• ベストアンサー

画像処理フリーソフト初心者、どれが良い?

超~初心者(PC全般)です。わからない事をどう説明したら良いかもわからないくらいの、です。  写真の縮小をペイントで悪戦苦闘してます。  そこで、GIMP、Jtrim、Artweaverなど検討中です。  とりあえず私が今やりたいのは・・・    ・デジカメ画像   ペイント時、キャンパスの大きさ 4992×3328ピクセル            解像度        88×88   で、でっかく出てくるのを         640×480ピクセル         解像度 72(Web用はこのくらいがよい?と書籍で) にしたいのです。ペイントだと伸縮では%入力でピッタリ画像とキャンバスを一致したサイズにできません。(やりかたの問題?)  画像自体をピクセル指定して縮小する、って事が一発でできるようなソフトはないでしょうか?   あと、Web用として加工しておくのに良いサイズ、解像度なども教えていただきたいです。ポップアップウインドウなんかもあります。  近々にWeb用に、デジカメ、スキャナー取り込みのネガ写真を統一したサイズにしたり、写真をきれいにしたり、見出しやボタンもゆくゆくは作れるようになりたいです。  ずっと、GIMPのみ検討してましたが、初心者には使いこなせないとも聞いて他も視野に入れてます。ただ、マニュアルとしてネット上が苦手なので書籍が出ているGIMPに傾いてしまいます。  質問内容が理解しづらいとは思いますが、どうかたくさんのアドバイス、解決策お待ちしています。よろしくおねがいいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.3

>画像自体をピクセル指定して縮小する、って事が一発でできるようなソフトはないでしょうか?  なら、私も、Vixがいいと思います。 GIMPでしたいなら GIMPの『画像』から『画像の拡大・縮小』で 出てきた『画像の拡大・縮小』の『画像サイズ(キャンパスサイズ)』に 幅  640 逆さ 480 水平画像度 90 垂直解像度 90 を入力して 新しく縮小された画面がでてくるとおもいますが そこの『ファイル』から『名前を付けて保存』などで 名前を変えて保存してください。

sugo-ude
質問者

お礼

GIMPでも難しくはなさそうですね。  にせよ、まだまだ勉強不足ですのでいろいろやってみようと思います。  早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

>画像自体をピクセル指定して縮小する、って事が一発でできるようなソフトはないでしょうか フリーソフトの「Vix」が簡単です。 ツールバーから「画像」>「総合変換」>「リザイズ(タブ)」>「リザイズを行う」>「大きさ指定」で行って下さい。複数の画像も一発でリサイズします。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ >Web用として加工しておくのに良いサイズ、解像度 サイズは640x480くらいにすると表示も快速ですし、そこそこの大きさに表示されて便利です。(webでは解像度は関係ない。印刷時のみ関係します)

sugo-ude
質問者

お礼

早速のお答え嬉しいです。  Vix、これからじっくり勉強してみます。  640×480で加工しておこうとおもいます。安心しました。  ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

サイズ変更だけなら専用ソフトを使えば簡単です。 縮小専用。 http://i-section.net/software/shukusen/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080327/297254/

sugo-ude
質問者

お礼

なんと!明快なソフトですね!  フリーとは言え、けっこうあるものですね。  じっくり研究いたします。  早々のご回答ありがとうございました!