• ベストアンサー

三歳児。ヤマハ?カワイ?それとも??

音楽教室に三歳の子供を通わせようと思っています。 私のイメージとしては、 まだピアノとか鍵盤に限定せずに、 いろいろな楽器の音に触れて、 できれば楽器そのものにもたくさん触れさせられるような 教室を希望しています。 みんなで合奏のようなことをしたり、歌を歌ったり。 今のところ、ヤマハとカワイのチラシを見ただけですが、 カワイの方が私のイメージには近いかな?という感じがしています。 ヤマハは鍵盤中心なのかな?と思ったのですが、正しいでしょうか? また、これはヤマハやカワイではなく、個人の音楽教室に通っている 方から聞いた噂なのですが、ヤマハやカワイでは、自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)というのは、 本当でしょうか? もちろん見学に行くつもりですが、 その前にヤマハやカワイに実際に通わせている方のご意見が聞きたくて 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

ヤマハに息子を通わせて4年目の母親です。 我が子は2歳児クラスの”赤りんご”からでした。 楽器は色々触りますよ。3歳児なら鍵盤触るより歌って踊っての方が中心です。 鍵盤触っても、”色んな音が出る”楽しさを味わう程度。 グループレッスンならではの賑やかな時間ですね。 カワイは存じませんが、 >自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる) といったことはありませんね。多少先生によっても変わるかとは思いますが、高額商品なのでそんな無理強いをされることはありません。 4歳児の”幼児科”になると、モチロン鍵盤が増えてきますので、お家でのレッスンも必要になってきますが、キーボードレベルでも全然大丈夫ですよ。我が家も”幼児科”2年目ですが、エレクトーンorピアノ購入はまだ考えていません。 まずは”お試しレッスン”に参加されてはいかがでしょう?

pon-cyan
質問者

お礼

三歳では歌って踊ってが中心・・・ということは、 リトミックと考えれば良いのでしょうか。 四歳からが鍵盤中心になるのですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

上の子供が3歳のとき、ヤマハもカワイも見学しました。 音の出るものを媒体として楽しく遊ぶ!?という印象だったので 自宅で音楽をかけたり、カスタネットやハーモニカを使って遊ばせようと決め、その時点でどちらにも入らないことに決めました。 下の子の出産などがあり、4歳(年中)の時に個人のピアノの先生にお願いしました。 楽器に触れたり、合唱したりという意味ではヤマハの方がよいような印象です。(楽器購入催促の面でもヤマハの方が楽なのではないでしょうか?)これはあくまでも当時の記憶なので現在は違うかもしれませんし、教室によっても様々だと思いますので、必ず体験することをお勧めします。 万一楽器購入の催促があったとしても、ご家庭の方針を優先して迷わないことが大切だと思います。 音楽や楽器に対する家庭での展望もある程度考えてから教室を選ばれるのがよいと思います。 音楽教室より、リトミックやサークルなどの方がイメージしているものに合っているかもしれません。 幼稚園でも合唱や合奏もありますが、まだ心を一つにして合わせるのは難しい時代です。(まだ大勢の中の自分という意識が芽生えていません) 目的と入会の時期と、イメージした教室が良いタイミングで見つかるとよいですね。

pon-cyan
質問者

お礼

どちらも見学された方のご意見、参考になります。 私自身が音楽が好きなので、子供にも音楽に親しませたいと思っています。ピアノに限らず、子ども自身が何か好きな楽器に出会えればいいな~と思っているのですが、そうですね、現実を考えると、家でやらせられる楽器というのも限られますね。よく考えたいと思います。 (実はリトミックは他で経験したのですが、音楽以外の要素も多く私のイメージからずれていたので、音楽教室を探していたのです) ご回答ありがとうございました。

  • awaneko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

 つい先日ヤマハの幼児科に通わせ始めました4才児の母です。  pon-cyanさんのお子さんは3歳なのでヤマハでは、おんがくなかよし(おんなか)コースになるのでしょうか。私が4歳からヤマハに入会させた理由は「おんなか」と幼児科とではレッスン内容がかなり違ってくるからです。具体的に鍵盤を使った本格的なレッスンが始まるのは幼児科からで、おんなかは音楽を楽しみながら体で感じることをメインにされているようです。しかし、おんなかでは、いろんな音には触れられると思いますが、多くの楽器に触れさせたい要望には応えられるかは判りませんね。  もしpon-cyanさん自身も音楽に興味があるのなら、育児サークルも兼ねたママさんブラスバンドなどを探してみてはいかがでしょう。子連れでも気軽に楽器に触れられて親子共々楽しいですよ。  ちなみに、幼児科ではいきなりドレミのレッスンだったので(私が大変で)驚きました。宿題があるので、楽器初心者の私は子供に教えるべく必死に練習してますよ(笑)。教室では、持続力が続かない4才児に合わせて、歌やソルフェージュ(ドレミーで歌う)やキーレッスンと10分刻みで飽きさせないよう楽しく教えてくれるので、やはり月謝を払うだけの価値はあると思います。  おんなかは、どっちかっていうとリトミックのような感じでしょうか。教室や先生によっても方針や接し方が違うので、体験コース参加の際は細かく聞いてみるとよいですね。基本楽しいがメインのおんなかコースですが、先生の中には教育色の強い人もいるみたいです。  私の行っているヤマハは直営店ではなく、楽器店なので、めっちゃくちゃ売り込み攻撃にあいました。ママ友に聞いていたので完全スルーしましたが、そういうのに弱い方は、各教室の噂をリサーチしてから行くこともおすすめします。

参考URL:
http://poco-a-poco.snow-d.info/links.html
pon-cyan
質問者

お礼

そうです、おんがくなかよしコースというのをチラシで見ました。 これはリトミックのようなものですか・・。実はリトミックは他で 経験済みなのですが、音楽以外の要素も強いので、もっと音楽そのものに純粋に触れられるような教室がないか、と考えていたのですが。 ママさんブラスバンド。。これは私にできる管楽器などがないので 難しいかな(汗)・・・憧れですが。 セールスがあったというのは他の回答者様のお答えと違うので、 これは地域や教室によるのですね。とても参考になりました。 丁寧なご回答有難うございました。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.3

娘をカワイに通わせています。 ヤマハを知らないのですが、カワイは確かに鍵盤中心ですね。 たまにタンバリンを使いますが譜面を理解するためであって 楽しく歌ったり踊ったり、という感じではないですね。 私自身も子供の頃カワイでピアノを習っていましたが、ひたすらピアノを練習する日々でした。1年に1度の発表会の練習の時に、他の生徒の人と連弾をしたりするくらいでした。 ピアノを買うように勧められたことは1度もありません。

pon-cyan
質問者

お礼

カワイも鍵盤中心ですか。 セールスはなかったのですね。これは安心材料になります。 参考になりました。有難うございました。

回答No.2

カワイのチラシというのは「くるくるクラブ」でしょうか? 次男が去年まで通っていました。 音楽にあわせて体を動かす(リトミック)のがメインで、他に粘土遊びや工作もします。 楽器はタンバリンやトライアングル・太鼓などで音にあわせてたたくくらいのことをしました。 親も一緒に参加するのですが、とっても楽しかったですよ。 うちは「くーちゃんランド」から2年通いましたが、セールスはありませんでしたよ。 その教室によって雰囲気も違うと思いますからぜひ見学に行ってみてください。

pon-cyan
質問者

お礼

カワイはチャイルドコーナーというものです。 あまり具体的なことが書いてなかったので内容がよく分からず 質問しました。 セールスはないとのこと、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • ヤマハ幼児科に進むにあたっての楽器購入について

    赤りんごコース、音楽なかよしコースを経て、この春から幼児科に 進む4歳の娘がおります。 そこで自宅に鍵盤楽器を購入しようと思っているのですが、 お教室で使用するステージアを当然薦められると思います。 (我が家には鍵盤楽器がないとヤマハ側も知っているので) まずは幼児科二年で使うのに電子ピアノで済ませたいと考えて いるのですが、やはりエレクトーン、もしくはピアノのほうが 良いのでしょうか?予算的に、ピアノなら二年後、エレならば この夏までは購入するのもきびしいので・・非常に悩んでいます。 とりあえず電子ピアノ・・ならばキーボードでも同じことなので しょうか???知識がないので困っています。

  • 自宅で教室をするならヤマハ?カワイ?

    自宅で音楽教室をするのに、生徒募集や発表会、グレード、講座など、バックアップを受けたいと思っています。 ヤマハ特約店などの会員になる、PEN会員になる、PSTAの指導資格を取る、それとも、カワイ音楽研究会の会員になり、カワイのシステムの教材を利用したり生徒にグレードを受験させたり、カワイの看板、チラシを出す、どのシステムがいいでしょうか?

  • ヤマハの幼児教室は安価なキーボードでもたりますか?

    年長の娘が5月からヤマハ音楽教室の幼児科に入会することになり、我が家には鍵盤楽器がないので購入を検討しております。 母親の私は音楽経験も知識もないので、どの程度のものを購入すればよいかわかりません。 私は電子ピアノの購入を考えておりましたが、主人は「子供はいつまで続くかわからないし、とりあえず家電量販店や通販で2万円前後のキーボードで様子をみるべき」と言います。 娘は体験教室で使用し「いろんな音が出て面白いから、エレクトーンが欲しい」といいます。 親としては娘に大人になった時、ピアノが演奏できて、譜面が読めて「音楽が趣味」と言えるようになって欲しいと願っています。 が、憧れで漠然と「ピアノ」と思っていたのですが、娘が体験で「エレクトーンが楽しい」と言うので、ピアノじゃなくてエレクトーンもありなのかな?と思ったりして。 私自身も知識不足と気持ちが固まっていないことから、幼児科の間は主人の言うように安価なキーボードで様子をみて、娘本人も親も目指す楽器や好みがわかった時点でピアノなり、エレクトーンを購入したのでもよいでしょうか? 2万円前後のキーボード(ヤマハNP-30かカシオLK-205あたろ )で幼児科の2年間は何とか用が足りますでしょうか?

  • ヤマハのグループレッスン。自宅での練習用楽器について。

    5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。 HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になってきて、私は全然弾けないのでキチンと練習に付き合ってあげる事ができなくて悩んでいます。新しい機種だと片手だけの音を出したり、スピードも調整したり出来るそうです。先日、教室の楽器担当の方に「今なら中古のEL-900mが40万位でありますよ。」とすすめられたのですが帰ってきてネットで調べてみると新しい「ステージア」が発売されてELは生産中止になっています。なので、今買ってしまうとまた旧式の不便さを味わう事になるんじゃないかと思います。娘は秋からジュニア科(グループ)に上がる事になると思います。それまでに考えをまとめたいと思っています。 皆さん、お子様の楽器はどんな風にされているのでしょうか?もっと大きくなってから購入したほうが良いのでしょうか?あともし、いいエレクトーンであればピアノタッチにも出来るみたいなのですが、それでピアノの練習は可能なのでしょうか?マンションなので将来的にもエレクトーンか電子ピアノしか置けない環境なので・・・。最近娘は自分から練習するようになり、楽しそうに色々弾いています。もっと環境を整えてあげるべきか、まだまだ先か。皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • ヤマハ幼児科の次に進むコースで悩んでいます

    子どもがヤマハ音楽教室の幼児科に通っています。次にジュニア総合に進むべきか、エレクトーン個人または外部ピアノ教室に移行すべきか迷っています。 本人はエレクトーンが好きで、足鍵盤を使い発表会などに何度か出場したこともあります。こだわり派な子なので自分で音を夢中になって探し、自分で伴奏をつけて弾くのが好きな様で、暇さえあればエレクトーンを弾いています。 ですが、グループレッスンでは全体の進捗に合わせるため退屈そうに通っているのが現状で、たまに爆発します。隣にいる私も抑え込むのが大変です。 私自身、楽器の経験がないので、もっとこうしたら?と教えるのに限界があります。 アンサンブルの楽しさ、作曲などが学べると聞きヤマハに通っていますが、性格的にもグループに全然向いていない気がしています。 J専は、開催している教室がかなり遠方なので、検討していません。 一方で、表現力や技術力などがどうしても目についてしまうのと、どちらかというとクラシック曲が好きそうなので、エレクトーン一本よりは、ピアノもきちんと弾ける様になる方が後々良いのではと思っています。素人判断なのですが。 皆さんのご意見を一度伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • ヤマハ幼児科で・・・楽器購入検討中です。

    年中(4歳)の娘が、今月からヤマハ幼児科に通い始めました。 楽器購入に検討しています。 (1)キーボード→(幼児科終了時)電子ピアノ【CLP230】ぐらいを購入 (2)電子ピアノ【Pシリーズ】→(小学高学年)電子ピアノランク上へ買い替え (3)電子ピアノ【CLP230】を購入 の3択で悩んでいます。 私自身は、3歳からアップライト→中2グランド(途中でエレクトーンにも興味を持ちヤマハヘ数年通った経験もありますが)やはり最終的にはピアノに戻っていました。グランドピアノは、結婚後マンションの為、置く場所がなく手放した為、現在娘に習わせる時期になり、何も楽器がない状態です。マンションなのでアップライトは考えてません。 ヤマハの方は、置く場所&予算的に余裕があるなら是非アップライトを勧められますが・・・予算的に今は余裕がないので電子ピアノ【CLP230】ぐらいならと検討していました。が、正直続くかどうかわからないのに、どうしたものかと思ってます。娘は、まだ教室に通い始めたばかりですが、音楽に興味はすごく持っていて、授業で鍵盤(エレクトーン)を触るのをすごく嬉しいそうにしています。私は、ゆくゆくはエレクトーンよりピアノを専攻して欲しいのですが、幼児科の2年間はキーボードで様子みても大丈夫でしょうか? 一応、キーボードだと、ヤマハの【PSR-E303】を検討しています。 ヤマハでも毎回宿題が出るので(家に楽器があるのが前提みたいな感じの)、出来るだけ早めに何かは購入したいと思ってます。

  • ピアノ(ヤマハか個人か)で悩んでます

    ヤマハ音楽教室の『赤りんご』『おんがくなかよし』とコースを進んできてこの春からは『幼児科』になる予定です。 ただ4歳なのでそろそろ個人のピアノ教室に通わせてもいいかなぁとも思い始めています。 娘にグループレッスンと個人レッスンのどちらが合うかわからないのでとりあえず両方見学をしてみてから決めようと思っているのですが・・・。 ピアニストにする気はさらさらありませんが、今付き添っていてももっと出来るのになぁと思うことがいっぱいあるので個人で伸ばしていった方がいいような気がしています。 ただ個人だと本当に鍵盤に向かいっぱなしだしヤマハだと歌も歌ったりして楽しくできるのかなぁと色々悩みだして決めかねています。 経験者のママさん方、アドバイスがあればお願い致します。

  • 4歳の娘にピアノを習わせたい

    もうすぐ4歳になる娘を持つ母親です。 娘にピアノを習わせたいと思っています。 そこで、ヤマハなどの音楽教室から始めるか、個人のピアノレッスンから始めるか迷っています。 将来的にはクラシックピアノを習得させたいと思っています。 音楽を楽しみながら学べそうなヤマハ音楽教室にはとても魅力を感じていますが、どちらかといえば、エレクトーンのイメージが強く、クラシックピアノとなれば、やはり個人教師の方がよいのかな・・・とも思っております。 ヤマハで音感やリズム感を養ってから、個人のピアノレッスンを受けさせても遅くはないでしょうか? また、現在、ピアノは所持しておりますが、ヤマハ音楽教室へ通う場合、エレクトーンはやはり必要になってくるんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。