• 締切済み

職場いじめで困っています

会社の同じ部署の上司の旦那(バイト)と作業室でいつも仕事をしてます。僕は正社員です。その旦那はバイトではありますがやはり上司の旦那ということもあってまちがってタメ語を使ったりするとおこられます。仕事でもやはりその人の方が長いし怒られたりします。それは全然かまいませんが今度ミスしたら殴ると威圧的に言われました。過去にも何回かあります。気持ち悪いなどもいわれたりずっと私生活をばかにされたりいろいろありますがやはり殴るといわれたことが悔しくてたまりません。正直こわくなって仕事にいくのがつらいです。殴ると言葉で威嚇することって当たり前ですか。それともいじめにあたりますか?

みんなの回答

回答No.5

それは脅迫罪に当たる行為です。脅迫罪は、身体や自由などに害を加えることを告知して脅迫させることで成り立ち、たとえ恐怖心を感じなくても罪に問うことができます。 しかし、証拠が残っていなければ警察や弁護士もなかなか動いてくれません。日記やボイスレコーダーを使うのが一般的です。日記をつける際は、いつ、どこで、誰が、何をしたのかを具体的かつ客観的に記してください。どうしても精神的に参ってしまい、行動する気力が残っていないようでしたら、しばらくの間休職してもいいと思います。そして心身ともに回復しましたら証拠を集め始めてください。

回答No.4

言葉だけとは言え暴力で威嚇するのは当たり前とは思えません。 それに同じ部署の上司の旦那という直接ではないにしろ上の立場を 利用しての脅しであればパワハラに値すると私も思います。 気持ち悪いなどと言われたり、私生活をばかにされたりするのも 日常的にずっと言われ続けてそれが苦痛ならば立派な職場いじめにあたる と思います。 もし、そうであれば上司に相談してやめさせるべきです。 この時にいじめられた証拠があると説得力が増しますので、 出来れば用意しておいた方がいいです。 証拠といっても録音とかでなくても手書きの日記風に記録した物 でも有効です。 ただし、 いつ、どこで、誰がなどを詳細に書くようにしてください。

参考URL:
http://syokuba.zipang-ko.net/syurui/syurui2.html
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>今度ミスしたら殴ると威圧的に言われました 社員にそんなことをいうなど考えられません。 奥さんが偉い立場なのか、それで奢っているのです。 「パワハラに当ります」 私が質問者さんなら、上司に相談するか、他の先輩社員に相談します。 そして、その方から叱ってもらうなど対策を取ります。 信じてもらえないなら、録音とか、やりとりを細かくノートに記録してください。・

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

> 殴ると言葉で威嚇することって当たり前ですか。 問題あり、です。「いじめ」に当たるかは判断致しかねますが・・・ その上司の旦那のバイト君が「殴るぞ!!」と威嚇する背景を理解する必要があると思います。 文脈から、上司の旦那のバイト君(オヤジかもしれませんが…)は正社員であるご質問者様より仕事が出来のだと想像します(間違っていたら申し訳ありません)。この仮説が正しいのであれば、ご質問者様の犯されたミスの程度や頻度に問題の暴言があるかと想像します。 例えば、  (1) そのミスは軽微な過ちなのでしょうか?   (2) 見過ごしてしまうと後々問題になりそうなミスなのでしょうか?   (3) そのミスに対して頻度多く指摘されているのでしょうか?   (4) 仮に同じミスを何度か犯されていた場合、初めてミスを犯した時から「今度ミスしたら殴る」と言われたのでしょうか?(過去にも何回かありますが、同じミスに対してか不明だったため) (1)~(3)がYesだったら、そのバイト君に対する印象は、「愛を持って妻の部下を育てている」とも受取れなくもありません。 しかしながら、(4)がYesだったら(初めてミスを犯した時から、威圧的に「殴るぞ!」と暴言を吐いている)、バイト君の人間的な問題だと思います。実際には、 > 気持ち悪いなどもいわれたりずっと私生活をばかにされたりいろいろあります の発言は、例え上司であったとしても人間的に不適切な発言で、バイト君にも何らかの問題があるのでは?と考えます。 > まちがってタメ語を使ったりするとおこられます。 言葉遣いの問題は、上司・部下・正社員・非正社員など、権威に依存せず、自然体が適していると個人的に考えます。自然体と言うのは、目上の人に対しては敬語を遣う至極普通の遣い方をすると言う趣旨です。「上司の旦那だから敬語を遣わなければならない」ではなく、「年上で人生の先輩であるから、敬語を遣った方が良い」と捉えて下さい。 ところで、バイト君の妻である上司には、バイト君の暴言や勤務態度について問題提起されたことはありますか? 或いは、上司の上司などに。自分の力で解決されない場合には、周囲の人に頼って良いのですから、問題を話されることをお勧めします。 もし、そのバイト君が上司の旦那でなかったら、どんな行動をされていたでしょうか?  そして、上記から導かれた行動を取れば、問題は解決すると思います。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

当たり前なはずありません。上司の旦那とはいえバイトなわけですから、その人はあなたの指示で動くべきであり、あなたは彼の言動を管理するべきではありませんか。

関連するQ&A

  • 職場いじめ

    今現在フリーターとしてバイト生活をしています。 ここのバイト先でイジメのような嫌がらせをされて困っています。  相手は社員なのですが、同じ仕事をやっていても僕だけに怒ってきます。 「チンタラすんなよ」「お前は役に立たない」  「てめえがやれよバカ」 などといってきます。 あとは紙くずを投げてきたりとか、顔をちかずけて 威圧してくるとか、小学生レベルのことです。 たいしたことないと思われるかもしれませんが、 やられるとつらいです。 自分のせいじゃない?と思われるかもしれませんが、 僕は一生懸命やっているし、これ以上やれといっても 無理です。 やめればいいと言われるかも知れませんが、そう簡単にはやめれません。 「お前途中でやめそうだな」といわれたので余計に 余計やめれません。  こういう場合皆さんならどうしますか。 アドバイスください。

  • いじめについて

    職場のいじめ、困らせ、差別など アルバイトですが、入社一か月頃から職場の正社員から、いじめ受けてきました、一年半経ってます。 例えば、忙しいのにやることないとか、休んでいいとか、臭い(体かな)、仕事任せられないとか、わざとミスの仕掛けとか、作業靴隠されたりとか、いろいろされました。 明らかにあの正社員のミスでも、堂々と私のせいにするとか、私はいつもはいわかりました、すみませんしか言えませんでした。 残業認めませんでした。わざと他の部署から人借りて、周りのみんなは残業していて、私だけ残業したくても、いいですと言われました。しかも機械の速度は落とされて(困らせ?)、休憩取れずに時間までギリギリ終わったり、一時間くらいサービス残業したり、仕方がありませんでした。 とにかく、相手が正社員の立場利用して、作業指導利用して、色んな嫌がらせされて、もう体調崩して、休んでます。 みんな様は、こういう経験ありましたか?どうやって乗り越えられましたか?私は仕事が好きでずっと我慢してたが、もう限界に来てまして、、、 常に無視されて、辞めるしかないのですが、いじめ酷すぎで、許せないと思って、どうしたらいいんでしょうか?眠れないの中、是非アドバイスお願いします。 (文章をうまく書けなくて、すみませんでした)。

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場のイジメはなんのため

    知人の会社でパワハラ・イジメが酷く困っているようです。 ある部署の上司が何事に付けても社員に難癖を付ける傾向が強く、何名もの社員が辞めてしまいました。当然その上司は益々多忙になったのですが、反省するどころか、パワハラ・イジメは拡大する一方とのことです。 その上司は、自分で播いた種と思うのですが、如何なる心境や信念でパワハラ・イジメを激化させているのでしょうか。また、有効な対策はありますか。

  • 職場のいじめ…

    質問閲覧ありがとうございます。 私は今一部の人に嫌われていていじめにあっています。 研修の間に私の覚えが悪く…仕事が遅い上にミスもありその事が原因みたいです。 なので私のせいだと思っても先輩に露骨に無視されたり,自分が仕事した後にミスがないか徹底的に1~100まで調べられここが間違ってると言われたり 仕事を任され終わった後に同じ仕事を違う人がやったり… 最初は新人でまだ覚えが悪いからついていてくれていると思ってたのですが私だけなので違うみたいです…。 みんなに無視されていると言うわけではなく同じ研修生同士は仲がよいですし,入って一年以内のまだ新しい先輩方はとても優しいです。 ですがその上の先輩や上司に嫌われていてとても仕事もしにくく,いつも後ろから見られてる為緊張してミスがあり足手まといだと上司に言われもう帰っていいよと早く帰らされた時には帰り道涙があふれてきてしまいました。 まだ勤めて間もないのですが仕事は苦痛ですが欠勤せずに頑張っています。最近はなぜか家に帰ってもその事ばかり考えてしまっています。 友達からは辞めた方がいいよと言われまた違う友達からは続ければまた変わるかもとアドバイスを受けました。 正社員ではなく嘱託社員で時給制なのでシフトに入れてもらえなかったり早く帰らされたりとこのままでは生活もままなりません。 私はどうしたらよいと思いますか… 自分で文章書いていてまとまりのない文で申し訳ありません。

  • 職場いじめ

    私は群馬のとある町工場に勤務しています。 元々は生産担当だったのですが、作業上致命的なミスを重ねて行い、恒久的な給料の減額と懲罰人事により製品袋の印刷担当という保守的な職場に配置転換されました。因みに印刷担当は個室での一人作業になります。 その処遇については自分でも仕方が無いと思っているのですが、配置転換された後も何故か生産担当の人間が何人も印刷部署に乗り込んできて、いじめやモラルハラスメントをしてきます。具体的には、 ・「印刷の部署は楽に決まっているのだから製造現場の手伝いをしろ、 しなきゃクビ」と脅しをかけてきます。因みに、印刷の部署の仕事は決して楽なものでなく、彼らは憶測で言っているだけです。 ・製品の製造過程に発生したゴミを印刷部署の事務机に捨て置かれる。 ・タバコの吸殻、虫の死骸を印刷部署に放り込まれる。 ・ガムテープでドアノブをぐるぐるまきにして、ドアノブを汚した上部署の入室に支障をきたされる。 ・印刷作業上、必要なダンボールをわざと踏みつけて足跡を付けられる。 ・作業上必要な水道管を破壊される。 彼らの主張は、「俺達のやっている印刷部署への干渉(いじめ)は全面的に正しく、お前がいじめなど不満を口にだすのはただの被害妄想」だそうです 因みに彼らは、私の上司でもなく、また直接の先輩でも、世話をしてくれる先輩でもなく、業務上の接点は全くありません。 共通点はせいぜい同じ工場で働いている、という程度です。つまり、嫌がらせをする時は「わざわざ」私の印刷部署に「出張」してきて行なってきてるのです。 そこで皆様に質問なんですが、彼らの言い分である 「俺達のやっている印刷部署への干渉(いじめ)は全面的に正しい」はどのように思われますか? よろしくお願いします。

  • 職場いじめに耐えられません

    私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。 今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。 自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。 なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。 辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。 今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。 またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 職場のいじめで自殺したら

    集団で無視する、情報を与えない、仕上げたデータを抹消する、聞こえるほどの悪口など、とことんいじめ抜かれました。 メモなど記録はとっていましたが、録音などの証拠はありません。 会社に人権相談の窓口があり相談したところ、上司に密告され、専門外の部署に左遷されました。 今は全く仕事を与えられず、一人離れたボロ机で時間をつぶしています。 もう、辞めてもこの時勢では正社員の再就職は望めません。 生活のためには辞めずに続けるしか有りません。辞めたら貧困で、のたれ死にでしょう。 いっそ自殺を考える毎日です。 自殺したら、管理職やいじめの首謀者を喜ばせるだけですか? 遺族は労災を申請することができますか? ふざけた回答や、私への誹謗中傷は、お願いですからご遠慮ください。

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう