将来、ラジオ放送関係での就職について

このQ&Aのポイント
  • 将来、ラジオ放送関係の企業で働きたい大学生の悩みです。現在経営学部の大学1年生として学んでいる私は、将来はラジオ局の企画・営業などで働いてみたいと思っています。
  • しかし、ラジオ局は学歴社会で狭き門と聞かれたことがあります。さらに、自分の大学は就職に強い大学とは言えないため、将来に不安を感じています。
  • 一応、放送研究部に入ったことで県内の某FM局で部活動をしており、これが将来の就職に役立つのか疑問に思っています。先輩方や他の業界経験者からのアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、ラジオ放送関係の企業で働きたいのですが・・。

現在経営学部の大学1年生です。将来はラジオ局の企画・営業などで働いてみたいと思っています。大学に入ってから、将来について真剣に考え始めたのでうが、ラジオ局は学歴社会で狭き門と聞きました。しかもうちの大学はそこまで就職に強い大学とは聞いたことがありません。 一応、今年放送研究部に入ったとたんに県内某FM局で部活が自分達の番組をもたして頂くことになりました。このようなことは、ラジオ局就職の際で役立つのでしょうか? 3年後を考えると1年生のうちに出来ることはなにか?・これからなにをしなければならないのか?やっぱり狭き門を避け将来を変えるべきなのかと最近悩みます。放送関係に勤めてる方は是非なのですが、それ以外にお勤めの方の大学時代これをやっておけば良かったということなどアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• uhe-
  • お礼率62% (81/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、mondayと申します ラジオ局の『企画、営業』ですか・・・(^^;) 営業は、一般の会社とあまり変りませんが・・なんでラジオ局なんでしょう? 企画は、普通は『制作』の仕事になります。 放送局は、超難関の就職先です。それに今後はあまり社員を増やさない方向に向かっている気がします。それでも放送「局」に入りたいなら・・・ 『がんばってください』 ただ、ラジオの制作現場で働きたいのなら、次の方法があります。 それは、『番組制作会社に就職する(バイトに行く)』事です。 貴方が番組を持っているFM局に出入りしている、制作会社が必ずあるはずです。そこにバイトに行きましょう。 たった今からでもできる最強の方法です。 この業界、そうやってきた人は、とっても多いですよ。(私もその一人です) 制作現場で仕事をしていきたいなら、この方法がベストだと思います。 現在、ラジオの制作会社に携わっている一人として、これをお勧めします。

uhe-
質問者

お礼

mondayさん、回答本当に有難うございます。 なぜラジオ局を選ぶかというと、中学からラジオを聴き続け、本当にラジオが好きだからです。どうせ営業・企画をやるんだったら好きなほうが良いという考えです。そんな好きなことが仕事に出来るって最高ですよね。今放送業界は社員を増やさない方向になっているのですか、年々つらくなっていきますね。僕が就職の時になるとどうなっているかですね。 そうですね、ディレクターが文化放送やNHKでも仕事をされていた方なのでそういう方に色々バイトも聞いてみたいと思います。mondayさんご自身もそうだったのですか!すごい参考になりました。今回ほ本当に有難うございました。また何かあったら宜しくお願い致します。