• ベストアンサー

ノートPCでDVDやPCゲームが起動しなくなりました

急にノートPCでDVDの再生やPCゲームを読み込めなくなりました。 どのソフトを入れても10秒ほど動作音がしたあと緑のランプと動作音が消えて動かなくなってしまいます。 DVDやCD、PCゲームができないだけで、他にPCの動作に問題はありません。 DVDクリーナーで何度掃除をしても、インストール設定とかをし直しても一向に改善しませんでした。 PCを修理に出せば高額になるようなので、外付けDVDドライブを購入しようかと思うのですが、外付けDVDドライブでPCのゲームソフトは使用できるのでしょうか? PC初心者なので全くわからないのですが、外付けDVDドライブ本体さえあれば洋画DVDを観たりPCゲームをプレイできますか? DVDの再生、CDの再生、PCゲームさえできたら他の機能はいらないのですが、その場合どういった機器を買えばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

ある特定のDVDだけを認識しないのでしたら、そのDVDだけの問題かも 知れませんが、全てのDVDやCDを読まないのであれば、ドライブ自体の 経年劣化が疑われます。 ちなみにCDとDVDでは読み込み(ピップアップの)方法が違いますので、 どちらかだけが読めなくなる、といったことも起こります。 CD/DVDディスクはピックアップレンズから放射されるレーザーをディスクに 反射させて読み込んでいますが、このレーザーの出力はドライブが劣化 してくるに従って、どんどん弱くなってきます。これはどうしようも ありません。 ピックアップ部分のレンズをクリーニングすることで多少はレーザーの 通りがよくはなりますが、微々たるものです。根本的に弱くなった出力は 戻りません。こうなってしまいますと、修理をするしかありません。 おっしゃるように、内蔵ドライブの修理はすごく高いです。数万は とられると思ってください。 なので、外付けドライブをお勧めします。もちろんゲームやDVD鑑賞も できます。内蔵ドライブと何ら代わりなく操作できます。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-DVD-RAM-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-DVSM-P58U2-B-WH/dp/B001G947YY/ref=pd_cp_e_1?pf_rd_p=102768006&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0012SCZ1G&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0QWZ50EF1RFRFNS6CDC4 例えばこちらなどがいいと思います。内蔵タイプのドライブよりスピードも 速く、書き込みもできます。USB端子のあるノートでしたら、問題なく 接続できると思います。

ronta1
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てのCD、DVD、PCゲームが読み込めなくなりましたのでやはりドライブ自体の経年劣化が原因と考えられるのですね。 長年使っていましたので劣化したのだろうと思います。 内臓ドライブの修理は数万とすごく高いそうなのでやはり外付けドライブで代用する事にします。 数あるDVDドライブの中からどれを選べばいいのか分からなかったのですがお勧めしていただいたのですごく助かりました! 紹介していただいたドライブは私のような初心者にも簡単に使用できそうなので早速注文してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 内蔵CDD(DVDドライブ)の物理的劣化が原因であると思いますが、その理由は既に回答にある通りです。このような場合の解決策はご承知のように内蔵CDDを交換するか、外付けCDDで乗り切るかの二者選択しかないこともまたご承知の通りです。  外付けCDDにした場合は費用的には至極割安で、当面の目的達成には何ら支障はありません。問題があるのはPCの内蔵HDDが何らかの原因でトラブルを起こし、リカバリーや交換を行わなければならないようになった時です。  付属のCD-ROMやDVD-ROMなどからリカバリーを行うとき、内蔵CDDでなければほとんどのPCはリカバリーが出来ません。PCは何時までも健全であるとは限りませんので、不具合の出た内蔵CDDをそのままにして外付けにし、その後に困惑する事態が生じた事例もそれは多くあります。  ノートPCに内蔵されているCDDは、不測の事態などでリカバリーに迫られた時に絶対必要で、このとき以外は外付けCDDで十分です。  機種にもよりますが、PCにCDDが内蔵さえしていればリカバリーが可能なのもあります。このような機種の場合はコンボドライブであれば支障のないのもあり、自分で交換すればそれは割安で入手出来ます。DVD-Rなどを作成することを考えるとスーパーマルチタイプのCDDになりますが、これもCDD自体は外付けCDDを購入する値段と大差ないまでになることもまた事実です。  ちなみに自分はノートPC内臓CDDはコンボで十分と考え、別途に外付けマルチドライブを所持して併用しています。

ronta1
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCの知識が全くない(ネットを見たりメールやゲームをする程度)ので「リカバリー」の意味がわかりませんが、PCはいつまでも健全ではないというのは本当にその通りですよね。 自分で交換する事は到底できないので、簡単な外付けのDVDドライブで代用してみようかと思います。 それでもダメだったら思いきってPCを買い替える事も検討してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

今まで出来ていたのならドライブの劣化ですよ。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。 私のノートも買って一年後くらいに壊れました。ノート型のドライブは壊れやすいです。増設するとき、場所さえあるなら大きなドライブを買った方が良いです。

ronta1
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりドライブの劣化が原因と考えられそうですね。 修理か外付けドライブでしたら外付けを選ぶ方が安くですみそうですね。 大きなドライブにした方がいいのですね。 ノートPCって壊れやすいものなんですか!? 次にPCを買い替える時はデスクトップにしようと思います。

関連するQ&A

  • DVDドライブのないPCでDVDのタイピング練習ゲームをやるには?

    今日ネットオークションで落札した「Zガンダムバトルタイピング」が届きました。 実はこれが「DVD」であり、家のPCでは出来ないことが分かった。他のOS/メモリ等動作環境については事前にチェックしていたのに、まさかDVDで出来なかったなんてショックでした。今持っているタイピングゲームではCDしかなかったし、予想していませんでした。もっとちゃんと調べていればこんなことにはならなかったのですが。 DVDドライブのないPCでDVDのタイピング練習ゲームをやるには? やはり、そういう外付けのDVDドライブをオプションで買うか、PCを買う、という方法しかないのでしょうか?

  • 外付けDVDドライブについて質問があります。

    外付けDVDドライブについて質問があります。 今、PCのDVDドライブが調子悪いのでとりあえず、外付けのDVDドライブを買おうと思っています。 2つ質問があります。 ・CD,DVDは自動再生されるのでしょうか? ・PCでゲームをしようと思うので購入したソフト(CD-ROM)はインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ネットに繋いでいないノートPCがあるのですが、これでもPC用のゲームは

    ネットに繋いでいないノートPCがあるのですが、これでもPC用のゲームは出来ますでしょうか? 今あるのがFMV-718NU4(機種名?)でXPです、DVDドライブはなくCDドライブです。 ぶっちゃけ、やりたいのは恋愛ゲームや乙女ゲーム的なものです。(特にこれがやりたいというのはないのですが) ゲームか分かりませんがタイピング練習用のソフトはインストールしやることが出来ているのですが… 上記のノートPCでネット繋いでいないものでもPC用ゲームソフトは出来ますでしょうか? どなたか、教えてくださったら助かります。

  • ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧

    ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧 本日、ノートPCのDVDマルチドライブが壊れました。 状況としては以下のとおりです。 1 音楽CDやPCソフトのアプリケーションCDを入れても認識しない。 (1) 通常、ドライブにCDを入れて閉じると、ヒィーン…と    音がしてCDの読み込みが始まりますが、初動作は確認できるももの、    いつまで経っても読み込めません。 (2) マイコンピュータをクリックし、ドライブ(E)を右クリックして    「開く」を実行しても認識できません。 2 レンズの汚れを懸念してレンズクリーナー(乾式)を2回試したが読み込めず。 3 DVD-RやDVD-RAMは通常どおり読み込め、再生できます。 ノートPCを裏返し、ネジを外してドライブを確認したら… メーカー:日立LG、型番:GMA-4080Nであることが分かりました。 このPCは、しばらく使わなくてはなりません。 メーカー修理に出せば、数万円取られると思います。 同じものがあれば、そっくり自分で交換できるような気がします。 そこで質問なのですが 1 ノートPCのDVDマルチドライブ交換は、そっくり交換なら簡単なのでしょうか? 2 故障品と同じ型番のドライブが欲しいのですが、ネットで調べた限り在庫がないようです。   この型番のドライブと互換性がある商品はあるのでしょうか? 3 あくまでも素人の疑問ですが、CDとDVDの読み込み方法は違うのでしょうか?   (CDは読み込めないで、DVDは読み込めるため) 4 運良く同じ型番のドライブを入手したら、交換すれば問題は解決すると思いますか? 5 私は東京都北区在住ですが、東京でしたら同じ型番のドライブは手に入りやすいのでしょうか?   池袋が近いのですが、このような部品を販売している店をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでPCゲーム

    うちでは家族共用のPCがリビングにあるため PCゲームゆっくりと楽しめません。自分の部屋でゆっくりやりたいです; そこで金銭的に余裕はないので 使わなくなったPCの本体を頑張って学校で譲ってもらったんですが そのPCはCDドライブでDVDに対応してませんでした(汗。 友達にそのことを話したら 「外付けDVDドライブを付ければ普通にできると思うよ。」 と言っていたのでそれを買おうと思っています。 自分なりに色々と調べてみたのですが 外付けDVDドライブにも対応する本体や読み取れるDVDの種類などがあり、USBで取り付けるタイプなど色々とあってどれを買えばいいのかちょっとわかりません まずDVDに種類があることを初めて知りました。 普通に映画を見るときのDVDやPCゲームのDVDはどんな名前なんですか? 自分が譲ってもらったPCの本体は 東芝 EQUIUM5053  形名 PE-EQ76CCC2D と書いてあります。 いかにも古い感じの本体ですが出来ると信じています! ちゃんとPCゲームが出来る外付けDVDドライブを買っても その本体の機種によっては使えない場合もあるとどこかのサイトに載っていたのでとても不安です(泣。 詳しい方がいましたら、どうかお願いします( ̄~ ̄;)

  • 一体型のPCにあるDVDドライブが DVD、CDともの認証されず

    一体型のPCにあるDVDドライブが DVD、CDともの認証されず 外付けのDVDドライブを購入しようと思っていまう。 DVD-R CD-R どちらも再生、書き込みができるものがよいのですが・・・ 外付けドライブを紹介してください。

  • 共有したDVDドライブからゲーム(シムズ2)起動が出来ません。

    共有したDVDドライブからゲーム(シムズ2)起動が出来ません。 当方、2台のPCを所有しており、メインPCでシムズ2をプレイしております。 メインPC:OSはXPhome。シムズ2の動作スペックは満たしているが、DVDドライブが無い(CDドライブのみ) サブPC:OSはXPhome。シムズ2の動作は不可能なスペック。しかし、DVDドライブがある この状態で、シムズ2のデータセット「シーズンズ」(DVD-ROM)を購入しました。 DVDですので、メインPCで読み込むことは出来ず、サブPCのDVDドライブを家庭内LANで共有化することで、メインPCへインストールするまでは出来ました。 しかし、肝心のゲーム起動が出来ません。 シムズ2はゲーム起動にCD(もしくはDVD)が必要なので、共有したDVDドライブ(サブPC)にソフトは入れてあるのですが、起動ドライブとして判別していない(?)のか、起動することが出来ないのです。 DVDドライブに「ネットワークドライブの割り当て」を行ってみたり、 メインPCのCDドライブが(H:)でしたので、それを変更し、共有したドライブを(H:)と変更してはみましたが出来ませんでした。 メーカーであるEAに問い合わせたところ「メインPCにDVDドライブを追加せよ」とのこと…。 確かに、DVD-ROMドライブば安いですし、 自己解決不能状態で時間を掛けるよりも手っ取り早いのですが、 目の前にある機材で可能であれば、何とかしたいと思っております。 そもそも、この方法で起動する事が不可能なのか、 それともシムズ2だからなのか、はたまた別な方法があるのか、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • PCゲームが起動出来ません…

    DX777WLセット型を使用してます、Windows10です。インターネット環境はあるのですがDVDドライブにPC用ゲームソフトを、入れインストールまで出来たのですが、起動しようとすると「問題が発生した為、プログラムが正しく動作しなくなりました。」と出ます! どうすれば良いのか教えて下さい。

  • PCゲームがインストールできません…

    PCゲームがインストールできません… こんばんは、質問を見て頂きありがとうございます。 DVD-ROMでのPCゲームをするにあたって、私のノートPCにはDVDドライブがついていなかった為 外付けDVDドライブを購入しました。 早速インストールしようとしましたが、インストール先をお選びください~”の辺りから先に一切進めません。 「次へ」がクリックできずどうしようもできません。 CD-Rのゲームは無事インストールできていたのですが… 何が原因でしょうか? PCに詳しくなく、わかりくい質問になっていたなら申し訳ないです! 私のPCはwindows XP 外付けドライブはLogitecです。 よろしくお願いします。

  • PCゲームがインストールできません…

    PCゲームがインストールできません… こんばんは、質問を見て頂きありがとうございます。 DVD-ROMでのPCゲームをするにあたって、私のノートPCにはDVDドライブがついていなかった為 外付けDVDドライブを購入しました。 早速インストールしようとしましたが、インストール先をお選びください~”の辺りから先に一切進めません。 「次へ」がクリックできずどうしようもできません。 CD-Rのゲームは無事インストールできていたのですが… 何が原因でしょうか? PCに詳しくなく、わかりくい質問になっていたなら申し訳ないです! 私のPCはwindows XP 外付けドライブはLogitecです。 よろしくお願いします。