• ベストアンサー

眼鏡店についての質問です。

今かけている眼鏡があわなくなってきました。 今のフレームは気に入っているので、 眼鏡の度数だけ変更がしたいです。 普通の眼鏡屋さんで行ってもらえるものでしょうか。 行ってもらえるとしたら相場はどのくらいなのでしょうか。 できれば、東京都内で安価な店を探しています。 どなたかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 普通の眼鏡ならどこでもレンズを交換してくれます。 普通でない眼鏡とは販売先が限定されているような眼鏡のことです。 例えば、ヤクルトの古田選手が掛けているようなアイメトリクスのようにメーカー加工を必要としたり特殊な工具で加工を施すものだけです。 大雑把に言って【買ったその店で加工したものなら他のどの眼鏡店でもレンズ交換可能】と思ってもらって間違いないでしょう。 値段をハッキリ言うのは難しいですね。 上から下まで様々ですから。 代表的なレンズメーカーHOYA社の場合、若い方に使われる単焦点レンズだけでも15種類ほどあります。 私のカンですが、その店の一番安いレンズ(マルチコート付きで)が2枚で1万円以上する店はちょっと高いと思います。 しかし眼鏡店で扱うフレームやレンズはオープン価格なので全く同じ商品でも本当に店によって値段が違います。 レンズやフレームはそれだけでは使うことができない半製品です。 つまりフレームはレンズが入らなければよく見えないし、そのレンズはメーカーから取り寄せた状態ではアンカット(未切削といえばいいのか)といって直径70~80ミリほどのまん丸の形で送られてきます。 コレを加工機でフレームの形に削って合わせて取り付けます。 そもそもそのレンズの度数だってお客さんは自分で決められず、お店の人に測定してもらわなければレンズの発注すら出来ません。 このようにいろいろと眼鏡の出来上がりには手が掛かっており、そこでどれだけ丁寧に正確に測定・加工を行なったかに自信とプライドを持った店は同じ商品にも高い価格を付けるのです。 というわけでまるで回答になってませんが(笑)とりあえずここぞ!という店に電話で聞いてみましょう。 HOYAレンズならかなり多くの店が扱っていますから中間的なレンズの名前を出して値段を聞きまわってみてはいかがでしょうか。 加工費を別に請求するところもありますので要確認です。 下記サイトを開いたら【ショールーム】の下の【レンズ】をクリックして種類を確認してください。 そうですねぇ・・・ニュールックス1.6あたりがいいでしょうね。 その中で一番安いところに行く、これで決まりですな(笑)

参考URL:
http://www.vc.hoya.co.jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

そのメガネを作ったお店でだったら確実にOKです。 やってもたっらことあります。=>レンズ代だけでした。 「安い」お店の場合はセット売りが「安い」のであって、交換などは安くないかもしれません。 相場・・はレンズ代プラス工賃?(不明) 

kayo2002
質問者

補足

そうですね。 家の近所にフレーム+レンズでのセット売りが5,000円の所があります。 レンズ代と工賃というのはどのくらいなのでしょうか。 レンズのグレードは問わないので、 個別の販売・工賃があんまり高価なようなら、 5,000円のものを購入しようと思います。 具体的な相場はどのくらいなんでしょうか。 経験がある方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

やってくれますよ。

参考URL:
http://www.meganedrug.com/