• 締切済み

ヤマハ、カワイ、ボストンのグランドピアノの音色について

電子ピアノでは物足りなくなってきたので、グランドピアノ購入を考えています。 (1)ボストンピアノの音色について教えてください。 (2)ヤマハC3、C3XA、C5、ボストンGP193ではどれがベストバイでしょうか?(趣味のピアノとして) ヤマハ、カワイ、ボストンの音色についてですが、 ヤマハ 明るい音、全体的に○ カワイ しっとりした音 低音◎ と形容されることが多く、私も実際聞いてそのように実感します。 スタンウェイ設計のカワイ製ボストンについては、少しぼんやりした感じと評される場合と、透明感があり華やかと評される場合があり、正反対なので戸惑っております。 私自身は、透明感はあるが、スタンウェイより落ち着いた感じだと感じました。

みんなの回答

noname#161886
noname#161886
回答No.5

♯4です。 ♯3さまへのお礼を拝見し キラキラした透明感のある音色がお好みという事でしたので ボストンは少しお好みに合わないかな~と思って再投稿しました。 この夜中に!調律師さんを捕まえて?(夜中まで起きてる方なのでご安心を) お話しを再度伺ったところ 前回はC3とボストンとの比較で『ボストン』というオススメだったのですが もし 機種を限定しなければ 絶対後悔しないのがヤマハS6B(4620000円)次いでS4B(4095000円)だそうです。このSシリーズはCシリーズとは問題にならないくらいの出来だそうで 予算が合えばオススメ!との事です。次いでC7LA C6が限度?みたいですね。 カワイはRX-7G SK-7 SK-6まではオススメできるとの事でした。 先程も書きましたが ボストンはC3.C5と比較した場合.GP-178 GP-193のほうをオススメしますが 音質は決してブリリアントではなく 人によってはまろやかな感じ…人によってはぼやっとして感じる方もいらっしゃるようで 質問者さまのようにブリリアント嗜好?の方には向かないのでは?とのご意見でした。 但しこれも人によって感じ方が様々なので 一概にこれっ!とオススメできるものでなく ご自分が試弾されて一番気に入った音質.音色を探すのが一番!ともおっしゃっていましたね。 質問者さまの好みを考えての再投稿ですので 本当にご参考程度にして下さい。 何度も失礼しました m(__)m

happymelo
質問者

お礼

本当にありがとうございます(*^_^*) とても参考になりました。 私は、音大などではないのでレッスンやその他莫大な費用がかからない分、ピアノ自体にかけられるのかもしれません。宝の持ち腐れにならないようにがんばらなくては(^_^;) 本当は透明感と音の輪郭がはっきりしたスタンウェイが一番好きなのですが、とても購入できないので、ヤマハかカワイSK、ボストンで悩んでみます。今までヤマハはC3しか聞いたことがないので、ヤマハはとても明るい音ですが境界線がなめらか??はっきりしないものだと思っておりました。少し高いですがS4も見てみます。個人的には、ヤマハC3は明るすぎ、カワイの音は好きですが、少し暗いと感じていましたが、個体によって違ったり、調律によってかわるかもしれませんね(^_^) 本当に親切に調べてくだっさってありがとうございました。 納得のいくものをじっくり選んでいきます。

noname#161886
noname#161886
回答No.4

こんにちは。 う~ん。質問者さまの聴こえる通りの音だと思いますよ。今のC3 C5あたりは。 まろやかな…と言えば聞こえは良いですが はっきり言うとピアノが鳴らないんです。C3はこもった感じに聴こえませんでしたか? 高いお買い物なので 私があれこれ口を出してしまうのはちょっと…とは思うのですが 周りの方たちが口を揃えて言う事 また私が実際弾いた感想から どうしてもこのクラスはどうかな~とお節介に言いたくなっちゃうんですね。 だからといってボストンが100%とも言い切れないですが 193㎝あればかなり良いのではないかと思います。私の調律師さんはC3とボストン178㎝なら断然ボストン!とおっしゃっていましたから(C3が186㎝あるのにですよ)193㎝あるなら…ね。 私の知り合いは S4Bはとても良い!と言ってました。ただ価格がね… C3の倍近くしますよね。 GP-193の価格は分からなかったのですが S4BとGP-193の価格にそれほど差がなければいいんですけどね~。 後は質問者さまが納得いくまで何度も試弾して『この音!』と思ったほうが良いと思います。 部屋の広さ…ですね。 私の防音室は7畳です(壁に厚みがあるので実質的には6畳くらいになりますね) そこに180㎝の奥行きのグランドを置いて ソファーと本棚を置いて…って感じですが そんなに圧迫感はないです。 6畳以上あって 他に物をあまり置かない部屋なら グランドにも対応できると思います。もちろん広いほうが良いですけどね~♪ にしても。ご趣味でグランド…しかも専門家の人でもなかなか簡単に手が出せないクラスを視野に入れられるとは なんと羨ましい事でしょう(笑) 急がずにじっくり選ばれると良いと思います。 良いグランドピアノは一生もの…くらい付き合って行かれますので。 質問者さまにとって最高のパートナーとなるグランドピアノに巡り会えますように♪ ご参考まで。

  • alto_
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

カワイで試弾させてもらったことがあるので、 その時の印象を申し上げますね。 カワイのグランドでも上位機種になるSKシリーズ・・・ これはとっても音がきらきらしていて、よかったです。 ブーニンが唯一自分のお金で購入した機種だと聞きました。 スタンダード機種とは、響きが全然違っていました。 弾いていて気持ちがよかったです。 ボストンは、低音は重厚で高音は若干キンキンして感じました。 よくも悪くも、あまり弾いたことのない、変わった感じでした。 私としてはそれなりに面白かったですが、 ヤマハ信仰の友人は、「これはダメ、受け付けない」と言っていましたよ。 ヤマハのグランドは、癖のない感じでしょうか。 友人宅(C5)と、レッスンに通っている先生宅(C3)がヤマハのグランドですが タッチや響きはずいぶん違うので、調律師さんにもよる気がします。 先生のC3は低音がよく響き、友人宅C5は低音が若干物足りないです。 これだ!というグランドピアノを購入できるとよいですね! 私自身は、カワイのSKシリーズが一番印象がよいです。

happymelo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カワイはこもった感じといわれることがあり、候補になかったのですが、SKはキラキラしているのですね。私は、透明感のあるキラキラする音が好きなので、一度見に行ってみます。 ヤマハ、SKの情報ありがとうございます。じっくり考えます(^_^)

回答No.2

こんにちは。もう四半世紀以上デジタルピアノを弾き続けていますが、近い将来はグランドを買いたいと思っている者です。 かつて、ある地方都市の小さな楽器店で、C3クラスのヤマハとカワイ、ボストン、そしてスタインウェイを試奏したことがあります。 それぞれのメーカーの特徴は、ほぼ定まった客観的な表現がなされていると思います。しかしながら、実機を同じ場所で弾き比べるとガツーンと分かりますね。 まず、スタインウェイはさすがにスゴかった。頭の中の邪念も何もかもすべて指から楽器に伝わって音になる、という感じでしたね。値段もスゴかったですけど。 そのあとにボストンやヤマハ、カワイを弾いても、もう全然楽しくないのです。 とは言え、私もピアノ1台に家1軒分に近い金額を払えるわけでもないので、実際には国産のC3クラスを買うことになるんでしょうね。(^^; 私の印象としては、 ヤマハ オールマイティ。故障が少ない。日本車のようなイメージ。 カワイ 当たりは素晴らしいが、ハズレを買っちゃうと… ボストン 個性的。決してカワイの上位機種ではない。むしろジャズ・ポップスに向いてるか? という感じです。 あと、まだ実機をさわったことがないのですが、ヤマハがまもなく発売するAvantGrandという電子ピアノにも期待しています。以下のリンクをご参照ください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/avantgrand/
happymelo
質問者

お礼

ありがとうございます。 音の点ではボストンはカワイとも違うラインと考えるべきなのですね。 ボストンピアノもうすこし検討してみます。 AvantGrand、電子ピアノ?と思えるくらいの製品ですね。すでにグランドピアノを持っていれば、夜間用に欲しくなると思います。

noname#161886
noname#161886
回答No.1

こんにちは。 趣味でグランドピアノ!羨ましいですね。 選ぶ前は色々悩みますよね。音色に関して一般的に言われているのはヤマハはブリリアント カワイは落ち着いたまろやかな感じ…だと思いますから 質問者さまの印象とほぼ一致すると思います。後は試弾を何回かされて好みの方を…と思うのですが ボストンの193㎝(でしたっけ?とにかく190を超えたサイズ)は良いかな~と 個人的には思います。理由はここで申し上げるより 私が過去にやり取りしたQAをご覧になって頂くのが良いと思いますので お手数ですがもし良かったらそちらのQAをご覧になってみて下さい。 ちなみにそのQAでnoname#となっているのが私です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4606800.html 私以外に後お二人のご意見もやり取りされていまして ちょっと長いQAになっています。 このQAの内容が100%正しいと断言できる訳ではありませんが 少なくとも私の周りの知り合い(ピアノに詳しい人という意味で)では こういう認識です。 もちろん質問者さまが試弾されて 一番しっくりと感覚に馴染み 気に入った方を購入されるのが良いと思いますので あくまでも参考意見としてご覧になって下さいね。 ご参考まで♪

happymelo
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) Q&A読ませていただきました。 ヤマハのC3辺りは有名なので候補に入っていたのですが、あくまでも趣味の範囲なので、気に入る音で決めたいと思うようになりました。 ヤマハは明るい音と評されることが多いですが、私はどうしても音の輪郭がはっきりしない、良い風にいうと非常にまろやかなように感じるのです。これは個体差なのでしょうか??もし、S4にグレードを上げて輪郭のくっきりした、透明感のある音になるのでしたら、S4も検討し、ヤマハS4、ボストン193で考えようと思っております。また、お部屋の広さはどれくらい必要でしょうか?? もし、お時間があれば是非教えてください。

関連するQ&A

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • グランドピアノの購入で悩んでいます

    趣味でピアノを弾いている主婦です。中級くらいです。 今のピアノは音色はとても好きなのですが、ちょっと落ち着きすぎているかな・・・という感じで、25年経過した今、そろそろピアノの寿命も近づいてきているのかなと思っています。 小さな子がいるため、なかなか練習する時間が取れず、夜間や早朝に練習できればなあ・・・と思っています。 上の子もピアノを習っているのですが、私と息子のピアノの先生に相談したところ、これから大きくなってクラブや塾などで練習する時間が取れにくくなるので、どうせ買うなら、最初からサイレントを付いたものを買ったら?と言われました。 サイレント付きのグランドピアノはやっぱりヤマハかなあ・・・と思い、先日、ヤマハのC3とC3XAの指弾に行ってきました。 カワイは落ち着いている、ヤマハはブリリアントな響きという噂をよく耳にしていましたので、どんなものなのかと期待して行ってきました。 ヤマハのC3ですが・・・ 残念ながら、そこに置いてあったピアノは、私が思っているようなブリリアントな響きとは遠く、なんだかボヤっとしたこもった音に聴こえました。 例えばトリルも、小さな一つ一つの音が消える?というか・・・ 粒が浮いてこないというか・・・ トリル5つくらいの音がひとつの音色として聴こえるというか・・・ すみません、うまく形容できません。 C3XAの音色は、好きでした。(今の自分が持っているピアノとよく似た音でした) C3よりも輪郭がはっきりしていました。 ヤマハの人は、C3XAよりもC5の方がいいよ、音色の好みはその後の調律師の腕である程度は、どうにかなるよと言われました。 本当に、C3の音色がC3XAのようにブリリアントな音色になったりするのでしょうか? まったく同じ音色にはならなくても、音色の性質?のようなものは変わったりするのでしょうか? C5は指弾できなかったので、音色はわかりませんが、C3と同じような感じですか? 低音が伸びるくらいですか? どちらにしても、サイレントピアノは特注で工場で付けるため、当たり前ですが指弾ができず、選定はムリと言われました。 ということは、届いてみるまではどんな音色のピアノが来るかわからない・・・ということなのでしょうか? この場合、やはり調律師さんの腕でどうにかなったりするものなんでしょうか? ピアノは好きですが、ピアノに関しての知識は浅く、あまりわかりません。 購入価格は最高でも300万くらいを考えています。 第2ピアノとしてサイレント付きアップライトや電子ピアノはスペース的な問題から、考えていません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。 余談ですが、現在のグランドピアノ(カワイ製、25年経過)を40万で引き取ってくれる業者がいるのですが(タ○モトピアノ)、これは引き取り価格としては良い方なのでしょうか? 防音に関しては隣がマンションの駐車場、ピアノを置いていない部屋のお隣は一軒家です。 私の家も一軒家です。 現在、静床ライトと防音カーテンをしています。 隣に確認したところ、「え?ピアノがあったの?」って言われたので、防音の面では一応、クリアしていると思います。

  • グランドピアノメーカー

    コンサートピアノは、圧倒的にスタンウェイばかり聴く感じです。確かに鮮やかで澄み渡っていていい音だと思うのですが、ちょっとハイテンション泣きもします。たまに聴くヤマハのグランドピアノは、ちょっと音色が違って、落ち着いていていいと思います。 コンサートピアノのメーカーはどこがいいのでしょうか?

  • グランドピアノの購入について。

    今私は音大のピアノ科に在籍中の1年生です。 小学校3年生の時から中学2年の終わりまではスタンウェイのグランドで練習していましたが、手放さなくてはいけなくなりそれ以来、学校の音楽室でほぼ練習をしてきて今に至ります。 受験のときは知り合いの方などの協力を得てグランドピアノを貸してもらえていましたが、音大に入ってからやっぱり自分の楽器がないと大変です。 そこで購入を検討していて、新品YAMAHAのC3、C5(あるいは10月に新発売のCシリーズに変わるもの)か中古1994年製ボストンGP193、GP215でどちらのほうが良いか悩んでいます。 中古のボストンは2つともほぼ鑑賞用に飾っていただけだったものの、定期的なメンテナンスはきちんとされていたようできれいでこれから弾いて音を出してゆく感じです。指弾もして参りました。 習っている先生にはとにかく絶対新品がいいと言われていて(ピアノは自分の商売道具なんだから、やっぱり新品にしたほうが良いという面で。)、お値段的な面からヤマハ、カワイで選択をし、その2つならば私はヤマハのほうが音が好きなのでヤマハを考えていますが、工場から来る現品を弾くことができないのがいまいち不安です。 やはりスタンウェイやベーゼンが一番すてきな音だと私は感じてしまいますが、ボストンの音も結構好きで、でもある程度の大きさの新品にはとても手が出ないと言った感じです。 どちらにしても、2台目を買うとしても、今回購入したらその子とはほぼ一生付き合っていきたいと思っております。 良ければ皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 長くなってしまった上、分かりにくい文章、すみません(;_;) よろしくお願い致します。(>_<)

  • カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

    ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので) 教えてください 私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか? 電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・ ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。 それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

  • ピアノの購入でヤマハかカワイ?

    ピアノの購入でヤマハかカワイ? 現在、アメリカに住んでおり、ピアノの購入を考えています。 ピアノのお店、ひとつは、ヤマハを扱っているのですが、もう一つ、こちらは大きな店ですが 日本のピアノはカワイしか扱っていません。 日本の家には30年位前に買ったヤマハのピアノがあり、このピアノの音色は気に入っています。 ですから、ヤマハを考えていたのですが、上記のような状況からカワイも考えようかとしています。 最近のピアノでは、ヤマハとカワイでは、音色などでかなりの違いがありますか? 値段なども考慮して、どちらをお勧めしますか? 尚、ピアノは趣味としてクラシック曲を弾いて楽しんでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 200万円以下で良いグランドピアノを教えてください

     新品のグランドピアノを検討中です。小学校1学年の子供用です。 30年物の嫁入り道具YAMAHAアップライトが限界と調律の度に言われている、ピアノ教師にも勧められている、コンクールに入賞したというのが理由です。  先日、ヤマハのC2.C3 と同程度のカワイのK.KAWAIとシゲルカワイ ディアパソン ボストンを子と試弾しました。  ボストン目当てでしたが音がボンヤリしているような感じに戸惑うものの国産有名メーカーレギュラー物と違い、弾くほどに響きが増すのだとか。  シゲルカワイ(予算オーバーですが)の音色が美しく、ヤマハC3Aは聞きなれた感じで特に問題なく感じました。しかし、ヤマハ・カワイはテンションが高いので消耗品だという話も聞きました。  試弾でも明確に好みも見つけられない程度の親に何か良いアドバイス下さい。  小さい頃からピアニストになりたいという子供は特に優れている感じでもないのですが、学校に行く前も帰ってきてもよく練習する子供です。コンクールに役立ち、できれば子の子(孫)にも使ってもらいたいというものは200万以下では難しいですか?子供の習い事には贅沢品だとは思いますが。  中古品も検討したのですが良いものを選ぶ自信がなく検討から外しています。  いらっしゃればボストンをお持ちの方、弾き心地などを教えてください。  またお買い得な方法もご伝授下されば幸いです。

  • グランドピアノについて-スタインウエイ神話

    ピアノをスタインウエイに買い換えたいです。ボストンピアノを買うと購入価格でした取りしてくれて、スタインウエイにかいかえてくれるそうですが。しばらくボストンピアノで我慢して数年後、新品にしたほうがいいですか?今,ヤマハのアップライトです。音色が作れないと先生に注意される8才の女児です。ボストンピアノの音色はいかがですか?

  • ヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

    電子ピアノの買い替えを検討中です。 一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。 けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。 その観点で見るとヤマハに惹かれます。 といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。 ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。 それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。 これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・ どなたか教えていただけますでしょうか。 (カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

  • 三歳児。ヤマハ?カワイ?それとも??

    音楽教室に三歳の子供を通わせようと思っています。 私のイメージとしては、 まだピアノとか鍵盤に限定せずに、 いろいろな楽器の音に触れて、 できれば楽器そのものにもたくさん触れさせられるような 教室を希望しています。 みんなで合奏のようなことをしたり、歌を歌ったり。 今のところ、ヤマハとカワイのチラシを見ただけですが、 カワイの方が私のイメージには近いかな?という感じがしています。 ヤマハは鍵盤中心なのかな?と思ったのですが、正しいでしょうか? また、これはヤマハやカワイではなく、個人の音楽教室に通っている 方から聞いた噂なのですが、ヤマハやカワイでは、自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)というのは、 本当でしょうか? もちろん見学に行くつもりですが、 その前にヤマハやカワイに実際に通わせている方のご意見が聞きたくて 質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう