• 締切済み

ラジオの仕事がしたいです・・・

こんばんは、初めて投稿させて頂きます。 私はただいま大学四年生なのですが、芸術系の大学に通っていて、大学を卒業するために必要な卒業制作の作業をしていて3月と4月は就職活動ができませんでした。 卒業制作も大方終わりに近づいてきているので、5月から就職活動をしているのですが、希望の職種がマスコミで、ラジオの放送局で技術職、一般職どちらの仕事にも就きたいと考えております。 しかし、5月にもなると放送局の正社員募集も終了しており、なかなか募集している放送局を見つけることができません、自業自得なのですが・・・ ただいま、案を考えているのですが (1)大学を卒業して1年間フリーターをやりながら、ラジオ局への就職活動を続ける。 (2)マスコミ業界とは関係のない企業に就職して、仕事をしながらラジオ局への転職を考える。 自己で考えた結果、この二つを方法が浮かんだのですが、(1)の方法でいったら新卒ではなく1年フリーターをやっていたら就職する際に不利になってしまう不安があります。 しかし、(2)の方法でいくと、全く関係のない企業へ就職してしまったらラジオ局へ転職する際にこちらも不利になってデメリットなのではないかと考えています。 どちらの方法でいくか迷っています・・・ 稚拙な文章を長文で本当に申し訳ないです、自分が卒業生際作に打ち込んでいたから、社員募集の期間も逃してしまって、とても愚かな事をしてしまったと反省しています。 しかし、大学生活4年間を通して、ラジオが好きになり、この先の人生で本気でラジオの仕事に携わっていきたいと思っております。 田舎の親に就職の事を説明していたら「GWは帰ってくるな」と言われてしまい、困っております。 休み明けには大学の就職課へ相談しに行こうと思います。 もし、宜しければアドバイスを頂けたら幸いです、現実を紳士に受け止め精進したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://baito.nikki.ne.jp/bbs/200405072250485263/ 質問者さんの場合は道が明確なのです。 (1)、(2)とも筋違いです。 どう考えてもラジオ局の現場でバイトを探し、就職の道を探ることです。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

>現実を【紳士】に受け止め gentlemanが正解だと思っているようなら 不合格ですね ラジオ局のバイトでも探して~下請けの制作会社へのコネを作って 制作に関われるのではダメなのですか? 私は↑これで ラジオ局内で仕事をしていましたけど・・・

sigure08
質問者

お礼

返信して頂いて有難うございます^ー^ そうですね、ラジオ局でアルバイトができて制作の仕事に携われたら、すごく嬉しいですしやりたいです。 kotototo55さんが言われている通り、まずアルバイト募集しているラジオ局を探してみます。