• 締切済み

離婚時に全てを話すべきかどうか・・・悩み中です

約10年間夫婦生活をしていましたが、離婚が決まりました。 妻は付き合っていた時に、怪我(RSD)をして会社勤めが耐えられない状態に、なってしまい。その後私と結婚しました。 結婚当初は怪我をした妻と一緒に一生生きていこうと思っていました。 (怪我が治らないために、夜中に叩き起こされて喚かれても優しくできました。) 結婚5年後に子供が生まれてしばらくして怪我が悪化しました。 妻はそのままうつ病・・・・ (夜中にヒステリーが起きて、子供に危険を感じて夜中の3時ぐらからベビーカーに乗せて夜の散歩に出かけて朝方帰るとか・・・) 妻を病院に連れて行って薬を飲むようになって、症状はだいぶ落ち着きました。 落ち着いたといっても、怪我は治っていないので怪我のストレスと 育児のストレスは私が受け止めていました。 しかし、私の方がうつ病になってしまいました。 (この時に私は心が閉ざされました) なんとか1年間は頑張って働きましたがその後休職・そして退職しました。 私がうつ病になった事は妻には話してません(気づいていません)、 そして休職、退職したことも気づいていません。 妻に話したら、また精神が不安定になってしまうと思って、 自分の中で溜め込んでしまいました。 そして、休職・退職したのがばれないように借金・・・・ (消費者ローン500万・親から600万) 借金は生活費として自分の銀行口座に振り込んでいました。 (自分の名前で自分の口座に振り込んでいました) 私の心が閉ざされてしまった状態だったので、どうでもよくなって いました。 かれこれもう2年ぐらいたって もう借金ができないので、妻に離婚をお願いしました。 ストレスが耐えられないと伝えました(借金の事は伏せていました) しかし、妻は私の財布をあら捜しして、借金の事はバレてしまいました。 そして離婚に合意してもらいました。 (なんの為の借金かはまったく聞かれませんでした、そして話していません) 今度、5月に妻の知り合いの弁護に会いに行きます。(妻は既に弁護士と打ち合わせをしてます。) この時の本当の事を話すべきか、話さないか悩んでいます。 (妻に話したら100%精神が不安定の状態になってしまいます。) 幸いマンションを持っておりローン完済しています。 (消費者ローン分の財産は分けてくれるのかな~と思っています) 私はちょっと特殊な家庭で育ちました、家族なのに他人のように暮らしていました。 他人だから他の人が何をしているのかまったくわからない関係でした。 妻と結婚して最初の5年で初めて、家族をいうものを知りました。 その恩があるので、本当の事は話すべきかどうかいまだ悩んでいます。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは 弁護士に会いに行かれるというのは奥様が頼まれた奥様側の弁護士でしょうか そうだとすれば お会いになるのは 自分でも頼んだ弁護士に相談なさってからのほうがよろしいかと思います もし借金を全部あなたが背負って、マンションを奥様に差し上げる気があるなら、奥様側の弁護士と会ってもよいのですが。 弁護士はプロですから、普通の人は太刀打ちできません。プロどうしで話をつけてもらうのが一番だと思います。 あなたもご苦労なさったのだから、相手に振り回されないように! がんばってみてくださいね

noname#84328
noname#84328
回答No.6

事実は事実として話すのが いいでしょう。 貴方が奥様を気遣うお気持ちは「美しい?」ですが、それは 奥様の為にはなりません。 他の方と同じで、弁護士には すべて正直に話すことが大事です。 「嘘」はいけません。 誤魔化しても後で必ずバレます。 嘘をつかれると、かえって疑心暗鬼になって、かえって奥様の病気を悪化させてしまうことも考えられます。 >(夜中にヒステリーが起きて、子供に危険を感じて夜中の3時ぐらからベビーカーに乗せて夜の散歩に出かけて朝方帰るとか・・・) こういう事も包み隠さず 弁護士にはすべて話すことも大事です。

• yoshipu
回答No.5

私も前妻がヒステリーでよく子供を夜間連れてドライブしたりしていました。逆DVなどもありいろいろ悩みましたが、子供を引き取り離婚しました。調停・裁判と経て長い時間がかかりました。  私の意見ですが、他の方がおっしゃっているように 相手の弁護士には全てを話すべきと思います。ただし、相手に弁護士がいるのであればこちらも弁護士をつけるべきです。(費用のこともあり大変だと思いますが・・・) 弁護士(代理人)は依頼者の利益になるように動くのが原則であり、単に公平な仲裁者にはならないからです。 質問者さんの奥様を気遣う心はとても素敵だと思います。 しかし、厳しいようですが単に優しく接するだけ・全て与えてしまい、苦しみは自分自身のみで背負えばいいんだ。といった悲壮感が伺えます。 家族は苦しみも喜びも分かちあうものではないでしょうか。うまくいえませんが、私の場合も 自分だけで全て引き受けよとした事により体調を崩しました。例え相手が病気でも互いの状況は、話あい少しづつ理解しあわないといけないと一緒に住んでいても本当の家族にはなれません。 既に離婚が決まっているのに今更的な内容ですが、質問者さんの今後に生かせればと思い 余計なことかもしれませんがかかせてもらいました。 そして、この奥様ですが、かなり私には不明です。 お病気かもしれません・少々不安定かもしれませんが、内容から正常に物事を考えられる部分もあり育児もされていたようです。 質問者様の異変にも気づいていたと思います。また、離婚申込後、財布をあら捜しして、借金があったから離婚合意 おかしな話です。 通常なら自分たちの生活を支えてくれた夫とやり直そうというのが家族です。 そればかりか 弁護士をすぐに立てるあたりは、したたかであり 質問者様の人の良さを利用している気がします。 状況を全ては把握できませんので、大変勝手なことを書いているかもしれません。もし気分を害されたなら 申し訳ありません。 私の回答が質問者様の今後にお役にたてれば幸いです。

回答No.4

お辛かったんですね。 弁護士の方がどのくらい奥さんの病気の事を理解されているか?にもよりますが、 奥さんには全ては知られたくない旨を伝えお話してた方が良いと思います。 例え相手方の弁護士とはいえ話せばトピ主さんの心情やその時の状況を 判ってくれると思うのです。 話してみましょう。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。×もち30代女性です。 大変な苦労をされましたね。 私は夫がうつ病でした。(真偽のほどはわかりませんが薬物中毒だったとのうわさもあります) 「うつ」は伝染しますよね。私もそうでした。 相手のペースに合わせることができないのですから。 結局離婚に至りましたが、結婚も離婚も後悔していません。 私も彼と結婚してはじめて家族というものを知ったようなものだったからです。 でも離婚してからはしばらく、男性とおつきあいするのがこわかったです。 奥様に借金がばれていらしたとのこと、 それでしたら質問者さまの異変には少なからずも気づいていらっしゃったのではと思います。 病識がどのくらいおありになるのかわかりませんが。。 私は慰謝料もなく離婚しましたので(もともと財産などない家なので) 調停ではんこもらって終わり、でしたけど 本当のことを100%お話しする必要はないと思います。 ただウソだけはつかない、隠し事はしない、で60%くらいで 抑えられたほうが奥様も不安定にならずにすむのではと思います。 >幸いマンションを持っておりローン完済しています。 (消費者ローン分の財産は分けてくれるのかな~と思っています) これはもう債務はすべてない、ということでしょうか? それでしたら1割くらい就職と生活費のためにもらっておいて あとは奥様の健康のために、財産は奥様に託されたほうがと思います。 このあたりは、弁護士さんとお話し合いをするほうが良いかと。 長文失礼いたしました。 お二人にとって最善な方法が導かれますよう。 お体もだいじになさってください。 質問者さま、おつかれさまでした。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

弁護士には本当の事を話すべきでしょう・・ 弁護士がそれを奥さん側へどう伝えるか・・は、あなたが関知することではありません。 それは、その弁護士と奥さんとの問題なのです。 本当の事を話すかどうか悩んでいる・・と言うことは、本心では話したいのだと思います。 それを抑圧してしまうと、これからその事で自分を責め続ける。 あるいは何時までも悩むことになると思います・・

• usaty
回答No.1

質問者さんは、大変なご苦労をされているんですね。 ご自身がうつ病になってしまわれたとの事、まず病気を治して元気になってください。 奥様に本当の事を話すかどうかは、難しい選択ですが、弁護士が入るなら 正直に全てを話された方が、今後のためにも良いと思います。 無理をして続けられなかったゆえの離婚なら、なおさら本当の事情は話すべきと思います。 質問者さんの奥様への優しさで話さずに。。。とお考えかもしrませんが 結局それで破綻しては、優しさも何もありません。 質問者さんも今後の生活もおありですし、借金は破産または財務整理をされてはいかがですか? うつ病の方も頑張って治して、もう1度やり直してみてはいかがですか? だれでも、気付いた時にやり直す事ができるのです。 きっちり清算するためにも、事実を明らかにする方がよいと思います。