• 締切済み

物理系のポスドクの人生

fuguephoneの回答

回答No.4

>失敗したら、高校教諭か塾の教師か任期付研究員で世界中を渡り歩く生活しかないのでしょうか。 考えすぎるのも良くありませんが、失敗した場合についてです。 アカデミック(大学や国の研究所)ではなく、企業の研究職という手もあります。 大学教員になったとしても地方の小さな大学で予算もなく優秀な学生も居ない状態で細々とやっている研究室をみると、大企業の研究所のほうが潤沢で恵まれていると思います。また、日本は論文博士というのもあるので、修士で企業に就職(もちろん研究職ですが)して、会社で勤めながら博士をとるという選択も多いです。企業によっては補助が出るところもあります。 >高校教諭か塾の教師か任期付研究員で世界中を渡り歩く生活 これは、大学の研究室に残って論文を書こうとしながら、教員で収入を得ている場合じゃないでしょうか? あと、世界中を渡り歩けるのは論文がたくさん出している優秀な人です。論文が無ければ渡り歩けません。教授の推薦状なども必要です。 つまり、成果がそこそこあり、助教などのアカデミックなポストが空くのを待っている状態の人たちじゃ無いかと思います。これは結局、教授のコネで、ここでこんな人を探しているという情報を聞いて推薦状を書いてもらうということです。 研究室で修了までに成果をあげられるかどうかは、本人の資質と努力もありますが、研究テーマの選択(もっと言えば大学4年生の時点の研究室の選択)によると思います。面白いテーマと成果が出やすいテーマは同じとは限りません。テーマは何でも良いからとにかく教授になりたいというなら、顔の広い有名な研究室で成果が出やすいテーマを選べば良いわけです。逆にリスクはあっても好きなことをやっていたい人は、その道を進めば良いと思います。 もし大学の教授になるなら、出身大学も重要になって来ると思います。有名国立大学の博士修了ならチャンスも多いですが、地方の私大などで博士号をとったとすると苦しいと思います。 失敗しても、タクシー運転手しか職が無いということはありません。博士出ているということは少なくとも大卒以上です。好き嫌いを言わなければ、どこかに普通の企業に就職先はあります。就職時に問題となるのは年齢と出身大学です。 修士までで修了して、企業に就職という人は物理でも多く居ます。理系なら大卒より条件が良いことが多いです。博士になると学歴としては修士と同じ条件だが年齢的に不利となります。あと、企業の場合は世の中の経済状況に大きく依存します。 あと、収入を求めるのと夢を追いかけるのはどちらか片方しか難しいと思います。理論物理などをやっていた場合、どの時点で現実的な判断をするかという見切りが重要だと思います。その点、工学系や実験物理のような場合は、一般企業の開発などに就職しても心理的に切り替えがしやすいのだと思います。 実際、経験として言うと、経済的に困ったということよりも、精神的に追い詰められることのほうが大きい気がします。成果が出ない→精神的に追い詰められる→ノイローゼ、引きこもり、で院生ニートという人も多いです。 楽天的になんとかなるさ、と思っている精神的に図太い人のほうが研究者としては有利かもしれません。 高1ということはまだまだ先でしょうけど、大学に入ったら同じ学部の人の多くいるサークルに入って(天文部とか)先輩に聞いて情報を集めるのも良いと思います。

kazuxp32
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。