• ベストアンサー

破産した会社が更生するとはどういうことですか?

無知なもので教えてください。 よく「破産した会社が再建」なんていう話を聞きますが、 一回破産したものをどうやって立て直すのでしょうか。 経営陣などが変わるのですか? 借金がチャラになるのですか? どこかから資金が投入されるのですか? 東ハトとか、つぶれたはずなのにまだ製品はちゃんと出てるし、 吉野家も一回つぶれたとか?? 会社更生法、民事再生法、破産法など、色々呼び名も違うものがあって 混乱しています。 破産と倒産も違うのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 理解できる脳みそが少ないため、できるだけ単純な言葉で教えて いただけると助かります(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

経営が行き詰まり破綻状態になることを「倒産」といいますが、倒産自体かなり幅が広く、法律用語でもありません。 その中で「法的事象」が発生したものを狭義の「倒産」と呼ぶこともあります。 法的整理手続きとしては、破産や民事再生などいくつかの方法がありますが、大きく分けると ・会社を清算して払えるだけ払っておしまいという「清算型」 ・会社を清算せず、スポンサーを探し何とか再建させようとする「再建型」 の二通りあります。 「清算型」の手続きとしては、破産・特別清算。「再建型」としては、民事再生・会社更生・特別調停などの方法があります。 また法的な手続きではなく、任意に整理をしようとする私的整理という方法もあります。 ご質問のケースは、会社再建型の倒産から見事復活した事例ですが、こうなるには債権者の協力(債権の多くをカットされます)と、強力なスポンサーの力が不可欠で、成功事例はそう多くないのが実態です。

attamokometot
質問者

お礼

ありがとうございます! とても分かりやすいです☆

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではありませんが、知ってる範囲で回答します。 破産→会社更生法、民事再生法、破産法などにより 管財人が決められ、立て直しが図られます。※ 立て直しが不可能となった場合、倒産になります。 ※会社はある程度資産を持っているはずなのでそれでお金が つくられはずですよね。 、

attamokometot
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます☆