• 締切済み

専門か就職

今、高校3年です、ごめんなさい。 自分で決めることなのに迷ってます。 どうか言葉をください。駄目なのは分かってます。 自分は音楽の道を目指しています。 今は音楽の塾にも通っています。 将来、専門に行くのか就職で悩んでます。 専門は県外です。地元なら就職。 専門学校の先生は業界と繋がることや コネが大切だから進学がいいと言いました。 塾の先生は地元がいいと言う。 ○良いところ ・地元+就職、、、練習がしやすい、お金が貯まりやすい、塾の先生がいい先生 ・県外+専門、、、音楽に関われる時間が長い、街に刺激を受けた、一人暮らしができる、同じ仲間がいて話を聴いて刺激になった、いい曲が作れる気がした、自分が変われる気がした、仲間ができる ○引っかかるところ ・地元+就職、、、専門より音楽への時間が短い ・県外+専門、、、マンションだと練習が少し難しい 何かを捨てないといけないと分かってます。 ごめんなさい、少し話を聞かせてください。

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.1

専門学校に行って、もう少し学生気分を楽しめば?

boy2star
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) そうですね、学生はいいなあ♪ 優柔不断で困りますw

関連するQ&A

  • 就職か 大学か 音楽専門か

    今高校2年生で普通科/情報コースに通っていて 進路についてかなり迷っています。。。 将来の仕事は音楽関係になりたいです。 (楽器店員、ギター講師、スタジオミュージシャン、裏方など) ギター暦は7年で ギターは学校のある日は4時間、ない日は7時間以上やってます。 そこらへんの高校生には負けない自身があります。 偏差値は50ないです;(アホです;) 選択肢は 就職、専門、大学 3つ考えてます。 自分の候補は 第1志望 音楽専門 第2    大学 第3    就職 です   それぞれの候補の考え方は 1、夢を諦め就職 親はこう言ってます。 「ギターは仕事をしながらでもできる」 「プロのミュージシャンで専門行ったやつなんてほとんどいない」 「音楽で仕事なんかない」 「お金があまりない」 わがままだってわかってます・・・ でも自分は音楽の道に行きたい 2、本気で勉強して大学へ 情報コースなので大学受験に必要な勉強が欠けています。。。 なのでもし大学を目指すのなら相当勉強しなければいけません。 勉強は嫌いだしだったらギター10倍やりたいです。 でも大学生に憧れるところもあって 4年間の時間もあるし バンドメンバーのBa.Drも自分が好きな子(片思い)も大学志望で(学校はバラバラですが) しかもDrは自分が専門に行くのを特に反対していて、 「専門学校生みたいなつまらないギタリストにお前はなってほしくない」 「専門いったらお前とは組まない」 とかいわれます このDrとは10年の付き合いだし複雑です・・・ 大学は 語学系 心理系 を希望しています。 3、夢に向かって音楽専門学校 私が専門学校に求めているのは 「就職とコネとつながり」です。 専門に行って上手くなる!みたいな事は考えていません。 1.専門で音楽の仕事をもらう 就職 2.プロの先生たちや企業のコネ 3.ほかのミュージシャンや企業のつながり 学校は 東方学園 尚美ミュージックガレッジ 日本工学院 に目をつけてます。 友人、親、学校の先生などに相談はしているのですが もっといろいろな意見が聞きたくて・・・ 一度しかない人生だし もし埋もれている才能があったら埋もれたまま死にたくないし 輝きたいです。 自分だったらこうする。や こうしたほうがいい。や これは間違ってる。など 意見ください お願いします。

  • 就職か専門か

    就職が決まらなくて困っています。もう今年は諦めたいと思ってます。そこに先生の話しで、パソコンの資格を取るための専門はどうだ?という話しになりました。この先どこに就職するにしてもパソコンが出来れば有利になるという考えです。ですが私はパソコンなんて全くといっていいほど出来ないですし、パソコンの勉強には興味ありません。そういう場合はやめた方がいいですか? ちなみに難聴者なんですが、パソコン関係の仕事ってあまり耳を使わなくてすみますか?不安だらけです。今高3でこのまま就職さがすか専門さがすかに絞らないといけません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 就職してからの夏期休暇は、地元の友達2人と遊び

    就職してからの夏期休暇は、地元の友達2人と遊び 県外の専門学校時代の友達と担任の先生に会いに行くのと、 またちがう県外の友達と会う予定です。 おれぼっちじゃないですよね? みなさんはどんな感じで過ごしますか??

  • 専門学生です。就職してから友達はできますか?

    私は地元を離れて専門学校に通っています。 そこでの生活は全然うまくいっていません。 そのせいか地元での友達がとても欲しくなっています。 そして、地元の短大に行けばよかったなあなんて思ってしまう自分がいます。 私は今の専門学校にめちゃくちゃ夢を持っていたんです。 それもあって、ギャップにやられたんですが^^; だから、たぶん短大に対しても甘い夢を見ているんだと思います。 ここで地元の短大行ったとして、もし生活が楽しくても 周りより1年遅く就職する点などで必ず悩むときが来ると思います。 そこで質問です。 就職してからも友人は出来ますか? 質問まとまってなくてすいません。

  • 遠距離恋愛 就職活動

    初めてなので、読みにくかったらすみません。 現在、地元ではない県外の専門学校に通っていて、就職活動中です。 地元にはもう少しで3年になる今までずっと遠距離恋愛をしてきた彼氏がいます。 彼氏は就職して2年目です。 最近、私の就職の話をすると暗くなり、彼氏も黙り込み話が進みません。 その地元は田舎の方で今私が住んでいる所より給料が低く、私が望む就職先もあまりありません。 私はこちらでの就職を考えているのですが、彼氏と将来の話をすると 一緒に住みたい。帰って来て欲しいけど、それは自分のわがままだ。と言われいつも落ち込ませてしまいます。 一緒に住むというのは働いて何年かしたらという話です。 私自身も彼と一緒にいたいとは思っています。 私は落ち込ませてしまった罪悪感と、地元に就職すれば満足なのかという気持ちと、最初の就職くらい自分の好きな所に行きたいという気持ちが話をするたび出てきて、 自分の就職の話をするたびにこんなに暗くなるのなら…と悪い方向に 感がてしまいます。何を言えば安心してくれるかなども分かりません。 自分でもどう決断をすれば良いか分からず迷っています。 地元に戻るべきか、自分の行きたい所を優先すべきか、彼氏にはなんて伝えればいいのか… どなたか、助言や自分で決断できない私に喝を入れていただけませんか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • コネでの就職に辛いことなんかある?

    親のコネで就職した人が 「コネでの就職も辛いよ~。だって入れてもらった恩があるから苦しくてもやめられないからさ~。」 って言っていましたが、コネでの就職の何が辛いのかあまりピンときません。 もし本当にコネ辞めたいのなら、辞める前にコネを頼んだ人に挨拶に行けばいいだけなんじゃないですか?それの何が辛いんでしょうか。 コネで入ったら退職はできないっていう法律はないわけですから。 私は自分で就活したのでコネでの就職というのが分かりませんから、この話も俺は就活クソ楽だったぜという単なる自虐風自慢かなと思ってます。 コネで就職して辛いことなどありますか?

  • 専門学校の就職の謎

    写真科系の専門学校って、就職先は良いとこ書いてあったりしますよね? 自分は出版関係に興味あるので、例えば、集英社とか光文社、講談社に博報堂とか。 ここで疑問なのですが、これらの1流企業は、募集要項で4大卒以上に限られてますよね? どうやって就職したのでしょうか? 4大卒業後に専門学校に入学したのでしょうか? それとも写真のような技術関係は特別枠があって、4大出なくても在学中のコネなんかで入れるのでしょうか? 詳しい人、どうか教えて下さい。

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • 就職活動

    今県外でて専門学校に通ってますが環境とか住心地誰も知り合いもいない状態で学校に行ってますが、未だ友達もおらずなかなか上手く行かないことが多いです。それで体調不良になることも増え自律神経失調症や起立性障害、少し落ち着いたと思えば熱で休んだりもう就職活動すらもままならずもう地元に戻って就職したいなとも考え始めました。せっかく1流のところに通ったのに地元の小さな企業だともったいないですかね?学校にはまだ県外で就職すると言ってますが急に変えると変ですかね?体調不良で休まれてばかりだと仕事は困りますよね、、

  • 地元での就職か県外での就職か

    鹿児島に住む大学3年生です。私は将来公務員になろうと思い、今勉強をしています。地元の地方公務員を考えているのですが、県外へ行った方がいいのか、最近悩むようになりした。優柔不断な性格なため、悩んでは勉強が手につかなくなり、鬱気味の日々です。 そこで私の境遇から、どちらを選んだほうがよいのかアドバイスだけでもいただけないかと思います。 自分的には、地元に残りたい気持ちの方が、 県外へ出たい気持ちよりも大きいです。地元だとしても一人暮らしはしようと思ってるのですが、近くに親がいる安心感、何かあった時にすぐ駆け寄ることができる、住み慣れている、無駄なお金がかからない、何より地元が好き…などが主な理由です。 県外に出たい理由としては、施設やお店がたくさんある、イベントなどに気軽に参加できる、刺激を受けることができる、といったところです。 私自身、旅行が趣味で都会にはよく行くことがあります。しかし、行く度に楽しいけどやっぱりたまに行くくらいでいいかな、と思ってしまいます。就職してからもそういった感じで、たまに遊びに行きたいということは考えています。また、人混みが嫌い、インドア気味の性格のため、都会に行ったとしてもやっていけるのか、という不安もあります。 ここまで読んでくださった方は、地元志向が強いんだから地元にしたら?と思うかもしれませんが、やはり周りの人から「それだとつまんなくない?」といったふうな事を言われる度に、少し気持ちが揺らいでしまいます。 何か少しだけでいいのでお言葉をいただけたら嬉しいです。