OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社更生法と民事再生法の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138079
  • 閲覧数401
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (64/152)

先日、マイカルが倒産し、民事再生法を適用しましたが、
その際、会社更生法の適用を取り下げ、民事再生法を適用したと新聞に書いてありました。
会社更生法と民事再生法は、どう違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

一番大きな違いは会社更生法が”経営陣の退陣が前提”に対して民事再生法は”経営陣が留任できる”点ではないでしょうか。そのためその後の処理がスムースに行われると言われております。
でも会社をダメにした経営陣が留まってその後も支援を続ける金融機関なんてこのご時世にあるんですかねぇ・・・
お礼コメント
hrk-o

お礼率 42% (64/152)

どうもありがとうございます。
新聞読んでて意味のわからない用語が出てくると、
詰まってしまうんですよね(^^;)。
これですっきりしました。
投稿日時 - 2001-09-19 15:50:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ほぼ同じ質問ありましたんで書いておきますね ...続きを読む
ほぼ同じ質問ありましたんで書いておきますね
お礼コメント
hrk-o

お礼率 42% (64/152)

ありがとうございます。
同じような質問されてた方がいたんですね(^^;)。
不注意でした。
投稿日時 - 2001-09-19 15:51:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ