• 締切済み

友達関係について

八方美人の人はみんなに好かれるのは当然だとおもうんですが、 最近、なんか疲れてきてしまいました。 一緒に遊んでる時も、すごい機嫌が悪くなるんですが いつも抑えてたんですが そういうときに帰ってしまったりしたら"自分勝手"って思われますか? そういうときはどういう対応をしたらいいですか? 教えてください

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.3

本当の自分をでてきて、ということですね。友人とは本当の自分を対比したりする場だと思います。役に立たずでも、組織外のつながりであったりそうなったりします。対比をうまくして。ごねるのはどうかと思いますが、一生の友とかなかなかできないので。深く考えすぎず。きれすぎずで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112482
noname#112482
回答No.2

八方美人は好かれないと思います。誰にでも態度がいいってことでしょう?それに、八方美人は疲れます。いい子に見られようとしてしまいますから。 疲れてしまったのなら辞めましょう。自分の性格を偽っていてもいいことはありません。 一緒に遊んでいても、いつも帰ってしまっていたら、その子達に誤解されますし、態度が悪いと思います。 途中で機嫌が悪くなってしまうなら、適当に「遊び疲れたから帰って休む。」って言えばいいと思います。

nkm_mix
質問者

お礼

やっぱ自分に正直になったほうがいいですよね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzura08
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私の周りにもそのような人がいます。話す人によって声のトーンが変わったりと、はたから見ていてた見苦しいですね。でも、別の見方をすると分かりやとも思えるので、その人に対しての対応はとってし易いです。自分に合う友達はほんの一握り。大切な人を求めるのでであればまずは自分に正直になることが大切だと思います。意外に、自分に正直になるって勇気がいることですよ。八方美人は短時間で周りを引き込めても長くは続かず、回りも離れていくと思います。本当の友達はほんの一握りですよ。

nkm_mix
質問者

お礼

ですよね 最近自分が八方美人なので、なんかもっと感情を出したほうがいいのかなって思ってきたので、悩んでます 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 友達から恋愛に関係を進められない心とはどういうことでしょうか?

    恋愛サイトを読んでいたら、「友達付き合いから入ると、友達から恋愛に心が動かない」と書いてあるのがありました。  私も友達として好きなのに恋人に出来ない人がいます。異性として感じているのですがそれ以上に進もうとすると、胸が重くなったり、吐き気がしたり、口臭がするような気がしたり、気分が優れません。悪いことをしているような気がします。  なぜなんだろうと自分で考えているのですが、はっきり分かりません。私はわがままでなく、利己的でもなく要は八方美人です。八方美人だと文句を言われるなら分かります。  誰をも好きになり、誰からも好かれることが望ましいと思っているので、自分が人を嫌ってしまうことが理解できません。  動物園で、オスゴリラが小さいときから一緒に暮らしているメスゴリラに「性欲を感じない」と言う記事を読んだようなことがありますがそういうことでしょうか?  その時は動物園で小さいときから暮らしているので「仲間から教えてもらっていないのでHのやり方を知らない」と言う記事も乗っていたような気がしました。

  • 人間関係に疲れる

    人間関係に疲れてます.自分を取り囲む妻や両親を含めて.....私はいつも人の気持ちを考え,何気ない会話でもどういう答えをこの人は待っているのか?などと考えています.八方美人といえばそれまで...こんな感じなので妻のしりに引かれているのが,他の人にもばればれ....私はよかれと思って家事に積極的に参戦していますが,時折,なにやってんだ?俺...てな具合で落ち込みます.小さい時から喧嘩が嫌い,機嫌の悪い人が嫌い,で明るくバカやりながら過ごしてきましたが,一体自分はどういう人間なのか?すごく悩んでも答えは出ず.言いたいこと,思ったことを直ぐに口にできればいいのですが,相手に嫌われる,不機嫌になることがイヤで逃げていると思うんです.....こんな自分を少しでも変える一歩を教えてください.

  • 友達関係(長文です)

    この↓のことを読んでから文章を読んでもらえると、わかりやすいと思います。 *私とAちゃんは中高一貫の学校に通っていて、高校3年間は全くクラス替えがありません *中3からAちゃんとは仲良くなり、登下校も一緒にしてました *Aちゃんの性格は結構サバサバしていて、人見知りが激しい方で、かなり口が悪いです Aちゃんは、中3の12月頃から私に対する態度がつめたくなってきました。 一緒に登下校してくれなかったり、全然話かけてくれなかったり、こっちから話してもそっけない返事だったりします。でも、Aちゃんの機嫌が良い時は笑って話してくれたりします。 そんな状態がずっと続き、今もギクシャクした状態が続いています。 Aちゃんは八方美人(?)なのか、誰にでもムカつくことがあったら、すぐに言います。(今日も私の悪口を違うクラスメイトに言ってるのを聞きました。) しかも、さんざん悪口を言って『Bめっちゃムカつくし、きしょいから(携帯の電話帳から)メモリ消そ』と言ってメモリを消したんですが、そのBちゃんと1ヶ月ぐらい経つと仲良くなっていて、一緒に遊びにいったりしてました。 文章がまとまっていませんが、Aちゃんはこんな感じの人なんです。 私はAちゃんに、このギクシャクした関係を直せないのか手紙で(普通に話し合いたいと言ってもAちゃんは、面倒くさがって来ないかもしれません)話し合いたいと思っているのですが、怒っている時のAちゃんはまともに人の話を聞きそうにないし、むしろ他のクラスメイト数人に私の手紙を見せて、バカにしたり、私の悪口をもっと言われるのではないかと思って、怖くて行動に移せません。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達関係が難しいです。

    高校3年生です。 1年と3か月ほど教室移動やイベント事で必ず一緒にいる 一番仲の良い子と一緒にいるのが辛くなってきました。 理由は、友達はすぐ「○○、嫌い。」や「○○先生、嫌い。」 とすぐに言うのですが、嫌いと言っているのに自分から話しかけたり 部活をやっていて、部活のことを嫌いだと言った先生に嬉しそうに話たりなど、 よく分かりません。 私は人に対しての好き嫌いがなく、というかむしろ クラスの子はみんな好きです。 先生も嫌いだと思う先生はいなくて、大好きな先生ばかりです。 友達の嫌いだと言っているのに自分からわざわざしなくてもいい話をする、 という矛盾がもう分からないです。 もう一つ理由があります。 それは私には先生として、そして一人の男の人として大好きな先生がいます。 私が大好きな先生のことを友達は「興味ない」と言っていて。 それなのに、私が先生と話していると全く関係のない話しで 会話に割って入ってきます。 関係のある話で入ってくるなら、もちろん一緒にわいわい話しますが 全くの関係のない話を持ち出され、もやもやとした気持ちになってしまいます。 かなりの気分屋で機嫌が悪いと話しかけても無視だったり キレられるのですが、それが嫌で私が他の子と 教室移動をしようとすると「何で先行くの」とキレられます。 キレるのに、自分の機嫌が悪い時は勝手に先に教室移動してしまうんですが。 たくさん書きましたが、本当に友達がよく分からなくなってきてしまいました。 少しずつ離れていったほうがいいでしょうか?

  • 友達関係

    もうひとつの悩みは友達関係です。 わたしはいつも 友達に期待しすぎます。 だから裏切られたときは、すごく 悲しい気持ちで、いろいろ深く考えすぎちゃいます。 わたしは弱いし すぐ人にながされるし、 誘われたら断れないし、 いろいろ遠慮しちゃうし、 でも中でこんなこがいます。 あのこ嫌い。あのこうざい。 ってわたしのまえではゆうのに、 すごい仲良しなんです。 それは、わたしのことが嫌いだからなんでしょうか? わたしはどこでもいいかおしちゃいます。 いわゆる八方美人とかゆうやつです。 親友とかよくわかりません。 もちろんそう思える人は、ぼんやり浮かぶのですが 相手がたぶんそう思ってません… すぐ相手のかおうかがうし、 怒ってたらわたしのことかな?って気にしちゃいます。 1人の方が楽だとはおもうんです。 だけど、 周りに一人ぼっちとか思われたくないです。 どうやったらいいともだち関係が築けるのでしょうか。 ごちゃごちゃですみません

  • 友達との関係に疲れ果てて

    その人について 明るくて話題豊富な面もある >でも人の悪口も多わね。 人から相談されたことを私にすべて話す >でもそれは心を私に開いているから?人の悪口も 聞いているので素直にそうとれないの 自分からは連絡はしてこない >断られるのが嫌みたい。断ると機嫌が悪くなるから 気持ちをストレートに言わない >いつも遠まわし、私が「貴女はきっとこういいたいのかな?」と考えて誘導する 何かの行動、遊び、買い物、・・楽しい思い出づくり をしようと案が出ても私から進めていかないといつまでたっても何もはじまらない >いつもはっきりとした意見をいわないから私も戸惑ってしまうの 何かを貴女に頼みたいとき、お願いしたいとき >「お願いします」「助けてください」という姿勢をとらないと機嫌が悪い、そういう口調で頼むと機嫌がいい 他の人と楽しいときを過ごした日は私に対して他人行儀な言葉使い >すごく傷つきます 少しの期間、私が何度誘ってもずっと断りましたね、 急に手のひらを変えたように >それがトラウマになっているので心の底からしんようできない 会えば必ずあなたの話ばかり聞かされますね >聞き役には疲れました あれだけ楽しい時を一緒に過ごしたのに離れたくないけど少し距離をおきたい私の苦しさわかってくれるのでしょうか? と、ここ1年ある同性の友達に対してずっと悩んできました。距離を置こうと頑張ると寝付けなくなったり 眠りにはいる寸前に彼女の声が聞こえてきたりします。それだけ好きってことだと思います。でもこのままでは私は壊れてしまう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 大学の友達関係と研究室について

    大学生の女です。普段3人で行動しているのですが、そのうちの一人A子が6ヶ月に1回位の周期で自分の思い通りじゃ無い時や訳もわからず勝手に機嫌が悪くなったり怒ったりして、疲れます。 でも、女は人数少ないので簡単にはグループ変えられません。 今回.研究室を選ばないといけなくなり、一緒の所に入ろうって言った訳ではないのにA子が三人一緒だと協力できるねとか勝手に話が進んでて、研究室どこでも良いみたいで一緒にしてこようとします。 正直、いつも気を使って疲れるし、いつどんなことで機嫌が悪くなったり怒ったりするかわからないのでストレスがすごくたまります。研究室まで一緒は無理です。 もう一人のイツメンB子は良い子です。 本当は、別の研究室が良いなって思っていて、もしそっちを申し込んだら裏切ったと怒りだしそうで怖いです。 もしそうなったらぼっちになるしかないのかな?とも思うのですが、サークルも一緒だし学校も狭いので絶対的に会うと思うとそれはそれで怖いです。 A子とB子が研究室一緒で私だけ別にしたら普段一緒に居る時に仲間外れにされそうで怖いです。 もうどうしたら良いかわかりません。 助けて下さい。

  • 友達がきれやすい

    私は現在高校2年生です。 私の友達が我が儘でついていけません。 一緒に帰ろうと約束したので待っていたら、男子と喋っているから先帰っててと言われ、(その時点で30分待った) 電車の時間に間に合わせたいと言えば、わざとゆっくり自転車を漕いで間に合わないようにしてきます。いつもは10分で漕げる道も早く帰りたいというときに限って30分以上時間をかけてきます。しかも、謝りもせずに (人多かったの!!) と、いい勝手に機嫌が悪くなります。ちなみに人はいつもと変わりませんでした。 私が友達と話していると、あのこ嫌いだから仲良くしないでと言われます。 しかも、自分の機嫌が良くないとすぐに怒り話を聞いてくれません。その上、自分は絶対悪くないと考えています こんな友達さっさと捨てるべきなのでしょうか?しかし、機嫌が良くなるとまた近寄ってきます。何度も何度も同じことをされて嫌になってきます