• ベストアンサー

タバコの煙でワッカを作る方法

タバコの煙でワッカを作る方法を質問させていただきます。 教えて!gooなどで既に質問されていたので読んで練習してみたのですが、なかなかうまく出来ません。 練習してみて疑問に思ったことがいくつかあるので、ご回答いただければ幸いです。 (1)煙は肺まで入れるのでしょうか?口の中まででしょうか? (2)煙はいっぱい吸い込んだほうが良いのでしょうか? (3)息を吐く時は弱めに吐くのでしょうか? (4)タバコの種類(メンソール、タール、ニコチン)などで難度が変わるのでしょうか? 以上の4点にご回答いただけますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsmtmsy
回答No.1

初めは上手くできないですけど、コツを覚えると簡単にできますよ♪ (1)自分は肺には入れないで、口の中で煙を溜めます。 (2)少ないとダメですけど、いっぱいじゃなくても程ほどで平気です。(普通にタバコを吸い込む位でOK!) (3)弱めにというより、リズミカルに『ポッ!ポッ!ポッ!ポッ!』と少しづつ煙を出す感じです。 (4)マルボロライトしか吸ってないので分かりませんが、どのタバコでも出来ると思いますよ。 あと、ポイントとしては周りに空調(クーラー、換気扇等)があると空気が流れて上手く形になりません。 やるときは静かな場所でできれば室内がお勧めです♪

Prog_HIGE
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 室内で空調のかかっていない場所を探して練習してみます。

その他の回答 (5)

• sizu-sizu
回答No.6

ども。 (1)~(2)はNo.1さんと同じです。 (3)も同じなのですが,私の場合は肺からの呼気を出そうとすると, どうしても強く出てしまいますので,舌を尖らせて口の奥から前へ 押し出すように(舌で煙を投げ出す感じ??)すると綺麗にできます (このとき,舌先は口の中央でどこにも触れさせません)。うまくい きにくいときは,口先のすぐ内側くらいで舌を尖らせて固定したま ま,人差し指でほっぺたを「トントントン」とたたいてあげると, ワッカが飛んでいきます。 重い煙でやると,ワッカが上に行かずに,下に落ちて行きますので, ビール瓶に輪投げの要領でワッカ飛ばしをするなど,よく遊びまし た。 (4)も,基本的にどのタバコでもできると思いますが,「煙の少ない」 のものでは,ひょっとしたらわかりにくいか,見難いか…があるかも しれませんね。 取り急ぎ,ご参考まで。

Prog_HIGE
質問者

お礼

重い煙でやると、ワッカが下に落ちていくのですか・・・ 早くその域まで達したいです。 ありがとうございました☆

• hsmtmsy
回答No.5

No.1です。 すみません。 自分で今、やってみたら少しやり方が違ってました。 (3)ですが、『ポッ!ポッ!』というより、口を最初から『う』の発音の形にして、舌で煙を押し出す感じの方が簡単に出来ますよ。 顔を少し上向きにした方が上に煙を吐き出す感じです。 何度も投稿すみませんでした。

Prog_HIGE
質問者

お礼

なんども投稿してくださってありがとうございます☆ 口の形を丸くというより、「う」の形にするのですね。

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 1)口の中です。肺まで入れると煙の色が薄くなります。 2)これは「慣れ」の問題です。最初は少なめで練習して下さい。 3)ここが重要!   息を吐くのではなく、頬を指先で軽く叩く感じにすると   強さのイメージが分かり易いかと・・   ワッカのコツが分かれば指は必要なくなります。   煙を吐くのではなく、舌で押し出す感じですかね。 4)一緒ですよ。   口の開け方で大きさは変わります。最初は口笛を吹く程度の 開け方で指で「トトトッ」っと。舌の位置や口の開け方を 工夫して下さい。

Prog_HIGE
質問者

お礼

なるほど、トトトッのリズムですね。 あと、舌で押し出す感じというのも意識してやってみます。 ありがとうございました☆

• rimurokku
回答No.3

(1)肺まで入れると濃いわっかが出来ません。 (2)口の中で多い方がはっきり出ます。 (3)息を吐くと言うより煙を押し出す感覚で、強すぎるとわっかになりません。 (4)煙さえ出れば、タバコの種類は全く関係有りません。 タバコを吸いながらふくらませた口の中に貯めて、息を止めて口の中の煙を口を狭めてそっと押し出す感覚です。 巧くコツを掴むことが出来なければ、最初はタバコを吸いながらほっぺをいっぱいにふくらませて煙を貯め、口先を細めてほっぺを指で外側からポンポンと叩いて見て下さい。 息を止めて静かにほっぺを叩くと、すぼめて丸くした唇の先から小さなわっかが次々と飛び出すはずです。 なれてくれば、口先の輪を大きくしてほっぺをきゅっと縮めれば、大きなわっかが出来るでしょう。 あくまでも息を吐くのでなく、大きくため込んだ口の中の煙を丸くした唇の先から押し出す感覚です。 タバコは吸わない方が良いですが、わっかが出来るのは楽しいですね。 頑張って下さい。

Prog_HIGE
質問者

お礼

ありがとうございます☆ “ほっぺをたたく”でできるようになったら、 大きなワッカに挑戦してみます。

• goony
回答No.2

こんにちは。 輪っかを作るには、煙は肺まで入れない方がいいですね。 肺まで入れてしまうと、薄い煙になっちゃいますので。 私は喉まで入れて、一旦止めた後 上を向いて口をホの字にします。 それから少しずつかなり弱めに煙を吐きながら ほっぺを指でポンポンときつめに叩くと 輪っかで出てきますよ。 タバコの種類で難度が変わる事は無いと思いますが 煙少なめのタバコは難しいかもしれませんね。

Prog_HIGE
質問者

お礼

なるほど、やはりほっぺを指でたたくのがポイントですか・・・ もう一度ほっぺから練習しなおしてみます。 ありがとうございました☆