• ベストアンサー

パンケーキを何故ホットケーキというのですか?

パンは食べるパンではなく、フライパンの意味だそうですが、 フライパンはskiritですよね

noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410329199?fr=rcmd_chie_detail ↑ こちらの説によると「ホットケーキ」のほうが古い呼び名で、それは和製英語だからということで 英語の「パンケーキ」を使う人があとから出てきた・・・ようです。 どちらもオーブンを使わずフライパンで作るケーキ、という意味は一緒です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

panは鍋のことで、英語(英国)では平たい鍋をパン(pan)というそうです。 フライパンもその一つでfrying panで「揚げ物鍋」という意味です。 ちなみに綴りは「skillet」です。こちらはミッドランド地方やアッパーサウス地方で使われていた名称のようです(「長い柄のついた」鍋が本来の意味のようです)、ですが現在は流通が発達し広く使用されるようなった名称のようです。

質問者

お礼

ありがとうございました