• ベストアンサー

ノートPCでDVDやPCゲームが起動しなくなりました

急にノートPCでDVDの再生やPCゲームを読み込めなくなりました。 どのソフトを入れても10秒ほど動作音がしたあと緑のランプと動作音が消えて動かなくなってしまいます。 DVDやCD、PCゲームができないだけで、他にPCの動作に問題はありません。 DVDクリーナーで何度掃除をしても、インストール設定とかをし直しても一向に改善しませんでした。 PCを修理に出せば高額になるようなので、外付けDVDドライブを購入しようかと思うのですが、外付けDVDドライブでPCのゲームソフトは使用できるのでしょうか? PC初心者なので全くわからないのですが、外付けDVDドライブ本体さえあれば洋画DVDを観たりPCゲームをプレイできますか? DVDの再生、CDの再生、PCゲームさえできたら他の機能はいらないのですが、その場合どういった機器を買えばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

ある特定のDVDだけを認識しないのでしたら、そのDVDだけの問題かも 知れませんが、全てのDVDやCDを読まないのであれば、ドライブ自体の 経年劣化が疑われます。 ちなみにCDとDVDでは読み込み(ピップアップの)方法が違いますので、 どちらかだけが読めなくなる、といったことも起こります。 CD/DVDディスクはピックアップレンズから放射されるレーザーをディスクに 反射させて読み込んでいますが、このレーザーの出力はドライブが劣化 してくるに従って、どんどん弱くなってきます。これはどうしようも ありません。 ピックアップ部分のレンズをクリーニングすることで多少はレーザーの 通りがよくはなりますが、微々たるものです。根本的に弱くなった出力は 戻りません。こうなってしまいますと、修理をするしかありません。 おっしゃるように、内蔵ドライブの修理はすごく高いです。数万は とられると思ってください。 なので、外付けドライブをお勧めします。もちろんゲームやDVD鑑賞も できます。内蔵ドライブと何ら代わりなく操作できます。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-DVD-RAM-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-DVSM-P58U2-B-WH/dp/B001G947YY/ref=pd_cp_e_1?pf_rd_p=102768006&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0012SCZ1G&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0QWZ50EF1RFRFNS6CDC4 例えばこちらなどがいいと思います。内蔵タイプのドライブよりスピードも 速く、書き込みもできます。USB端子のあるノートでしたら、問題なく 接続できると思います。

ronta1
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てのCD、DVD、PCゲームが読み込めなくなりましたのでやはりドライブ自体の経年劣化が原因と考えられるのですね。 長年使っていましたので劣化したのだろうと思います。 内臓ドライブの修理は数万とすごく高いそうなのでやはり外付けドライブで代用する事にします。 数あるDVDドライブの中からどれを選べばいいのか分からなかったのですがお勧めしていただいたのですごく助かりました! 紹介していただいたドライブは私のような初心者にも簡単に使用できそうなので早速注文してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

内蔵CDD(DVDドライブ)の物理的劣化が原因であると思いますが、その理由は既に回答にある通りです。このような場合の解決策はご承知のように内蔵CDDを交換するか、外付けCDDで乗り切るかの二者選択しかないこともまたご承知の通りです。  外付けCDDにした場合は費用的には至極割安で、当面の目的達成には何ら支障はありません。問題があるのはPCの内蔵HDDが何らかの原因でトラブルを起こし、リカバリーや交換を行わなければならないようになった時です。  付属のCD-ROMやDVD-ROMなどからリカバリーを行うとき、内蔵CDDでなければほとんどのPCはリカバリーが出来ません。PCは何時までも健全であるとは限りませんので、不具合の出た内蔵CDDをそのままにして外付けにし、その後に困惑する事態が生じた事例もそれは多くあります。  ノートPCに内蔵されているCDDは、不測の事態などでリカバリーに迫られた時に絶対必要で、このとき以外は外付けCDDで十分です。  機種にもよりますが、PCにCDDが内蔵さえしていればリカバリーが可能なのもあります。このような機種の場合はコンボドライブであれば支障のないのもあり、自分で交換すればそれは割安で入手出来ます。DVD-Rなどを作成することを考えるとスーパーマルチタイプのCDDになりますが、これもCDD自体は外付けCDDを購入する値段と大差ないまでになることもまた事実です。  ちなみに自分はノートPC内臓CDDはコンボで十分と考え、別途に外付けマルチドライブを所持して併用しています。

ronta1
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCの知識が全くない(ネットを見たりメールやゲームをする程度)ので「リカバリー」の意味がわかりませんが、PCはいつまでも健全ではないというのは本当にその通りですよね。 自分で交換する事は到底できないので、簡単な外付けのDVDドライブで代用してみようかと思います。 それでもダメだったら思いきってPCを買い替える事も検討してみます。

• violet430
回答No.2

今まで出来ていたのならドライブの劣化ですよ。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。 私のノートも買って一年後くらいに壊れました。ノート型のドライブは壊れやすいです。増設するとき、場所さえあるなら大きなドライブを買った方が良いです。

ronta1
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりドライブの劣化が原因と考えられそうですね。 修理か外付けドライブでしたら外付けを選ぶ方が安くですみそうですね。 大きなドライブにした方がいいのですね。 ノートPCって壊れやすいものなんですか!? 次にPCを買い替える時はデスクトップにしようと思います。