• 締切済み

離婚時に全てを話すべきかどうか・・・悩み中です

約10年間夫婦生活をしていましたが、離婚が決まりました。 妻は付き合っていた時に、怪我(RSD)をして会社勤めが耐えられない状態に、なってしまい。その後私と結婚しました。 結婚当初は怪我をした妻と一緒に一生生きていこうと思っていました。 (怪我が治らないために、夜中に叩き起こされて喚かれても優しくできました。) 結婚5年後に子供が生まれてしばらくして怪我が悪化しました。 妻はそのままうつ病・・・・ (夜中にヒステリーが起きて、子供に危険を感じて夜中の3時ぐらからベビーカーに乗せて夜の散歩に出かけて朝方帰るとか・・・) 妻を病院に連れて行って薬を飲むようになって、症状はだいぶ落ち着きました。 落ち着いたといっても、怪我は治っていないので怪我のストレスと 育児のストレスは私が受け止めていました。 しかし、私の方がうつ病になってしまいました。 (この時に私は心が閉ざされました) なんとか1年間は頑張って働きましたがその後休職・そして退職しました。 私がうつ病になった事は妻には話してません(気づいていません)、 そして休職、退職したことも気づいていません。 妻に話したら、また精神が不安定になってしまうと思って、 自分の中で溜め込んでしまいました。 そして、休職・退職したのがばれないように借金・・・・ (消費者ローン500万・親から600万) 借金は生活費として自分の銀行口座に振り込んでいました。 (自分の名前で自分の口座に振り込んでいました) 私の心が閉ざされてしまった状態だったので、どうでもよくなって いました。 かれこれもう2年ぐらいたって もう借金ができないので、妻に離婚をお願いしました。 ストレスが耐えられないと伝えました(借金の事は伏せていました) しかし、妻は私の財布をあら捜しして、借金の事はバレてしまいました。 そして離婚に合意してもらいました。 (なんの為の借金かはまったく聞かれませんでした、そして話していません) 今度、5月に妻の知り合いの弁護に会いに行きます。(妻は既に弁護士と打ち合わせをしてます。) この時の本当の事を話すべきか、話さないか悩んでいます。 (妻に話したら100%精神が不安定の状態になってしまいます。) 幸いマンションを持っておりローン完済しています。 (消費者ローン分の財産は分けてくれるのかな~と思っています) 私はちょっと特殊な家庭で育ちました、家族なのに他人のように暮らしていました。 他人だから他の人が何をしているのかまったくわからない関係でした。 妻と結婚して最初の5年で初めて、家族をいうものを知りました。 その恩があるので、本当の事は話すべきかどうかいまだ悩んでいます。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは 弁護士に会いに行かれるというのは奥様が頼まれた奥様側の弁護士でしょうか そうだとすれば お会いになるのは 自分でも頼んだ弁護士に相談なさってからのほうがよろしいかと思います もし借金を全部あなたが背負って、マンションを奥様に差し上げる気があるなら、奥様側の弁護士と会ってもよいのですが。 弁護士はプロですから、普通の人は太刀打ちできません。プロどうしで話をつけてもらうのが一番だと思います。 あなたもご苦労なさったのだから、相手に振り回されないように! がんばってみてくださいね

noname#84328
noname#84328
回答No.6

事実は事実として話すのが いいでしょう。 貴方が奥様を気遣うお気持ちは「美しい?」ですが、それは 奥様の為にはなりません。 他の方と同じで、弁護士には すべて正直に話すことが大事です。 「嘘」はいけません。 誤魔化しても後で必ずバレます。 嘘をつかれると、かえって疑心暗鬼になって、かえって奥様の病気を悪化させてしまうことも考えられます。 >(夜中にヒステリーが起きて、子供に危険を感じて夜中の3時ぐらからベビーカーに乗せて夜の散歩に出かけて朝方帰るとか・・・) こういう事も包み隠さず 弁護士にはすべて話すことも大事です。

  • yoshipu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

私も前妻がヒステリーでよく子供を夜間連れてドライブしたりしていました。逆DVなどもありいろいろ悩みましたが、子供を引き取り離婚しました。調停・裁判と経て長い時間がかかりました。  私の意見ですが、他の方がおっしゃっているように 相手の弁護士には全てを話すべきと思います。ただし、相手に弁護士がいるのであればこちらも弁護士をつけるべきです。(費用のこともあり大変だと思いますが・・・) 弁護士(代理人)は依頼者の利益になるように動くのが原則であり、単に公平な仲裁者にはならないからです。 質問者さんの奥様を気遣う心はとても素敵だと思います。 しかし、厳しいようですが単に優しく接するだけ・全て与えてしまい、苦しみは自分自身のみで背負えばいいんだ。といった悲壮感が伺えます。 家族は苦しみも喜びも分かちあうものではないでしょうか。うまくいえませんが、私の場合も 自分だけで全て引き受けよとした事により体調を崩しました。例え相手が病気でも互いの状況は、話あい少しづつ理解しあわないといけないと一緒に住んでいても本当の家族にはなれません。 既に離婚が決まっているのに今更的な内容ですが、質問者さんの今後に生かせればと思い 余計なことかもしれませんがかかせてもらいました。 そして、この奥様ですが、かなり私には不明です。 お病気かもしれません・少々不安定かもしれませんが、内容から正常に物事を考えられる部分もあり育児もされていたようです。 質問者様の異変にも気づいていたと思います。また、離婚申込後、財布をあら捜しして、借金があったから離婚合意 おかしな話です。 通常なら自分たちの生活を支えてくれた夫とやり直そうというのが家族です。 そればかりか 弁護士をすぐに立てるあたりは、したたかであり 質問者様の人の良さを利用している気がします。 状況を全ては把握できませんので、大変勝手なことを書いているかもしれません。もし気分を害されたなら 申し訳ありません。 私の回答が質問者様の今後にお役にたてれば幸いです。

回答No.4

お辛かったんですね。 弁護士の方がどのくらい奥さんの病気の事を理解されているか?にもよりますが、 奥さんには全ては知られたくない旨を伝えお話してた方が良いと思います。 例え相手方の弁護士とはいえ話せばトピ主さんの心情やその時の状況を 判ってくれると思うのです。 話してみましょう。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。×もち30代女性です。 大変な苦労をされましたね。 私は夫がうつ病でした。(真偽のほどはわかりませんが薬物中毒だったとのうわさもあります) 「うつ」は伝染しますよね。私もそうでした。 相手のペースに合わせることができないのですから。 結局離婚に至りましたが、結婚も離婚も後悔していません。 私も彼と結婚してはじめて家族というものを知ったようなものだったからです。 でも離婚してからはしばらく、男性とおつきあいするのがこわかったです。 奥様に借金がばれていらしたとのこと、 それでしたら質問者さまの異変には少なからずも気づいていらっしゃったのではと思います。 病識がどのくらいおありになるのかわかりませんが。。 私は慰謝料もなく離婚しましたので(もともと財産などない家なので) 調停ではんこもらって終わり、でしたけど 本当のことを100%お話しする必要はないと思います。 ただウソだけはつかない、隠し事はしない、で60%くらいで 抑えられたほうが奥様も不安定にならずにすむのではと思います。 >幸いマンションを持っておりローン完済しています。 (消費者ローン分の財産は分けてくれるのかな~と思っています) これはもう債務はすべてない、ということでしょうか? それでしたら1割くらい就職と生活費のためにもらっておいて あとは奥様の健康のために、財産は奥様に託されたほうがと思います。 このあたりは、弁護士さんとお話し合いをするほうが良いかと。 長文失礼いたしました。 お二人にとって最善な方法が導かれますよう。 お体もだいじになさってください。 質問者さま、おつかれさまでした。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

弁護士には本当の事を話すべきでしょう・・ 弁護士がそれを奥さん側へどう伝えるか・・は、あなたが関知することではありません。 それは、その弁護士と奥さんとの問題なのです。 本当の事を話すかどうか悩んでいる・・と言うことは、本心では話したいのだと思います。 それを抑圧してしまうと、これからその事で自分を責め続ける。 あるいは何時までも悩むことになると思います・・

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

質問者さんは、大変なご苦労をされているんですね。 ご自身がうつ病になってしまわれたとの事、まず病気を治して元気になってください。 奥様に本当の事を話すかどうかは、難しい選択ですが、弁護士が入るなら 正直に全てを話された方が、今後のためにも良いと思います。 無理をして続けられなかったゆえの離婚なら、なおさら本当の事情は話すべきと思います。 質問者さんの奥様への優しさで話さずに。。。とお考えかもしrませんが 結局それで破綻しては、優しさも何もありません。 質問者さんも今後の生活もおありですし、借金は破産または財務整理をされてはいかがですか? うつ病の方も頑張って治して、もう1度やり直してみてはいかがですか? だれでも、気付いた時にやり直す事ができるのです。 きっちり清算するためにも、事実を明らかにする方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 絶望感につつまれた時

    生きていく上で、どん底に落ちた、絶望感しかないような状況を経験された方も たくさん居ると思います。 その時、どのように感じましたか? 何がきっかけで、何を支えに立ち直られましたか? 私は、うつ病が原因で25年勤めた会社を退職、うつ病はよくなりましたが、転職活動はうまくいかない。(たぶん休職していた事が原因でうまくいかないのだと思います。) 妻とは長年のセックスレスのため元々仲が悪く、病気を理由に離婚する事になりました。 また休職中の生活費、住宅ローンの差額などの借金を抱え、自己破産を考えています。 50歳にして今後どうしていいか途方に暮れています。何の楽しみもありません。 立ち直られた方の体験をよろしかったら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 離婚の回避について

    よろしくお願いします。 妻から離婚を切り出されています。結婚5年目、子供はいません。 私はうつ病で、1年休職、その後退職が決まり、この度転職が決まりかけています。 妻と同じ職場で、妻の上司が気を使ってくれたようです。 また退職した会社からも、転職による退職であれば転職支援制度 (転職前提で退職金が割り増しになります。違反はペナルティで全額没収ですが。) で退職させてもらえました。 これから苦労をかけた分を取り戻そうという矢先、離婚を切り出されました。 もう既に愛情が無くなっていて、一緒に居る事すら耐えられない状況だそうです。 詳細な理由は覚えておらず、ただ愛情だけがなくなっているとの事です。 私も今離婚すれば、転職が駄目になり、転職支援制度も駄目になり、休職期間の借金や 妻名義、私連帯保証のマンションの住宅ローンもあり、自己破産するしかないと思います。 いくら愛情がなくなったといっても、そこまで相手に強いるのは身勝手と思い、 妻にも一緒に自己破産する覚悟があるなら離婚してもいいと言ってしまいました。 それ以降、妻はほとんど無視するようになり、なんとか協力して夫婦生活を続けようと説得 しても頭に血が上っている感じで、冷静に私とは話し合わなくなりました。 私としては、夫婦のためと思い、必死に闘病生活を続け、やっと夫婦一息つけると 思っていたので残念というか悔しくてなりません。 また妻の様子をみていると、自暴自棄のような感じがしてなりません。 私が悪いのでしょうが、なんとかもう一度夫婦仲を回復し、離婚を回復する方法は ありませんか? 妻の気持ちが変わるなら、何でも(当然可能な事ですが)したいと思います。 よろしくお願いします。

  • セックスレスの悩みから風俗利用~もう離婚したい

    初めて質問させていただきます。 私は、現在結婚8年目、共働き夫婦で2児のパパです。 現在5年程度のセックスレスの状態が続いています。 その間に私は会社の大きなプロジェクトの責任者に抜擢され、家に帰れない日々による極度のストレスや性生活に対する不満のはけ口として、性風俗を利用してしまいました。 そのことが妻にバレて200万の慰謝料を請求されています。 慰謝料をはじめ、経済的な部分の意見が合わず家のローンのほか、小さくない借金もできてしまいました。 妻が私へ感じるストレスを子供にぶつけてしまい、怒鳴りつけたりご飯を与えなかったりと小さな虐待もあります。 あまりに無計画で自分にも責任があることですが、話し合いを始めても金銭、家事、育児、性生活などまったく意見が会わず、ただの喧嘩になるばかり。 もうもとの仲がよかった夫婦に戻るイメージがわかないため、離婚したいと考えています。 離婚したいと何度か切り出していますが妻は離婚に応じてくれません。不貞を働いたのは私ですが、何とか離婚することはできないでしょうか。

  • 離婚の悩み。

    初めて投稿させて頂きます。長文になりますがご了承下さいます様お願い申し上げます。私は結婚四年目の30代後半の者です。先日妻から離婚を言い出されまして、その原因は生活費を入れなかった事やセックスレス、私の親や兄弟の不仲が原因です。私は自営業で良い時や悪い時もあり悪い時には給与も少ない状態でやってきました。それでも少ない生活費を少しずつ渡してきましたし妻からも貯金から出してくれて手助けされた事も多々ありました。(因みに家賃や水道光熱費は私が出してました。)しかし妻が今年に入ってストレスが原因で胃にポリープができ、その事で怒りだして私と何故か私の家族の責任にまでされてしまいした。妻は今まで出した貯金や遣れなかった結婚資金等あわせて180万円弁償してほしいとの事。公証役場にも予約をしてしまい私はパニックになってます。やはり私は弁償しないといけないでしょうか?特に女性のご意見を頂ければと幸いです。深刻に悩んでますので誹謗中傷はご遠慮下さい。よろしくお願い致します。

  • 離婚とペアローン

    現在7年の婚姻生活を経て妻から離婚調停を申し立てられております。原因は様々ありますが、私のうつ病です。 子供も7歳と4歳の娘がおり、子供を連れて妻は実家に帰っています。実家は持ち家で義理母も働いており妻も大手企業の正社員で年収450万円ほど、私はうつ病のため休職中で減給のため600万円程です。 妻は私がうつ病であることを知りながら結婚しています。 さて2年ほど前にペアローンでマイホームを購入し、1600万円のローンをお互いに20年で組み、また、諸費用込みの頭金相当をお互いに500万円づつ支払っております。 現在調停では妻は離婚を主張、私は復縁を主張しているため、マイホームの話には至っていませんが、もし、離婚となった場合、私がマイホームの名義人となるか、売却するかで悩んでいます。うつ病で休職までしている私にとっては、ローンを組んでマイホームを購入することはもう将来期待できません。 前述した年収は8割に言及されたものですが、復職し、満額支給された場合、お互いの月々のローンは75000づつ、私が妻の分を引き継ぎした場合、月々15万円となります。マイホーム購入時に個人の貯蓄は頭金に回しているため、妻の既払い分の補填もどうしたらいいかわかりません。 そもそも妻のローンを引き継ぐ場合、何をどこまで妻にしはらうのでしょうか?引き継ぐ場合の養育費がいくらになるのかも教えてほしいです。また、銀行もうつ病の私に妻のローンまでの借り換えを許してくれるところはあるのでしょうか? 妻のローンを私が妻の口座に振り込む形は取れるのでしょうか? 私はマイホーム購入時に貯金は全て現金化して頭金として支払っているため、妻にまとまった額で支払う能力がありません。財産分与を取り決める時に、妻に対しても分割で支払うような取り決めを裁判所で認めてくれるものでしょうか? 妻に対しても分割で支払うような取り決めを裁判所で認めてくれるものでしょうか?とは、つまが頭金で払った500万円と、ローンの引き継ぎで支払わなければならないならこの2年間で妻が払ったローン相当分です。 また、残債と売却額がとんとんの場合、またはアンダーローンの場合、売却するメリットと新しい家を探したり、引越しする手間などのデメリット、そもそも、既に支払い済みの頭金や月々払い分が戻らない場合のアンダーローンのデメリットの考え方について教えてください。

  • うつ病と離婚について(長文)

    結婚20年で離婚した人の話です。元夫は浪費癖が激しく、2回にわたって消費者金融に数百万の借金をし、妻を苦しめました。生活費を入れることも無く好き放題していました。妻の離婚を迫られ、借金の取立ても激しくなってきたとき、夫の会社の上司に相談し会社の顧問弁護士に協力してもらい、借金を何とか整理することができました。だけど何度も裏切られた妻の心の傷は深く夫に対するわだかまりはいつまでたっても消えません。そんな仲でも続けていこうと思ったのは、子供のことがあったからでしょう。でも妻は無理がたたってうつ病を患ってしまったのです。1年になります。彼女は何でも自分の中に溜め込んでしまい苦しい胸の内を人に打ち明けることはありません。だからだれも彼女を病人扱いしないようです。そんな時、夫が窃盗未遂で警察のお世話になり 彼女の細い糸はぷっつり切れてしまいました。子供が学校を卒業したら離婚しようと思っていたらしいのですが、今回の窃盗未遂のことがきっかけで離婚してしまったのです。新居の関係で年内は同居、夫の方も観念したようで離婚そのものは円満だったようですが。よくうつ病の本を読むと、人生の大事なことはうつ病の時は決めないほうが良い、と書いてあります。彼女はそれをやってしまったわけです。彼女の事を考えれば離婚は正解だと思うのですが、きっとまた自分を責めたり、後悔したり不安になったりしているのではないかと思うのです。こんな彼女に今後どう接したら良いですか。言ってはいけない事はありますか。 よろしくお願いします。

  • 離婚の判断が下されますかね

    妻から離婚を申し入れられて悩んでいます。 現在の妻とは再婚で、いわゆるできちゃった結婚です。 20代の頃遊んでいて、多額の借金があり、前妻と結婚する際に 肩代わりしてもらって結婚しました。 しかし、結局関係がうまくいかず、離婚することになり、 離婚する際に契約書を交わして、毎月滞りなく返済していました。 その借金は順調に減っていたのですが、借金をすこしでも早く返そうと 株取引をしていたところ、リーマンショックでの暴落で300万円の借金を作ってしまいました。 そのため、支払いがきつくなったこともあって、自分の甘さから借金が総額で900万円にまで なっていました。 そんな状況で出会ったのが現在の妻で、負債がある状態では結婚できないと 結婚話をはぐらかしていたのですが、相手が妊娠したことが分かり、悩んだ結果、 子供を堕ろすことはできなくて、妻に借金のことを伏せて、結婚に踏み切りました。 結婚後は、家計のやりくりは私が担当し、返済しながら何とかやってきましたが、 妻には内緒にしていたため旅行や外食などのレジャーなどにも行っていた上に 不況のために収入が減ったこともあって、前妻の実家への返済をすることもきつくなり、 その返済額と同額の借金を銀行のカードローンでしてしまっている状態になっていました。 現在の負債は、ショッピング、銀行のカードローン、前妻の実家への返済合計で約1,000万円です。 そんな時に、ふとしたことから妻にこうした状況が発覚してしまいました。 それまで仲の良かった妻は、手のひらを返したような態度になり、 不誠実な私は信頼できない。一緒の生活は自分の誇りを失うことと離婚を強く望んでいます。 妻は私が意図的に騙して結婚したと言いますが、私はやむを得ず黙って結婚したもので 決して騙したという思いがないため、1歳の娘と離れたくないこともあり、離婚に同意していません。 結果的に、妻を裏切った形になったことは非常に申し訳ないと思っていますが、 結婚時から会計ソフトを使って、借金が増えないように管理しており、 自分の浪費に使ったわけではありません(結婚前の借金は浪費が原因ですが)。 私は、最終的に「調停」から「裁判」にもつれても、別れたくないと思っています。 色々なサイトを見ると、借金だけでは離婚の事由にならないと書いてあり、 借金で離婚できるのは、浪費を重ねて改善の余地がない場合や 生活費を妻に渡さない場合と書いてありました。 私の場合は、個人的にギャンブルなど大きな浪費をしたことはありませんし、 私が管理していたものの、現金とカードを渡しており、生活を営むには問題はありませんでした。 妻に明らかになったことをきっかけに、現在の借金と収支を見直したところ、 また、前妻への実家への負債は、私の実家が肩代わりしてくれることになったこともあり、 私が交際費などを節約すれば、毎年150万円程度の返済ができ、 大きな問題は生じないレベルで生活を営むことはできることが分かりました。 私はこの返済計画を示して、少しでも守られない場合には、 即座に離婚できる条件をつけてもいいと思っています。 結婚前の浪費がこうした状況の原因ですので、妻は私は借金癖だと言います。 確かに、私も今までの私はその通りだと思いますが、今回の結婚を機に浪費癖は改まっています。 言い出せなかったことで、削減には移れませんでしたが、浪費していた時のように、 いくら使っているのかまったく考えないようなことはなく、収支を毎日管理して生活できています。 この話が発覚するまでの我が家は周囲が羨むような幸せそうな家庭でした。 裁判まで行けば、夫婦の関係に大きな亀裂が入ることは分かっていますが、 離婚が回避できれば、時間をかけて溝を修復する覚悟でいます。 最後に裁判になった場合に、判例などを見ると離婚には至らない気もしますが、 借金の金額が大きいことと、結婚する際に隠し事をしていたことなどが理由で 離婚の判決が下されるのではないかと思うと、夜も眠れません。 これも全て、私が妻に対してしてしまったことが原因なのは理解していますが…。 法律に詳しい方がいらっしゃったら、見解を教えて下さい。 最終的には、裁判官の判断だということは重々承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚すべきか?

    僕は鬱病患者で仕事も現在休職中です。妻と口論し家出してしまいました。原因は、妻が僕と僕の両親を絶縁させたことを認めず・謝らないことです。それどころか、開き直って、逆ギレする始末です。家出して今は実家に身を寄せていますが、妻とは音信不通です。電話しても、メールしても返事はありません。最後に言われたことは「私には私の生活があるのだから、もうそっとしておいて。」です。妻の住むマンションは私名義でローン・管理費・光熱費等すべて私が払っています。このまま結婚に縛られる必要があるのでしょうか?効率よく離婚することはできないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 離婚時の借金の分与について

    妻から離婚を申し入れられています。 理由は結婚前に作った私の借金が発覚したからです。 その借金は前妻の実家から保証人付で借りたものです。 現在の妻と再婚するにタイミングで収入が減ったこともあり、 前妻の実家への借金返済をするために、 生活費、家族でのレジャー目的で カードローンで新たな借金を作ってしまいました。 結婚後の生活費などのための借金は分与対象となると サイトなどで見たのですが、私の場合にも当てはまるのでしょうか? 前妻の実家の借金が減った分、カードローンでの残債が発生し、 借金の総額は結婚当時と変わっていない状況です。

  • 離婚するべきか

    私31歳、夫26歳夫婦です。結婚2年目。子供なし。 夫、現在無職。うつ病になり休職しましたが、本人の希望で退職。その後、働きましたが、すぐ辞めてしまい現在に至ります。うつ病は現在治っています。私と知り合う前からだけどうつ病とは知らずに結婚。精神科に行った事はあると聞いてましたが詳しい内容は言わなかったので知りませんでした。うつ病と診断され休職中は、私がみて思った事は、楽しい事、自分の趣味や友達と遊んだり、資格取ったりとできるのに会社にはいけない。食欲もあるし運動もできる。本人には申し訳ないけど、本当にうつ病なのと思ってしまいました。 結婚して生活費などかかるものは、全て切羽で、食費の財布は私が持っていましたがある日、急に怒り財布を持っているのはずるいし、本当に買っているのかと全てのレシートをチェックされたりして、現在はお互いが買ってきてそれぞれが食べてる感じです。夫が買う物は飲み物なのでご飯今日食べたの?ときくとジュース飲むから大丈夫といいますが、自分が作って自分だけ食べるのは抵抗があるのでどうぞといって夕飯あげてます。 休職中は本当に毎日、怒鳴られ罵倒、暴言の毎日でした。沢山の傷つく事を言われました。言葉の暴力だと感じています。夫の親には悪くしか思われてませんし。結婚も反対だったんだといわれました。夫から暴言を言われ続けた私は、家に帰るのもびくびくになりましたし、精神的にまいりました。仕事もすぐ辞めてしまうし、何もかも切羽でただの同居人です。何度も夫から離婚してくれと言われました。脅しともとれるような発言もありました。ただ、世間体など会社で噂されることなどを考えると、はいとは言えませんでした。ずっとのばしてきました。このままではいけない、生活はただ同居人状態なのに。でも、なかなか踏み出せませんでした。会社が一番ネックです。離婚しましたと言ったらすぐに噂が始まります。それがなにと思うかたもいると思いますが、強くなれない自分がいます。 話が前後してまとまりのない内容ですみません。 夫から結納金をもらいました。50万円。このお金で家具とアパートを借りるお金にあてました。家具は足りませんので残りは私がだして買いました。離婚する時、結納金で買った家具は夫が持っていくのが本来でしょうか?夫は結納金で買ったから持ち帰るといっています。慰謝料などはありません。請求したらとことん戦うし払ったりしないと言われているからしません。