• 締切済み

国民健康保険への加入の仕方がわかりません

現在、海外にて現地採用契約社員(正社員ではありません)として働いており、社会健康保険、国民健康保険に加入していません。今年9月より、子供が大学進学の為、子供のみ日本に帰国します。その場合、子供はどのようにして、国民健康保険に加入することができるでしょうか。日本では、住民票を祖母の住所に置くつもりです。また、厚生年金は20年間、前の会社で加入していました。

みんなの回答

noname#39540
noname#39540
回答No.2

住所地に転入手続きと同時に国民健康保険の手続きができます。

harimao18
質問者

お礼

お礼遅れ申し訳ありませんでした。 役所に相談し、義母の下で手続きできました。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

住民登録をしている、住民課で扱うと思いますよ。転入届と同時にご相談なさったらいかがでしょうね。

harimao18
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 役所に相談し、義母の下で手続きできました。 ありがとうございました。