200万円以下で購入できるおすすめのグランドピアノ

このQ&Aのポイント
  • 新品のグランドピアノを検討中ですが、200万円以下で購入できるおすすめのグランドピアノを教えてください。
  • 30年物の嫁入り道具YAMAHAアップライトが限界と調律の度に言われているため、ピアノ教師からも勧められているグランドピアノを探しています。
  • ヤマハのC2.C3やカワイのK.KAWAI、シゲルカワイ ディアパソン ボストンを試弾しましたが、音質や特徴に迷っています。200万以下でオススメのグランドピアノを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

200万円以下で良いグランドピアノを教えてください

 新品のグランドピアノを検討中です。小学校1学年の子供用です。 30年物の嫁入り道具YAMAHAアップライトが限界と調律の度に言われている、ピアノ教師にも勧められている、コンクールに入賞したというのが理由です。  先日、ヤマハのC2.C3 と同程度のカワイのK.KAWAIとシゲルカワイ ディアパソン ボストンを子と試弾しました。  ボストン目当てでしたが音がボンヤリしているような感じに戸惑うものの国産有名メーカーレギュラー物と違い、弾くほどに響きが増すのだとか。  シゲルカワイ(予算オーバーですが)の音色が美しく、ヤマハC3Aは聞きなれた感じで特に問題なく感じました。しかし、ヤマハ・カワイはテンションが高いので消耗品だという話も聞きました。  試弾でも明確に好みも見つけられない程度の親に何か良いアドバイス下さい。  小さい頃からピアニストになりたいという子供は特に優れている感じでもないのですが、学校に行く前も帰ってきてもよく練習する子供です。コンクールに役立ち、できれば子の子(孫)にも使ってもらいたいというものは200万以下では難しいですか?子供の習い事には贅沢品だとは思いますが。  中古品も検討したのですが良いものを選ぶ自信がなく検討から外しています。  いらっしゃればボストンをお持ちの方、弾き心地などを教えてください。  またお買い得な方法もご伝授下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomei-
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

私の通っている学校のピアノの中にボストンがあります。 正直私は好きじゃないですね。 ヤマハにしておいて問題ないと思われます。 ボストンはなんと言うか、質問者様の言う通り、 「音がボンヤリしているような感じ」です。 なんだか音の芯が無くて、ハンマーが弦に当たる音ばっかり聞こえてきます。 私の高校は音楽科で、ピアノ専攻の生徒にも毎日弾かれているし、 調律も決まった周期でやって頂いているので、 学校の楽器だから状態が良くない、ということは無いと思います。 そのボストンは、それなりに今まで弾き込まれていると思うので、 本当に「弾くほどに響きが増す」のであればもっと良くなっているはずなんですが… 残念ながらマイナスのイメージしかないですね。 因みにカワイもウチの生徒からは結構不評です。 好みで、たまに「カワイだいすき!」って云う人もいるのですが。 でもボストンよりは個人的にはカワイのほうが好きです。 カワイはまだ「面白い」と思える癖なので。 ヤマハは日本人が思っているより、世界的にも支持をえているピアノメーカーです。 アップライトだろうがグランドだろうが、ヤマハは安定していて裏切りません。 お子様が幼いと言う事であれば尚更、癖のある楽器より、 スタンダードで素直な響きの楽器の方が良いでしょう。 1回、スタインウェイやヴェーゼンドルファーなど、 かなり「いい」とされるピアノを触ってみると、 それを基準にして考える事が可能です。 「○○○○万円のスタインウェイでこの音なら、○○○万円のヤマハは悪くないな」と私は思います。 ヤマハを強くオススメしますよ。 ですが、全部私の個人的な意見なので、 他の方の意見も参考にしながら、十分検討してみてください。 以上参考まで。

pinopia
質問者

お礼

 とても参考になるご回答ありがとうございました。  そこまで弾き込まれているボストンの様子がお聞きできて本当にうれしいです。    スタインウェイのデザインや特許が活かされた・・・と言うあたりにかなり惹かれてしまいブランドイメージで捨て切れなかったのですが、ちょっと冷静になれそうです。    学生さんの評判も参考になりました。身近にヤマハの方が多かったので他のブランドへの冒険心もありました。「子供のために」を忘れていたかも。    もう一度ヤマハ真剣に弾いてみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.4

調律師です。 新品もいいですが、中古でも魅力のあるピアノは沢山あります。 ピアノは出会いですので、調律師、またはレッスンを受けている先生と試弾されに行くこともオススメします。信頼している楽器店があるなら、いい中古が入ったなら真っ先に教えてくれるように頼んでおくのもいいと思います。 私は工房での手入れもしていますが、中古で魅力的なピアノは沢山ありますよ。『これだ!!』って思った時、相性が合うと思う時が来ると思います。私も工房に入ってきたヤマハG2Bチッペンとの出会いは突然でした。 必ずいいピアノ見つかりますよ☆

pinopia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古いピアノとの良い出会いも期待したくなりますね。今後は良いピアノに加え、信頼できる調律師さんにも出会えると幸運ですね。本当にありがとうございました。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.3

調律師です。 新品もいいですが、中古でも魅力のあるピアノは沢山あります。 ピアノは出会いですので、調律師、またはレッスンを受けている先生と試弾されに行くこともオススメします。信頼している楽器店があるなら、いい中古が入ったなら真っ先に教えてくれるように頼んでおくのもいいと思います。 私は工房での手入れもしていますが、中古で魅力的なピアノは沢山ありますよ。『これだ!!』って思った時、相性が合うと思う時が来ると思います。私も工房に入ってきたヤマハG2Bチッペンとの出会いは突然でした。 必ずいいピアノ見つかりますよ☆

回答No.2

ちょっとご質問から外れてしまいますが。 ディアパソンは現在カワイで生産されています。 (吸収合併されております) ボストンのデザイン、設計はスタインウェイですが製造はカワイです。 pinopiaさんが試されたピアノでしたら製造上の良し悪しにはそれほど差はありませんので、音色の好みで選ばれると良いかと思います。 同じメーカー、型番のピアノでも個体差があります。 新品であればピアノの先生、演奏家などの音色の判断が出来る方に同行してもらうと良いでしょう。 ちなみに日程が許すのであれば国内メーカーの工場に選定室があり、複数のピアノから選ぶことが可能です。 この場合、個人でも行けるかどうかはちょっと分かりませんが。 一般的には特約店からの紹介を受けての訪問となる筈です。 中古ピアノを視野に入れる場合は、営利面での思惑を持っていない調律師に同行してもらって試弾するなりした方が良いと思います。 中古は交換済みの部品や修理状況など、調律師でないとチェック出来ない部分がありますので・・・ 200万円以下でしたら中古も視野に入れた方が良いと思います。 気に入る楽器に出会えると良いですね。

pinopia
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  メーカー付きの調律師さんのお世話になっているので、中立的な方は貴重な存在ですね。フリーの調律師さんと海外中古ピアノじっくり探すのも素敵ですね。  大手2社の国産メーカー代理店さんが選定室のご案内下さったので是非出かけて見たいと思うのですが、日程がなかなか厳しくて先生の都合がつかないとか・・・トホホです。私どもには大きな買い物なのでいろいろ楽しんでみたいと思います。とても参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ、カワイ、ボストンのグランドピアノの音色について

    電子ピアノでは物足りなくなってきたので、グランドピアノ購入を考えています。 (1)ボストンピアノの音色について教えてください。 (2)ヤマハC3、C3XA、C5、ボストンGP193ではどれがベストバイでしょうか?(趣味のピアノとして) ヤマハ、カワイ、ボストンの音色についてですが、 ヤマハ 明るい音、全体的に○ カワイ しっとりした音 低音◎ と形容されることが多く、私も実際聞いてそのように実感します。 スタンウェイ設計のカワイ製ボストンについては、少しぼんやりした感じと評される場合と、透明感があり華やかと評される場合があり、正反対なので戸惑っております。 私自身は、透明感はあるが、スタンウェイより落ち着いた感じだと感じました。

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • シゲルカワイSK-2 か ヤマハC5

    グランドピアノを買おうと思っています。 カワイのShigeru Kawai SK-2 ヤマハのC5 値段のことはとりあえずおいといて、どちらが好きですか? 良いところ、好きじゃないところ、教えてください。 (買いたいと思い始めてからもう数年たちました・・・。)

  • ショパンコンクールの公認ピアノ

    ショパンコンクールで公認されているピアノは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイだったと思いますが、 なぜ、三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーをはじめ、 スタインウェイ以外の海外メーカーは公認になっていないのでしょうか? また逆に、なぜヤマハやカワイは、外国メーカーを差し置いて(という言い方は失礼かもしれませんが)公認になっているのでしょうか? 音で選んでいるのだとしたら、海外メーカーでヤマハ、カワイより音の良いピアノはいくらでもあると思うのですが・・・。 やはりスポンサーとしての企業力が働いているのでしょうか? ※私は、ヤマハやカワイを決して過小評価しているわけではありません。 ですが、なせピアノ作りの本場で作られたピアノでなく、 日本国産のピアノがショパンコンクールで公認を得ているのかが疑問なのです。 もちろん、ヤマハやカワイのピアノも良いものであると認識しています。うちのピアノはヤマハですし(笑) どなたか詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • グランドピアノの購入で悩んでいます

    趣味でピアノを弾いている主婦です。中級くらいです。 今のピアノは音色はとても好きなのですが、ちょっと落ち着きすぎているかな・・・という感じで、25年経過した今、そろそろピアノの寿命も近づいてきているのかなと思っています。 小さな子がいるため、なかなか練習する時間が取れず、夜間や早朝に練習できればなあ・・・と思っています。 上の子もピアノを習っているのですが、私と息子のピアノの先生に相談したところ、これから大きくなってクラブや塾などで練習する時間が取れにくくなるので、どうせ買うなら、最初からサイレントを付いたものを買ったら?と言われました。 サイレント付きのグランドピアノはやっぱりヤマハかなあ・・・と思い、先日、ヤマハのC3とC3XAの指弾に行ってきました。 カワイは落ち着いている、ヤマハはブリリアントな響きという噂をよく耳にしていましたので、どんなものなのかと期待して行ってきました。 ヤマハのC3ですが・・・ 残念ながら、そこに置いてあったピアノは、私が思っているようなブリリアントな響きとは遠く、なんだかボヤっとしたこもった音に聴こえました。 例えばトリルも、小さな一つ一つの音が消える?というか・・・ 粒が浮いてこないというか・・・ トリル5つくらいの音がひとつの音色として聴こえるというか・・・ すみません、うまく形容できません。 C3XAの音色は、好きでした。(今の自分が持っているピアノとよく似た音でした) C3よりも輪郭がはっきりしていました。 ヤマハの人は、C3XAよりもC5の方がいいよ、音色の好みはその後の調律師の腕である程度は、どうにかなるよと言われました。 本当に、C3の音色がC3XAのようにブリリアントな音色になったりするのでしょうか? まったく同じ音色にはならなくても、音色の性質?のようなものは変わったりするのでしょうか? C5は指弾できなかったので、音色はわかりませんが、C3と同じような感じですか? 低音が伸びるくらいですか? どちらにしても、サイレントピアノは特注で工場で付けるため、当たり前ですが指弾ができず、選定はムリと言われました。 ということは、届いてみるまではどんな音色のピアノが来るかわからない・・・ということなのでしょうか? この場合、やはり調律師さんの腕でどうにかなったりするものなんでしょうか? ピアノは好きですが、ピアノに関しての知識は浅く、あまりわかりません。 購入価格は最高でも300万くらいを考えています。 第2ピアノとしてサイレント付きアップライトや電子ピアノはスペース的な問題から、考えていません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。 余談ですが、現在のグランドピアノ(カワイ製、25年経過)を40万で引き取ってくれる業者がいるのですが(タ○モトピアノ)、これは引き取り価格としては良い方なのでしょうか? 防音に関しては隣がマンションの駐車場、ピアノを置いていない部屋のお隣は一軒家です。 私の家も一軒家です。 現在、静床ライトと防音カーテンをしています。 隣に確認したところ、「え?ピアノがあったの?」って言われたので、防音の面では一応、クリアしていると思います。

  • グランドピアノの購入について。

    今私は音大のピアノ科に在籍中の1年生です。 小学校3年生の時から中学2年の終わりまではスタンウェイのグランドで練習していましたが、手放さなくてはいけなくなりそれ以来、学校の音楽室でほぼ練習をしてきて今に至ります。 受験のときは知り合いの方などの協力を得てグランドピアノを貸してもらえていましたが、音大に入ってからやっぱり自分の楽器がないと大変です。 そこで購入を検討していて、新品YAMAHAのC3、C5(あるいは10月に新発売のCシリーズに変わるもの)か中古1994年製ボストンGP193、GP215でどちらのほうが良いか悩んでいます。 中古のボストンは2つともほぼ鑑賞用に飾っていただけだったものの、定期的なメンテナンスはきちんとされていたようできれいでこれから弾いて音を出してゆく感じです。指弾もして参りました。 習っている先生にはとにかく絶対新品がいいと言われていて(ピアノは自分の商売道具なんだから、やっぱり新品にしたほうが良いという面で。)、お値段的な面からヤマハ、カワイで選択をし、その2つならば私はヤマハのほうが音が好きなのでヤマハを考えていますが、工場から来る現品を弾くことができないのがいまいち不安です。 やはりスタンウェイやベーゼンが一番すてきな音だと私は感じてしまいますが、ボストンの音も結構好きで、でもある程度の大きさの新品にはとても手が出ないと言った感じです。 どちらにしても、2台目を買うとしても、今回購入したらその子とはほぼ一生付き合っていきたいと思っております。 良ければ皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 長くなってしまった上、分かりにくい文章、すみません(;_;) よろしくお願い致します。(>_<)

  • グランドピアノ買い替え

    中学三年生で、音高や音大に行く予定は無く、 趣味で弾きたいと思っている者です。 今ツェルニー40番、バッハインヴェンション、 ベートーヴェンテンペスト等をやっています。 調律の方が来られた際に、フェルトが磨り減っていたり、 サビになっている部分があったりして、修理に10万かかるとの事で、 両親とも相談の末、グランドピアノに買い換えることになりました。 今習っているピアノの先生に紹介して頂いた所で買う事になり、 ヤマハのC3の中古(1995年製)、ヤマハのC5(新品)、 ボストンのGP-163の中古をこの間試弾してきました。 その他にも、ヤマハC3XA(2001年製)、 ボストンの178、193の新品も薦められたのですが、 ハッキリ言って、選べません。 無難にいくとヤマハかな~と思うのですが、 一生使うとなると、安易に決めて良いものかと悩んでいます。 父親は「ボストンにしたら」というのですが.. エセックスピアノは酷いと聞いたことがあるので、 大丈夫かなと心配です。 ピアノの先生の紹介ということもあり、 他で買うことは考えられないという雰囲気です。 両親は今すぐ注文したいようで、焦っています。 全く知識がないので困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • グランドピアノ買い替え

    中学三年生で、音高や音大に行く予定は無く、 趣味で弾きたいと思っている者です。 今ツェルニー40番、バッハインヴェンション、 ベートーヴェンテンペスト等をやっています。 調律の方が来られた際に、フェルトが磨り減っていたり、 サビになっている部分があったりして、修理に10万かかるとの事で、 両親とも相談の末、グランドピアノに買い換えることになりました。 今習っているピアノの先生に紹介して頂いた所で買う事になり、 ヤマハのC3の中古(1995年製)、ヤマハのC5(新品)、 ボストンのGP-163の中古をこの間試弾してきました。 その他にも、ヤマハC3XA(2001年製)、 ボストンの178、193の新品も薦められたのですが、 ハッキリ言って、選べません。 無難にいくとヤマハかな~と思うのですが、 一生使うとなると、安易に決めて良いものかと悩んでいます。 父親は「ボストンにしたら」というのですが.. エセックスピアノは酷いと聞いたことがあるので、 大丈夫かなと心配です。 ピアノの先生の紹介ということもあり、 他で買うことは考えられないという雰囲気です。 両親は今すぐ注文したいようで、焦っています。 全く知識がないので困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • アップライトピアノは調律ってあるの?

    保育士になりたいのですが、ピアノが出来ません。 通信制の大学なので余計に、難しいです。 そこで、ピアノを買おうと思うのですが、YAMAHAのピアノを買おうと検討しています。 そこで、ピアノの初心者から質問です。 1)アップライトピアノは調律が必要なのでしょうか?    ――買った後、そういう費用がいくらぐらい必要か知りたいです。 2)YAMAHAの電子ピアノでCVPシリーズの引き心地はどうでしょうか。    ――CVPの403か401を検討中です。 お願いします!

  • グランドピアノの購入について悩んでいます。ちょっと細かいかもしれないです…。

    みなさんこんにちは。グランドピアノの購入で悩んでいます。 ここ数カ月、グランドピアノを購入したくいろいろなピアノをみて歩きました。 その中で、下記の2台が候補にあがっています。 その1 …10年前のカワイRX-2、メーカーの備品だったもの 良い点 音が気に入りました。明るく、やさしい音でした。響板の木の年輪は幅が狭く、密な感じでした。カワイの鍵盤が重いというのはなく、軽すぎず、重すぎず、私にはちょうど良かったです。弾きやすかった。そして、安い。 購入にあたり気になる点 20分位弾いていたら、あちこち不具合のような症状がでてきた。 鍵盤を押すと一か所だけぺたっってなにかテープみたいなのがくっついて離れる音がした。(指摘したら次に試弾にいったら直ってた。) ペダルを踏むとギシギシ音がする。なので、すぐ壊れちゃうのかなって不安になった。 色気?のある音なので、カワイのピアノで上手でも他のピアノで弾いたら違和感があるんじゃなかろうかと思う。発表会の時などが心配。 カワイのアクションはオール樹脂のはずなのに、樹脂はごく一部です。と嘘を言われた。ちなみに直営店ではない。 その2 …製造は4年前、実際の使用は3年間のヤマハC3LA 良い点 ヤマハのショップの中古品なので、前の持ち主の素性がわかっている。年代が新しい。天下のヤマハなので、とにかく安心なような気がする。RX-2より、奥行がある。かなり年式が新しいのに、126万円だそうです。安い気がする。 購入にあたり気になる点 ヤマハの無難な音って感じ。あまり年数が経ってないから?音が鳴らない気がした。こもった音というわけではない。なんだか奥歯で綿を噛んでいる感じかなぁ?すっきりしない。 タッチに疑問点があった。固い?重いんじゃないんだけど、奥まで打鍵するのに力を入れる感じ。指をたてて弾くと、ちょうどいいかもって思った。ちなみに、あまりに試し弾きするのに緊張するような場所だったんで、かるーくしか弾いてない。なので、今回のRX-2ほど、このピアノに関してわかってない。 今回のピアノの購入目的は練習用です。たくさん練習して上達したいので、グランドを買います。弾く人は音楽短大でピアノを専攻をしてた私。一日2~3時間必ず弾きます。 カワイはオール樹脂のアクションのせいで評判が悪いのを知っていて、購入はしないと決めてたんですが、上記の一台を思わず好きになってしまいました。しかも値段が安いし…。 ただ、私のピアノの先生はヤマハが好きなんです。最終的には私が気に入った物を買えばいいと言ってくれていますが…。 お得感があって、信頼のおけるヤマハを買うか、音が気に入ったがすぐ修理に出す羽目にならないか心配するカワイを選ぶか…。 みなさんはどう思いますか!?高い買い物だし、ローンを払いながら後悔するのはいやです。やっぱヤマハにすればよかったとか、カワイにすればよかったとか思いたくない。 第三者の客観的な意見をお聞かせください!

専門家に質問してみよう