画像ソフト初心者のための最適な画質調整方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 画像ソフト初心者がWEB上に載せる画像を最もきれいな画質で完成させる方法を教えてください。
  • 画像ソフト初心者が使用するべき適切な解像度とは?Photoshopで新規作成する際の設定方法も知りたい。
  • 画像ソフト初心者が画像のサイズや色調を調整し、文字をのせてweb用に保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ソフト初心者です。

画像ソフト初心者です。 WEB上に載せる画像のことで質問します。 最もきれいな画質で完成させる方法を教えて下さい。 <完成形態> JPG形式 横730ピクセル×縦600ピクセル 500KB以下 <PC環境> Photoshop6.0 illustrator10 基本的に、画像(写真)の上に文字をのせたりします。 ちなみに現在はこんな感じ・・・。 Photoshopで画像の調整(サイズや色調など)し、illustratorの新規画面にその画像を配置。 illustratorで文字をのせてweb用に保存(JPG) それをPhotoshopで開き、画像サイズを直して(730・600ピクセル)完了。 この方法が正しいのかどうか・・・。 また、Photoshopで新規作成の際に設定する適した画像解像度もいまひとつわかりません。 どうかよろしくお願いします。

noname#132824
noname#132824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

そんな複雑な手順しなくてもPhotoshopだけでできます。 それとWeb表示前提なら解像度は無視して良いです。ホームページで表示させるだけなら解像度(dpi)は関係ありません。縦横のピクセル数が全てです。 綺麗に仕上げたいなら想定している必要画像サイズの数倍の大きさのキャンバスで作業を行い、作業完了後にリサイズしてJPEG保存。最終画像を見て気になる箇所があったらオリジナル画像に手を加え再度リサイズ・保存。 Photoshop6でできるかどうかわかりませんが、PhotoshopCSの「Web用に保存」ではアルファチャネルを利用して同一画像内で異なる圧縮率を指定することが可能です(圧縮の保護)。 全体的には問題ないけど、微妙な色合いのところやコントラスト差の激しいところでの画質低下、モスキートノイズが発生している箇所が存在する場合に有効です。 ※Softbank発行「Technique Bible Photoshop CS」参照。

noname#132824
質問者

お礼

必要画像サイズの数倍の大きさのキャンバスでつくるという方法やってみたいと思います。 ちなみに「Web用に保存」の圧縮の保護はできないようでした。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#110913
noname#110913
回答No.2

Webは基本的に72dpiです。 あと、少し解りずらかったのですが、フォトショで作った画像をイラレに配置して、その画像の上に文字を打つ、そしてそれをjpgで保存するってことですよね?更にそこからサイズを変更しちゃう。 ということですよね。 だとすれば、ただ文字を打って画像の上に載せるならフォトショでやった方がいいと思います。 一旦イラレに持って行く必要は全くないと思います。むしろ画質が下がります。 サイズは最初からフォトショの新規作成で730×600で作ればいいかと。 そして最後jpgにする時は、“Web用に保存”という機能がフォトショにありますので、そちらでやるといいと思います。gifにしてもいいと思いますけど。 “解像度”という言葉はご存知ですか?調べてみるといいでしょう。

noname#132824
質問者

お礼

イラレの方がテキストがきれいと聞いたことがあったので・・・。 でも試したみたのですが、案外フォトショのテキストもきれいですね。 解像度はもうちょっと調べてみます! 回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

WEB用のグラフィックは、75dpiでいいはずで、ソフトの設定を75dpiとして、画像のサイズは希望のピクセル数にすればいいと思います。ファイルサイズは、%指定で画質を落としたりできると思います。最近は回線が早いので画質を落とさなくても速度的には問題は少ないとおもいますが。。

noname#132824
質問者

お礼

WEBの場合は解像度はその位でいいのですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 印刷・画像データの縮小について

    仕事で広告を作っています。illustratorで、350dpiの画像データを配置すると、ばかでかいですよね? 一般的に、それはillustrator上で適切なサイズに縮小して配置するのですか?それとも、photoshopで配置するサイズに縮小してからillustratorで配置するのですか?しかし、photoshopでそのサイズに合うように解像度をいじると、汚くなってしまいます。 photoshopで解像度をいじる時は、画像解像度内の「ピクセル寸法」の方をいじるのか、「ドキュメントサイズ」をいじるのか、どっちでしょうか? あと、一般的に画像データはepsですが、なぜかepsデータを配置すると、モノクロでザラザラになってしまいます。保存形式がおかしいのでしょうか? 困っています、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでWEBデザインするときの画像の配置方法

    イラストレーターでWEBデザインをする際の画像配置方法について教えていただきたいです。 普段、イラストレーターでWEBサイトのデザインを行っています。 写真などをレイアウトするとき、 (1) Photoshopで実際に使用するサイズ、画像解像度72でjpg画像作成 ↓ イラレで配置 とするのと、 (2) 使用する画像をそのままイラレに配置 ↓ イラレ上でサイズ調整(縮小など) とするのと、どちらが正しいのでしょうか? 両方行ったところ、最後にスライスで書き出した際に(2)の方法で配置した画像の方がきれいな画像になりました。 DTPデザインの場合、画像配置するときは必ず実寸サイズ、印刷用解像度で画像をあらかじめ作成したものを配置するのが基本だと思います。 WEBデザインの場合はやはりちがうのでしょうか? (1)、(2)の方法はどちらが正しいのか?もしどちらも間違っているなら、正しい方法を、特に決まりがない、という場合は、皆さんはどのようにされているのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • photoshopで作った画像をillustratorで同じサイズで配置する方法を教えてください。

    はじめまして。 現在photoshopで加工した画像をillustratorで配置し編集したいのですが。illustratorで配置するとなぜかかなりサイズが小さくなって配置されます。 できればそのままのピクセルサイズで配置したいのですが、原因と解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • 画像サイズを小さくする方法

    携帯の待ち受け画面ダウンロードサイト用の イラストを描いています。 サイズは240pixel × 340pixel です。 そしてサイズが70KB 以内と指定されています。 形式はjpg 又は pngです。 上記のピクセル数にすると、どうしても画像が100KBを越えてしまいます。 解像度を落すように言われたのですが、解像度を落とすと言うことは ピクセル数を減らすということですよね。 方法があるのでしょうか。 詳しい方、ご指導お願いします。

  • Photoshopで加工する画像の大きさについて。

    Photoshop7.0で2枚の画像を開いて画像解像度を見ると 【画像A】 ピクセル数=787×573 ドキュメントのサイズ=5.71cm×3.87cm 解像度=350ppi 【画像B】 ピクセル数=2000×1351 ドキュメントのサイズ=5.71cm×3.86cm 解像度=350ppi ↑このようになります。 この2枚をEPSに変換して、Illustrator10.0に配置。 すると、画像Bはドキュメントのサイズ=5.71cm×3.86cmで印刷できますが、画像Aはそれよりも小さい大きさでしか配置できません。 ドキュメントのサイズ=印刷時の大きさだと思っていたので、ドキュメントのサイズと解像度が同じであれば、A、Bとも同じ大きさで印刷される(5.71cm×3.87cm)と思うのですが、この考えは間違ってるでしょうか? ドキュメントのサイズと解像度が同じでも、ピクセル数が違うと印刷の大きさは変わるものですか? だとすると、ドキュメントのサイズ=印刷の大きさという考えが間違ってるのかな。 あと、画像Aを350ppiの5.71cm×3.87cmで印刷するのは不可能ですか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします><;

  • イラストレーターの画像配置

    イラストレーターでWEBのラフスケッチを作っています。 そこで質問です。 イラストレーターで画像を配置したいのですが、元の画像より小さくなってしまいます。 印刷用ならば、photoshopで解像度を上げるため画像がギュッと小さくなってしまうのは理解できるのですが、今回はWEBのラフスケッチ用なので元の画像の大きさを変えないで配置をしたいのです。 イラストレーター上で何らかの設定を変えればいいのでしょうか? 要はphotoshopやfireworksみたいな感じでイラストレーター上でWEBのデザインをしたいのです。 お分かりになる方教えてください。

  • Jpg画像

    当ページで【サイズ、ピクセル数とかをどう理解すれば】(08/11/17)でご指導を頂きました。 ありがとうございました。 Photoshop画像で 画像解像度(ピクセル数、幅、高さの関連、そして解像度と印刷サイズの関連)は理解が深まり感謝しています。 当該Photoshop画像をjpg保存した場合について、 いま少しご指導願えれば幸いです。 jpg画像を見れば【大きさ3000×4509】【サイズ5.92MB】となっています。 (1)この数値の関連はどう理解すればよいのでしょうか。  Photoshop画像であれば  3000×4509×3(RGBの3原色)=40581000→概略40MB と理解 (2)なんだかトンチンカンな質問と恐縮しますが  jpg保存すればなにが変わるのでしょうか。  サイトを見れば難しきことが記載されていますが、  素人分かりする一言はあるのでしょうか。 (3)jpg画像には(これまたトンチンカンな質問ですが)  印刷時の幅、高さを決める【解像度】の概念はないのでしょうか。 (4)jpg画像をPhotoshopで開けた画像は  圧縮されていない元の画像と同じなんでしょうか。 要領をえない質問ばかりで申し訳ありません。 素人にはなんだか気になることばかりです。 ご教示願えれば幸いです。

  • illustrator、画像配置時の表示サイズについて

    今、illustratorでチラシを作成しております。 作成の際、Photoshopで加工した画像ファイル (EPS形式・解像度350・横1860ピクセル×縦1240ピクセル)を illustrator(ver.8.0)に配置すると、illustratorの画面上で画像が 20.571%×20.571%で表示されてしまいます。 これはillustratorに画像を配置すると縮小されてしまう、という事でしょうか。 自力で100%に拡大してしまってはまずいのでしょうか。 拙い文章ですが、アドバイスいただけると助かります。 illustratorのバージョンは8.0、Photoshopはバージョン6.0です。 足りない情報があれば追加させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。

    イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。 新聞折込用のチラシを作成しています。 B4サイズの用紙一面に、デジカメで撮影した写真を配置したいのですが、どのようにするとキレイに配置できますか? デジカメで撮影したそのままの写真を配置して、用紙のサイズに縮小すると、画像が粗くなったようになります。 キレイに配置できるようにする方法はありますか? デジカメで撮影した写真をフォトショップで開くと、画像解像度は幅4000ピクセル×高さ3000ピクセルです。 教えてください。

専門家に質問してみよう