• ベストアンサー

新型インフルエンザについて

いわゆる豚インフルですが、豚肉を食べて感染することはあるのですか? また、加熱すれば大丈夫と聞きましたが、では極端な話ですが生で豚肉を食べると感染するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仮に食中毒の細菌ゼロで、インフルエンザ菌のみ感染の豚肉を生で食べたとしても、胃液で無毒化されますので、食肉からの感染はまず有り得ません。 感染したとしても普通のインフルエンザ程度ですから日頃体力をつけて、風邪っぽければ医者に掛かれば大丈夫。 煽る報道が散見されますが、正確な情報を冷静に受け止めることが肝要です。

idenblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.4

この質問はこの1週間ほどで3回目くらいですね。  質問する前に過去ログを少しでも見ておくと、手間が省けると思います。  この質問については、下記にて詳細に回答していますので、そちらの方を見て頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa4926859.html

idenblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます 過去ログをしっかり見てませんでした

noname#113845
noname#113845
回答No.2

豚肉を生で食べると「別」の疾病にかかる恐れがあるため(WIKIPEDIAによると『豚自体が保有している豚ヘルペスウィルスやトキソプラズマ、E型肝炎などの感染症にかかる恐れがある。更に、と畜流通段階に於いては、カンピロバクター、リステリアほかの食中毒原因菌汚染の可能性がある』(以上抜粋))推奨されていません。 つまり豚肉は「必ず」加熱調理しなくてはならない食肉ということです。ですのでインフルエンザウイルスが肉に付着していたとしても、加熱の過程(70度、1分以上)で死滅するため口に入れても罹患しません。大丈夫です。がんがん火を通してもりもり食べましょう^^。

idenblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます 必ず加熱しないといけないとは知りませんでした

• blazin
回答No.1

完全な風評被害です。鳥インフルエンザの時と同じ。 鳥を食べて感染した人がいなかったようにね。 全然大丈夫です☆

idenblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました