• 締切済み

人文系ポスドク留学の応募情報の調べ方

人文系で来春までに博士号(課程博士)取得予定の者です。来年から1年ほどできれば海外(北米もしくは英語圏)の大学や研究機関でポスドクまたは研究員をしたいと考えています。日本からも応募可能なポスドク・研究員の募集や関連助成金の情報はどのように調べることができるのでしょうか。 ちなみに、現在は院を出て非常勤講師をしております。年齢制限のため、日本学術振興会のPDには応募できません。留学後は日本での就職を希望しています。 情報やアドバイスをいただければ、とても助かります。よろしくお願いいたします。

noname#117870

みんなの回答

• czar
回答No.2

特に人文というわけではありませんが、海外のサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://postdocjobs.com/
  • tnk_tk
回答No.1

文系の情報は少ないかもしれませんが、日本人の研究者対象の情報交換のサイトがあります。 http://www.kenkyuu.net/ classifiedにはポスドク募集の記事もあるようですので、ご参考まで。

質問者

お礼

早速の情報提供、どうもありがとうございます。分野違いのもののようですが、内容はとても参考になります。 理系はこのようなサイトが整っていてよいですね。 引き続き、情報・アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。