、夫名義の預金から60万円で繰上返済することにしました。 持ち分変更は持っていたより大変そうなので見送ることにしました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

名義の持分変更は結構お金がかかりますのであまりお勧めしません。 その程度の金額であれば1月~12月の一年で110万以下になるようにして、妻から夫へ贈与という形で繰り上げ返済費用にしてください。贈与税は年110万までは非課税ですから。 それが一番得です。

lhasa9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいたアドバイスを元に考えた結果、 妻名義の預金から100万円、夫名義の預金から60万円で繰上返済することにしました。 持ち分変更は持っていたより大変そうなので見送ることにしました。