200万円以下で購入できるおすすめのグランドピアノ

このQ&Aのポイント
  • 新品のグランドピアノを検討中ですが、200万円以下で購入できるおすすめのグランドピアノを教えてください。
  • 30年物の嫁入り道具YAMAHAアップライトが限界と調律の度に言われているため、ピアノ教師からも勧められているグランドピアノを探しています。
  • ヤマハのC2.C3やカワイのK.KAWAI、シゲルカワイ ディアパソン ボストンを試弾しましたが、音質や特徴に迷っています。200万以下でオススメのグランドピアノを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

200万円以下で良いグランドピアノを教えてください

新品のグランドピアノを検討中です。小学校1学年の子供用です。 30年物の嫁入り道具YAMAHAアップライトが限界と調律の度に言われている、ピアノ教師にも勧められている、コンクールに入賞したというのが理由です。  先日、ヤマハのC2.C3 と同程度のカワイのK.KAWAIとシゲルカワイ ディアパソン ボストンを子と試弾しました。  ボストン目当てでしたが音がボンヤリしているような感じに戸惑うものの国産有名メーカーレギュラー物と違い、弾くほどに響きが増すのだとか。  シゲルカワイ(予算オーバーですが)の音色が美しく、ヤマハC3Aは聞きなれた感じで特に問題なく感じました。しかし、ヤマハ・カワイはテンションが高いので消耗品だという話も聞きました。  試弾でも明確に好みも見つけられない程度の親に何か良いアドバイス下さい。  小さい頃からピアニストになりたいという子供は特に優れている感じでもないのですが、学校に行く前も帰ってきてもよく練習する子供です。コンクールに役立ち、できれば子の子(孫)にも使ってもらいたいというものは200万以下では難しいですか?子供の習い事には贅沢品だとは思いますが。  中古品も検討したのですが良いものを選ぶ自信がなく検討から外しています。  いらっしゃればボストンをお持ちの方、弾き心地などを教えてください。  またお買い得な方法もご伝授下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomei-
回答No.1

私の通っている学校のピアノの中にボストンがあります。 正直私は好きじゃないですね。 ヤマハにしておいて問題ないと思われます。 ボストンはなんと言うか、質問者様の言う通り、 「音がボンヤリしているような感じ」です。 なんだか音の芯が無くて、ハンマーが弦に当たる音ばっかり聞こえてきます。 私の高校は音楽科で、ピアノ専攻の生徒にも毎日弾かれているし、 調律も決まった周期でやって頂いているので、 学校の楽器だから状態が良くない、ということは無いと思います。 そのボストンは、それなりに今まで弾き込まれていると思うので、 本当に「弾くほどに響きが増す」のであればもっと良くなっているはずなんですが… 残念ながらマイナスのイメージしかないですね。 因みにカワイもウチの生徒からは結構不評です。 好みで、たまに「カワイだいすき!」って云う人もいるのですが。 でもボストンよりは個人的にはカワイのほうが好きです。 カワイはまだ「面白い」と思える癖なので。 ヤマハは日本人が思っているより、世界的にも支持をえているピアノメーカーです。 アップライトだろうがグランドだろうが、ヤマハは安定していて裏切りません。 お子様が幼いと言う事であれば尚更、癖のある楽器より、 スタンダードで素直な響きの楽器の方が良いでしょう。 1回、スタインウェイやヴェーゼンドルファーなど、 かなり「いい」とされるピアノを触ってみると、 それを基準にして考える事が可能です。 「○○○○万円のスタインウェイでこの音なら、○○○万円のヤマハは悪くないな」と私は思います。 ヤマハを強くオススメしますよ。 ですが、全部私の個人的な意見なので、 他の方の意見も参考にしながら、十分検討してみてください。 以上参考まで。

pinopia
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。  そこまで弾き込まれているボストンの様子がお聞きできて本当にうれしいです。    スタインウェイのデザインや特許が活かされた・・・と言うあたりにかなり惹かれてしまいブランドイメージで捨て切れなかったのですが、ちょっと冷静になれそうです。    学生さんの評判も参考になりました。身近にヤマハの方が多かったので他のブランドへの冒険心もありました。「子供のために」を忘れていたかも。    もう一度ヤマハ真剣に弾いてみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• makapon
回答No.4

調律師です。 新品もいいですが、中古でも魅力のあるピアノは沢山あります。 ピアノは出会いですので、調律師、またはレッスンを受けている先生と試弾されに行くこともオススメします。信頼している楽器店があるなら、いい中古が入ったなら真っ先に教えてくれるように頼んでおくのもいいと思います。 私は工房での手入れもしていますが、中古で魅力的なピアノは沢山ありますよ。『これだ!!』って思った時、相性が合うと思う時が来ると思います。私も工房に入ってきたヤマハG2Bチッペンとの出会いは突然でした。 必ずいいピアノ見つかりますよ☆

pinopia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古いピアノとの良い出会いも期待したくなりますね。今後は良いピアノに加え、信頼できる調律師さんにも出会えると幸運ですね。本当にありがとうございました。

• makapon
回答No.3

調律師です。 新品もいいですが、中古でも魅力のあるピアノは沢山あります。 ピアノは出会いですので、調律師、またはレッスンを受けている先生と試弾されに行くこともオススメします。信頼している楽器店があるなら、いい中古が入ったなら真っ先に教えてくれるように頼んでおくのもいいと思います。 私は工房での手入れもしていますが、中古で魅力的なピアノは沢山ありますよ。『これだ!!』って思った時、相性が合うと思う時が来ると思います。私も工房に入ってきたヤマハG2Bチッペンとの出会いは突然でした。 必ずいいピアノ見つかりますよ☆

回答No.2

ちょっとご質問から外れてしまいますが。 ディアパソンは現在カワイで生産されています。 (吸収合併されております) ボストンのデザイン、設計はスタインウェイですが製造はカワイです。 pinopiaさんが試されたピアノでしたら製造上の良し悪しにはそれほど差はありませんので、音色の好みで選ばれると良いかと思います。 同じメーカー、型番のピアノでも個体差があります。 新品であればピアノの先生、演奏家などの音色の判断が出来る方に同行してもらうと良いでしょう。 ちなみに日程が許すのであれば国内メーカーの工場に選定室があり、複数のピアノから選ぶことが可能です。 この場合、個人でも行けるかどうかはちょっと分かりませんが。 一般的には特約店からの紹介を受けての訪問となる筈です。 中古ピアノを視野に入れる場合は、営利面での思惑を持っていない調律師に同行してもらって試弾するなりした方が良いと思います。 中古は交換済みの部品や修理状況など、調律師でないとチェック出来ない部分がありますので・・・ 200万円以下でしたら中古も視野に入れた方が良いと思います。 気に入る楽器に出会えると良いですね。

pinopia
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  メーカー付きの調律師さんのお世話になっているので、中立的な方は貴重な存在ですね。フリーの調律師さんと海外中古ピアノじっくり探すのも素敵ですね。  大手2社の国産メーカー代理店さんが選定室のご案内下さったので是非出かけて見たいと思うのですが、日程がなかなか厳しくて先生の都合がつかないとか・・・トホホです。私どもには大きな買い物なのでいろいろ楽しんでみたいと思います。とても参考になるご意見ありがとうございました。