• 締切済み

遠距離恋愛 就職活動

初めてなので、読みにくかったらすみません。 現在、地元ではない県外の専門学校に通っていて、就職活動中です。 地元にはもう少しで3年になる今までずっと遠距離恋愛をしてきた彼氏がいます。 彼氏は就職して2年目です。 最近、私の就職の話をすると暗くなり、彼氏も黙り込み話が進みません。 その地元は田舎の方で今私が住んでいる所より給料が低く、私が望む就職先もあまりありません。 私はこちらでの就職を考えているのですが、彼氏と将来の話をすると 一緒に住みたい。帰って来て欲しいけど、それは自分のわがままだ。と言われいつも落ち込ませてしまいます。 一緒に住むというのは働いて何年かしたらという話です。 私自身も彼と一緒にいたいとは思っています。 私は落ち込ませてしまった罪悪感と、地元に就職すれば満足なのかという気持ちと、最初の就職くらい自分の好きな所に行きたいという気持ちが話をするたび出てきて、 自分の就職の話をするたびにこんなに暗くなるのなら…と悪い方向に 感がてしまいます。何を言えば安心してくれるかなども分かりません。 自分でもどう決断をすれば良いか分からず迷っています。 地元に戻るべきか、自分の行きたい所を優先すべきか、彼氏にはなんて伝えればいいのか… どなたか、助言や自分で決断できない私に喝を入れていただけませんか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

一緒にいたいっていっても現実的に無理だったらただの夢の話してるだけになりますからね。 人生において自分に今大事なのは何かとこれから大事にしていくものはなにかっていう 取捨選択は大事ですよ。 彼氏はいつでもどこでも作れるし、たまたまその彼氏と付き合ってるだけであって、 その付き合ってるだけのいわば他人の彼氏1人に執着するのはもったいないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.4

地元に望む就職先がなく、すぐ結婚ということでなければ、今も遠距離なのだから同じじゃないですか? とりあえず、今、住んでる所で就職したい所があるなら決めて彼との付き合いも、それまで通りで やってみれば、いいと思います。 結婚とかの話になったら、その時、考えればいいと思います。

回答No.3

この時点で昔はお別れでした。 昔は携帯電話がなかったし遠距離で繋がるのはかなりの労力がいりました。 携帯電話があってメールも電話も画像も送れるので離れていても繋がっている感じがして付き合いが続いていますが、 実際は無理があります。 自分の好きなところに就職すればますます地元には帰れなくなる、そう思います。 だからと言って専門学校まで出て希望の就職もしないで人生彼だけにゆだねられないと思います。 きっと2人の関係がうまくいかなくなると後悔すると思いますし、何のための専門学校なのでしょう、となります。 得に年齢が行くほど仕事に未練が出てくると思います。 昔、私もとある専門学校を出ましたが、卒業、就職、その時に自分の友達のカップル達も人生の転機を迎えました。 彼のいる地域に就職する子、お互いに地元を離れることができずに別れる子、、などです。 ただそれをものともせず頑張って希望のところで働きどんなことがあっても付き合いを続ける、という気持ちがあれば続くかもしれないですが、、。 数年働いて仕事が面白くなれば帰る気持ちは起きないでしょう。 結婚後も仕事を続けるのであれば尚更。 自分が決めるしかないですが、仕事を選んでも彼を選んでも自分次第ですが、どちらも選ぶのには双方に努がと理解が必要ですし、片方を選ぶときは後悔しない覚悟が必要です。 自分次第です。 ただ彼に悪いからだけで仕事を諦めるなら専門学校など行かなくてもよかった、となりませんか? 同情に流されず、涙を飲むことも必要ですよ。

abc25gotr
質問者

お礼

ありがとうございます。専門学校にせっかく行ったのだから、夢も諦めたくありません…。 この先後悔しないよう選択したいと思います。

noname#211213
noname#211213
回答No.2

後悔にも種類があると思うのです。 行動を起こした時にした後悔は、次に役立てる事ができます。 何もしてない時の後悔は、想像ばかり膨らんで正解は出ないし、何の役にも立ちません。 貴女の行きたい所から地元に戻ってからでも地元で就職はできますが、最初から一緒に暮らすようになればその反対は無理です。 私が気になったのは、 『彼氏にはなんて伝えればいいのか…』の部分。 地元で就職の可能性が高いならば『なんて伝えれば』とは考えないです。 だから貴女の中に行きたい所で就職の希望が、地元より少しだろうと強くあると思うのです。 そもそも最初から考えないと思います。 仮に貴女が行きたい所を選んだとして、大人なのだから寂しくなったら会いに行けばいいのでは。 中間地点で会えば旅行気分が味わえ、互いに出費も時間節約もできます。帰りの一人の寂しさは、次の約束と計画で消えます。 行先は彼氏に考えてもらいましょうよ。 彼氏が貴女の行きたい所へ来てもいいですよね。それが無理なら彼氏には地元で、貴女との生活基盤を固めておく準備があります。 『~したい』は子供の言うことです。先がわからないから不安になるのです。 『何年かしたら』 具体的にはいつですか? ○年後に○○○万円貯めて○○市○○町で○○(賃貸or戸建てorマンションor団地)に一緒に住む。 何の為に一緒に暮らすのですか。相談の文章からは、これが読み取れません。 結婚の為にですか?ただ好きだからですか? 好きだからでは生きていけません。お金が必要ですから。 彼氏と、具体的に話してください。燻った後悔なんて抱かなくていいように、互いに希望もはっきり口に出して言うことです。 するべき事が出来たら、落ち込む暇も罪悪感を抱いている暇もないですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

一緒に住みたい、つまり、結婚しない状態です。 結婚しない理由に、所得が低いのがあります。 2人で働いても成り立たない、地元に帰ればそんな状態になります。 自分の道を行くべきです。 自分が就職したいところに行ってください。 恋愛ごっこは辞めるべきです、先になればとても惨めになりますよ。

abc25gotr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり所得が低いと次のステップを踏むにも困難も多くなりますよね。 自分の道を進む方向で考えてみます‼︎

関連するQ&A

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職と恋愛について

    私は現在大学院1年生なのですが、就職先について悩んでいました(地元or関東)。自分としては地元に戻りたい気持ちのほうが強かったのですが、彼氏が関東の人ということもあり、悩んでいました。 しかし、3年ほど付き合っていた彼氏に数ヶ月前にフラれました。元々地元で就職したかったということや、フラれたということもあり、就職は地元で!!と決心しました。 しかし最近、よりを戻したいという話をされました。彼氏としては地元に帰らず関東に残ってほしいとのこと。最初、その話をされたとき、とても勝手な人だなぁ。どういうつもりなんだろう。と思いました。でも、将来(結婚)を考えているということも言われ。。。 正直なところ、別れてから最近まで、彼氏のことを引きずっていました。でも、やっとふっきれた!と思っていた矢先の出来事で。。。 私はやっぱり就職するなら地元がいいし、ずっと地元で暮らしていきたいと思っています。関東で暮らしたいという気持ちはあまりないです。 もし、戻ったとしても遠距離恋愛になってしまうし、私が地元を離れたくないと思っている以上、その先(結婚)はないのかなぁと思い始めています。なので、よりを戻さないほうがいいのかなぁと・・・。 よくわかんない文章になってしまったのですが、とても悩んでいて・・・。もしよろしければご意見をいただけるとうれしいです!

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 彼との遠距離恋愛から就職先に悩んでいます

    現在石川県在住で大学3年、実家暮らしです。 付き合っている彼(4年)が、実家がある愛知県への就職が決まりました。 来年からは遠距離になるわけですが、彼は「これからも一緒に居たいから、 1年待っててやるから来い」と言ってくれました。 私もできれば愛知へ行きたいと思っています。 現在、絶対この分野の仕事に就きたい、という希望もなく、就活でいろんな説明会に参加しながら 自分が何をしたいのか見つけていこうと思っています。(甘い考えでしょうか…) 母に遠まわしに「県外に就職してみたい」と言ったら「自分も昔は県外に出て就職し、 結局は戻ってきたけどいい経験になった。出てみるのもいいんじゃない?」と 地元就職にこだわるわけではなさそうです。 しかし就職とは恋愛で決めていいほど安易なものではないと思っているし、結婚前提でも ない限りついて行っていいものかと思います。 彼にそのことを言うと「自分にはその決まった就職先で成功したい、やってみたい事があるし、 結婚はやりたい事をやりつくした後にしたいから晩婚になるだろう。」と言うのです。 私も彼の夢を応援しているので、結婚には行き着かなくても、私も彼もこれからもずっと一緒に居たいと思っています。 若いから出来る事もある、思い切って彼の所へ行け、と押してくれる友人も居ましたが、 上記の事全てを考えるとどうすればいいのか悩んでいます。 母は仮に賛成だとしても、父親に打ち明けるのが相当怖いです(私は長女で妹はすでに県外なので特に…) 過去に似たような経験をした方や、実際に遠距離している方で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・。

    私には付き合って3年半になる彼氏がいます。 高校生の時から付き合っているのですが、彼が県外の大学に進学したので去年の春から遠距離恋愛になってしまいました。私は実家住まいです。 私も彼もお互いにしょっちゅう会いたいタイプなのですが、どうにか続けられています。 というのも、一ヶ月に一回(1泊か2泊)は私が彼の所へ泊まりに行ってるからです。彼氏がこっちに帰ってくるという手もありますが、私が行く方が一緒にいられる時間が多くなって良いからです。親には毎月何らかの嘘をついて行っています。しかしさすがにもう嘘のネタが思い浮かばないし、親への罪悪感もあります。 お互い4年生大学に通っているので付き合いが続けばあと3年は遠距離が続きます。お互いこのまま続けていく気なのでそろそろ親に本当のことを 話そうと思っています。しかし今まで嘘をついて行っていたということは黙っていようと思います。 しかし「毎月彼氏の所へ泊まりに行きます」「うん、いいよ」 という展開にはならないと思うんです・・。 うちでは恋愛の話はタブーというか、兄弟がいますが家族の誰も恋愛の話はしません。親も恋愛には堅いところがあるみたいです。だから尚更言いにくいのです。 高校生の頃に彼氏の話を少し出したことがあるので、その人の存在は知ってはいるのですが、県外に行ったことを話したので、おそらくもう別れたと思っていると思います。 親にどういう感じで言えばいいでしょうか?親はいきなり娘から言われたらどうなのでしょうか?やはり反対してしまうでしょうか? もし反対されたら、今後嘘をついて行くということも難しくなってくると思います そう考えると、このまま嘘をつきつづけたほうがいいのではないかとも思い始めています。 皆さんはどう考えますか?

  • 就職活動と遠距離恋愛

    20歳、大学生の女です。 現在進路のことで迷っています。 今、就職先として地元(地方)と東京で迷っています。 地元の方が金銭的にも余裕があり、比較的裕福な暮らしができます。 上京すれば希望の職につけるかもしれません。 が、甘いかもしれませんが金銭的なことを考えると怖いです。 ただ、今付き合っている人(同じ大学・年上)が東京で就職したいそうなんです。しかも勤務地はどこでもいいという気持ちで。 付き合って1年で、具体的な話もまだありません。 彼は遠距離恋愛は続けられる自信がないといっており、 私もできるなら近くで暮らしたいです。 でも、そもそも彼が東京勤務になるかも分かりません。 交際相手の進路を自分の進路に影響させるのはよくない、とは思いますが、多少影響させてもよいものでしょうか。。。 このような時皆さんならどうされますか? アドバイスをいただきたいです。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人

    本当に悩みすぎてパンクしそうです。 私も彼も20歳。彼は社会人3年目、私は今年から社会人として働きます。 彼と遠距離恋愛をして1年2ヶ月、彼には遠距離はもう辛いから、ずっと一緒にいたいから、自分の地元に来て欲しいとずっと言われてました。 私も彼と一緒にいたいです。でも知らない土地で就職する、彼氏しか知ってる人がいなくて、社会人1年目で初めての同棲は不安でしかありません。今はお互いに実家暮しです。 私は地元で2.3年働いて、貯金もして、家事と仕事をしっかり両立できるようにして、彼とはどのくらいの頻度で会うのかきちんと話し合ってお互いを支え合い、その期間を経て彼の地元に引越し、同棲、結婚したいと考えています。その時にまだ働きたいと思ったら転職したり、パートとして働いたりしようと思っています。 この私の考えは間違っているのでしょうか?彼にこのことを伝えても同棲すること、私しか考えられない、私とずっと一緒にいたいしか考えていないようで、彼と同じ気持ちではあるはずなのに私のこの考えはおかしいのかなと思うようになりました。 彼は遠距離なら1ヶ月に1回会えても年に12回、会うにもかなりの費用がかかるから貯金も出来ない、一緒に住めば365日一緒に居られて、貯金も出来ると言っています。結婚もちゃんと考えていると言ってくれます。嬉しいです、たしかに同棲したらそのメリットはあります。 彼の職場は私の地元にはないので、私が彼の地元に行くしかないのは分かっています。行きたいです。でも今行くべきなのかと。私が今、彼の地元に行かなければ解決しないこの問題、この状況が苦しいです。 私が様々なリスクを背負うこと、彼の地元に行くことは大袈裟かもしれませんが、一生そこで暮らすことですよね。妊娠、出産も彼の地元で。 彼との信頼関係はこの1年2ヶ月で築いてきましたが、相手の知らない部分はたくさんあります。同棲して失敗したら?解消されたら?私は彼の地元でひとりぼっち。そんなことばかり考えて、覚悟が出来なくて自分が情けないです。 ですが、私は2.3年、また遠距離ですがお互いのことをもっとよく知って彼の地元にも何度も行って、ここでなら私は彼しかいない状況でも乗り越えられると胸を張って言える日が来るのではないかと。 社会人として働いてお互い心にもお金にも余裕が出来て22.23歳で同棲、結婚してもいいのではないかと。それだと遅いんですかね。お互いにお互いしか考えられないのなら乗り越えられると思うんですけど遠距離は無理なのが悲しいです。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんなら迷っていないで今すぐ彼の地元に行きなさいよと思いますか? 皆さんの立場なら社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職し、同棲しますか? 私に決断する力をください。皆さんの意見をください。

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛についてです

    私は26歳の女なのですが、遠距離恋愛を3年しております。 同棲もしたいのですが、彼氏のほうが貯金がたまってないとのことで、まだ同棲できなさそうです。 死ぬ気で貯めるからあと2~3年はかかるとのことです。 でも自分ばかり待つのは嫌なので、彼氏の住んでる東京で、寮つきの仕事で頑張って近づいてみようかなとも考えました。 この決断は彼にとってどうとらえられるのでしょうか? 待てと言われたのなら地元で待った方がいいのでしょうか? 彼氏に聞けばいいと思うのですが、つい最近同棲の話で困らせてしまったので、あまり言うと嫌になられそうで怖いです。

  • 遠距離恋愛について。

    社会人1年目の女です。 彼氏も現在社会人1年目です。 2~3年後の結婚を考えてはいるのですが、いかんせん、二人の職場が離れています。 私たち二人は地元が一緒で、彼は地元就職したのですが、私は地元就職が叶わず、地元から高速道路使用で5時間程度のところに就職しました。 結婚後、私が地元で再就職することも考えてはいるのですが、今の職場が好条件すぎて、辞めることを惜しいと思う気持ちもありますし、新しい職場が見つかるか、という不安もあります。 いっそのこと、しばらく単身赴任で、子供が出来てからその先を考えようか・・・とも思っています。 これは私のわがままでしょうか? もし皆様がこのような状態なら、どのように考えるか、簡単にでいいので、ご意見をお聞かせ願えたら。と思っております。よろしくお願いいたします。