• 締切済み

少ない学生生活をキラキラさせたい。

こんにちは、お世話になります。 このカテでいいのかな?と思いますが、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。 私は今春高校を卒業した女子短大1年生です。 私が通っている短大はかなり就職対策に力を入れており、ある企業が調査した大学ランキングで3位以内に入っております。 文科省が認定している質の高い授業プログラムにも選ばれました。 早々と就職を意識した生活が始まり、それはきっと精神的にも辛いと思います。 なので学生生活をエンジョイできる今しかできないことがしたいのですが、具体的には何があるのでしょうか?! サークルは今のところ就活でアピールできそうなので「金融サークル」に入ろうかなと考えております。 恋愛は最近失恋したばっかりなのでちょっとお休みしたいです。 合コンも興味はありますが、取り持ってくれる友人などいそうにないです。 バイトも忙しいので前期の今は考えていません。 このほかに女子大生らしい、キラキラしてることって何がありますでしょうか?!

みんなの回答

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.2

こんばんわ大学4回の男です★ 女子大生らしいっては私にはちょっとわからないですけど、とりあえずは海外旅行を薦めますね。 まぁ今は新型インフルエンザでちょっと無理ですけど来年にでも行かれたらいいと思います。 長い休みって就職したら中々取れないですからね。まぁ海外でなくても「旅」ってものを経験されると良い思い出になりますよ^^

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

こういう時代ですから、当然就職が難しいと思います。 学生時代に遊ぶことは、 長い目で見ると、非常によい経験となるのは間違い有りませんが とりあえず就職のためには、 特に貴方の場合ですと短大ですので遊ぶ暇はないと思われます。 就職を見据えた資格や技能を習得すべきと思います。 いい男を見つけて卒業後は結婚する という方向もあると思いますが、 今はこういう時代ですので、 それなりに稼ぐ人でも、あっというまに無職になる可能性が非常に高いです。 なので、相手の収入に頼ることのない生活を送れるよう、 その為にはまともな就職が必要で、今から準備する必要があると思います。 夢も希望もないような話ですが、 今はそういうご時世です。 親御さんが貴方を短大に行かせることができる資力があることに感謝しましょう。

関連するQ&A

  • 履歴書の学生生活を通じて得たこと

    履歴書の学生生活を通じて得たことが書けません。 通常の学生ならあるはずの「サークル・合コン・コンパ・男女交際・カラオケ・ゲーセン・同窓会・旅行」など一切ありません、ぶっちゃけ友達がいません。 努力したことは運転免許の取得と彼女の獲得ですがどちらも未だ達成していません。 アルバイトは短期のアルバイトのみあります。 学業を頑張ったかと言われれば、4年生で真剣に頑張らないと卒業できそうにありません。 本当に困りました、試験免除で就職出来るようなコネもありません。

  • 大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

    今春から理系学部の大学生になりました☆ そこで大学生活の目標や計画を作って頑張っていこうと思っています。 私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。 勉強でも就職関係でも人間関係でも人生においてのことでもかまいません。 「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか? 先輩方の意見が聞きたいです^^

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 学生生活でしておくべきことはなんでしょうか

    質問というよりかは吐き出しのようなものです。 慶應義塾大学法学部2年の女子です。 わたしには悩みがあります。多分、同年代誰にでもある悩みです。 わたしは今自分の取り柄がなんなのかよく分かりません。このまま自分がどうなるのか不安です。 学校ではおとなしく真面目です。当たり前ですが授業を切ったことなどほとんどありません。 友達も大人数とは言えませんが何人か真剣に相談できる人がいます。 なかには人脈重視で何人もの友人を増やそうとするタイプの友人もいますが、私はあまりそういったのは得意ではないです。どちらかと言うと、濃く狭くってかんじ。 女子校育ちだからかもしれないけれど、結構一人でも平気。 何をするにも金魚の糞みたいなのは苦手。 サークルは一年次に高校とのあまりの環境の変化に萎縮してしまい、誘いのあったサークルに入りましたが、目一杯はしゃぎ成績は楽担(楽に単位の取れる授業)でしのごうとするサークルの風潮に馴染めず新しく別の団体に入りました。 周りからは性格は温厚。天然などといわれますが、多分それは争いごとに巻き込まれたく無いためにわからない振りをしてるだけだと思います。人が傷つく言葉はきらいです。 友達のなかには将来マスコミに入りたいといった明確な目標があり、著名人との人脈作りに日々励む子もいるし。(この子は実際ちょっとしたタレントみたいな存在) 海外が大好きで長期休みには海外に行き、スケジュール帳はいつもびっしりな子もいます。 留学留学といって語学留学に行ったり英語の勉強をする人もいるけれど、私は正直そこまで英語に興味がないです。でも就職でTOEICの点数が要求されるなら、ということで受けています。 中には法曹をめざす子もいるだろうけど、わたしには今のところそういったつもりはありません。 彼もいるのですが、彼の今までの彼女さんはみんなバンドのボーカル。 可愛くて目立つタイプ。彼もバンドをしています。 でも私は楽器の何が面白いのか分からないし興味はないです。 彼とは結構長い付き合いですし一緒にいて楽しいですが、揉め事が起こるたび何で私なんだろう。私、歌は歌うのきらいだし。ぼーっとしてて唯のいい格好しいなのにと、これまた自己嫌悪になります。 学校での勉強はとても楽しいです。 でも私は何が取り柄なんだろう、将来何がしたいんだろう、このままあっという間に大学が終わったら、私は何のために大学に行ったのかと思うと思います。 みなさんにはそのような経験ありましたか? なにかお勧めの趣味、学生生活においてしておくべきだったと思うことはありますか? ちなみに私の趣味はランニングで、夕暮れを毎日6キロほどぼけーっと走っています。。

  • 専門学生です。就職してから友達はできますか?

    私は地元を離れて専門学校に通っています。 そこでの生活は全然うまくいっていません。 そのせいか地元での友達がとても欲しくなっています。 そして、地元の短大に行けばよかったなあなんて思ってしまう自分がいます。 私は今の専門学校にめちゃくちゃ夢を持っていたんです。 それもあって、ギャップにやられたんですが^^; だから、たぶん短大に対しても甘い夢を見ているんだと思います。 ここで地元の短大行ったとして、もし生活が楽しくても 周りより1年遅く就職する点などで必ず悩むときが来ると思います。 そこで質問です。 就職してからも友人は出来ますか? 質問まとまってなくてすいません。

  • 就活「学生生活で頑張ったこと」がない

    大学3年です。 就活でよく聞かれる、学生生活で頑張ったことがなくて、とても困ってます。 サークルも部活もインターンシップもボランティアもしていません…。 バイトは何個かしていましたが、数ヶ月で辞めてしまいました。 最近カフェでまたバイトを始めたくらいです。 何もしなかった自分が悪いのはわかってます…。 何かありませんでしょうか…。 本を読むのと、料理をするのが好きです。 強いていえば、自炊というか料理は周りの子より頑張ったと思います。 (三年間節約と上達を兼ねて毎日お弁当を作り続けたくらいですが…) 少ししかしていないカフェのバイト経験を書くのが1番でしょうか? 今から何かした方がいいでしょうか? ちなみに食品系に就職したいと思っています。 お願いします。

  • 同志社と関学 学生生活について 

    こんな質問すると大学に何しに行くつもりだと思われるだろうけど 就職や学部の評判など抜きで 学生生活に限り質問させてください 同志社と関学 どちらの方が学生生活は楽しいでしょうか できれば 同志社と関学の学校の雰囲気とか いい所悪いと所 教えてほしい どんな学生が多いとか  交友や交際が活発であるとか 個人で合う合わないはあるだろうけど ちなみに 僕の性格は  そんな活発に自分からガンガンというタイプではないです そこまで 根暗でもないんですが 積極的でもないです   正直 今まで塾や小中高や習い事で全く一人も知り合いがいない場所に遭遇したことがないので   誰も知らないという場所で 上手く友達ができるのか 不安です 大学ではどうすれば友達が作りやすいか などのアドバイスありましたら そちらのほうも教えていただけるとありがたいです ちなみにサークルには入ろうと思ってます  でも真剣なクラブではなく 飲み会したり 楽しくできて いろんな人と交流できるサークルを考えています

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

  • 短大生との恋愛・合コン

    春から、短大生になります。勉強もしなくてはですが、やっぱり恋愛の方もちょっとは手を出したいです。 過去にも、同じような質問があったのですが、もう少し詳しく細かく聞けたら…と思い、投稿しました。 私が入学する予定の短大は、短大の割に就職が良くて人気があります。 しかし、最近の不景気で就職先が若干…かな?という印象があります。 入学する自分がこんなことを言っていてはダメだし、数字やネームバリューだけで人を判断するのはよくないと思いますが(選んだ短大は本当に行きたくて学びたい学科があったので受験しました)、就職先も良くなくて短大で…なんて(1)男の人(学生も社会人も)は相手にしてくれるものですか? 女子大・短大(入学先も含め)は、合コンに誘われやすいという話を聞きます。(2)男の人は、どんな目的で短大生を合コン相手に選びますか?(または、特にこれといった理由はないなど) また、彼女探しは4大・遊び探しは短大という話も聞いて、ビビってしまいました。。(3)その話って本当;;? 合コンで酔って、間違えをして(されて)終わりになったら…と、入学以降の学内学外の新生活と同じくらい不安が強いです。 キレイな女の子がとても多い学校で、私はその中に含まれませんが^^;心配です。彼氏がいたときに、タメの短大生と付き合うと先に就職されて会えなくなる、子ども扱いされる・2年しかないから授業忙しそうだし、それなのに頭悪いじゃん…ということを言っていました。(4)多くの人は短大生にそういう印象を持っているのでしょうか? バイト先なら安全という意見を友だちからもらったのですが、そういう対象の人はいませんしバイトはとても楽しいのでつらい時にも元気になれるから!!と続けている場です。彼氏をつくって嫌な関係になったりするのは、全体の為にも避けたいです。 インカレサークルも視野に入れてますが、4大生におバカさんって思われるのかな?と考えてしまい踏み込めなくなりそうです。 不安と思い込みばかりの、訳わからない文章ですみません。現短大生の方や元短大生の方、現4大生の方や元学生の方、社会人の方など、たくさん方のご意見を聞きたいです。正直な気持ちや体験談だと嬉しいです。 ぜひご回答お願いします。

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?