• 締切済み

専門学生です。就職してから友達はできますか?

私は地元を離れて専門学校に通っています。 そこでの生活は全然うまくいっていません。 そのせいか地元での友達がとても欲しくなっています。 そして、地元の短大に行けばよかったなあなんて思ってしまう自分がいます。 私は今の専門学校にめちゃくちゃ夢を持っていたんです。 それもあって、ギャップにやられたんですが^^; だから、たぶん短大に対しても甘い夢を見ているんだと思います。 ここで地元の短大行ったとして、もし生活が楽しくても 周りより1年遅く就職する点などで必ず悩むときが来ると思います。 そこで質問です。 就職してからも友人は出来ますか? 質問まとまってなくてすいません。

みんなの回答

• letterman
回答No.7

専門学校で働いていました。 学校に友達作りをまず優先するなんて、ずいぶん甘い考えで学校選びをするのだな、と思いました。 その専門学校で学ぶという事は、「同じ夢なり、志向をもったつながり」があると同時に、「同級生同士で就職先を取り合う」とこにもなるんです。同級生が同じ会社に同じ日に面接して、誰かが受かって誰かが落ちるんですよ。 私が教えていたのは技術系でしたが、そこで学ぶ事に一生懸命になっている学生には、自然と回りに同級生や先輩後輩の良い人間関係があります。ダラダラとした遊ぶだけのダメ友達じゃないですよ。 遅刻も欠席もせず、課題に取り組む姿も、基本的に『まじめ』(こういうのって今の学生は嫌がると思いがちですが、そうでもない事を知りました。)にやっているなら、たとえ友達がいなくても充実しているはずです。 「友達を作るために仕事を選ぶ」という事をしないのが普通の感覚です。 『いかに社会に自分を役立てる事ができるか』 『いかに『働いてやっている』より『働かせていただいている』という態度で臨めるか』 そうしていれば、自然と回りに良い人間関係は出来ます。 今の自分の環境に不満があるなら、自分からいい関係作りを拒絶しているとお考えください。周りの他人をかえるより、自分が変わる方がはるかにカンタンです。

• umemomi
回答No.6

最近の子供って何でそんなに「友達・友達」って騒ぐんですかね? 友達がいないと生きていけないの? 先ずは自分自身の力で生きて行ける強さを身につける事! その上で生活に潤いを少し与えてくれるのが友達。 友達なんて人生において二の次三の次だよ。 結局は自分。 友達って言ったってうわべだけだろ君らは。 自分の夢はどうした? メールしたり遊んだり、悩みを聞きあいっこするだけの友達なんて、君の人生に何もプラスにならないよ。 自分自身を一番大事にして、強く生きなさいよ。

• momo0831
回答No.5

自分次第。 誰とでもそれなりに対応できるなら、 友人関係も広がると思います。 でも・・。学生のノリで、何でも楽しく見たいな感じの 付き合いは期待しない方がいいです。 職場の環境にもよりますが、友達感覚で楽しく過ごすような 所じゃないので。年齢も様々ですし、まずは仕事優先。 遊びはその後ですからね。うちとける機械も学生の時ほど 多くないかもしれません・・。そこは、自分の頑張り所 なのですが、あまり目立つと嫌がられるし、難しいな~。 学生のときのノリで付き合えるような友人は出来にくいかな~。 飲みに行ったり、食事行ったり、仕事帰りに遊びに行く事は あっても、休日は行かないとか、ちょっとサッパリした付き合いですね。

• mikan1981
回答No.4

わたしの場合は就職してから同じ歳の友人はいまだにできません。。。 職場にもよると思いますが。 習い事とかしたら同じ趣味を持った友人ができると思いますよ! わたしも就職してから改めて感じたのですが学生の時ほど友達作りは簡単ではありません…。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>就職してからも友人は出来ますか? ↑ 質問者さんは、就職したとして・・・。 ただ黙々と「仕事だけ」して真っ直ぐ家に帰る。 そんな生活をするつもりですか? それならば、お友達の出来る可能性は、限りなく「ゼロ」に近づくと思います。 ま、当たり前のコトですけど。 それとも・・・。 黙っていても、異性が近づいて来るような、素敵な容姿? ま、当たり前のコトですけど、それなりの「行動」を起こさないと、 友人など出来ないと思います。

• 3KID
回答No.2

専門学校がどういう所か分かりませんが、そこには、友達を作るために、通うのが目的ではないですよね? そこで、友達が出来ないからと言って今後も出来ないわけじゃないと思います。 就職してからでも、友達は出来ますよ。 いつでも、どんな環境でも、友達ができるチャンスはあるはずですよ。

• yumimiko
回答No.1

学生のころと比べれば簡単にはできないですね。 でも就職してからだって友達はできますよ。 職場の同期とはすごくいい仲になれました。 その友達つながりとかで知り合いが増え、その中で友達ができ…といった感じです。