• ベストアンサー

日商簿記1級の学校選びについて。

35歳の派遣社員の女性です。 日商簿記1級の取得を考えています。 通学を考えているのですが、どこの学校がおすすめでしょうか? 30分位で通えるのは大栄になりますが、 1時間位で大阪駅に出れますので、大原やTACも 通学可能です。 通信も含めて、おすすめの学校を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

税理士講座をTACで受けています。 1級の授業は受けたことないですが大原・TACはやっぱり有名どころだけあってはずれが少ないと思います。 働きながらの通学は結構大変だと思います。仕事で残業とかが入ってきて休んだりすると勉強あきらめたりにつながっちゃいますし、ビデオフォローといっても先生がちがくなるのでなんかテンション下がりますし。 僕はWEBで授業受けていますが、時間の融通が利くので助かってます。 教室のほうが周りに仲間がいてモチベーションの面からはいいでしょうが、それをのぞけばWEBはお勧めです。 大栄は昔税理士講座を取ったことがありましたが、テキストも先生もわかりにくくて困った経験があります。 でも、学校だけじゃなく先生個人によるところもありますし一回話を聞きに行って判断するのもいいかと思いますよ。 ある程度の専門学校ならどこ行ってもダメダメってことはないと思います。

mie1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 通学は大変そうですよね・・・。 私も最初は『絶対に通学!!!』と思っていましたが、 現在は、通信(DVD)にも魅力を感じています。 WEBも良さそうですね。 もう少し悩んでみます。 質問のカテゴリーを間違えてしまいましたので、 こちらは締めて資格のカテゴリーに移動します。 本当にありがとうございました。