• ベストアンサー

日商簿記1級の学校選びについて。

35歳の派遣社員の女性です。 日商簿記1級の取得を考えています。 通学を考えているのですが、どこの学校がおすすめでしょうか? 30分位で通えるのは大栄になりますが、 1時間位で大阪駅に出れますので、大原やTACも 通学可能です。 通信も含めて、おすすめの学校を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

税理士講座をTACで受けています。 1級の授業は受けたことないですが大原・TACはやっぱり有名どころだけあってはずれが少ないと思います。 働きながらの通学は結構大変だと思います。仕事で残業とかが入ってきて休んだりすると勉強あきらめたりにつながっちゃいますし、ビデオフォローといっても先生がちがくなるのでなんかテンション下がりますし。 僕はWEBで授業受けていますが、時間の融通が利くので助かってます。 教室のほうが周りに仲間がいてモチベーションの面からはいいでしょうが、それをのぞけばWEBはお勧めです。 大栄は昔税理士講座を取ったことがありましたが、テキストも先生もわかりにくくて困った経験があります。 でも、学校だけじゃなく先生個人によるところもありますし一回話を聞きに行って判断するのもいいかと思いますよ。 ある程度の専門学校ならどこ行ってもダメダメってことはないと思います。

mie1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 通学は大変そうですよね・・・。 私も最初は『絶対に通学!!!』と思っていましたが、 現在は、通信(DVD)にも魅力を感じています。 WEBも良さそうですね。 もう少し悩んでみます。 質問のカテゴリーを間違えてしまいましたので、 こちらは締めて資格のカテゴリーに移動します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商簿記1級の学校選びについて。

    35歳の派遣社員の女性です。 日商簿記1級の取得を考えています。 通学を考えているのですが、どこの学校がおすすめでしょうか? 30分位で通えるのは大栄になりますが、 1時間位で大阪駅に出れますので、大原やTACも 通学可能です。 通信も含めて、おすすめの学校を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記2級を再受験したい(大原orTAC)

    4年ほど前に大原簿記専門学校で日商簿記2級を取得しました。 今、転職を考えており資格として再度受験をしたいと考えています。(4年も経つと法律も変わり、簿記の内容も変わっていると思うので・・・) 今は働いており専門学校には通学できないので通信教育で勉強をしたいと思っています。こちらの過去の質問を見ると通信教育は大原かTACが良いと多く書かれています。TACの方が分かりやすいとありましたが、やはり過去に大原で簿記を習ったら大原の教材で学んだほうが良いでしょうか? 大原あるいはTACの通信教育を受けた方、どのような内容だったか、分かりやすかったかなど詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 日商簿記1級のためのお勧めの学校を教えて下さい。

    私は今、日商簿記3級2級と独学で合格しましたが、 次は1級を目指そうと思っています。 独学の時は通信はTAC、テキストもTACでとても良かったと思うので、通学するならやはりTACだと思っていたのですが、通学するとなると、少し遠いのです。 希望の場所は、新宿、銀座あたりがいいのですが、どなたか簿記のいい学校を知っている方がいらっしゃたら、情報を下さい。 新宿だとDAI-Xがとても近いのですが、実際いいのかどうかよくわかりません。 あと、水道橋あたりに学校が集まっていると思うのですが、交通の便が良く無い所に住んでいるので、できれば避けたいのですが・・・・。 

  • 簿記の専門学校選びについて

    簿記1級を取得しようと考えている者です。 独学で勉強してこの6月に受験しましたが、散々の出来で、やはり独学では厳しいのかなと思い、専門学校で勉強して来年の6月に再受験しようと考えています。現在会社勤めをしていますが、通学か通信かで迷っていることと、大原、TAC、LECのいづれかの学校にするかで迷っています。これらの学校に通っていた方でこの学校に行ってよかったという学校があれば教えていただけないでしょうか。それと通学or通信のメリット、デメリット教えていただけませんでしょうか。

  • 日商簿記1級対策におすすめの参考書を教えてください!

    日商簿記1級対策に おすすめの参考書を教えてください! 3級、2級と順調に受かってきたのですが、 1級は今年の6月に一度受験して不合格でした。(ToT)/ 専門学校に通うというのは 今の仕事と家の場所から考えて無理です。 1級も独学での取得を目指し、 参考書はTACのを一揃え、用意して 勉強していますがなにか…、 効率が悪いような気がしてなりません。 文字ばかりでイメージが浮かびにくい気がするような… (しかし、自分の勉強不足、理解不足はあると思います!) 大原や大栄などはどうなのでしょうか。 TACのを一揃え買ってしまったものですから、 他のを買うのに少し抵抗があったりもします。 また他社のも含めて、簿記検定に有効な参考書など ありましたら教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級・・・大原にしてもいいんやろうか?

    私は日商簿記2級を取るために通学通うことにしましたがTACと大原この二つ選択肢で大原にしょうと思いましたがやはり悩みます。 1、簿記初心者で三級の基礎だけ勉強して2級の資格を取りたいんですけどやはり三級の資格とらないといけないんですか? 2、テキストはどんな感じなんでしょうか? イラストとか付いてくれたら嬉しいなと思いますが? 3、大原について良かった事悪かった事教えてください。 大原に通った事ある人、今通っている方からの意見聞かせてください。 お願いします。

  • 日商簿記3級の取得は諦めるべき?

    私は26歳女、派遣で事務をしています。 就職に役立てたいとかではなく、自己啓発の為に日商簿記3級を21歳頃から目指し始めて、恥ずかしながら取得出来ないまま、この年齢まで来てしまいました。 元々計算や数字を扱う事が苦手でしたが、どうしても3級だけは…と思い、今まで通学以外のDVD通信やテキストは大原、TAC、ネットスクールなど色々試しましたが、どうしても理解不十分で、過去問でも良くて40点位。最低で20点位しか取れず、試験を受けるまでどうしても辿り着けません。(通学は仕事の都合上難しいです。) 日商簿記3級は、商業高校を卒業した方なら誰でも取得出来ると聞きましたし、向き不向きはないと調べていくうちに解りました。 ですが、ここまで5年近く3級でつまづいているので、自分で自分が情けないのと、いつまで経っても点数が上がらない自分の頭の悪さに呆れてしまいます。 資格はMOSしか持っていないのですが、これも合格率90%台の簡単な試験ですし、本当に自分は馬鹿です。 もうここまでダメだったのだから諦めようかとも思えてきました。 3級取得は諦めるべきでしょうか?自分で自分が情けないです。

  • 日商簿記3級&2級

    日商簿記3級を3月から大原で習う予定です。 もし3級を習って面白いと感じられたら、2級にステップアップしようと考えています。 しかし2級は3級に比べてグンと難易度が上がるとよく聞きます。(特に工業簿記が。自分は習った事がないので解らないのですが…) 2級ってそんなに難しいのですか? ちなみに独学では3級は無理だと思ったので、通学を選びました。 3級でも通学しないと取得出来ないようでは2級は難しいでしょうか?

  • 日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大

    日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大原・TAC等)の資料取り寄せたりして検討しているのですが、受講形態の部分で、通学がいいのか、DVD通信等の通信講座がいいのか迷っています、どなたか実際にスクールに通われた方、通信講座を受けたことある方、もしくは、スクールに詳しい方、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか!宜しくお願いします。

  • 簿記1級の資格を取るための学校は?

    簿記1級を取ろうかと考えてます。 そこで、独学ではなく学校に通おうかと思っておりますが 大手の中で、どこが評判がいいのかが知りたいです。 (合格率の高さや講師の質など) 場所は大阪の(キタ)の駅付近です。 大原、大栄などなどありますが、どなたかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう