後輩の独善的な態度に腹が立つ

このQ&Aのポイント
  • 後輩の独善的な態度が腹立たしい
  • 仕事においても威圧的な態度を見せ、他人とは違うと自負している後輩に対して、日々イライラしている
  • 上司からは褒めておだてる方法しかないと言われており、黙らせる方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の独善的な態度に腹が立つ

以前も相談させていただいたかと思うのですが 後輩男性(30代中盤)の話です 中小企業ですので、上司の話していることや会社での新しい出来事は耳に入りやすい環境だと思います。 1)社用車を新しくする 2)誰かが結婚する。 3)同僚の奥さんに子供が生まれるらしい。 など ホントに細かいことなんですけれど情報を入手すると 「俺は知ってるぜ」または「俺は知ってたぜ」と必ず 自慢げに話をしてきます。 こちらとしては正直なところ速報で知らせてくれなくても いい内容ばかりなんですけれども・・・(笑) そのくせ自分が知らないことをほかの人が知っていると 「そんなくだらない情報なんて・・・」と言いつつも機嫌が悪くなり 後輩社員に当たり散らします 仕事にしても得意先の担当者と飲みに行った、食事に行ったということを吹聴し、「お前らにはこんな営業できないだろう」と言わんばかりに 「腕の良さ」をアピールしてきます 確かに仕事はできるし、情報量もたくさんあるのですが とにかく威圧的な態度「俺は他人と違う」という態度がミエミエで 話をするたびに腹が立ってしょうがないのです。 とはいうものの仕事はしないといけないのですが・・・ 以前「あなたの言い方は人の気持ちを萎えさせるし、いくら後輩に落ち度があるとしても聞いていていい気分じゃない。心が入ってないよ」と言ったら「仕事ができないほうが悪い」「言われるほうに問題がある」と返されました。 上司に相談したら「あいつはすぐへそを曲げるからやりづらい。 おだてて使うしかないんだよな」と。 こういう男性を一発で黙らせる方法はないのでしょうか? 毎日頭から冷水をぶちまけてやりたい気分でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

よくいる負けん気の強いお子様ですね。 いつも毛を逆立てて威嚇してる猫みたい。 仕事はできる、弁も立つのでしょう。 一発で黙らせよう、凹ませようとしたら上司の言う通り ヘソを曲げて倍になって返ってくるでしょう。 おだてて使うしかないと思います。 何か聞いたら「わーすご~い」で済ませて 話しが長引きそうなら、仕事の話しをいきなりし出す。 黙らせて勝とうと思っている限り、あなたもそいつと同レベル。 おだててさえいれば機嫌がいいのでしょう? 冷水をぶちまけてやるより、花びらをぶちまけて 適当に流して使いましょう。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

どうでも良い話・・ その様な事に反応するのは、同じレベルと言う事です。 気にしない・・のが一番。 とは言うものの気になって仕方ない・・彼の部分で気になる所があなたの一番気にいている所と言うこと。 でなければ、毎日水をなどと思うこともない・・ 彼をどうのこうのと思うよりも、自分が変る事を考えた方が余程建設的・・・ 別な言い方・・ 彼の事を思っている時間は彼に支配されているのです・・ 大事な自分の脳を・・・と言う事でもあるのです。 勿体無い・・ もっとも彼の事を好きでたまらないのなら・・・それも良しですが。 前の相談事など読んだ事もありませんが、それほど気になるのなら、余程好きと言う事かも知れませんね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

私も以前の質問を拝読してませんが失礼します。。 そんなアホをまともにとりあっていたらあなたの価値が下がります。 そんなたいしたことのない自慢話をすることでしか自分を主張できなのですから。ある意味気の毒なアホです。 ウザイ自慢話をしてきたら、「ごめんね。今忙しいんだ。」 といったり、仕事の質問をしたりして打ち切りましょう。 後輩が被害をこうむっているときだけ、「反省してるみたいだからさ。そのくらいにしてあげなよ。」と助けてあげればいいのでしょうか?

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.1

以前の質問は拝読してませんが失礼します。 なんだか鬱陶しい感じの後輩ですね。 「一発で黙らせる」というか、 彼からみて、あなたという人間が 一筋縄でいかない、なんかバツが悪くなる相手、という印象を植え付けたらいいのでは。 本心で取り合わないことです。 笑顔で対応し、相手に『コイツどこまでが本心でどこまでが嫌みなんだ・・』と、 ちょっと不安をあおる様な姿勢でいれば 自然にあなたの前では警戒、というか用心深くなるかもしれません。 たとえば、彼が「仕事ができないほうが悪い」と言い返してきたら 「そうそう(あなたは)仕事、デキるんだもんね~~~w」と、つくづく、かつ他人事(どうでもいい)、 といった口調で大げさにおだて、相手を居たたまれなくするとか。 腕の良さをアピールしてきた時も「さっすが」と一言、 (コレ云っとけばいいんだもんねアナタはw)という意を込めて、 相手に居心地を悪くさせる褒め方でいってみてはどうでしょう。 ねだるニワトリにエサ蒔いてるだけよ私vという印象で片付ける、みたいな。 でも表情が笑顔、或いは嫌悪を出してないので、相手からすれば掴みづらい人、調子狂う、という印象です。 これって文章では表現しづらいんですが、態度を目にすると、なるほどなと思う対応なんですよね。 ウチの職場にこういうのウマイ先輩がいるので、この文面の後輩男性にどうかな、と思い回答させて頂きました。

関連するQ&A

  • 後輩の態度についてよくわからないのでお願いします

    職場の少し年上の男性の態度がおかしい事に気付きました。 簡単に話すとこういう感じです。 1.以前は相手から冗談を言ってきたり、お互いに話をしてきた 2.しかし、先週の後半あたりから後輩の態度がかわり、仕事以外の話はこちらから話しかけてようやくできる状況 私は以前みたいにお互いに楽しく・気持ち良く仕事をしたいのですが、後輩の態度が急にかわって戸惑っています。 コミュニケーション不足になるのが怖い事を考えると不安です。 この状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 横柄な態度をとるようになった後輩

    横柄な態度をとるようになった後輩 社内のひとつ下の後輩のことです(女性同士です)。これまでは普通の友達同士のような感じで、ぎすぎすしたところはなく、楽しくお喋りしたり、気遣ってくれたり、また、後輩として色々相談してきてくれたり、褒めてくれたりもしていた人が、急に、同等な態度になって(それはまあよいのですが)、やや鼻が高い感じになって、ちょっとびっくりしています・・・。思い当たるふしはあって、これまで同世代では私しか参加していなかったある大きなプロジェクトに彼女も引き入れられたことが関係ありそうです。すごくはりきっていて、メンバーになれていない人たちの前でもプロジェクトのことを話したり、やや私を下にみて指図をするようになったり、上司とあったことなどを自慢げに話してくるようになりました。言い表しにくいですが、何となく私に対する態度が大きく、こちらを見据えて向ってくるような雰囲気を感じます。 私の感覚では、やはりまずプロジェクトに入っていない人の前ではひけらかすべきではないと思いますし、先輩であろうと後輩であろうと近い年代なら、仕事がらみではある一定の謙虚さをもって接すべきだと思っています。おそらくは、同じプロジェクトに入ったことで、私に追いついたと思い、同等と考え、ライバル心をむき出しにしてきているのだとは思いますが、じっさいにこういう態度をとるっていうのが私には驚きです。こういう人っているのでしょうか。また、やはり私としてもそうあからさまに態度を変えられるのは良い気持ちがしません。どんな風に心の整理をつけておくのが賢明なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場の後輩の態度について

     私は30台後半の♂既婚です。現在の職場で1年以上一緒に仕事をしている独身30台前半の♀独身の最近の態度に少し困惑しており悩んでおります。昨年の夏位までは何も問題なく仕事をしていたのですが秋位から私に対する態度が冷たくなってきて、以前はプライベートな話もしていたのですが、最近は仕事上の話とほんの僅かな世間の話題くらいしかしなく、仕事上でも少し納得がいかないと私に直接質問せずに他の会社の人に質問したりします。(他業者とは同じ職場で仕事をしている関係で、あと年齢も近いというのがあるのかもしれませんが)  私は少しというかだいぶ彼女から避けられているような気がします。 職場で同じ会社の人間は3人しかいませんが同じ職場の上司♂に先日も私のいないところで二人で何か話をしていたようで(自分に聞かれたくない話だと思うのですが)なぜそこまで避けられているのか原因がわかりません。  もともと性格がサバサバしていて一人でも問題なく仕事をしているのでその点は気にしていないのですが。  私はその後輩に恋愛感情を抱いたりはしていませんし、後輩だってないでしょう。  「言いたいことがあればオレに言え!」といったほうがいいのでしょうか?それともいい歳して怒るよりスルーして流しておいたほうが良いのか。 それとも自分は単にナメられてしまっているだけなのでしょうか?

  • 後輩の態度

    職場で後輩がいるのですが私の3つ下でなぜかタメ口を聞いてきます。 しかもその人がまだできない仕事を私はやっていて予定より時間が押してしまって私は片付けないといけないことがありそれを放置していました(今やっていることが終わってからやろうと)お客様に迷惑かけないよう急いでいたのですがその後輩が使ったんなら片付けてよと怒って言ってきました、悪いのは私ですが後輩はできる仕事がなかったので何もしていませんでした、 こっちが押してるのもわかっているはずなのに使ったのもわかっているはずなのに自分からはやってくれようともしませんしこの言い方で腹が立ちます。 ちなみに上司も甘く見られているので言っても聞きませんし、どうしてかできない仕事の話をしてても口を突っ込んできますし対等な関係だと思っている感じがします。 どう付き合えばいいでしょうか。

  • 私が間違っていますか? どうしたらよかったのでしょうか? 勤務態度が悪い年上の後輩

    いつもお世話になっています。 当方26歳正社員の女性です。 以前から、勤務態度が悪いなぁ~と思う42歳のパートの後輩(Aさん)がいて、他のパートさんからもその人について相談を受けることが何回か続いたので、上司に相談しました。 そしたら、上から注意するのは簡単だけど、誰かが告げ口したのは明白になるので(Aさんは上司の前だと一応真面目(?)に働き、上司や上の先輩がいないとダラダラ働いています。私語がひどいです)、全体の雰囲気が悪くなると困るから、今は静観しましょう。対策は考えます。 とのことでした。 なので、あまり気にしないようにしていたのですが、先日部長がAさんの席にやってきてAさんと話していたんですが、なんとAさんは、肘をつきながら部長の話を聞いていました! これには驚き、部長がいなくなった後、思わず『今部長の話を肘をつきながら聞いていましたよね。それは有り得ないです。部長に対して失礼な態度だと思わないんですか?』と注意しました。 すると、Aさんはこちらを見ようともせず、「はいはい、そうですね。わかりました、わかりました、すみません。ありがとうございます」 と、逆ギレ気味のように言ってきました。 この態度には正直、驚いてしまいました。 人の話を肘をつきながら聞くことは相手に対して失礼なことだと思っていたのですが、私が間違っていたでしょうか? また、このAさんに対して、私は今後どのように接していけばいいでしょうか…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 若い後輩の 優しすぎる態度

    息子くらいの年齢の後輩の前で 涙して以来、その後輩が、いつも私を気にしてくれるようになりました。 前スレです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970375.html 彼は武道家で 礼儀正しく、口数の少ない理系タイプです。 有能だし 仕事もよく出来、私は人格も好きです。 以前は、業務上の話のみ、 事務的に話すだけの関係でした。 涙して以来、彼の態度がどうも変なのです。 最近 私のプロジェクトのキャップを任され、彼の指示で動く事になったのが一因かもしれませんが・・・。 私が部屋に入った時 常に じっと目で追ってきます。 彼の隣の人に話しに行っても、聞き耳をたて、時に 話に入ります。 「困ったことはありませんか。何でも僕に言って下さい。僕に任せて下さい。」といつも言ってきます。  仕事のメールにも そう書いて送ってきます。  冗談で、「いつも優しいので 胸キュンです。」に、ハートマークを付けて送ったら、次に会った時に グニャグニャの態度だったので、あんまり 慣れてない人にいたずらして悪かったと反省しました。 課の飲み会(少人数)で、一つの大きいテーブルを囲んで誰も席を移動しないのに、私の隣に来ました。話しかけるわけでなく、ちょこんと坐っています。 帰りに、 「結構 飲めるんですね。いつも ああいうお酒を飲むのですか?」と。 普通、誰がどんな種類のお酒を 何杯飲むかなんて 見てないと思うのですが・・・。 あれ以来、放っておけない おばちゃんになったのか? 何なのでしょうか? もし、良ければ 男性の方 教えて下さい。  

  • 後輩の対応

    私には一年したの後輩がおり、昨年から同じ部署で働いています。 昨年から2人でのみにいったり、悩みも相談しあったり仲良くしていました。しかし最近、一ヶ月ほどで、後輩の態度がそっけなくなっている気がします。 飲みに誘っても断られられたり、メールの返信すらないときもあります。原因として思い当たるのは、後輩が社内でいろんな男性と噂があり、実際にも色恋沙汰になり男性を好きになるのですが、毎回男性から振られているらしいです。 男性からはあばずれ、ビッチと噂されていることをわたしは他の人から聞いていていましたが、後輩にも、その噂をしている男性たちにもただ、話を聞くという態度でいました。 実際こうらしいよ。とかゆう噂は流してはいません。でも、そんな噂をしている人達とも仲良くしているわたしを敵対視してしまたのかもしれません。 仕事中は普通に話しますが、前のようにプライベートな話はしてこなくなりました。また、わたしも自分の話を後輩にほかの人にばらされてしまったことから、あまりプライベートな話をしないほうがいいかな、という気持ちになりました。 彼女は実際、恋愛関係では先輩の彼氏でもアプローチしてしまうこともあり、恋愛まっしぐらなタイプにおもえます。 後輩との関係について、もう改善する方法はないでしょうか?仕事だけの関係にしようと割り切ったほうがよいでしょうか?? 割り切るにもなんだか、もやもやしていい気分ではありません。できることなら、毎日顔も合わせるので、関係を改善したい気持ちもありますが、なにかいい方法はあるのでしょうか? 知恵を貸してくだされば幸いです。

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 後輩の態度

    私の同期のB君についてなのですが、宜しくお願いします。 B君は私からみると、無口で結構毎日のように忙しい雰囲気?をかもし出しています。後無口ながら起伏が激しい一面もあり・・1日中誰とも話ししないものありえます。 そのB君に半年前、後輩がつきました。正直あたりのよい子でみんなとうまくやって行ける様な、仕事でも人間関係でも頭のいい子です。 。。とはいえ私から見てると、仕事中は結構その子も話さない方だと思うのですが、最近やたらと話をしてこないと・・B君から半ば相談がありました。 「はじめの頃は、色々なついて話してくれたのに最近関係がよくなったと思った途端、なんとなく口調が厳しくなったような気がするし。。それよりも一番、何も話さなくなった」との事でした。 私から見たら、B君には、その子でないと。。後輩としてやっていけないだろうな。。。っと思いあたる所はありますが、きちんとした原因はわかりません。 20代の女性などに質問したいのですが、その子の態度からして、B君の事が嫌いになったと思われますか? ここの内容だけで申し訳ないのですが、何でいきなり話をしなくなったのでしょうか・・・ 皆さんも同じようなご経験があれば是非聞かせてください。

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

専門家に質問してみよう