• ベストアンサー

留学中の保険料について

2年予定で海外留学するため会社を退職するのですが、その際厚生年金や健康保険は、引き続き支払うほうがよいのでしょうか?住民票を海外へうつさないと、かなり負担になります。 やめて損になってしまうなら払い続けないととも思います。 どうしたらよいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.1

経済的に余裕があるなら、国民年金はは任意加入に、また、健康保険は留学生用海外傷害保険に加入。

msdounuts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。国民年金に入ることにします。