• ベストアンサー

別れが辛いから、友人を作ろうと思わなくなった

仲間はずれになったりして悩む人はよくいますが、 皆の輪に入らず一人でいることは全然平気です。 ただ、親戚の死だったり、もう会えなくなってしまう人が いると、その時期は長い期間落ち込んでしまいます。別れは 誰でも辛いと思いますが、私の場合人に対する思いが強い というか、他の人より落ち込みが激しい気がします。 だから、結局あっさりと恋人でも友人でも別れが来てしまう のだから最初から仲良くしないほうが楽なのではないか という考えを持つようになりました。それから、人と 仲良くなろうとあまり思わなくなりました。 まとめて言うと、一人でいるときの孤独より誰かがいなくなった 時の孤独のほうが辛いということです。 人によって考えが違うと思いますが、友人の一人で今年に入って から街中で知り合った人と付き合い、その人は初めて付き合った 人だったそうなのですが2か月で別れてしまい、他の人と遊ぶ ことで立ち直ったらしいのですが、あまり落ち込んでない様子 が私には信じられません。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり昔読んだ小説ですが… 「傷心と空虚どちらを選ぶ?」 という言葉がありました。 最初から何もなくて(ずっと一人で人と交わらない)空虚なままなのか 人と交わって,別れを経験して傷つくのか どちらがいいか,という話でした。 どちらを選ぶも、相談者さんの自由であると思います。 また同じように, 他人がどちらを選ぶも選ばないも, それもまたその方の自由です。 >他の人と遊ぶ ことで立ち直ったらしいのですが、あまり落ち込んでない様子 が私には信じられません。 その方の表面だけを見て、自分で判断してるかもしれませんよね? 失礼かもしれませんが,仲良くなろうと思ってない人が外から見てても, ホントのところなんて,わかりませんもん。 私自身は,傷つくことを選ぶタチです(^^;; 辛いことも多いけど,楽しいことも多いです。 でも、基本は「人は人,自分は自分」ですね。 その境界線を曖昧にすると,人に求め過ぎたり,不必要に傷ついたりしますし。

midorikiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 人は人、自分は自分っていう境界線を私はまだ作れていない のだと思います。境界線をつくり仲良くなろうとすることが 何より必要だと感じることができました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

人とかかわっているとさまざまな辛いことが有りますが、それ以上に楽しいことや幸せに感じることもあるのでは無いですか? 自分は変化のないフラットなことよりも、上下があってより辛いことがあってもそれ以上に楽しいことがある人生の方が良いと思っているので、そういう行動を取りますね。 恋人と別れた、確かに辛いことですが、それを慰めてくれて愚痴に付き合ってくれる友人が居るという事はそれ以上にありがたくて嬉しく感じることですね。 辛いことがあるからこそ、より幸せなことを実感できる。 辛いことがなければ、身近な幸せすら幸せにかんじないで傲慢になる。 自分は辛いことってそんなに悪いことじゃないと考えていますね。

midorikiki
質問者

お礼

有難うございます。 長く付き合っていけるような、友人関係を私ができるか わかりませんが、別れをそれほど苦に考えていない方も いるのだとわかり参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんばんは。  私は大学生になって初めて、心を許せる友達が出来たと、思っています。 実際には高校三年生辺りで友達が出来始めました。 それまでは、帰り道はひとり、授業中は私語をする事は出来ても、遊ぶ奴は居ません。 遊びに行く、外に出る、というものは常に親とです。  それより少し経って仲良くなり始めた時、今になっては、と思うのですが、 小学生の様な他愛もない口げんかなどごく当たり前な世界を通して今に至ります。  自分は同性、異性に関わらず甘えるタイプなので、せっかく出来た友人の都合を考えず押しかけ遊ぶなどの行為が激しく、 話を聞いてくれないと切なくなって逆切れです。  一人に耐えられず部屋を傷付け自分を傷付ける。それを重く受止めてしまい離れていく人。 そして私はそれに耐えられず、繰り返す心の腐蝕。傷が素敵なものに見えてしまう勘違い。 始めのうちに相談し、これ以上崩れない為の約束を破ってしまって。 痛みを忘れてきた事に怖くなって相談した友人は、泣いてくれました。 ただ、私の為に。  そして約束をしました。一度破ってしまったその約束を、もういちど。  崩れてしまった心を支える鎖です。  今となっては疎遠になり、行方知らずの人たち。もともと疑う事も知らず、 ただ漫然と世間に浮かんでいた私を見つけてくれたみんなが居なくなるのは辛いです。  ですが、泣かせてしまったあの哀しみを超える事はありません。  そのみんなが私の心を創ってくれました。当時の状況から生まれ変わった気分です。 ポジティブな面も、ネガティブな面も持ち合わせたそれは、 私を動かす心臓であり、私を考えさせる脳であり、私を私とする為の魂です。  それが、友達とつながった、証です。

midorikiki
質問者

お礼

大人になってから友達ができるということもあるんですね。 経験を今に生かすことが私にはできていませんが、 自分を一度見直すきっかけを作ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の死

    最近、友人が事故で亡くなりました。私にとって尊敬できる友人でした。 友人の死から、一週間で時が経つにつれ存在が以前よりも大きくなっています。 無理して忘れることはないけれど、時が経つにつれ存在が大きくなる友人が、私にはどうしたらいいのか解りません。会いたいなって思ったり、話がしたいって思ったり。人の死に直面すると、いつもそうなんです。 皆さんは大切な人の死や別れの時、皆さんはどのように時を過ごして行きますか。

  • 彼女との別れ

    今年で32になる自分ですが、5年間付き合った彼女と昨日別れてしまい、何ていえばいいのか・・・。淋しいくて、窓の外を眺めて行き交う沢山の人達を見てもなんだか孤独感でいっぱいで、何に対してもやる気が起きなくて、自分は沖縄の出身なので近くに友人が居ないし、名古屋に来て7年くらいになるけれど、友達という友達も居ないし、昨日まで一緒に居た空間に一人で居るとなんだかやりきれなくなってしまいます。長くなってすいません。自分の今の気持ちが上手く書けなくて^^;  皆さんは、失恋の時や同棲していて一人になった時孤独を感じたらどんなことをしていますか?宜しければ教えて下さい。

  • 別れの要因として

    彼から別れを告げられたものです。たびたびお世話になっております。彼とはまだきちんと別れについて話をしていないので、彼の心を探るようなことは無意味だとわかっています。でも、なんだかじっとしてもいられないので、質問させてください。 相手がとっても忙しく、月1回会えればいいような状況のとき、また遠恋でなかなか会えないとき、一人でいる時間が長いですよね。一人でいることで、想いが募ることもあると思いますが、逆に、なんらかの要因で会うことが義務的に感じられてしまったり、会わなくても平気だなぁと思えてしまうこともあると思います。後者の場合は、自分の生活にいなくても平気だなぁということにつながっていくと思います。 相手がこの様な心境で別れを切り出してきた場合、復縁は致命的だと思っていますが、みなさんはどう思われますか?また、「申し訳ないという気持ちで会いにいく」ということは、もう気持ちが冷めているということなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 彼の友人と会うのが苦手です

    私には年上の彼がいて、二人とも将来は結婚するつもりでいます。(私は20代後半で、彼は40才です。)もともと私が年上に物怖じしないからかあまり年齢の差は感じず、おおむねスムーズに付き合い2年になり、お互いの家族にも紹介しています。 その彼の友人との付き合い方についての質問です。 彼の友人とも何度か会っているのですが、彼の仲間と遊びに行く時、彼はたぶん「身内だから」という理由で私よりもまず自分の友人や友人の彼女を優先して(例えば私も友人の彼女も一人でいた場合、その彼女の方を気遣って話しかけたり)私は2の次の存在になり、いつも寂しいです。 それから彼や彼の仲間は野球が好きで、私も観戦するのは好きですが特別ファンと言うほどではないので選手の話などについていけませんし、 また私は彼氏の後ろについていくタイプの女の子ではないので、分からない話に相づちを打ちながらただニコニコしていると「私なんでここにいるんだろう?」と思って何だかすごく空しい気持ちになることが多いです。 あと彼の友人たちとご飯を食べているときに、その友人の一人が奥さんについてのグチ(性欲を感じないとか)を言っていたことがあったりして、引いてしまい、とにかくなじめません。(ほかの人はそれ程そういう話はしないし、音楽の話などで盛り上がることもあるのですが、その話題は私にはショッキングで幻滅しました) そんな感じでちょっと彼の仲間に会うのが怖くなって来て最近は誘いを断ってしまっています。 でも楽しんでいる彼をジャマしたくはないし、できれば彼の友人とも仲良くなりたいんです。 彼の仲間の輪の中に入っている時にあまりストレスを感じずにいるにはどうしたらいいのでしょうか?またどうしたらちょっとでも仲良くなれるでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせてください!

  • 孤独を感じます

    24歳の女性です。半年ほど前、彼氏にふられました。元彼に対する未練はもうなく、失恋の傷はだいぶ癒えてきたと思うのですが、最近、無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます。また、私は数年前に親しい友人を病気で亡くしました。せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思うと悲しくて涙がとまらなくなります。うつ病なのかなとも思いますが、一応毎日仕事に行って普通の生活はできています。皆さんは孤独を感じることはありますか?そんな時はどうしていますか?教えてください。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 家族、友人、恋人は必要ですか?

    あなたにとって、これらは何ですか? 必要ですか? そうは思いません。どうせ、みんな心のなか で、僕のこと嫌っているに違いないのですから。 親は仕方なく僕を育て、 小学生のときは皆、仕方なく友人のふりをしてくれたのです。 うわべだけの愛情なんて、そんなの愛情とは いいません。生まれたときから、孤独で 一人だったのです。 人間の愚かさに呆れかえって、だいぶ前から、 仲間などくだらんものだと思ってます。 人類皆、僕を嫌っているのです。 嫌われる原因?そんなもんわかりませんよ。 誰も教えてくれはしません。考えてもわかりません。 これからも一人です。働いて金稼いで、 住むところと食べ物さえあれば、 家族も友人もいりません。 どうせ人間は全員、僕を嫌ってるうわべ野郎なんですから。

  • 別れを告げようか決断できずにいます。

    別れを告げようか決断できずにいます。 また投稿させていただきます。 彼女(24院生)に好きな人がいるから別れてほしいと言われています。 私(27会社員)は別れたくないです。まだ好きです。 しかし、様々な方にお話を聞くと、もう関係が戻ることは無いとのこと。 ぐっと我慢して、つらいですが、別れを承諾するしかないとは思います。 復縁を考えてくれないかとの私の問いに、 彼女は『私の心を大きく動かす何かが無い限りない』との答え。 しかし、決して私のことを嫌いになった訳ではないとのこと。 ・・・諦めきれません。 また、幸か不幸か、今後も会うことは了解してくれています。 このような態度ですし、ほんとに新しく好きになった人が好きなのか? 少し疑問が残ります。一時的な感情じゃないのかと・・ そして、大きく動かす何かって何なのでしょう?? 私なりに散々悩み考え抜いた末、 それは私が人として成長し、彼女と再会することだと思いました。 一度別れ、友人として接し、今後にかけてみようと思うのですが、 こんな考えでは彼女を振り向かすことは出来ないのでしょうか? 突然のカミングアウトで、もう精神的にボロボロです。 皆様の考えや経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「別れ」という行為のイメージ・それぞれの表現。

    おはようございます。 身近な友人が、立て続けに恋人と別れました。 一人は悲しみに打ちひしがれています。 一人は次なる出会いに期待胸膨らませております。 人によって「別れ」に対するイメージ、受け入れ方が様々なようです・・・。 皆様の「別れ」に対するイメージってどうですか? 感謝・悲しみ・期待・宿命・・・などなど。 是非とも教えてください。

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。