• 締切済み

職場いじめで困っています

会社の同じ部署の上司の旦那(バイト)と作業室でいつも仕事をしてます。僕は正社員です。その旦那はバイトではありますがやはり上司の旦那ということもあってまちがってタメ語を使ったりするとおこられます。仕事でもやはりその人の方が長いし怒られたりします。それは全然かまいませんが今度ミスしたら殴ると威圧的に言われました。過去にも何回かあります。気持ち悪いなどもいわれたりずっと私生活をばかにされたりいろいろありますがやはり殴るといわれたことが悔しくてたまりません。正直こわくなって仕事にいくのがつらいです。殴ると言葉で威嚇することって当たり前ですか。それともいじめにあたりますか?

みんなの回答

回答No.5

それは脅迫罪に当たる行為です。脅迫罪は、身体や自由などに害を加えることを告知して脅迫させることで成り立ち、たとえ恐怖心を感じなくても罪に問うことができます。 しかし、証拠が残っていなければ警察や弁護士もなかなか動いてくれません。日記やボイスレコーダーを使うのが一般的です。日記をつける際は、いつ、どこで、誰が、何をしたのかを具体的かつ客観的に記してください。どうしても精神的に参ってしまい、行動する気力が残っていないようでしたら、しばらくの間休職してもいいと思います。そして心身ともに回復しましたら証拠を集め始めてください。

回答No.4

言葉だけとは言え暴力で威嚇するのは当たり前とは思えません。 それに同じ部署の上司の旦那という直接ではないにしろ上の立場を 利用しての脅しであればパワハラに値すると私も思います。 気持ち悪いなどと言われたり、私生活をばかにされたりするのも 日常的にずっと言われ続けてそれが苦痛ならば立派な職場いじめにあたる と思います。 もし、そうであれば上司に相談してやめさせるべきです。 この時にいじめられた証拠があると説得力が増しますので、 出来れば用意しておいた方がいいです。 証拠といっても録音とかでなくても手書きの日記風に記録した物 でも有効です。 ただし、 いつ、どこで、誰がなどを詳細に書くようにしてください。

参考URL:
http://syokuba.zipang-ko.net/syurui/syurui2.html
  • mat983
回答No.3

>今度ミスしたら殴ると威圧的に言われました 社員にそんなことをいうなど考えられません。 奥さんが偉い立場なのか、それで奢っているのです。 「パワハラに当ります」 私が質問者さんなら、上司に相談するか、他の先輩社員に相談します。 そして、その方から叱ってもらうなど対策を取ります。 信じてもらえないなら、録音とか、やりとりを細かくノートに記録してください。・

• ohmaigod
回答No.2

> 殴ると言葉で威嚇することって当たり前ですか。 問題あり、です。「いじめ」に当たるかは判断致しかねますが・・・ その上司の旦那のバイト君が「殴るぞ!!」と威嚇する背景を理解する必要があると思います。 文脈から、上司の旦那のバイト君(オヤジかもしれませんが…)は正社員であるご質問者様より仕事が出来のだと想像します(間違っていたら申し訳ありません)。この仮説が正しいのであれば、ご質問者様の犯されたミスの程度や頻度に問題の暴言があるかと想像します。 例えば、  (1) そのミスは軽微な過ちなのでしょうか?   (2) 見過ごしてしまうと後々問題になりそうなミスなのでしょうか?   (3) そのミスに対して頻度多く指摘されているのでしょうか?   (4) 仮に同じミスを何度か犯されていた場合、初めてミスを犯した時から「今度ミスしたら殴る」と言われたのでしょうか?(過去にも何回かありますが、同じミスに対してか不明だったため) (1)~(3)がYesだったら、そのバイト君に対する印象は、「愛を持って妻の部下を育てている」とも受取れなくもありません。 しかしながら、(4)がYesだったら(初めてミスを犯した時から、威圧的に「殴るぞ!」と暴言を吐いている)、バイト君の人間的な問題だと思います。実際には、 > 気持ち悪いなどもいわれたりずっと私生活をばかにされたりいろいろあります の発言は、例え上司であったとしても人間的に不適切な発言で、バイト君にも何らかの問題があるのでは?と考えます。 > まちがってタメ語を使ったりするとおこられます。 言葉遣いの問題は、上司・部下・正社員・非正社員など、権威に依存せず、自然体が適していると個人的に考えます。自然体と言うのは、目上の人に対しては敬語を遣う至極普通の遣い方をすると言う趣旨です。「上司の旦那だから敬語を遣わなければならない」ではなく、「年上で人生の先輩であるから、敬語を遣った方が良い」と捉えて下さい。 ところで、バイト君の妻である上司には、バイト君の暴言や勤務態度について問題提起されたことはありますか? 或いは、上司の上司などに。自分の力で解決されない場合には、周囲の人に頼って良いのですから、問題を話されることをお勧めします。 もし、そのバイト君が上司の旦那でなかったら、どんな行動をされていたでしょうか?  そして、上記から導かれた行動を取れば、問題は解決すると思います。

• 80521255
回答No.1

当たり前なはずありません。上司の旦那とはいえバイトなわけですから、その人はあなたの指示で動くべきであり、あなたは彼の言動を管理するべきではありませんか。