OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像がボケてうまく加工できません。

  • 困ってます
  • 質問No.236236
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (29/31)

WIN98です。Microsoft Photo Editorを使ってデジカメから取り込んだ画像を25%くらいの大きさに縮小すると、画面がボケボケで、とても見れたものではありません。解像度を90くらいにしますが、変化はありません。幅350ピクセル、高さ256ピクセル、248760バイトとプロパティに書いてありますが、よくわかりません。100%の画像は巨大ですが、画面は鮮明です。
小さくした方法はイメージ→サイズ変更でしました。解像度はファイル→プロパティで変更しました。
小さくても、きれいな写真にしたいのでよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは♪

Photo Editorのイメージ→サイズ変更で、なめらかにする。にチェックして
縮小すればきれいにできると思うのですが。

フリーソフトの「BTJ32」を使用してもよいかと思います。
イメージ→画像解像度を開いて画像の大きさを調整できます。
解像度の調整も調整前と調整後の状態を見比べながら変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/24/btj32.html
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/btj32.html
お礼コメント
umetan

お礼率 93% (29/31)

ありがとうございました。「なめらかにする」だけでは駄目でしたので、フリーソフトを使ってみました所、とてもきれいになりました。本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 21:49:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

Winだったら、付属ソフトのペイントで縮小するのも良いと思います☆ ( 綺麗に縮小できるから、他のソフトで加工する時も、縮小だけはペイントでやっちゃったりするんです。)

ペイントは、[スタート]ボタン→[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]で、縮小するには、メニューバーの[変形]→[伸縮と傾き]で、「水平方向」と「垂直方向」の欄に半角で数値を入れるだけです☆( 同じ数値にすれば縦横の比率が崩れません。試しに「50」とかでやってみてください。)

Microsoftの「PhotoEditor」については何も知らなかったので、違うことを書いてしまったけど、もしomitoronさんの方法↓でもウマクいかなかった時は試してみてください☆^^
お礼コメント
umetan

お礼率 93% (29/31)

ありがとうございました。色々やり方があるのですね。勉強になりました。是非試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 21:51:33


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

画面の縮小は、高価な市販ソフトを使ってもボケた感じになります。
(画質にこだわらなければ充分なものになるとは思いますが...ソフトにもよります)

画質にこだわるのであればアンシャープマスクを使うのが一番効果があります。効果をかけすぎると不自然なものになりますが。(効果を見ながらやり直したりできます)

http://www.d1.dion.ne.jp/~ham_box/tips/tips6/tips6.html

ただ、アンシャープマスクは市販ソフトにしかないかもしれません。Photo ShopとかPaint Shopなどです。

フリーソフトでもあったような気がしたのですが、検索されたらいかがでしょうか。ちょっと今は時間がないのですみません。

ただ、アンシャープマスクをかける前の縮小時の画質がある程度よくないと綺麗な画質は期待できませんけど。
お礼コメント
umetan

お礼率 93% (29/31)

ありがとうございました。フリーソフトでいいのが見つかりました。色々試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 21:53:22