• 締切済み

DVDに焼いたゲーム起動

PCゲームを購入し、本体の容量が少ないのでDVDにインストールしました。 普段は自分のPCでやってるんですが、たまたま自分のPCが使えなくなり、他のPCで遊んだところ、エラーが出て起動できませんでした。 DVDを焼いた自分のPCでは遊べるんですが、他のPCでは遊べません。 以前、これを回避するソフトがあると雑誌で読んだのでそのソフトが欲しいのです。 そのソフトは「DVDにインストールするときに何かを書き加えて起動できるようにする」みたいなことが書いてありました。 なんというソフトか教えてくれませんか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>インストール先をHDDからDVDドライブにしてインストールしただけです。 ソフト名を書いてくれないので推測するしかないですが、レジストリへ登録するようなソフトなら、インストールしたパソコンでしか動かないですよ。

bos_dag
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

どのようなゲームをどのようなやり方でインストールしたのか書かないとアドバイスは難しいですよ。 一般的に、ゲームをDVDへインストールなどしないです。 自分だけしか分からない情報を明らかにしないまま質問しても、曖昧な回答が増えるだけだと思います。

bos_dag
質問者

補足

インストール先をHDDからDVDドライブにしてインストールしただけです。 他には何もしていません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

複数のコンピューターで使えるのならいいのですが多分1台でしか使えない(著作権)

bos_dag
質問者

補足

ですから、それを可能にするソフトがあったんですって。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

PCゲームをDVDにインストールしたというのがよくわかりませんが、 普通DVDにインストールしたとしたらDVDは書き込み不可な訳なので、 (普通で考えると)ゲームのセーブ等もそのDVDにしようとして エラーになりますよね。 それにインストール情報等もレジストリに書き込まれたりするので、 ゲームによっては起動できなるのはしょうがないかと

bos_dag
質問者

お礼

解凍先をDVDドライブにしてインストールしたんです。 ですから、そのレジストリに書き込む物も一緒にDVDに書き込んでくれるソフトのことです。 ちなみにセーブデータはマイドキュメントに作成されるようになっています。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

その「他のPC」にもっているソフトをインストールすれば良いのでは?

bos_dag
質問者

補足

さすがに他人様のPCにインストールするのは気が引けます。

関連するQ&A

  • DVDのPCゲームをパソコンに。

    DVDのPCゲームをPCに落として、ゲーム起動時に毎回DVDソフトを入れなくても起動できるようにする方法ってありますか? PSPでソフトを入れなくてもソフトのデータを起動して遊べることを雑誌で知ったので疑問に思ったのですが・・ ご回答宜しくお願いします。

  • PCゲームをDVD-Rにコピーして使う

    PCゲームを買い、一度自分のPCにインストールして遊んだとします。 中古として売りたいけど、PCの容量的にゲームを一時的にアンインストールしなければならない。 そこでDVD-Rにコピーして、ゲーム本体を売却後にそのDVD-Rで再びインストールして遊ぶ行為は犯罪なのでしょうか? ちなみにコピーしたものを他人に貸したり、売ったりはせず、自分でしか使わないものとします。 よろしくお願いします

  • xbox360でゲームが起動できません。

    はじめまして。 ただいま、友人からxbox360本体とゲームソフトを借りているのですが、 その中で、少し問題が生じたので質問させていただきます。 早速その問題なんですが、 xbox360でDVDを見るために、ゲームソフトのディスクを一度抜きました。 しかし、DVDを入れ起動させたところ、ダッシュボードの画面が表示され、よくわからなかったので、 結局そのときは普通のDVDプレイヤーでDVDを見ました。 そして、そのあとxbox360でゲームを再開しようと思い、 ディスクをいれ、起動したところ、 やはり、ダッシュボードが起動されます。 そこから、どうゲームを起動していいのかがわかりません。 以前までは、ディスクをいれて本体を起動させるとすぐにゲームが起動されていました。 (また、スタート設定もディスクになっています。) どうやってディスクを起動したらよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでDVDやPCゲームが起動しなくなりました

    急にノートPCでDVDの再生やPCゲームを読み込めなくなりました。 どのソフトを入れても10秒ほど動作音がしたあと緑のランプと動作音が消えて動かなくなってしまいます。 DVDやCD、PCゲームができないだけで、他にPCの動作に問題はありません。 DVDクリーナーで何度掃除をしても、インストール設定とかをし直しても一向に改善しませんでした。 PCを修理に出せば高額になるようなので、外付けDVDドライブを購入しようかと思うのですが、外付けDVDドライブでPCのゲームソフトは使用できるのでしょうか? PC初心者なので全くわからないのですが、外付けDVDドライブ本体さえあれば洋画DVDを観たりPCゲームをプレイできますか? DVDの再生、CDの再生、PCゲームさえできたら他の機能はいらないのですが、その場合どういった機器を買えばいいか教えてください。

  • DVDが再生できなくなりました

    VAIOのPCV-RX61Kというパソコンを使ってます。 以前までテレビやDVDが見れていたのに、突然起動しなくなってしまいました。 思い当たることとしては、容量を減らすためにソフトを削除したのかもしれません・・・。 DVD再生しようとして本体にDVDを入れると「DVDソフトウェアデコーダーがないので起動出来ません」のようなエラーメッセージが出ます。 もうDVDを見ることは出来ませんか? メーカーのサイトからインストールするような方法はないでしょうか? パソコンについて全く無知で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • ゲームソフトの起動について

    ゲームソフトの起動について 使っているノートPC(OS:XP)にゲームソフトをインストールしたのですが、起動やプレイには問題がないのですが、ゲームを終了させてソフトをCDドライブからぬくといきなり青い画面になって直ぐに再起動されてしまいます。(ソフトは入れておかないと起動できないゲームです) ソフトはXP対応と書いてありますが容量が大きいようで(要メモリ容量/推奨:256MB/512MB. 解像度:800*600.)もしかしたら512MBしかないノーPCじゃ厳しいのかな?とも思うのですがプレイは普通にできてCDをぬかない限り起きない現象なので色々と不思議です 当方あまりPCに詳しくないのであまり複雑な処置が必要ならば諦めてアンインストールするしかないかなぁと思っていますが、できればプレイしたいのでもし良い解決方法があればアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • プレステ2用のゲームが起動しない

     プレステ2用のソフトを入れても起動しないのですが、壊れてしまったのでしょうか? DVDも見れ、ソフトによってはちゃんと起動するものもあるので本体を買いなおすことは考えていないのですが・・これは故障してしまったのでしょうか?それとも、ゲームを起動させるのに何かコツでもあるのでしょうか?    

  • DVDが起動できません。

    PS2でDVDソフトの映画を再生しようとおもったのですが、 「DVDプレーヤが起動できません」というエラーが でてしましいみることができません。 PS2は初期に購入したものです。 以前ゲームをしたときにメモリーカードの システム設定を削除したのが原因なのでしょうか? どなたか詳しいかた教えてください。

  • ダ・カーポ プラスコミュニケーション(DVD版) の起動方法

    PCゲームには2種類あると聞いたことがあるんですが、タイトルのソフトはどちらですか? (1)インストールしてもDVDを入れないと起動しない (2)一度インストールすればDVDがなくても起動できる よろしくお願いします

  • オンラインゲームの起動ができない

    はじめまして。早速ですが質問させてください。 オンラインゲームを起動しようとすると、 ブラウザから起動するゲーム、たとえばA.V.A(http://www.avaonline.jp/)は、Gameguardが左上に小さく表示されたあとそこのゲージが進まずに韓国語で書かれたウィンドウとGameguardのF&Qのページが表示されます。 また、直接起動するゲームも同様にGameguardのエラーが起き、アップデートサーバーにもつながらず起動できません。 他のゲームも、アップデートサーバーに繋がらずエラーとなったり、Gameguardがエラーとなったりして起動ができません。 これらなどの例から、アプリケーションが通信できないために起こっているエラーだと自分で解釈しました。 そこで、僕はカスペルスキーというセキュリティソフトを使っていますが、そのファイアウォールを無効にしてみればどうかと考え、実行してみましたが結果は変わりませんでした。 今度はセキュリティソフト自体を無効にしたり、終了させたりしてみましたが、これでも起動はできませんでした。 セキュリティソフトの問題ではないとすると、一体なぜ起動ができないのでしょうか。 ゲームの再インストールや管理者として実行も試してみましたができません。 自分ではもうお手上げの状況なので、考えや憶測のある方、原因や解決法が分かる方、是非教えてください。 当方の環境は、 PC NECのW770LG WindowsVista HomePremium CPU C2D E4500 MEM 2046MB

専門家に質問してみよう