• ベストアンサー

男性が美容院で髪を切ってもおかしくないのはいつまでだと思いますか?

36歳男性です。 現在は美容院で髪を切っているのですが、ふと、このままおじいちゃんになるまで 美容院で髪を切るわけにはいかないなあ、いつか限界が来るよなあと考えてしまいました。 自分としては、周りの目が気にならないと感じられている間は、ハゲたりしない限り 美容院で髪を切ろうと思っているのですが、ここで質問です。 男性が美容院で髪を切るのがおかしくないのはいつまでだと思いますか? ※「いつ」は年齢的なもの、年齢的以外のものの両方を含みます 男性、女性、美容師さんのお店側からなど、幅広い立場や年齢からのご意見が聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

以前,男性だけを対象とした街頭アンケートを採った際に,70歳代でも美容店を利用している人がいましたよ。 ですから,まぁ,この質問の回答としては,「死ぬまで」というのが正解かもしれませんね。 あとは,美容師もそうですが理容師もデザインに優れたカットは出来ますので(理容師にはそのようなカットが出来ないというのは単なる思い込みですよ),その人の気持ちの持ちようですね。 なんとなく,疎外感を感じてしまう場合(店員との間でなく,他のお客様との間の話です)とか,美容店以外のところでの目が気になるだしたときなどは,替え時なのかもしれませんね。 でも,自分はこれで良いんだという信念を持っていれば,変な目で見られることはないはずですよ。(若干,疑問を持つお客様がいるかもしれませんが,店舗内でしたら,必ず,店員がフォローしてくれるはずですよ)

ankowalker
質問者

お礼

要は気持ちの持ちようですね。 自分もそれはわかっているんですが、一般的に行きにくくなるのって いつ頃なんだろうと思って質問しました。 でもそれは人それぞれですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

美容師です。 うちは男性は最高が60代の方ですね。 50代の方も結構います。 こじんまりとした美容室でなじみの美容師さんがいれば 一生のおつきあいも出来るんじゃないでしょうか?

ankowalker
質問者

お礼

年配の方も結構いらっしゃるんですね。 自分の周りにいないだけみたいです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

いつまででも良いと思いますけどね。 使い分けでも良いと思っています。理容・美容は極端に言えば、それぞれの法律定義によって区別されている訳ですから、その良いとこ取りをすれば良いと思ってます。 調髪、顔剃りでさっぱりしたければ理容。デザインや容姿がメインならば美容。 身内に理容師がいて、友人にはタレントのヘアメイクも手掛けている美容師がいます。本人たちも住み分けだと言ってますから、客もその感覚(住み分け)で良いんじゃないかなぁと。 本人以外の周りで気にする人はいないと思いますよ。 あえて言うなら、自分がお洒落を気にせず調髪メインの気分になったら理容室で良いのでは。その方が安いし。(笑) 友人の美容室で年配(多分60歳前後)の男性を見掛けますが、お洒落さんですよ。 ちなみに私は40代半ばですが、友人の美容室に行ってインターンの子達とも話をして楽しんでるし、身内の理容室では顔剃りも楽しんでます。

ankowalker
質問者

お礼

確かにいつまででもいいと思ってるんですがね(笑)。 ただ、自分の周りには40代以上の男性で美容室に髪を切りに行っている人はいませんし、 通っている美容室にも40代以上の男性は見かけないのでちょっと考えてしまいました(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性で美容院

    私は男性なんですが、皆さん、理容室で髪を切ってますか?それとも美容室で切りますか? 私は髪が癖ッ毛でちょっと伸びると頭のてっぺんがふくらんできたり撥ねたりしてしまいます。 なので、丁寧に髪を切ってもらいたく、後のセットもよくしてくれる方がいいのです。 今まで理容室ばかりで切ってました。しかも1500円とかの安いところです。 一度友達(男)に連れられて美容室に行くとかなり満足した形に切ってくれました。4000円くらいしましたけど。 なのでまた美容室で切りたい、とは思うのですが、男一人で美容室に行くのは抵抗があります。 しかも予約とか入れないといけないのは面倒です。 男性の方で一人で美容室に行くのは変じゃないでしょうか? また私は髪を切っている間、話しかけられるのが苦手です。

  • 美容院で髪を切ってもらっている時など、どこ見てますか。

     美容院で髪を切ってもらったり、メイクをしてもらう時、みなさんはどこを見ていますか。  多くの美容院では雑誌など渡してくれますが、下を向いているわけにもいかない時ってありますよね。特にメイクの時とか。どこを見ていればいいのか、いつも迷っています。自分の顔を見ているのも変だし(笑えてくる)、美容師さんの顔を見ているのはもっと変だし…。美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。目を閉じている時もありますが、顔全体のバランスがわかりにくいかなぁと思ってもいます。  私はここを見ています、あるいはこうしていますという意見や、美容師さんの立場から、ここを見てもらえれば、作業がしやすいという意見など待っています。

  • できれば美容師の方、美容院でカット後 1週間ぐらいで髪がくずれる・・・

    25歳 男です。 美容院で髪を切ってもらった「直後は」ものすごくかっこよくなり、周りからも評判はいいです。 ただ、いつも一週間(早い時は3日程)たつと髪型がおかしくなり,もちません。周りからも冷たく?というかそんな感じにされます。美容室は何回か変えてもだめでした。 家で髪を洗っている最中に抜けたり切れてるのかもしれません(でもそんなにメチャクチャ抜けてるという感じではありません。自分で激しく髪を洗ってるわけでもありません) 髪質は少し細く、くせ毛です。アジエンスを使っています。 20歳ぐらいから美容院に行きはじめ、毎回そんな感じで辛いです。今まではクセをいかしたカットをしてもらっていて、そのせいかとも思ってました 最近、すごくいい美容院を見つけ、傷みやすいんですと言ったら、トリートメントしてもらったり、人柄もよくすごくカットもうまいです。部分的に縮毛矯正してもらったり、そんなに激しくすかれてる訳ではありません。でも1週間程たつと・・・ 質問は いつもカット後、1~2か月後にきってもらってるんですが、髪型が崩れた1~2週間後に、いつもみてもらってる美容師さんに見てもらうというのは失礼でしょうか?(当然お金は払います)私としては、原因が知りたいんです。(髪質が悪いのか、もっといいカットの仕方があるのか、私の手入れの仕方が悪いのか、諦めるしかないのかetc) ただ、その美容師さんがすごくいい人なので嫌がるか心配です。 なんか長ったらしくなってすいません。自意識過剰と言われたらそれまでですが、周りの反応からも勘違いではないと思います。でも見た目にかかわることでものすごく気になっています。 できれば美容師さんよろしくお願いします。

  • 美容室・美容院について

    いつもお世話になってます。21歳の男です。 21歳にもなっていまだに床屋で髪を切っていたんですが 周りを見るとカッコイイ髪型の男性ばっかりで、やはりそれなりの所で切ってもらった方がいいのかなと思い、美容室を調べていたんですが、美容室って男でも行って大丈夫なんですか? あと行った場合、髪型とかお任せでできるんでしょうか? 眉毛なんか極太って言うか、全然いじってないんでメニューに眉カットがあるところじゃないとやってもらえないんでしょうか? 乱文ですが、やっとオシャレに気を付け出したもので何もわかりません。教えてもらえれば幸いです。

  • 男性美容師さんの本音!教えて☆

    1・男性の美容師さんは女性客の髪の毛さわるのはどんな気持ちなんですか?何とも思ってないとしても、男の毛をさわっているよりかは楽しいことだと思いますか?私みたいに一般の人間が人の髪の毛を触ることはまずないですが、もし異性の髪の毛をさわる機会があったならドキドキしてしまいそうです。 2・女の子の胸が大きいと嬉しい(?)ですか?目がいきますか?シャンプーするとき気になりませんか?それとも、髪しか見てないので胸には関心ナシですか?漫画で女性の美容師さんの胸が気になってしかたない男性客のお話を読んだことがあるので、逆はあるのかなと・・・ 3・仕事中であっても、ふと女性客を異性として見てしまったときはありますか?ドキッとさせられたお客さんのしぐさとか言動はありますか?これは男性美容師さんの個人の萌えポイントによるとおもいますが。 4・どれくらいの年齢の女性客がうれしいですか? 本音トークでお願いします!

  • 初めての美容室(男性です)

    いつも1,000円台の格安理容室に行ってます。 特に気にする事もなかったので、適当に短くさっぱりと切ってもらうだけでした。 個人的にはそれで満足だったんですが、彼女がそれでは納得出来ないようで…。 「せっかくなんだから、美容室で少しオシャレに切ってもらったら?」と提案されました。 少し興味沸いたのですが、私は今まで美容室なるものに行った事がありません。 そこで、質問です。 (1) 理容室のように伸びた髪をガンガン切ってもらってもいいのでしょうか? 彼女は「えっ、それで行くの?」と言うぐらいの長さで行くし、友人の男性も「毛先だけ」とかで美容室に行く時もあるそうです。 私は1ヵ月半~2ヶ月ほど放置して、限界を感じるまで伸ばしてから理容室でバッサリ切ってもらいます。 理容室のように、大量にバッサリと切ってもらってもいいのでしょうか? (2) 美容室って、どうやって注文するのでしょうか? 私が通ってる理容室だと「バッサリと切って下さい」で通用するんですが…。 美容室って、どうやって髪型を注文してるんですか? ヘアスタイルの名前なんて全然知らないし、「バッサリと…」では変ですよね。 (3) 美容室のサービスって、どんなものがあるんですか? 私の行ってる理容室は、カット+顔そり+洗髪+乾燥・整髪までやってくれます。 美容室って、これらのサービスは全てやってくれるのでしょうか? (4) 男性が美容室を選ぶ際に、押さえておくポイントってあるんでしょうか? どこも女性向きの雰囲気がして、どうも男性では入りにくいです…。 彼女の行き付けに男性がいるか聞いても、「いない事はないけど…」と言う何とも曖昧な返事でした。 巷にたくさんある美容室で、ココ!と言うお店をどうやって選べばいいのでしょうか? 色々聞きたい事はあるんですが、ご教示頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容院に行ってみたい!

    現在高2の男です。 今までは安い近所の床屋で髪を切ってもらっていました。しかし最近髪型が気になりだし、床屋での髪型は限界があるように感じてきて美容院に行ってみようかと考えています。 でも美容院が初めてな俺。なんだか女性中心の感じでもう緊張しっぱなしで行けずに髪が伸びています・・・そこで教えてほしいのですが 男性も行って大丈夫ですよね?あと、これを知っておかないと恥をかいちゃう・得するなど。床屋との違いなども教えてください。 それと、美容院と美容室って何が違うんですか?

  • 美容師さんに気持ちを伝えたいです。

    私は中学2年生です。この前、今まで行っていた美容室ではない所へ初めて行きました。そこで私を担当してくれた男性の美容師さんがとてもかっこよくて一目ぼれしてしまいました。髪を切っている間や洗ってくれている間、美容師さんから話しかけてくれてとても楽しい話ができたし、話がはずんでいました。帰り際には「また来てくださいね。」と言われたので今度また行こうと思っています。その時にメールアドレスを渡して、できたら自分の気持ちを伝えたいなと思っています。どう思いますか? ちなみに私と美容師さんの年齢の差は12歳です。

  • 美容師、理容師さんや、一般の50代以上の男性に質問です。私の知り合い(男性)が50代なのですが、4ヶ月前に髪を坊主にしたのですが、なかなか髪が伸びない、特に前髪が伸びなくて未だに坊主スタイルとのことですが、これって年齢のせいですか?50代だと髪伸びるの若い人より遅いですか?

  • 髪を早く伸ばしたいです!

    4月頃、美容院で 「榮倉ななちゃん位短くしてください」 と美容院の人にお願いして 今髪がとても短くなりました。 自分ではショートの方が楽なので 見た目は気にせず、気に行っていたのですが 「伸ばした方が良かった」と 多くの友達から言われてしましました。 また部活の関係で 10月までに出来る限り 髪を伸ばさなくてはならない事情が出来てしまいました。 なので、今髪を出来るだけ早く 髪を伸ばしたいと思っているのですが なかなか伸びなくて・・・泣 何かなるべくお金をかけずに、 早くのびる方法が ありましたら教えて下さい><