後輩の独善的な態度に腹が立つ

このQ&Aのポイント
  • 後輩の独善的な態度が腹立たしい
  • 仕事においても威圧的な態度を見せ、他人とは違うと自負している後輩に対して、日々イライラしている
  • 上司からは褒めておだてる方法しかないと言われており、黙らせる方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の独善的な態度に腹が立つ

以前も相談させていただいたかと思うのですが 後輩男性(30代中盤)の話です 中小企業ですので、上司の話していることや会社での新しい出来事は耳に入りやすい環境だと思います。 1)社用車を新しくする 2)誰かが結婚する。 3)同僚の奥さんに子供が生まれるらしい。 など ホントに細かいことなんですけれど情報を入手すると 「俺は知ってるぜ」または「俺は知ってたぜ」と必ず 自慢げに話をしてきます。 こちらとしては正直なところ速報で知らせてくれなくても いい内容ばかりなんですけれども・・・(笑) そのくせ自分が知らないことをほかの人が知っていると 「そんなくだらない情報なんて・・・」と言いつつも機嫌が悪くなり 後輩社員に当たり散らします 仕事にしても得意先の担当者と飲みに行った、食事に行ったということを吹聴し、「お前らにはこんな営業できないだろう」と言わんばかりに 「腕の良さ」をアピールしてきます 確かに仕事はできるし、情報量もたくさんあるのですが とにかく威圧的な態度「俺は他人と違う」という態度がミエミエで 話をするたびに腹が立ってしょうがないのです。 とはいうものの仕事はしないといけないのですが・・・ 以前「あなたの言い方は人の気持ちを萎えさせるし、いくら後輩に落ち度があるとしても聞いていていい気分じゃない。心が入ってないよ」と言ったら「仕事ができないほうが悪い」「言われるほうに問題がある」と返されました。 上司に相談したら「あいつはすぐへそを曲げるからやりづらい。 おだてて使うしかないんだよな」と。 こういう男性を一発で黙らせる方法はないのでしょうか? 毎日頭から冷水をぶちまけてやりたい気分でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

よくいる負けん気の強いお子様ですね。 いつも毛を逆立てて威嚇してる猫みたい。 仕事はできる、弁も立つのでしょう。 一発で黙らせよう、凹ませようとしたら上司の言う通り ヘソを曲げて倍になって返ってくるでしょう。 おだてて使うしかないと思います。 何か聞いたら「わーすご~い」で済ませて 話しが長引きそうなら、仕事の話しをいきなりし出す。 黙らせて勝とうと思っている限り、あなたもそいつと同レベル。 おだててさえいれば機嫌がいいのでしょう? 冷水をぶちまけてやるより、花びらをぶちまけて 適当に流して使いましょう。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

どうでも良い話・・ その様な事に反応するのは、同じレベルと言う事です。 気にしない・・のが一番。 とは言うものの気になって仕方ない・・彼の部分で気になる所があなたの一番気にいている所と言うこと。 でなければ、毎日水をなどと思うこともない・・ 彼をどうのこうのと思うよりも、自分が変る事を考えた方が余程建設的・・・ 別な言い方・・ 彼の事を思っている時間は彼に支配されているのです・・ 大事な自分の脳を・・・と言う事でもあるのです。 勿体無い・・ もっとも彼の事を好きでたまらないのなら・・・それも良しですが。 前の相談事など読んだ事もありませんが、それほど気になるのなら、余程好きと言う事かも知れませんね。

• vansancan
回答No.2

私も以前の質問を拝読してませんが失礼します。。 そんなアホをまともにとりあっていたらあなたの価値が下がります。 そんなたいしたことのない自慢話をすることでしか自分を主張できなのですから。ある意味気の毒なアホです。 ウザイ自慢話をしてきたら、「ごめんね。今忙しいんだ。」 といったり、仕事の質問をしたりして打ち切りましょう。 後輩が被害をこうむっているときだけ、「反省してるみたいだからさ。そのくらいにしてあげなよ。」と助けてあげればいいのでしょうか?

• mojico74
回答No.1

以前の質問は拝読してませんが失礼します。 なんだか鬱陶しい感じの後輩ですね。 「一発で黙らせる」というか、 彼からみて、あなたという人間が 一筋縄でいかない、なんかバツが悪くなる相手、という印象を植え付けたらいいのでは。 本心で取り合わないことです。 笑顔で対応し、相手に『コイツどこまでが本心でどこまでが嫌みなんだ・・』と、 ちょっと不安をあおる様な姿勢でいれば 自然にあなたの前では警戒、というか用心深くなるかもしれません。 たとえば、彼が「仕事ができないほうが悪い」と言い返してきたら 「そうそう(あなたは)仕事、デキるんだもんね~~~w」と、つくづく、かつ他人事(どうでもいい)、 といった口調で大げさにおだて、相手を居たたまれなくするとか。 腕の良さをアピールしてきた時も「さっすが」と一言、 (コレ云っとけばいいんだもんねアナタはw)という意を込めて、 相手に居心地を悪くさせる褒め方でいってみてはどうでしょう。 ねだるニワトリにエサ蒔いてるだけよ私vという印象で片付ける、みたいな。 でも表情が笑顔、或いは嫌悪を出してないので、相手からすれば掴みづらい人、調子狂う、という印象です。 これって文章では表現しづらいんですが、態度を目にすると、なるほどなと思う対応なんですよね。 ウチの職場にこういうのウマイ先輩がいるので、この文面の後輩男性にどうかな、と思い回答させて頂きました。