• ベストアンサー

留学中の国民健康保険のしはらいについて教えてください!

現在無職です. 今年の4月から1年間海外に留学します. 海外では保険に入る予定です. この場合,日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか? ・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです. ・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです. ●しかし,健康保険がどうしたらよいのかわからないのです. 健康保険は年金のように義務はないですし,日本にいないので医療機関を使いません.なので,支払わなくてもよいと思っているのですが,大丈夫でしょうか? 一年後日本に帰国した際に,再度入るつもりなのですが,一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか? もしくは,今収入がないため,親の扶養に入ってでも支払わないといけないのでしょうか? 素人でわかりずらい文章ですいませんが,詳しく知っておられる方,ご意見お待ちしております.

noname#9858
noname#9858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10487
回答No.4

任意加入と言う形でも加入継続され期間も継続されるので、将来の金額には影響ないのではないでしょうか。 もちろん任意加入手続きしておいて支払わなければ、保険料納付済期間の計算からはずれてしまいますが。 国民健康保険ですが、住民票がその自治体にある限り、保険料を税金の形で徴収されるため、任意というわけではないようです。 (詳細が記載してあるページを無くしてしまったのですが) 後で請求されるかというのはわかりません、すいません。しかし、ずっと健康保険に加入している形は続くと思われます。 留学と保険や年金に関しては下記のページによい情報があります http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm 右のほうの「サイト内検索」のところに「転出 健康保険」などのキーワードをいろいろいれて検索すると、自分に合った情報がわりと簡単にみつかります。 私もまだまだ渡航準備段階のため、ゆっくりとこういった情報を集めているところです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm
noname#9858
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます. すごく参考になりました.

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.7

>日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか? 必要ありません。 >・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです. 海外転居中は任意加入ですがそのようなご選択はOKですよ。日本国籍があれば「任意では加入」できますから。 その場合、将来の老齢年金の受給額も増えますし、障害年金の保障も受けられます。 (任意加入で加入しない場合には障害年金の保障もありません) >・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです. これは海外に転出した時期によります。たとえば今年の収入に対する支払い義務は来年1/1に日本に居住していれば義務が発生します。しかし1/1の時点で転出していれば義務はありません。(請求も来ません) >健康保険は年金のように義務はないですし いいえ義務です。「日本に居住する人全員が加入しなければなりません」 逆に言うと海外転出期間中は義務もありませんし、更に言うと加入できません。 >一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか? 何もありません。全く問題なく再加入できます。 なお海外転出しないで住民票を日本においたままにするのは別にかまいませんが、その場合は国民健康保険料を支払う分だけ単純に損になります。 国民年金を任意加入するのであれば、海外転出しないことのメリットはなにもありません。 デメリットは国民健康保険の保険料支払い等色々ありますが。

noname#9858
質問者

お礼

すごく参考になりました.ありがとうございます.

• take-take
回答No.6

いろいろ混乱されているようですね。 1)年金は任意加入していれば受給資格獲得までの期間・年金額は変わらないはずです。留学中免除されれば、その期間払い込みがないため受給資格獲得が遅くなるのと、わずかな年金の減額があるでしょう。 2)健康保険について  健康保険は住民票を転出してしまえば加入できません。  重要なのは、あなたが海外で有効な健康保険を持っているかどうかです。留学先の機関が健康保険に加入させてくれるなら日本国内の健康保険は不要です。  あなたが自分で民間の健康保険に加入しなければならないような場合だと、日本の健康保険に加入したまま(転出にしない)でいるというのも選択肢の一つです。(民間のものは保険料が高いですから)  日本の健康保険も海外での治療に対応しています。日本の保険で認められた内容に対して、日本で治療したと想定したときの金額をベースにして保険料が支払われます。ただし、いったんは自分で全額立てかえ、あとから請求する形になりますが...。    住民票が日本にあれば、年金・健康保険とも支払いは義務です。自分で支払うかどうかは決められません。払わなければ何らかの形で自分に不利益が生じます。 3)銀行は口座をそのままにしておけると思います。すべての銀行に問い合わせたわけではありませんが、以前問い合わせたとき、転出後の口座維持は可能と銀行から回答をいただきました。  厳密には行く国によって税金関係の手続きが必要になるかと思いますが、現実には何もせずそのままにしていることが多いと思います。  ちなみに多くの証券会社は取引の継続は無理です。 4)ご存知のようですが、住民税は1月1日現在住民票があれば支払わなければなりません。

noname#9858
質問者

お礼

すごく参考になりました.ありがとうございます.

回答No.5

健康保険についてはおっしゃるとおりです。日本の医療サービスを受けないのだから支払う必要はありません。住民票を抜くときに一緒に抜けます。 国民年金については、住民票を抜かないのなら、おっしゃる通り一年まとめて払えばいいでしょう。住民票を抜くと通常の方法では払えなくなるので、任意加入するつもりなら、国民年金協会というところに支払を代行して貰います。下記のURLを参照してください。 住民税についてはよくわかりませんが、払わなくていいような気もします。

参考URL:
http://www.nenkin.or.jp/
noname#9858
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

回答No.3

ごめんなさい。健康保険のほうがメインの質問のようでした。 健康保険を抜ける場合、次の受け皿(社会保険など)のちゃんと提示するか、転出届をしないと、抜けられないと思います。 親の扶養に入っている場合でも、これは同じはずです。 いまの会社に入る前に抜けようとしたら、転職先で手続きし発行された健康保険証の提示をもとめられました。 日にちをちゃんと加入日までさかのぼって再計算してくれたので、損はなかったですが、抜けるのも今は簡単じゃないなあという印象でした。

noname#9858
質問者

補足

二回も書いていただきありがとうございます. 健康保険はやはり,住民票をぬくということをしないと支払い続けないといけないのでしょうか? 日本にいなくて病院にいけないのに,健康保険を支払い続けるのが無駄に感じてしまいます. 健康保険は住民票が日本にあるのに,支払っていなければ,後に請求されたり,損することがあるのですか??? 年金は支払わないと損することはわかりますが,健康保険も損するんでしょうか?

回答No.2

私も夏前くらいから海外駐在しますので、同じような情報を集めています。 まず日本の自治体でなにも手続きしないで海外にでますと、その住所にまだあなたが住んでいるという形になりますので、保険も年金ももちろん収入等あった場合は税金も発生します。 ですので、海外転出届もしくは住民票の転出届で海外へ出る旨手続きをします。 正式にはなんと呼ぶのかは知りませんが、役所で相談した際に「転出の届け出」をするようにいわれたので、転出でよいのかもしれません。 その際、健康保険や年金も止まるのですが、年金に関しては「任意加入」という形で加入継続できます。 年金保険料の支払いに関しては、支払いの用紙が届きますので、日本に残る家族や親戚などに代理で納入してもらう形になるようです。 あるいは指定の日本の銀行に自分用の非居住者用口座を開設し、そこから振り替えという形で支払うことも可能のようです。 海外への転出届を出すということは、 日本に居ないということなので、手続き上一般の銀行口座も閉じて渡航するだろう、ということになるのでしょう。 ですので、指定銀行の非居住者用口座が必要になると思われます。 自治体によっても対応が違うと思われますので、詳しくは地元の自治体で相談ください。 私は役所で「海外居住者のための国民年金」というパンフレットをもらいました。 以上のことは、このパンフレットに書いてあります。

noname#9858
質問者

お礼

お返事ありがとうござます

noname#9858
質問者

補足

住民票を抜いてしまうとやはり国民年金は任意加入と言う形になってしまうのですよね?そうすると将来もらう金額が少なくなることになってしまうので,1年間海外へいくぐらいなら住民票はいじらないよと言われたのですが,そうなんでしょうか? 当方,銀行の口座は8つ以上もっており全て口座を閉鎖して,非居住者口座をつくらないといけないのであれば,作業が大変なので,やはり私の場合は住民票は抜かないほうがよいのでしょうか? 役所で何度も足を運び,住民票を抜いたほうがいいのかどうかのか聞いてもあちこちたらいまわしさせられた上に担当者によって話が違い,係りの人同士が言い合いになるということになってしまい,怖くなって聞きにいけない状態です. その地域ではあまり例がないみたいなので,担当者もよくわかっていないらしいのです. もしよろしければ上の質問にお答えいただけたらありがたくおもいます.

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  住民票も転出(海外転出)されるんですよね? でしたら,転出届をされた時点で国民健康保健には加入できません。それから,今度帰国されて住民登録される際に,再度加入することになります。  もし,転出届を出されない場合でも,国民健康保険は世帯で加入されている方の前年度の収入を合算した額などを元に保険料が決まりますので、無職と言うことでしたら、あなたについては、失礼ながら余り影響は無いと思います。

noname#9858
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

noname#9858
質問者

補足

海外転居の申し出をすると国民健康保険に加入できなくなり,全額収めることができなくなり,将来いただける年金が下がるので,住民票を転居したくないのですが,しなければしないで,健康保険を支払わないといけないのでしょうか? 国民年金は一年間分まとめて支払って海外へいくつもりです.市役所で住民票を抜いたら将来もらう額に影響すると言われたので,それはしたくありません. どうしたらよいのでしょうか? ・>もし,転出届を出されない場合でも,国民健康保険は世帯で加入されている方の前年度の収入を合算した額などを元に保険料が決まりますので、無職と言うことでしたら、あなたについては、失礼ながら余り影響は無いと思います。 無職の私にはどういう影響がないのでしょうか. すいません,無知で.もう少し詳しく教えていただけないでしょうか.