• 締切済み

DVDに焼いたゲーム起動

PCゲームを購入し、本体の容量が少ないのでDVDにインストールしました。 普段は自分のPCでやってるんですが、たまたま自分のPCが使えなくなり、他のPCで遊んだところ、エラーが出て起動できませんでした。 DVDを焼いた自分のPCでは遊べるんですが、他のPCでは遊べません。 以前、これを回避するソフトがあると雑誌で読んだのでそのソフトが欲しいのです。 そのソフトは「DVDにインストールするときに何かを書き加えて起動できるようにする」みたいなことが書いてありました。 なんというソフトか教えてくれませんか?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>インストール先をHDDからDVDドライブにしてインストールしただけです。 ソフト名を書いてくれないので推測するしかないですが、レジストリへ登録するようなソフトなら、インストールしたパソコンでしか動かないですよ。

bos_dag
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

どのようなゲームをどのようなやり方でインストールしたのか書かないとアドバイスは難しいですよ。 一般的に、ゲームをDVDへインストールなどしないです。 自分だけしか分からない情報を明らかにしないまま質問しても、曖昧な回答が増えるだけだと思います。

bos_dag
質問者

補足

インストール先をHDDからDVDドライブにしてインストールしただけです。 他には何もしていません。

• debukuro
回答No.3

複数のコンピューターで使えるのならいいのですが多分1台でしか使えない(著作権)

bos_dag
質問者

補足

ですから、それを可能にするソフトがあったんですって。

• Syleena
回答No.2

PCゲームをDVDにインストールしたというのがよくわかりませんが、 普通DVDにインストールしたとしたらDVDは書き込み不可な訳なので、 (普通で考えると)ゲームのセーブ等もそのDVDにしようとして エラーになりますよね。 それにインストール情報等もレジストリに書き込まれたりするので、 ゲームによっては起動できなるのはしょうがないかと

bos_dag
質問者

お礼

解凍先をDVDドライブにしてインストールしたんです。 ですから、そのレジストリに書き込む物も一緒にDVDに書き込んでくれるソフトのことです。 ちなみにセーブデータはマイドキュメントに作成されるようになっています。

• dexi
回答No.1

その「他のPC」にもっているソフトをインストールすれば良いのでは?

bos_dag
質問者

補足

さすがに他人様のPCにインストールするのは気が引けます。