• ベストアンサー

プランターがわりの袋の材質は?

秋にジャガイモを植えようと思うのですが、袋で作ってみたいと思っています。肥料袋は大きいものを購入しないので、布袋を手作りしようかと思っています。その場合、生地は綿100%のものがよいでしょうか。麻の袋や、土嚢袋でも、大丈夫でしょうか。できるだけ、水はけをよくしたいです。よろしくお願いします。

noname#95518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

土嚢袋が作物を作るのに適しています。通気性、排水性が有り、他のガラ袋と違い耐候性が有りますので長持ちします。一重でも一年くらいは十分持ちますが二重にすれば移動も安全です。口元を折り返してください。麻袋や布袋は芝生や雑草を生やす護岸、擁壁工事ならともかく鉢替りには向きません。回りに虫やカビが付き易くなるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたように、土嚢袋で育ててみようと思います。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

天然繊維は、水分を与えると腐りますので注意が必要です。 保水能力が土だけに頼る事になりますので、水はけが良すぎると、成長しない場合もありますので注意が必要。

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

最近は園芸から遠のいているので的確な回答ができるかどうかわかりませんが、以前その手の栽培(大根の場合だったかも・・・)に米袋(スーパー等で売っている10kg入りの空き袋)を使うのが安くて丈夫でいいと聞きました。ただ水はけは悪いのは当然なので、下にしっかりと水抜きの穴を開けることをお忘れなく!

質問者

お礼

米袋とは思いつきませんでした。ありがとうございます。