• ベストアンサー

中古のおりたたみシャベル(ドイツ軍用品)がたたまれた状態から開くことが出来ません。

ドイツ軍用品の折りたたみシャベル(シャベルとピッケル?の両刃になる全長40~50センチのものです)を購入したのですが、開くことが出来ません。 固くて開くのに苦労する、とは聞いていましたが、いくらがんばってもびくともしないので困っています。 ヒンジの横についているマイナスの大きなビスを緩めるのかな?とも思い、緩めてやってみましたが駄目でした。 何かコツがあるようなら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

 そのシャベルは現用の米軍タイプに似た全金属製の二つ折りではない、たぶん一つ折りの柄が木製のやつではないかと思いますが、あなたが緩めようとしたマイナスの溝が付いたでっぱりはロックボタンだと思います。シャベルを展開するときに、そのボタンを押しながらロックを解除します。  単にぐっと押すだけのものなのですが、そのように固いのならボタンの周囲にCRCのような潤滑油を吹き込んで、さらにプラハンマーで(なければボタンに布をかぶせて普通のかなづちで)コンコンと軽く全体を叩いてみてください。単純な仕組みですのでそれで何とかなると思うのですが。

travis_val
質問者

お礼

ありがとうございます。その後、自己解決していたのですが、私の不足な説明から的確なご説明をいただき感動しています。いろいろやってみている時に、マイナスの溝のビスを緩めたらバネが出て来たので「これを何とかするんだな?」と思い、ずっとボタンを押すのではなくペンチで引き出そうとしていました。押して駄目なら引いてみろ(逆ですが)で、思い立って押してみたらあっさり可動しました。モノの構造を少し考えればバネが出て来た時点で押すべきなんですが(恥)。押し込みはあまりスムーズに行かないので、ご指摘のように潤滑油を使ってみようと思います。この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

そのシャベルに限らず、折りたたみの製品は使用しない際にむやみに開く(伸びる?)のでは邪魔だったり、逆に使用中に折りたたまれてしまったのでは使用しにくいため、折りたたみ時、あるいは使用時もストッパーのような構造が組み込まれていることが多いのですがその形跡はありませんか? その折りたたみ部分だけでも携帯写真で結構ですので、最低2方向から撮影してアップすることは出来ませんでしょうか?

travis_val
質問者

お礼

補足の方ではなくてこちらに書くべきでした。 ご解答ありがとうございます。 結局、再アップロードが出来ない状況です。。

travis_val
質問者

補足

早々にご解答頂きありがとうございます。 さて、写真のアップロードのほうですが、一度アップロードして、サイズを間違えたため削除してアップしなおそうとした際、「※削除されたかご覧頂くことができません。」というメッセージのみになってしまい現在アップロードする方法がなくなってしまいました。。何度かアクセスしているのですが表示が切り替わりません。おしえてGOOを使うのが今回はじめてなのでまだよくわかりませんが、もう少し調べてアップできるかやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 30センチほどの鯛をさばくとき力が入らない

    主人が趣味で釣りをするようになって、釣り仲間からイカや鯛などおすそ分けをいただくことが多くなりました。 今まではアジなどの小型の魚が多くて、あまり苦労しなかったんですが、最近写真のような立派な鯛をいただき、うまくさばけなくて困っています。 鯛をさばくのに今使っているのは、刃渡り16センチの両刃の鋼包丁です。 左利きなので両刃でないと使いにくいんですが、なんだか包丁が軽すぎて力が入らない気がします。 うまく力が入らないので、きりにくくて最終的にはキッチンバサミでちょん切ることになり、切り口が汚いし必要以上に台所が汚れて大変です。 ちなみにアジをさばくときはもう一回り小さいステンレスのを使っています。 力をこめるポイント、そもそも力任せに切るものではないなど ド素人主婦ができそうな、ちょっとしたコツがありましたら教えてください。

  • 車庫長<車全長 の場合

    神奈川県在住のものです。全長465センチくらいの車の購入を考えています。しかし自宅の車庫長が440センチのため、車の頭が25センチくらい出てしまうのが悩みどころです。この場合、と車庫として認められるものでしょうか(車庫証明は取れるものでしょうか)。だめな場合は県によって許容範囲といったものはあるのでしょうか。その場合何センチくらいまでならOKなのでしょうか。詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性ドライバーです。

    19歳で免許取得してからもう20年以上運転しています。 でも、運転はあまり上達しません。 もう少ししたら新車(カローラフィルダー)になるのですが ぶつけてしまわないか気になります。 私は結婚していて、新車は夫名義の車になります。 今まではニッサンのルキノSR-Vでわりと運転しやすかったのですが カローラフィルダーだと全長が20センチ程今より長くなります。 このくらい気にならないものでしょうか? 今よりも運転がもう少しスムーズにできるようになりたいです。 私の運転は他の人に比べて車間距離を広く取ってしまう為 すぐに横から入られてしまいます。 そのせいか、いつも横の車が気になってしまいます。 運転の上手い人は横の車に気をとられていないのでしょうか? 運転のコツなどあれば教えてください。

  • ファスナー付の手提げ袋について

    この春より幼稚園に通うムスメがおり説明会で手作りするもののリストをもらったのですが 手提げ袋に「中のものが落ちないようにファスナーをつける」となっておりました。 そんなバックの作り方が載っている本もなく少々あせっております。 ・サイズ たて35センチ×よこ40センチ×マチ3センチ ・少し厚手の生地で手作り(ファスナーをつける) でファスナーですがこのサイズだと40センチのモノを購入するといいのでしょうか? (近所の手芸店でビスロンのを購入しようと探しましたが30センチの次は50センチになってしまいます…とりあえず50センチのを買ってあるんですが…) ファスナー付けが一番の難関なんできれいに付けられるコツがあれば…ともおもっております。 ぜひ簡単でキレイにできる作り方をご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

  • スプレー缶での塗装

    ゴルフIVです。 先日、家族が右リアフェンダーをブロック塀に擦ってしまいました。 縦3センチ横約40センチくらいの擦り傷がつきました。 とりあえずホルツの純正色スプレーを購入してみました。 次の休みにでもスプレーしてみようかと思っているのですが、 その際にうまく仕上がるコツのようなものはありますでしょうか? 以前乗っていた車で一度やったことがあるのですが、その時の仕上がりは 散々なものでした。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古車

    初めましてm(_ _)m 私が購入した中古車のことについて質問させて頂きます。 車のことに詳しくないので長文、分かりにくいかと思いますが何か足りない部分があればお教えください。 私が今の中古車を購入したのは2009年の6月25日で、<スバル・サンバーのワーゲンバス仕様>という形のものです。 平成4年式で9万キロは超えていましたが改造車(?)ということで全て合わせて50万円でした。(試乗はしていません・・) その車なのですが、エアロを組んでいるということで風を自分で取り込めない(常にエアコンを付けなければ風を取り込めない)、という説明は聞いていたのですが、あまりよく分からなかったので購入の際は走ればそれでいいと思いスルーしていました。 そしてその車が9月の中旬(購入してもうすぐ3ヶ月という頃)にオーバーヒートを起こし、エンストしてしまいました。その時は通りすがった大変親切なタクシードライバーさんがご自分の会社から冷却水を持ってきて走れるようになるまで応急処置して下さいました。 しかし、その一週間後くらいにまたオーバーヒートを起こす寸前のような状態になってしまい、(メーターの一番上の線を越えそうな状態) その頃から家の駐車場に停めていると後ろの方で冷却水が常に水溜りのようになっていました。(冷却水補給口と予備のタンクが後ろにあり、緑色の液体なので間違いないと思います。) そのことを後日車を購入した会社(従業員3名の小さな会社です) のオーナーさんに車を持って行き、伝えると、「特に夏はエアコンつけてないとダメだよ~。真ん中じゃなくて後ろで冷却水が漏れることは大丈夫。」くらいのことを言われ、冷却水を無料で入れてもらいました。(約一週間前にタクシードライバーさんに1リットルと少し入れてもらったのですが、その時も1,5リットルほど入れなければいけないような状態でした。) 親にも冷却水漏れを指摘されたのですが、冷却水を無料で入れてもらったし、お店の人が大丈夫、と言ってくださったので普通通りに乗っていました。 そして、それが9月下旬だったのですが、約一週間前(10月下旬)に またオーバーヒート寸前(メーターの上の線を越えそうな)の状態になってしまい、やはり冷却水漏れの量が尋常ではないと思いはじめました。(常に、縦20センチ、横10センチくらいの円状の水溜りがあります。)ちなみに、その間約一ヶ月程の乗車回数は7.8回で、1度の距離も往復で20キロ程度の買い物に使うくらいでした。 10月月末にオーナーさんに電話し、「見て欲しい」「とりあえず持ってきて」という話をしたのですが、なかなか都合が合わず(月末は忙しいとのことでした)また今週か来週にでも持って行って見てもらおうとは思うのですが、 ご質問です。(すいません前置きが長くなってしまって・・) ☆購入して4ヶ月程ですが、もし冷却水漏れが故障で修理してもらう場合、やはり通常の料金を払わなければならないでしょうか。 ☆現時点で、購入した店で買い取ってもらう場合、大体相場はいくらくらいなのでしょうか。(買った額の一割、5万円程度にはなりますか?) ということを良ければ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 購入して約3ヶ月でオーバーヒートについて知人の方々(30代、40代の先輩方)に「それは売った会社に文句言えるよ」などのご意見を頂き、その他にも車のマイナス要素があるので少し不信感を持ってしまいこの質問をさせて頂いています。 もちろん、中古車ですし、自分が選んだので自分に一番非があるとは重々承知です。 本当に車に関してド素人なので、あまりにも質問がバカバカしいと思われればスルーして下さって結構です。 余談ですが、私は今短大2年生なのですが、親に頼りたくないという気持ちで 自分ひとりでお店を回り、自分ひとりで車購入・手続きをし、 当時のバイトのお給料が良かったので2,3ヶ月待ってもらって一括払いしました。 今では20年間の人生の中で最大の失敗だったと思っています。

  • カメ水槽のフィルター

    今回カメの水槽(衣装ケース)にフィルターの設置を考えています。   前もフィルターを使っていたのですが、パワー不足ですぐだめになってしまいました。    そこで購入を考えているのが、GEXのメガパワー2045なのですが、  製品的に大丈夫でしょうか?     水槽のサイズは  横:約47センチ 縦:約32センチ 水かさ:約11センチ    かれこれ12年一緒に暮らしてます。 甲羅の大きさは約16センチです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 上手な塗装の仕方(テーブル天板)

    先日新しく「ナラ材」のテーブルを購入したのですが、色が思っていた茶色より薄かったので、少し濃い目の茶色で、思い切って自分で塗装に挑戦しました。 ホームセンターで事情を言って、勧められたアサヒペンの水性アクリルニスを10センチくらいの幅の刷毛でぬったのですが、慣れないものですから、ムラになってしまいました。 とりあえず乾かしてから二度塗りか?とは思っていますが、二度塗ったところでまたムラになるだけじゃないかと危惧しています。 ちなみに天板のみ塗れればよい状況です(脚は昇降式の金属のため)。 天板は横100センチ、奥行き70センチ、厚さ3センチです。 上手な塗り方、コツを教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • スーツケースの大きさ(65リットルでも大丈夫?)

    夏休みを利用して一ヶ月ドイツで語学研修を受けます。海外は初めてなので、スーツケースを購入しようと思うのですが、適当な大きさがわからず困っています。 身長160センチ、体力がないのであまり大きなものはもてないと思います。 そこでネットで検索したところ、高さ67×横49×幅27cm 重さ5.5kgで65ℓ入るハードのケースが見つかりました。これにしようかと思っているのですが、この大きさでも必要物を収納できるでしょうか? また、旅の注意点やもっていくと便利なものなども教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 軍用車が欲しいのですが

    Humvee(ハマーじゃないです)のような軍用車両が欲しいのですが日本で輸入販売している所はあるのでしょうか? 第二次世界大戦中などの車両も探しています(キューベルワーゲンなど)

専門家に質問してみよう