プリンタのソフトウェアインストールでパソコンが重くなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタのソフトウェアをインストールしたら、パソコンの調子が悪くなりました。起動やシャットダウン、ファイルの開き方も遅くなりました。
  • 「Generic Host Process for Win 32 Servicesを終了しました」というメッセージが表示されましたが、マイコンピュータのパフォーマンスオプションのDEPを有効にすることで解消しました。
  • 友人のアドバイスによると、問題の原因はアプリにあるかもしれません。しかし、スペックに問題はないため、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタのソフトウェアをインストールしたらパソコンが重くなりました

はじめまして。 最近新しくプリンタを購入したのですが、それについてたセットアップ用のCD-Rをインストールすると、パソコンの調子が悪くなりました。 具体的な症状は起動、シャットダウンが遅くなり他のファイルを開く時も前に比べ遅くなりました。 最初はパソコンを起動させると同時に「Generic Host Process for Win 32 Servicesを終了しました」というメッセージが出ていたのですが、それはマイコンピュータのパフォーマンスオプションのDEPを有効にすることでなんとかなりましたが、パソコン自体のレスポンスの低下は変わりません。 友人はアプリが原因じゃないかと言うのですが、どうすればいいのかわかりません。 スペックには問題がないと思うのですが…… 解決方法を知っている方、ご助言の方をお願い致します。 使用OS:Windows XP SP2 メモリ:512MB 空きHD:102GB CPU:Pentium(R)4 2.80GHz プリンタ:HP「Photosmart 2710」 all-in-one ちなみに、プリンタは無線ルーターにLANケーブルでつないであります。パソコンは無線LANでネットにつないでいます。

• ruein
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutoko
回答No.1

下のリンクにある通り常駐アプリがメモリを占有しているのが原因と思われます。 起動時間等はPCを使用し続ければ確実に遅くなりますので、もし劇的な改善を期待するのであればOSの再インストールしかないでしょう。 しかし、ご購入されたプリンタはリンクを見る限りかなりじゃじゃ馬のようですね。

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00602510865&ParentID=3416337

その他の回答 (1)

• sutoko
回答No.2

連続でスミマセン マイクロソフトのサポートで見つけましたので目を通してみて下さい。 役立つかどうか分かりませんが・・・。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B821690
ruein
質問者

お礼

さっそくお返事、それも二つも頂きありがとうございます。 マイクロソフトのホームページを見てみたのですが、つまり発売もとのHPに連絡して互換ドライバを手に入れなくてはならないと言うことなのでしょうか? 一つ目のお返事にリンクされているホームページの掲示板はかなり役に立ちました。 やはり相当なじゃじゃ馬みたいです。いらないソフトを色々とアンインストールしてみます。