OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社更生法と民事再生法で再建した会社ご存知ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.144314
  • 閲覧数428
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

昨日から民事再生法と会社更生法を調べています。平成12年4月に施行された民事再生法で再建した会社って、どれくらいあるのでしょうか?また会社更生法ではどうなのでしょうか?会社更生法で吉野家が弁済を果たしたのは解かったのですが、他の多くの企業はどうなったのでしょうか?そごうも民事再生法を適用後、現在どのような状況なのでしょう?やはり、マイカルの再建も困難なのか知りたく・・・。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 他の会社についていろいろ書かれているHPを紹介します。
http://tanutanu.net/economy/econ006.html
 そごうは西武の全面的経営支援で、再建中です(営業しています)。
http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/archive/200102/02/02-07.html
 マイカルの再建は新執行部と金融機関との信頼の修復次第と思います。
お礼コメント
k23

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。
マイカルが今後どのような経路を辿るのかと思い、色々調べましたが、民事再生適用後の再建状況ってなかなか掴めませんね。更生法で立派に再建を果たした企業も思いのほか少ないし。やはり、日本は倒産に厳しい風土なのでしょうか・・。
民事再生法に期待しないと。でも知れば知るほど、マイカルは大丈夫かと不安は増大。大丈夫かな?
どうも、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 18:55:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/16)

たとえば…。
お礼コメント
k23

お礼率 63% (7/11)

早速の投稿ありがとうございます。
吉野家は100%弁済したんですよね。
他にどんな会社があるのでしょうか、それとも殆んどは会社は倒産してしまうのでしょうか?
会社更生法での再建できた率とか、民事再生での再建例とかてあるのでしょうか?
色々調べてるのですが、なかなか答えに辿り着けないのです。
もう少し、頑張ってみます。
よいお知恵があればお教え願います。
お手数お掛けしました。
投稿日時 - 2001-10-01 23:50:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

会社更正法 マルコー
 民事再生法 なし。会社再建は、3年、5年、10年くらいはかかるもの。
お礼コメント
k23

お礼率 63% (7/11)

端的なご回答ありがとうございます。
仰るとおり、民事再生法での再建はまだあるわけないですね。
もうチョット勉強します。
どうもお手数お掛けしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 18:59:40