専門学校の予想は当たる?専門学校に通われていた方に

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に行ったことがなく、2級まで独学だった方が予想を参考に勉強することが初めてです。専門学校の予想はどれくらい当たっているのか気になります。
  • 専門学校に行っていた方にお聞きしたいことがあります。最近出題された論点や重要な論点について、学校の予想はどれくらい役立っていますか?実際に本試験で類題が出た経験はありますか?
  • 専門学校の予想を参考に勉強している方に質問です。予想はどれくらい当たりますか?また、本試験で類題が出ることがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校の予想は当たる?(専門学校に通われていた方に)

専門学校に行っていた方にお聞きしたいことがあります。 TACに大学に行きながら通学してます(日商1級)。 いまの進度は、商会の後半ぐらいです。 講師の方から、「この論点はやらなくていい」、「重要度は低い」。 または反対に「この論点は重要」と講義中に、 最近出題された、出題されていないなどを理由に教えてくれるので、 その論点を重点的にトレーニングしています。 (学校の予想は参考程度に聞くようにして、一応、全論点は自分でおさえるようにしています。) これまでは、専門学校に行ったことがなく、 2級までは独学だったので、予想を参考に勉強することが初めてです。 ですので、情報量豊富な専門学校さんに予想していただけるのはありがたく助かるのですが、 こういった予想はどれくらい当たっていますか? 実際に本試験で「類題が出た!助かった!」 なんてことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#90002
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某大手の専門学校に2年間通いました(全日課程)。コースとしては日商1級まで取得する内容で、実際日商1級を取得しました。 確かに過去の傾向から重要度の判定をして、予想的中した回もあったようですが、私が受験したときはかなり外れ先生方はかなり落ち込んだようです。 予想を当てにするのは少々危険かと・・・。 1級の範囲は広いので予想に頼りたくなりますが、どれだけ簿記のことを理解しているかを問う試験なのでまんべんなく勉強し、苦手箇所をいかに少なくするかに限ります。 前回出題されたからといって今回出題されない保障はありません。 「時間最後まであきらめない」「空白で提出しない」この2つは重要です。 合格者が少ない回は人数調整の為に記入していれば点数をあげたりしているそうで(私もこれで合格者に入れたようです・・・)空白は厳禁です。 大学通いながらで大変かと思いますが合格までがんばってください。

質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。 >前回出題されたからといって今回出題されない保障はありません 予想は参考程度にして、幅広く勉強します。 当たるときもあるのですね。 「空白で提出しない」は心がけたいと思います。 これが得点になるなら尚更ですね。 ご回答ありがとうございました。