• ベストアンサー

プレステ2用のゲームが起動しない

プレステ2用のソフトを入れても起動しないのですが、壊れてしまったのでしょうか? DVDも見れ、ソフトによってはちゃんと起動するものもあるので本体を買いなおすことは考えていないのですが・・これは故障してしまったのでしょうか?それとも、ゲームを起動させるのに何かコツでもあるのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは! 私は過去にゲーム会社で働いていました。プレステ2の型名はなんでしょうか?発売当時のSCPH-10000(一番最初に出荷された型)だったらハードの問題が高いです。プレステ2は、出荷された時期のハードによって起動の問題がまちまちに起こります。ハードに問題があるとわかって、ソニーに修理に出してもかなり料金をとられるので買い直したほうがいい場合もあります。 そのあたりは、どの型名でどんな症状が発生するのか熟知しているはずなので、お客様相談センターなどに相談されたらいいとおもいますよ。ソフト会社によっては交換してくれる場合があるので解説書に記載されているサポートセンターに電話かけて相談することをおすすめします。

miyavirgin
質問者

お礼

こんばんは。  型名はわからないんですけど、発売日に購入した物です。  そうですね、一度お客様相談センターに相談してみます。  御返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nikeya
回答No.3

ほこりなどがついていませんか? それと深く傷があったりしたら再生できない場合があります。 本体の異常ではなくソフトの方かもしれません。

miyavirgin
質問者

お礼

迅速なお答え有難うございます。  ソフトの傷等、心当たりのことは確認しましたが、念のためにもう一度確認してみます。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

プレステ2用のソフトにはCD-ROMの物とDVD-ROMの2種類あります。以前、我が家のPS2で、DVD-ROMのソフトだけ起動しなくなってしまった事があります。(CD-ROMのソフトは問題なし。)その時、DVD用のレンズクリーナーを使用した所、無事起動出来るようになりましたので、一度、レンズをクリーニングして見てはいかがでしょうか? (CDのレンズクリーナーもありますので、両方お使いになるのがベストだと思います。立ち上がらないソフトの物でいいとは思いますが…。)

miyavirgin
質問者

お礼

確かに、DVD-ROMのソフトを起動させるのに凄く時間が掛かったりしていました。レンズが汚れているのかもしれませんね・・・レンズクリーナーですか、早速やってみたいと思います。  的確なお答えありがとうございました。

• die0413
回答No.1

斜めに傾けてやってみてください。 起動する時があります。

miyavirgin
質問者

お礼

お答え有難うございます。  さっそく試してみたいと思います。