• ベストアンサー

眼鏡店についての質問です。

今かけている眼鏡があわなくなってきました。 今のフレームは気に入っているので、 眼鏡の度数だけ変更がしたいです。 普通の眼鏡屋さんで行ってもらえるものでしょうか。 行ってもらえるとしたら相場はどのくらいなのでしょうか。 できれば、東京都内で安価な店を探しています。 どなたかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 普通の眼鏡ならどこでもレンズを交換してくれます。 普通でない眼鏡とは販売先が限定されているような眼鏡のことです。 例えば、ヤクルトの古田選手が掛けているようなアイメトリクスのようにメーカー加工を必要としたり特殊な工具で加工を施すものだけです。 大雑把に言って【買ったその店で加工したものなら他のどの眼鏡店でもレンズ交換可能】と思ってもらって間違いないでしょう。 値段をハッキリ言うのは難しいですね。 上から下まで様々ですから。 代表的なレンズメーカーHOYA社の場合、若い方に使われる単焦点レンズだけでも15種類ほどあります。 私のカンですが、その店の一番安いレンズ(マルチコート付きで)が2枚で1万円以上する店はちょっと高いと思います。 しかし眼鏡店で扱うフレームやレンズはオープン価格なので全く同じ商品でも本当に店によって値段が違います。 レンズやフレームはそれだけでは使うことができない半製品です。 つまりフレームはレンズが入らなければよく見えないし、そのレンズはメーカーから取り寄せた状態ではアンカット(未切削といえばいいのか)といって直径70~80ミリほどのまん丸の形で送られてきます。 コレを加工機でフレームの形に削って合わせて取り付けます。 そもそもそのレンズの度数だってお客さんは自分で決められず、お店の人に測定してもらわなければレンズの発注すら出来ません。 このようにいろいろと眼鏡の出来上がりには手が掛かっており、そこでどれだけ丁寧に正確に測定・加工を行なったかに自信とプライドを持った店は同じ商品にも高い価格を付けるのです。 というわけでまるで回答になってませんが(笑)とりあえずここぞ!という店に電話で聞いてみましょう。 HOYAレンズならかなり多くの店が扱っていますから中間的なレンズの名前を出して値段を聞きまわってみてはいかがでしょうか。 加工費を別に請求するところもありますので要確認です。 下記サイトを開いたら【ショールーム】の下の【レンズ】をクリックして種類を確認してください。 そうですねぇ・・・ニュールックス1.6あたりがいいでしょうね。 その中で一番安いところに行く、これで決まりですな(笑)

参考URL:
http://www.vc.hoya.co.jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

そのメガネを作ったお店でだったら確実にOKです。 やってもたっらことあります。=>レンズ代だけでした。 「安い」お店の場合はセット売りが「安い」のであって、交換などは安くないかもしれません。 相場・・はレンズ代プラス工賃?(不明) 

kayo2002
質問者

補足

そうですね。 家の近所にフレーム+レンズでのセット売りが5,000円の所があります。 レンズ代と工賃というのはどのくらいなのでしょうか。 レンズのグレードは問わないので、 個別の販売・工賃があんまり高価なようなら、 5,000円のものを購入しようと思います。 具体的な相場はどのくらいなんでしょうか。 経験がある方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

やってくれますよ。

参考URL:
http://www.meganedrug.com/

関連するQ&A

  • メガネのレンズを入れてくれるお店を探しています!

    お世話になります。 今、とても気に入っている素通しのレンズが入ったメガネに、 度入りのレンズを入れて使いたいと思っております。 以前に遠方のメガネ屋さんで購入したものです。 そこで先日早速、東京都内の安価にメガネをセット販売している 近場のメガネチェーン店に持って行き、相談したところ 「承りますが、万が一メガネを破損してしまう場合があります。 保障は出来ませんが、ご了承頂けますか?」と言われました。 まあ同じフレームを用意する事は出来ないですし、無論 理屈は分かりますが、何せ気に入っているフレームだったので、 ちょっと不安になってしまいました。 「レンズを入れる際、熱を加えたりしますので、曲がってしまったり、傷が付く恐れがあります」と言われ、軽い気持ちで行きましたが 何だかほんのりと怖くなって店を後に致しました…。 そんな事を言っても始まりませんが、出来るだけ安心出来るお店が いいのかなあ…と思いました。ただ、コスト面も気になるところでもあり…。 ちなみにその店は「だいたい薄型のを8000円くらいで入れられますよ」と言ってましたので、 その位ならいいなあと思ったんですが…。 どなたか、東京都内のお店でオススメのお店があれば教えて下さい。 このチェーン店のようにリーズナブルだと助かります。 心配し過ぎなのでしょうか? メガネのフレームだけ持って行くというのが初めてだったもので…。 結局別に、どこに持って行っても同じなんでしょうかね?? それとも「いや、フレーム壊されちゃったよ!」って人は居ますか?

  • クリスマスプレゼントに眼鏡

    はじめまして。 今年のクリスマスに彼に眼鏡をプレゼントすることにしました。 私自身は裸眼の生活で眼鏡と無縁ですので、眼鏡の相場が全くわからないのですが4万円くらいに収まってくれればと思っています。 色々探してみてアランミクリや999.9やリュネット・ジュラがおしゃれで素敵だなと思ったのですが何せ高額で手を出せないと感じました。 彼と一緒にお店へ行き、そこで彼が満足行くめがねを選んでもらいたいので値段であまり気が引けるということだと雰囲気も覚めてしまうと思って・・・ レンズを別のところで買えばいいのか、フレームとレンズをセットで買ったら割引されるのとか、色々あって何がなんだか。。 個人的には999.9の伊勢丹メンズ館なら他の眼鏡屋さんもあって色々選べるかと思ったのですがやはり相場は5万~でしょうか? そこで、東京都内で素敵な眼鏡屋さんがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京でセンスの良い眼鏡屋

    宜しくお願いします。 新しく眼鏡を作ろうと思っております。お勧めのお店がございましたら、教えて下さい。 ・場所・・・東京(新宿付近) ・価格・・・レンズ込で6~8万円ぐらい 今の眼鏡は7万ぐらいしました。度数が強いので、レンズを薄くしてもらったため、レンズは5万ぐらいしました。フレームは2万円ぐらいしたと思います。 ・30代以上が良く通うお店 私が30歳のため、私ぐらいの年代をターゲットとしている眼鏡屋ですと、選択しやすいかなと思います。 デパートに入っている眼鏡屋を見たりしましたが、デパートということで少し高いのかな?って思っており、新しいところを探しております。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡のレンズ

    彼氏が服屋でとても気に入ったフレームがあって、買ったのですが、そのレンズは度が入っていないので、かなり目が悪い彼氏にはつけられません。 (1)そのフレームに彼に合ったレンズを入れたいんですが、普通の眼鏡屋でフレームを持ち込みでレンズだけ入れてもらうことはできますか? (2)もし可能なら横浜か都内で、できる店をおしえてください (3)その店でのだいたいの値段やHPなどもわかったら教えてほしいです

  • 子ども用メガネの選び方・値段・良いお店?

    都内在住、小学3年(9歳)の息子ですが、眼科で遠視&乱視がやや強いとのことで、矯正の意味でメガネは必要とのことでした。 世の中には様々なメガネ屋があるので、どうするか悩んでます。 価格と質の関係、初めてのメガネは安くてもいい、とりあえずかけるのが目的だから。また初めてだから良いものを。など考え方があると思います。子供のメガネを購入された方のご意見を聞きたいです。 (1)安くしようとしたら、安いフレーム+球面レンズですがこれで良い?  非球面の方が良いですか? (2)度数が高ければある程度の薄さ加工もしないといけないでしょうか?厚いレンズのままにしますか? (3)すべて込みで1万~とかのお店がある一方で、フレーム代+レンズ代で3万~5万~もありますが、やっぱり違いありますか?それこそ子供メガネ専門店の方がよいですか? (4)(1)に被りますが、子供のなら、度数変更も頻繁にあったり、壊す危険もあり、そんな高価なものでなくてもよいですか?またどの程度の頻度で買い換えたりしますか? (5)そのた、メガネ選びのポイント・忠告があれば。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡のデザインによって度があわない??

    半年前に眼鏡を新調しました。 眼鏡歴は30年以上で、もうずっと同じ度数で使ってきたので、また同じ度数で作りました。 顔が小さいので、一番小さいサイズのフレームにしましたが、これは問題なく日常、使っています。 そして3カ月前に、もうひとつ予備を作ろうと思い、ファッション性を求めて少し横幅が長いフレームを選びました。 同じ店で、SPH(球面度数)もPD(瞳孔間距離)も、圧縮率(?)などもまったく同じレンズを入れて作ったのですが・・・ こちらの眼鏡はかけた途端に頭痛がして、とてもかけていられません。 最初はお店の人に「しばらくかけてみて慣れるかもしれない」と言われてかけてみましたが、頭痛と目眩がひどくて救急車で運ばれる始末。 先に買った方はいつかけても、頭痛などは起きません。 お店の人の結論としては、レンズ自体はまったく同じだが、フレームのデザインの違いにより、先に購入したものより後に買ったものの方が、レンズの丸みがよりフラットであると。 それによって掛け心地に違いが出てしまっていると。 でもそういうことならば、今後、眼鏡フレームを選ぶのは一体どうしたらよいのでしょうか。 選べるデザインが限られてしまうということでしょうか。 今問題なく使えてるフレームは、はっきりいってあまり好きなデザインではありません。 今回合わなかったデザインのようなフレームにしたいので、ショックです。 そもそも眼鏡を作るとき、レンズでそのような調整はできないのでしょうか。 今回購入したのは大手量販店ですが、最初の度数検査などは普通にやり、結局その検査結果に従ってレンズを作ることしかできないみたいです。 フレームによってレンズの度数を確実に調整することなどできるのでしょうか。 (保証もついていますが、「やってみなければわからない」という状況では、お金がいくらあっても足りないので・・・) どうかお知恵を貸してください。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内の安いメガネ屋でしっかり測ってくれるところありますか

    安いメガネ屋を東京都内で探しています。 私は大学1年生でお金がなく困っているのですが、 ガチャ目のためメガネが手ばなせません。 それで、なけなしの予算で この前大手のスリープライスショップで検査して つくってもらったところ、度数がぜんぜん合わなくて とても困りました。 度数を変えてくださいとお願いしたのですが無理の 一点張りでちょっとトラウマになってしまいました。 だれか、7~8千円で検査をしっかりしてくれる お店しりませんか?

  • メガネについて(3プライス)

    現在「CONSOMME」のメガネを使用しております。 住んでいる近所には「CONSOMME」はなく、都内へ行ったときに渋谷で作成しました 。 とても気に入っているのですが、だんだん度数的に合わなくなってきた(作成したのは3-4年前)ので、新しいメガネを作成予定です。 フレームをそのまま使ってレンズを交換という手もあるかと思うのですが、これはこれでPC作業用として使っていこうと思ってます。 購入しようと思っているのは、「Zoff」です。 気に入ったフレームがあり、それを取り寄せてもらっているところです。(まだ購入するかは試着してみないとわかりませんが。。) 「Zoff」でメガネを購入するのは初めてなのですが、「CONSOMME」と変わらない品質のものができあがるでしょうか? いくつか3プライスのお店でメガネを作ったことがありますが、「CONSOMME」はそれらのお店よりも、非常に調整をうまくやってくれて、(視力検査・左右の高さ調整など)好感が持てました。 また、視力が非常に悪く、0.03~0.06くらいです。(左右どちらも。1dayコンタクトだと-6.00くらい)乱視も強いです。 このような状態で、Zoffでメガネを作成した場合、レンズの加工費はいくらくらいになるのでしょうか? +5000円くらいで済めばいいな…と思ってるんですが。

  • メガネを作るにあたって……

    もう1本新たにメガネを作りたいと考えているのですが、視力検査などをしなくても今つけているメガネを店に持って行き、『これと同じ度数で作って下さい』と言えば作ってもらえるのでしょうか? 本当はメガネの処方箋があれば良いのでしょうが、今つけているメガネのは無くしてしまいました。 また、今のメガネの度数がピッタリなので眼科へ行き新たに視力検査をするのをためらっています。

専門家に質問してみよう