国立大学と早稲田大学商学部、どちらに行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 一浪で早稲田の商学部に受かった私。もともと国立の経営学部を志望していたが、センター試験の結果を受けて迷い始めた。
  • 東京での生活や将来の目標である公認会計士・税理士資格の取得を考えると、国立大学に行って学費を抑えてダブルスクールに回す方が親を助けることになるかもしれない。
  • 早稲田大学は一般的に評価が高く、商学部も優れた教育を行っている。しかし国立大学には魅力があり、一浪までしているだけあって一度行ってみたいという気持ちもある。どちらに行くべきか、関西在住の私には迷いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

 私は一浪で今年受験が終わりました。今は早稲田の商学部に受かっています。もともと国立のある経営学部に行くつもりで一年浪人しました。そして運良く(?)センター試験もうまくいき、早稲田の商学部にもセンター利用で受かりました。そして、もともと志望していた国立にも受かっていると思います。(センター比重がすごく高いため。) 東京に受験料も払っていたので記念に受けに行く~♪ぐらいの気持ちで受けに行ったのですが、実際初めて東京に行き、早稲田を見た感じではふと行きたいなと思いました。しかし急な思いつきで親もびっくりしていましたが、どちらに行くにしても学費だけは全部出すと言ってくれています。後は私自身東京で暮らしていけるかということ、そして将来は公認会計士か税理士の資格を取ろうと考えています。その点では、国立に行って学費を抑えて、ダブルスクールに回す方が親を助けることになります。私自身の気持ちとしてはどちらにもいけるものなら行きたいです。いわばその国立大学に行くために一浪までしました。それぐらい国立もいい大学ですが、いわゆる旧帝大ではない事にひっかかっています。 早稲田自体は一般的に評価は高いと思いますが、商学部はどうなのかがすごく知りたいです。 一般的にはどちらに行くべきなのでしょうか。ちなみに関西在住で、国立も関西圏です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cain
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

私のカテゴリを一般人としましたが、それは、進路相談の専門家という意味ではないということです。でも、それなりのアドバイスは出来ると思います。 さて、まず最初に、あなたは、とても、とても、とても、おそらく人生で5本の指には入るかもしれないくらいの決断をしていることを認識すべきですよ、いいですね。 公認会計士か税理士の資格は、比較にならないほど、難易度が違います。公認会計士は、全科目一発合格が必要。税理士は、何年かかかっても全科目合格でOK。公認会計士になりたかったら、大学1年からダブルスクールしなさい。 さて、いままでは、公認会計士になるのも税理士になるのも、王道としては、全科目とも「試験」をうけて合格してなるケースです。しかし、すくなくとも税理士には、邪道としては、経営の大学院か、経済の大学院に2年間行って試験科目の軽減(前者は2科目、後者は3科目)を図って、残りの科目を試験で合格するというもの。まあ、後者は、業界では評価は低いです(ま、あたりまえだわね)。じゃあ、なんで、そんな制度があるのかというと税理士が足らなかったから国の政策でお手軽コースもつくったということです。しかし、その制度も今(だったかな?)から変更されて、あまり大学院へ来て免除を受けるメリットが無いようになりました。ということは、世の中的に、税理士が余ってきたということです。また、近い将来、会計大学院(ほら、法曹界の人間をもっと作らなきゃって、法科大学院作ってるのと同じ感じの、会計士を手っ取り早くたくさん作るためのです。)を、つくろうって話が出ています。それは、必要とされている。いま、人手が足りないということです。そういう意味で、これからなら絶対に公認会計士をお勧めします。 そこで、早稲田商学部か関西国立(旧帝大では無い)の比較ですが、本当に公認会計しでの就職を考えるなら、OBの存在は大きいです。公認会計しでなくてもその存在は大きいですが、公認会計士も将来自立しようと思ったら、事務所でのれんわけしてもらわない限り、自分で顧客を開拓しないといけません。OBはそのときいろいろと頼りになります。それぞれの大学のOB会とか最近の就職先状況とかいろいろと調べる手段を片っ端から使って、判断したほうが良いと思います。早稲田の商学部には、知ってる先生もいたりしますが、その先生は研究者としてとても評価が高くかつユーモアのセンスもある質の高い教育者でもあります。まあ、旧帝大で無いところがきになりますが、国立(関西だと滋賀、奈良、和歌山かな?)は、旧帝でなくても、普通に就職するなら、全国的に不況期に強いといわれてます。地元ならなおさらですが。しっかり生活していく自信があるなら、東京というまったく異なる文化圏で人生経験をしてみるというのは、いいと思います。あ、あとね、早稲田に限らずだけど、とくに早稲田や慶応などの伝統ある私学は、異常にOBの結束というか、母校愛があるね。それの表れが、ラグビーの早慶戦(慶応の出身者は、慶早戦っていうんだけどね。)なんかです。これ、勝負どころや大きな大会では全国放送よ。こういうイベントをOBとして共有できるのは、東京6大学だけとは言わないけど、ほかの大学では、そうそう体験できるものではない。これは、よほど大学でいやな思いさえしなければ、かけがえの無い財産になるはず。しかし、勉強をちゃんとしたというのであれば、よほど駄目な大学でなければ、あとは、実は本人次第なのですよ、大学は。だれも、教え込んではくれませんよ。ましてや、会計専門学校との2足のわらじだとね、大学のほうは、まあ、とりあえずって感じになりやすいので留年に気をつけてください。公認会計士になるなら、勉強環境のことではなくて、人生観やあなたの人間性を豊かにしてくれそうな場所かどうかがきめてじゃないかな? 答えじゃないので、決断の参考にでもしてくれたら良いです。ちなみに、私も関西在住です。

ayanko
質問者

お礼

長々と大変ありがとうございました☆ 国立は経済系では強いとされる神戸です。実際公認会計士にむちゃくちゃなりたいと思っているわけではなく、ただこの時代に資格は必要であると痛感し、司法試験をもしのぐ公認会計士に軽い気持ちで興味を持っている程度なんです。すいません(><)ですが今のところの夢はそうです。 もうずっと早稲田の合格から悩んではいるのですがなかなか答えが出なくて…おっしゃる通り人生えを大きく左右するもんですから・・・(笑) 

その他の回答 (4)

  • moqmoqmoq
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.5

早稲田の商学部には会計法規の立案に携わっている先生が 結構います。最新の会計理論についても勉強したいのなら 早稲田がいいと思います。 ただ,まず会計士や税理士を目指して合格後大学院でその 先を勉強するという手もあります。最近の会計は会計理論 だけではなく証券投資理論などと密接に関連しています。 その点では商学部・商学研究科に優秀な先生が多数いるの は魅力ではないでしょうか。

  • Cain
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.4

再び。 神戸大ですか。地元に愛されている大学です。阪大京大があるなかでちょっと影が薄いですが、地元では、絶対の信頼(当方、神戸市内在住)があります。ちょっと、お山の大将的なところがあったりしますが、やはり、いい大学には違いありません。もし、地元関西で、公認会計士でなく、普通に就職するなら、絶対早稲田より神戸ですよ。特に、高校時代にきちんと五科目やってのける忍耐力があるということで、国公立は私学より就職時に断然評価が高いうえに、神戸大レベルなら関西なら良い就職が出来るかもしれません。 あと、余計なお世話ですが、大学の先生になるのに大学院に行くことは進めません。それは、厳しすぎる道だからですし、経営や商学分野は、学問としての体系化がされていない未熟な分野(学問として成り立ちにくい実学なのかもしれませんね。)なので、実力が客観的に評価しにくくて、人間関係のコネが重視されますから、悔しい思いをされることが多くなると思いますよ。でも、もっと勉強したいなと思ったときに、経営学研究科のような研究大学院(graduate school)ではなくて、会計大学院のような専門大学院(professional school)に進まれることをおすすめします。ちなみに、会計大学院は、今現在、ありませんが、そのうち(といっても、あなたが4年生のときにはまだ無いかもしれませんね。)できるでしょう。

ayanko
質問者

お礼

今日合格発表でした。受かっていて、ほっとした反面ちょっと残念な気持ちになりました。昨日までは早稲田に行こうと思っていました。ですが、発表を見に行って、ずっとこの日のために頑張ってきたのだという思いと、神戸自体は私にとって何の不満もありません。要は入ってからの自分の頑張り次第だと思い直しました。親もほっとしています。笑 そして、神戸だと決めて、このページを見て、Cainさんのアドバイスがさらにありがたかったです。どうもありがとうございます。 神戸で頑張ります★ 

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

その国立が、神戸大学なら、その大学をでた公認会計士や税理士も少なくありません。行ったことはないので、学校の雰囲気とかは分からないのですが、会計学では、一流の教授もいますし、大学院まで行かれるといいかもしれません。 早稲田は、学生数も多く、政経学科からも、公認会計士を受ける人も多いと聞きます。そして、それぞれの大学の商学部の中では、慶応とともによいとされています。 わたしなら、東京に行きたいです。わたしも、関西だったのですが、それほど裕福ではなく、私学しか受からなかったので、関西の私学に通いました。しかし、アルバイトなどで十分な勉強やクラブ活動は、なかなか難しかったです。 東京って、何となくいい感じがします。 あと、公認会計士試験が、近く変わることもご存じだと思います。3次試験まであったのを一回の試験にして、受験生の負担を減らすそうです。公認会計士は、大学の先生になってからでも、取れますから、神戸大学で学者の道を目指すのもいいかもしれません。

  • keku
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

一応このようなものも判断材料になるのでは? ご存知だったらすみません http://www.inter-edu.com/ranking/konin.html ただし母体数や受験人数などがわからないので 一概にはこれとは言えないと思いますね やはり早稲田のほうが母体数も多く、受験人数も多いと思います 地方国立大学は受験者数も少ないのでは? ひとまずこのへんで

参考URL:
http://www.inter-edu.com/ranking/konin.html
ayanko
質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます。実際数字は早稲田のパンフレットなどにも載っているのですが、宣伝?と思う面があって・・・ ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 本命、その次、センターの過去問バランスを教えてください

    一般入試 第一希望 早稲田大学商学部 第二希望 明治大学経営学部      明治大学商学部 センター利用・・・明治経営、商学 で受けようと思っているのですが、どのようなバランスで過去問を解けばいいのでしょうか? センターから早稲田まではひとつき。 センターと早稲田の間くらいに明治の一般と全学部(地方受験可)があります。 早稲田の勉強をするのであれば、明治は学力的に下なので問題傾向等を つかめる程度の過去問演習でいいのでしょうか? やはり本命の早稲田対策を一生懸命すべきでしょうか? そもそもセンターは、受けるべきかも迷うところです。 第一志望校と第二志望校の対策(赤本、青本を解く期間や程度)、 そしてセンター利用のメリットをよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学生です。同志社大学と大阪大学.神戸大学、どちらのほうがいいでしょうか?

    こんにちわ。留学生です。 今年、同志社の商学部に進学しますが、友達(関西の方)に:関西は、国公立志向だから、やっぱ3年から京阪神国立を受けたたほうがいいでしょう。正直、関西は東京と違って、早稲田と慶応のような、国立並みのエリート私立大学なんかないから!!って言われたから、受験しようと思います。 しかし、今日、それを学校の先生に言ったら、先生に:同志社は既に関西ナンバーワンの私立ですから、受験する必要がないでしょう。京大なら、分かるけど、大阪大学とか神戸大学なら、同志社のほうが上でしょう。同志社は西の早稲田と呼ばれていますよ!って言われて、ちょっと混乱になっちゃいました。 皆さんどう思いますか?全国的から見れば、同志社と神戸大学、どちらのほうがいいでしょうか?もし、両方も受かった場合は、どちらのほうに進学すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 早稲田商学部の雰囲気は…?

    一浪して4月から早稲田商学部に入学する予定の女子です。 私は国立を志望していましたが不合格で、早稲田は一般受験の文系科目で受験しました。 大学ではしっかり勉強しようと思っています。 しかし商学部というと「チャラ商」というイメージが強いということを聞きました。大学生なので勉強だけではないとは思いますが、真面目に勉強しづらい雰囲気なのでしょうか…? 結局遊ぶ雰囲気に流されてあまり勉強できずに終わってしまうのではないかととても不安です。 あと、クラス分けはどのようにしてされるのですか? 在学中の方など、是非教えて下さい。

  • 岡山大学教育と同志社商学部

    僕は今年受験を終えました 第一志望は神戸大学だったんですがセンターで目標の750には10点足りず地元である岡山大学を受験することにしました 教育学部を受験し私立は同志社商学部と早稲田商学部を受けました 結果早稲田は不合格でした もともと大企業の商社マンか教師どちらかになりたかったのですが最近は商社マンになりたいです いざ大学選択になるとどちらにすべきかまよいます 周りはやはり岡大をおします 理由はやはり国立だからなのと教育からでも企業にはいけるのではというものです 金銭的には関係なくどちらが就職有利でしょうか? 教育から商社にいけるものなんでしょうか

  • 関西でのコンサルティング会社への就職活動

    現在、神戸大学経営学部を目指している受験生です。 卒業後は経営戦略系コンサルティングの会社に入社したいとおもっているのですが、主要なファームは東京にありますし、やはり就職活動等は関西では厳しいでしょうか? 関西ではやはり厳しいとなったら、第1志望を早稲田商学部に変えようかと考えています。 また東京以外の地方でも(大手でなくても)魅力あるコンサルティング会社はあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 横国経済-国際経済VS早稲田政経・商学部

    みなさんは横浜国立大学経済学部経済学科と早稲田大学商学部に合格したらどちらにいこうと思いますか?(経済的問題は考えないで) 早稲田の政経だとどうですか 。 国立と併願の場合に商学部は大丈夫ですが、政経の場合は厳しいです。

  • 最近の不況で私大受験が減るようですが・・・

    最近の不況で私大受験が減るようです。学費の関係から国公立志向が高まっているようです。早稲田大学(政経商)を受験しますが、早稲田大学の場合は大学独自の奨学金(多くの人に支給され、返済義務ないものも)を利用すれば、国公立よりも学費は低くなるはずです。 早稲田大学合格ができないと思った人の中には、受験をしない人がでてくるはずなので、倍率は下がります。しかし、これはボーダーが下がったことにはなりません。受験費用の違いから東大等の超難関国立大志望者は早稲田大学を受けない、又は、一般入試を受けずにセンター利用を増やすということは考えられますか?そうすれば、少しはボーダーが下がることにはなりますか?

  • 理工系大学進学

    子供が大学受験で幸運にも、早稲田大学創造理工の環境資源工を一般受験でクリアし、第1希望だった東北大学工学部材料総合も合格できそうです。親としては、学費がかかるものの早稲田に行けば大学生活は、はるかに楽しいのかなと思っているのですが、本人は東北大しかないようです。確かに、東北大は国立で研究教育費も1人の学生に多く割り当てられ、また、理系はかなりの伝統があります。どちらに進学したほうが良いのか薦める場合の情報を教えていただければ、大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 進路選択

    今高校2年です。早稲田大学の商学部を第一志望校としてるのですが、来年の進路選択で3科目を選んで一般入試で受けるか、5科目を選んでセンター利用入試と一般入試の両方を受けるべきか迷っています。どちらを取った方がいいのか教えて下さい。(ちなみに、2007年度 早稲田大学 商学部 センター利用入試の方が倍率は3.8倍、一般入試が11.1倍です。)

  • 大学の編入学について

    現在、東京理科大学の工学部二部の電気工学科1年のものです。最近、将来のことを考えて他大学に編入しようか悩んでいます。僕は去年受験生で、始めは東京の国立大学を目指していました。しかし、センター試験で思うように得点できず、国立の受験を諦めました。そして、学費は自分でなんとかするという親との約束があったので、少しでも学費の安い理科大の二部に入学しました。その時は、目の前の学費のことしか考えていませんでした。しかし、最近、理科大二部の就職先があまり良くないなと思い始め、奨学金を借りてでも、少しでも良い所に就職したいという気持ちが強くなってきました。 そこで、他大学への編入を考えているのですが、いくつか知りたいことがあります。 (1)東京電機大学、芝浦工業大学、電気通信大学あたりの受験を考えているのですが、もし、3 年次編入学できたとして、やはり2年間で卒業するのは履修単位上難しいのでしょうか。 (2)一般入学学生に比べて編入生が就職で不利になることはあるのでしょうか。 (3)それとも、編入せずに理科大の大学院を目指す方が利口でしょうか。(ただ、親がもう今年で定年なので、経済的余裕はあまりありません。) 一番の目的は、就職です。なんとしてでも、できるだけ良い所に就職したいです。アドバイスまたは、経験談などなんでも良いので回答よろしくお願いします。