• 締切済み

豚インフルエンザの経口感染

豚肉の摂食による感染について、まったく感染しないという話と、71度以上に加熱すれば大丈夫という話が出回っていますが、どっちが本当なんでしょうか? 後者の場合、国産肉でも加熱は必要でしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.6

Jagar39さん、おつかれさまです。 この手の質問者はまともに相手する価値もないですね Jagar39さんの書かれていることが誰から見ても正論です。 Q1: まったく感染しないという話と、71度以上に加熱すれば大丈夫という話が出回っていますが、どっちが本当なんでしょうか? A1: 71度以上に加熱すれば大丈夫 Q2: 後者の場合、国産肉でも加熱は必要でしょうか? A2: 必要 これで気が済んだら、もうおうちに帰りましょう さようなら

noname#160718
回答No.5

Jagar39です。 >知りたいのは「汚染肉を食べても経口感染しない」という説が学術的に正しいのかどうかという情報だけです >この点についてはJagar39さんのNo2の回答も含め、どなたからも確答を頂いておりませんでした  私はNo.2で、 >最悪、豚肉がウイルスで汚染されていても、普通に加熱調理すればウイルスは死滅するので感染することはない、ということです。  と書いています。これで回答にならないのでしょうか。まさか質問者さんは、豚を生で食べているのでしょうか。もしそうならインフルエンザ以前に桁違いに高確率で他の感染症に罹患する危険があります。  他の方の回答にも、"鬼娘が訪ねてくるような可能性"という回答があります。これも「回答」だと思いますが。  それ以上を求めるのは、"保証を求める"ということです。  それ以前に、そもそも豚肉がウイルスで汚染される可能性自体が非常に低いことを、私を含めた複数が述べています。 >BSEのときは、業者が「通常の作業手順」を守らないことがあるという問題が報道されていましたよね  ちょっと違います。  BSEの際に問題になったのは、脊髄の除去という「BSE問題が出現する以前には存在しなかった特殊な作業」を遵守しない業者がいる、という話です。「通常の作業手順」とは意味が正反対です。 >確かにJagar39さんはNo2の回答で「感染したところで」と、感染の可能性を示唆する表現をされていますが、これは変異後の新型インフルエンザとわざわざ区別した上での変異前の豚インフルエンザについてのお話でしたので、確認を求めさせていただきました  もしや、新型インフルエンザが豚に感染し、その豚を食べることによって新型インフルエンザに感染する、ということを心配されておられるのでしょうか??  ・・・もしそうならちょっと絶句してしまいますが、なぜそんな回りくどい心配を?  現在の状況は、明日の朝質問者さんが出勤するために電車に乗った時、隣の席に新型インフルエンザの感染者が座っていても、何の不思議もない状況です。  質問者さんは、その貴方の隣に座った感染者が養豚場に行って豚と接触して豚にウイルスを感染させ、その豚が出荷されて処理される時にいい加減な作業によって肉が汚染され、その肉をたまたま質問者さんが購入して"生で"食べて感染する、という心配をしていることになるのですよ。  そんな心配をする前にすべき心配があるでしょう。  危機管理の考え方として何か決定的におかしい、と思いませんか?  というようなことが、私がNo.4で述べた「正しい判断」ということです。  その判断のための知識は、No.2や他の方の回答で全て出揃っています。足りない、と感じるのでしたら、それは質問者さんが「知識」ではなく「保証」を求めているからです。

macky_v
質問者

補足

> >最悪、豚肉がウイルスで汚染されていても、普通に加熱調理すれ > ばウイルスは死滅するので感染することはない、ということです。 > > と書いています。これで回答にならないのでしょうか わたしの質問が「過熱すれば死滅しますか」とか、「豚食に際してどのような注意をすれば十分でしょうか」といった内容であったならば、回答になると思いますが、残念ながらそうではありません > それ以上を求めるのは、"保証を求める"ということです。 何をどう保証する話なのか分かりませんが、それは、わたしの質問とは無関係な、Jagar39さんの頭の中だけに存在する保証なんじゃないかと思います > そもそも豚肉がウイルスで汚染される可能性自体が非常に低いこと > を、私を含めた複数が述べています それもわたしが質問してはいないことです 語りたいことを語るということと、質問に答えるということは全然別のことです > BSEの際に問題になったのは、脊髄の除去という「BSE問題が出現す > る以前には存在しなかった特殊な作業」を遵守しない業者がいる、 > という話です。「通常の作業手順」とは意味が正反対です。 「BSE問題が出現して以降の通常の作業手順」の話をしています なぜ、わざわざ、現在と事情の異なる過去の話にこじつけなければならないのか理解できません > もしや、新型インフルエンザが豚に感染し、その豚を食べること > によって新型インフルエンザに感染する、ということを心配されて > おられるのでしょうか?? > > ・・・もしそうならちょっと絶句してしまいますが、なぜそんな > 回りくどい心配を? Jagar39さんが、両者の感染の可能性が決定的に異なるかのごとき表現をされていたからです > その判断のための知識は、No.2や他の方の回答で全て出揃ってい > ます。足りない、と感じるのでしたら、それは質問者さんが「知 > 識」ではなく「保証」を求めているからです。 それは、わたしが何について判断したいかと、Jagar39さんが何について判断させたいかが異なっているための誤解です わたしは、わたしが何について判断すればいいかという質問をしてはいないのです(それはわたしが決めることです) 意見はもう結構です 質問に対するストレートな回答をお願いします

回答No.4

No.2のJagar39です。  「正しい情報と正しい知識」が必要なのは、「正しい判断」をするためです。逆に言えば、自分で判断ができないのなら正しい情報も知識も意味がありません。  本質問では、質問者さんがご質問の件について「判断」をするための知識と情報は既に十分出尽くしていると思います。それ以上のこと、つまり「豚肉を食べても大丈夫ですよ」という"保証"は誰にもできません。  判断のために必要な知識は、私もNo.2の中で全て書いていますし、他の回答者の回答にも書かれています。  あとはご自分でご判断ください。  ついでですが、私はNo.2の回答で「私の判断」も書いています。  すなわち、 >インフルエンザだけの問題なのであれば、私個人的にはメキシコで豚肉を加熱せずに食べることもそれほど躊躇わないと思います。  という部分ですが、これでもまだ足りないのでしょうか? >「新型インフルエンザ」は豚には感染しませんか?  感染する可能性は十分ありますね。元々豚のウイルスですから。  でも、それは「豚インフルエンザ」ですから。その豚を通じて感染拡大する懸念はありますけど、新型インフルエンザは既に「人間の病気」ですから、豚を介する感染よりヒト同士で感染していく速度の方がずっと速いです。従って、あまり問題にはならないでしょう。  豚インフルエンザにも今回のH1N1以外にいくつか亜型があるのですが、その中のH3N2亜型は元々「ヒトの香港型のインフルエンザ」が豚に感染し、豚の中で定着したものです。  その時は豚にとってはまさに「新型インフルエンザ」ですから、豚はけっこう酷い目に遭ったと報告されていますが、公衆衛生上の問題になったという話はありません。  まして今回のH1N1は、元々世界中の豚の間で最も一般的に流行している亜型ですから、豚に再感染したところで豚の世界でも重要な問題にはならないでしょう。

macky_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます > 本質問では、質問者さんがご質問の件について「判断」をするための知識と情報は既に十分出尽くしていると思います。それ以上のこと、つまり「豚肉を食べても大丈夫ですよ」という"保証"は誰にもできません。 > 判断のために必要な知識は、私もNo.2の中で全て書いていますし、他の回答者の回答にも書かれています。 保証は全く求めていません。知りたいのは「汚染肉を食べても経口感染しない」という説が学術的に正しいのかどうかという情報だけです この点についてはJagar39さんのNo2の回答も含め、どなたからも確答を頂いておりませんでした 確かにJagar39さんはNo2の回答で「感染したところで」と、感染の可能性を示唆する表現をされていますが、これは変異後の新型インフルエンザとわざわざ区別した上での変異前の豚インフルエンザについてのお話でしたので、確認を求めさせていただきました

回答No.3

ブタやあなたがインフルエンザに感染した場合、ウイルスは筋肉や 血液ではなく口や喉の細胞に直接侵入して増殖します。 ということは、インフルエンザに感染したブタの肉を汚染するため には、喉を切り裂いたナイフで肉をザクザクと切る必要があります が、通常の作業手順ではそうなっていません。肺や心臓を取り出す のは、まだ皮も剥いでいない殺したばかりの段階です。 > 加熱しなければ経口感染の可能性もあるのでしょうか? 世の中に絶対ってことはないので、可能性があるかないかで言えば ありますが、それは明日あなたの自宅に宇宙から鬼娘が訪ねてくる 可能性があるってくらいの話です。それよりも歩道の段差にけっつ まずく可能性の方がはるかに高いように、あなたが普段生のブタを 食べているのなら普通の食中毒に注意したほうがいいですよ。

macky_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます BSEのときは、業者が「通常の作業手順」を守らないことがあるという問題が報道されていましたよね ですから、汚染される可能性は排除しないのを前提で、もし汚染肉を食べたら感染する可能性があるかどうかが知りたいんです ラムちゃんが来る確率っていうのは、汚染される確率をどのくらいに見積もってのお話でしょうか?

回答No.2

獣医師です。ウイルスに専門知識を有しています。  現在はメキシコで豚からヒトに感染したウイルスが「ヒト→ヒト」感染を容易に起こす「ヒト型のインフルエンザウイルス」に変異してしまっている状態ですので(それをもって"新型インフルエンザ"と言っているわけです)、もはや豚からの感染がどうのという段階ではなくなっています。  豚インフルエンザという「豚の病気」は全世界で普通に見られる感染症ですし、症状が軽微で畜産上たいした問題にもならないため、法的にも届け出対象にもなっていません。  なのでどの国でもあまりきちんとした監視も行われていないのですが、日本でも豚インフルエンザはあるでしょう。  さらに日本では報告がありませんが(少なくとも最近は)、豚インフルエンザのヒトへの感染も決して珍しくはありません。アメリカでは年間に1~2人程度の「豚インフルエンザがヒトに感染した事例」が報告されています。  ですが、このインフルエンザは豚においてもヒトと同じように呼吸器症なので、感染者は養豚農家や診療獣医師など、豚と直接接触した人間に限られています。豚肉を食べて感染したという事例は報告されていません。  呼吸器症のウイルスなので、食肉処理段階で不適切な扱いをしていない限り、「肉」がウイルスで汚染されることもありませんし。  最悪、豚肉がウイルスで汚染されていても、普通に加熱調理すればウイルスは死滅するので感染することはない、ということです。  ま、感染したところでそれは「豚インフルエンザに感染した」というだけの話なので、メキシコで流行している「新型インフルエンザ」とはまた別物なのですが。これは既に「ヒト型インフルエンザウイルスによるヒトの病気」になってしまっていますから。 (ですから今の時点でこの"メキシコ風邪"を"豚インフルエンザ"と呼ぶのはもはや正しくありません)  ということなので、インフルエンザに限れば別に国産豚肉を加熱する必要があるというわけではないです。  しかし、インフルエンザ以外の感染症のリスクがあるので、豚肉は加熱調理が必須ですけどね。  それらの感染症(トキソプラズマとかE型肝炎とか)がなくてインフルエンザだけの問題なのであれば、私個人的にはメキシコで豚肉を加熱せずに食べることもそれほど躊躇わないと思います。

macky_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます > 最悪、豚肉がウイルスで汚染されていても、普通に加熱調理すればウイルスは死滅する 加熱しなければ経口感染の可能性もあるのでしょうか? > メキシコで流行している「新型インフルエンザ」とはまた別物 「新型インフルエンザ」は豚には感染しませんか?

回答No.1

今回の件については、情報が錯綜しているで、一般論から。 一番怖いのは、加熱する前の豚肉を調理した包丁やまな板で、 その他の、特に野菜などを調理する場合です。 普通に調理していれば、71度以上の加熱はされるので、心配はないと思います。

macky_v
質問者

お礼

間違えました 訂正します 大乗→大丈夫

macky_v
質問者

補足

71度以上の加熱をすればどちらが正しくても大乗ということになるのは分かっているのですが、ほんとに71度以上の加熱が必要なのかが知りたいんです