• ベストアンサー

PCゲームをDVD-Rにコピーして使う

PCゲームを買い、一度自分のPCにインストールして遊んだとします。 中古として売りたいけど、PCの容量的にゲームを一時的にアンインストールしなければならない。 そこでDVD-Rにコピーして、ゲーム本体を売却後にそのDVD-Rで再びインストールして遊ぶ行為は犯罪なのでしょうか? ちなみにコピーしたものを他人に貸したり、売ったりはせず、自分でしか使わないものとします。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zur
回答No.2

著作権法第47条の3 (プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等) 前項の複製物の所有者が当該複製物(同項の規定により作成された複製物を含む。)のいずれかについて滅失以外の事由により所有権を有しなくなつた後には、その者は、当該著作権者の別段の意思表示がない限り、その他の複製物を保存してはならない ゲームはプログラムですので、コピーしたものを残してはいけないとあります。 これに該当しますのでだめです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5
pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっても良いのか悪いのか知らなかったのでよかったです。 助かりました。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

オリジナルが無い状態で遊ぶのは違法です オリジナルを売ったなら遊べないと思っていいです と言ってもお説教くさいので最後はあなたの良心に任せます

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法なのですね。やらないことにします。 助かりました。