手提げ袋にファスナーをつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 春から幼稚園に通う子供に手作りの手提げ袋が必要です。しかし、ファスナーのつけ方がわかりません。サイズや購入方法、きれいに付けるコツなど教えてください。
  • 手提げ袋にファスナーをつける作り方を教えてください。必要なサイズや購入方法、付ける際のコツなどを知りたいです。
  • 幼稚園で使用するための手提げ袋にファスナーをつけたいです。作り方やサイズ、購入方法など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファスナー付の手提げ袋について

この春より幼稚園に通うムスメがおり説明会で手作りするもののリストをもらったのですが 手提げ袋に「中のものが落ちないようにファスナーをつける」となっておりました。 そんなバックの作り方が載っている本もなく少々あせっております。 ・サイズ たて35センチ×よこ40センチ×マチ3センチ ・少し厚手の生地で手作り(ファスナーをつける) でファスナーですがこのサイズだと40センチのモノを購入するといいのでしょうか? (近所の手芸店でビスロンのを購入しようと探しましたが30センチの次は50センチになってしまいます…とりあえず50センチのを買ってあるんですが…) ファスナー付けが一番の難関なんできれいに付けられるコツがあれば…ともおもっております。 ぜひ簡単でキレイにできる作り方をご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

お買いになったファスナーは「ビスロン」ですよね? ビスロンや金属のファスナーはお店で欲しい長さを言えば、調節してくれるんですよ。 「上止め(ビスロンのファスナーの長さの調節に必要な物)」は貰ってないですよね?貰ってても家庭ではビスロンの長さの調節は無理だと思いますが・・・。 レシートがまだあるならファスナーをお店に持っていって長さを40cmに調節してもらうといいですよ。 それか「エフロン」を使うといいです。 エフロンなら下止めの代わりにミシンで返し縫いすれば好みの長さで使えます。 これがファスナーの中では一番手軽。 ファスナー付けですが、できればファスナー押さえを使ってください。 普通の押さえでも縫えますが、ファスナーが押えに乗っかって段差ができるので正直縫いにくいです。 それから、ファスナーはピンで止めるより両面接着テープ(手芸店で売ってる)で付けてからミシンで縫うとずれないと思いますよ。 ファスナー付けのミシンはダブルステッチにすると強度が増します(端から1mm~2mmの所に1本、そこから5mmくらい離れた所に1本)。 こちらはマザーズバッグですが、作り方はこれが一番わかりやすいと思います。 http://nui.joyfullife.jp/archives/200607/14-1116.php

kaimeme
質問者

お礼

本当に親切でわかりやすい回答ありがとうございます。 ビスロンはみため大きくてポップに仕上がりそうで子供にも使いやすいかな~なんて思ってたのです。長さ調節してもらいに行ってきます! ついでに両面接着テープも購入してまいります!! ありがとうございました!